[2023旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

111回目・2023 GW春の北海道旅行 旅日記−8

リアルタイム旅日記として作成

 [4月28〜29日 新日本海フェリー往路] [4月30日 札幌国際スキー] 
[5月1日 旭川〜陸別〜網走]
 [5月2日 網走〜知床〜羅臼] [5月3日羅臼湖] 
[5月4日 阿寒・摩周]
 [5月5日 旭岳スキー] (5月6日 新日本海フェリー帰路)

5月6日

 

 昨夜は到着後に、検温のため一度ターミナルに立ち寄らなければならないんですが、雨が結構強く降っていたので、傘は持ってきていたけど大変でした。。。
 行きも満席なら、帰りも当然満席であります。乗船するのに1時間以上待たされましたが、無事に帰りのフェリー「はまなす」の体内に吸い込まれました。


雨降ってます・・


体内に入ります


帰りは船は、「はまなす」

 行きのフェリーは「あかしあ」でしたが、帰りは「はまなす」です。微妙に船内のデザインが違
いますが、今夜のベットは行きと全く同じ「A13-182番」。上段寝台の無い窓付きのベットであります。


夜食販売してました


ゲートが離れ・・


出港します。。

 23時30分、定刻に「はまなす」は、雨の降る小樽港を出港しました。この時に、出港作業を陸側が行っていた係員さんが、ライトで手を振っているのを見る事が出来ました。飛行機で見るのと同じ光景です。


離れ行く小樽港


離れる北海道・・


また来るぜ〜

 出航後少ししてから、お風呂タイム。その後に晩酌タイムを経て、2時には就寝しました。雨の中の航海なので、揺れるかと思ったけど、ほぼ揺れる事はなくしっかりと熟睡できました。

 朝は7時半過ぎに目を覚まし、8時に起き出しました。外を見てみると、少しだけ波が高いようで、夕べよりは揺れが大きい気がします。船は秋田県沖を航行中のようです。
 レストランで朝食タイム。パンをライスに変更出来るので、洋食セットにしてみました。


エントランス


雨降り・・・


朝食です。

 食後は展望サロンにて、旅行記を書きながら過ごしますが、9時半前に船内放送で姉妹船すれ違いのアナウンス。すれ違いは10時10分だったはず(往路「あかしあ」での予定時刻)なので、かなり早くないか・・・。
 雨の降り方が強いので、後方展望デッキではなくて、ここ展望サロンで見る事に。

 9時40分ごろ、雨で霞みがらも、右前方から行きに乗った「あかしあ」が近付いてきて、すれ違いました。見えてからすれ違うまでは、ホントすぐですね。


行きに乗った「あかしあ」


雨に霞みつつ


すれ違いはあっという間に

 10時30分からは、後方のカフェで芸人「パフォーマーKASSAN」による、パフォーマンスショーが開催されます。行きとは違う船なので、芸人も別人。
 内容的には、行きの芸人さんのほうが楽しかったな・・・・と思いました。


芸人によるイベント


行きの「あかしあ」の方が良かった。。

 イベント見た後は再び展望サロンで過ごします。
 12時半を過ぎた頃に、まず洗濯物を洗濯機に突っ込みます。その間に、レストランで昼食タイム。行きに売り切れで食べられなかった「北海道産桜鱒と春野菜の豆乳グラタン」にしました。
 宣伝写真と実物に差がありすぎるのが残念でしたが、味は美味しかったです。


昼食です


レストラン


展望サロン

 食後、洗濯物を乾燥機に放り込んで、終わるまでの1時間半ほど、お昼寝タイムにしました。しっかりと熟睡したのち15時過ぎに起きます。
 洗濯物を取り込んだ後は、三度展望サロンの方で過ごします。船は能登半島沖を航行中ですが、携帯のアンテナは立ちません。。
 それよりも、雨はずっと降り続いていて、波も高く風も強いようです。ただアメダスの情報を見る事が出来ないのが、残念かも。


雨の航海中

 船の揺れですが、展望サロンにいる限りは、それほど感じる事はないんですが、船内を歩いている時に、揺れによるGを感じます。これ、弱い人はキツイかもしれない。
 ちなみに船内放送で、舞鶴港到着時刻がさらに早まり、20時45分到着となったようです。

 18時前になってお風呂タイム。お風呂から出た時、レストランは長蛇の待ち列が出来ていたので、しばらく展望サロンで時間潰します。
 19時の10分前になってレストランに行ってみますが、まだ列が残っていたので、それに並ぶ事にします。まぁそれでも、5分程度の待ち時間で入る事が出来ました。
 結構迷いましたが、まだ食べた事の無かった「道産牛ロースステーキ重」にしてみました。これがまた美味しかったです。ロースステーキにライスセットを加えても良かったかも・・・と。ま、これは次回ですな。


夜のレストラン


夕食美味しかった♪


夜景が見えます

 食後少しすると下船の案内放送が入ります。乗用車組が多いので混雑して待つのは予想出来るので、時間潰しに展望デッキで入港する様子を眺めます。方向転換してバック進行で入港する様子は、3年前の夏に見たっけ。。
 21時頃、舞鶴港に上陸して本州に戻ってきてしまいました。


人がいなくなった・・


舞鶴港が近づいてきます


バックで入港します

 さて、帰りは国道9号をひたすら走って帰る案もあったんですが、雨が降り続いている事もあって、往路と同様に高速を走って帰る事にしました。雨だと一般道より高速走った方が楽ですから。舞鶴西ICから舞鶴若狭〜中国〜米子道と走りました。
 帰りはさすがにトラックは数台しか見かけなかったな。。。連休の最中だし。で、1時過ぎに自宅に到着して、111回目のGW北海道は幕を下ろしました。


下船します


まるで夏のようなバイクの数


舞鶴上陸です

 次は・・・・いつ行けるだろうか。。

                  走行距離−306km
             今旅行の総走行距離−2178km

 

 

  
↑一番上へ

[2023旅日記表紙へ]                            [ホームへ戻る]