[2023旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

111回目・2023 GW春の北海道旅行 旅日記−2

[4月28〜29日 新日本海フェリー往路] (4月30日 札幌国際スキー)
[5月1日 旭川〜陸別〜網走]
 [5月2日 網走〜知床〜羅臼] [5月3日 羅臼湖]
[5月4日 阿寒・摩周]
 [5月5日 旭岳スキー] [5月6日 新日本海フェリー帰路]

翌朝は雨降りから始まりました。
 この小樽温泉オスパですが、車中泊ポイントの乏しい小樽で、実質2500円で宿泊出来るのは、なかなかに便利。7年前にこの施設の存在を知っていれば。。と思いました。
 セイコマで朝食を購入して、8時過ぎに出発します。

雨降ってます。。

朝里ダム

とりあえず、天気予報だと昼前から曇り、アメダス見ると雨雲はもうすぐ逃げていく模様。なので、国際に行く事にしました。
 とりあえず、7年前の車中泊ポイントである朝里ダムで、朝食タイムにします。この時点では、また雨が降ってますね。

走る事20分くらい。。。ほぼ雨は止んだ状況で、札幌国際スキー場に到着しました。
天気のせいか、7年前は駐車場一杯でしたが、今日は結構空いている感じです。ただ、続々と車やって来てますけど。

スキー場到着

7年ぶりの札幌国際

リフト券もICに

準備してゲレンデの方へ。「温泉入浴パック券」を購入します。
8人乗りゴンドラで山頂へ。というか、7年前は営業していた、クワットリフトが営業していないので、ゴンドラしかないんですけど。。
 ゴンドラから眺めていると、予想以上に融雪が進んでいるようです。
 スキー場発表の積雪190センチは、山頂での積雪ですから。下の方はクローズしているコースかほとんどみたい。

営業しているコースの確認

ゴンドラ山頂駅の景色

天気は良いです

ゴンドラ山頂駅でオープンしているゲレンデを確認しておきます。ほぼ山頂から中腹にかけて・・・・・・ですね。
 ゲレンデに出てみて、とにかく凄い風。。。強風が吹き荒れています。ゴンドラも減速運転していたし。

リフトはエコーリフトが営業しています。つまりゴンドラ1本とリフト1本が営業中。
 一度、ウッディコースをゴンドラ乗り場まで滑ってみますが、まともに滑れるのは中腹のエコーリフト乗り場まで、、、ですかね。
 なので、その後はエコーリフトを回していました。雪は春のザラメです。まぁ、こんな感じでしょうね。

雪はザラメ

春スキーです

で、暑い・・(-_-;)

ファミリーコースのほんの一部の急斜面が面白かったくらい。
まぁ、それよりも、この風です。低気圧の影響なのですが、大山や石打だったらまず止めるだろう・・・・と言うほどの強風。よくリフト動かしてるなと言うほどの風です。もっとも、減速運転していて、時々止まってましたけど。

エコーリフト

融雪が進んでます

長〜い長〜いコブ斜面

12時を過ぎた辺りから、一番上のコースだけ、やけに板が走るようになったのが不思議。日陰・・と言うわけでも無いのに。。
 13時まで滑って昼食タイムにします。営業しているのはファミリーレストランのみ。あとは全て営業終了となってました。
 メニューも、だいぶ変わりましたね。変わってないのは、春スキー限定のジンギスカン食べ放題が続いているくらいかな。

とろろ牛丼でお昼

この暑さでフードリフトは・・(-_-;)

まだ新しいエコーリフト

風が強い一日でした

ま、7年も経てば変わるか。営業しているエコーリフトも、5年前に掛け替えられたみたいですし。
 さて、食後ですが、ゲレンデ人口があきらかに減っています。結構、昼で帰る人が多いみたいです。どこも同じか。
 強風は相変わらず吹き荒れていて、ゴンドラもリフトも減速運転が続いています。リフトに関しては、ホント動いているのが不思議なくらいの風なんですけど。

15時を過ぎると、リフト待ちも無くなりました。みんな帰って行く。。。時間経つのも早いですね。。
 国際でこれだけ融雪が進んでいるとなると、5日に行く予定でいる旭岳スキー場はどんな感じなのか、気になるというか不安になります。とくにロープウェイ乗り場の麓が。。。

16時20分にエコーリフトが終了となり、ゴンドラも16時30分で終了。最後はエコーリフトに乗って、ラスト一本を滑って、本日終了となりました。ま、足がもうガタガタですけど・・(^^;

本日終了

冬に滑りたいですね。。

7年ぶりの春スキー札幌国際ですけど、やっぱり・・・冬のトップシーズンをまた滑りたいですね。そんな事を思いながら、国際を後にしました。
 で、温泉入浴パック券の温泉ですが、小金湯温泉に入ってきました。7年前も入る予定でいながら、なぜか、ながぬま温泉に行っているので、はじめての小金湯温泉。
 なかなかに良い湯ではありましたが、休憩施設が無いんですね。それがあれば・・・と思いました。

御神木・・?

小金湯温泉

その後は、札幌市内を通過して、給油した後に道央道を走り続け、当初予定していた砂川SAを通過して、比布大雪PAまで走り、ここで車中泊することにしました。
 明日はほぼ移動日となります。

走行距離−221km

[2023旅日記表紙へ]           [次のページへ]           [ホームへ戻る]