夢解釈・分析するためのアプローチ ■27■ TOP 01■02■03■04■05■06■07■08■09■10■11■12■13■14■ ドリームワーク

恥という「感情」   雑多で混乱するなど、めまぐるしく展開し、あなたの存在があやうくなります!

恥を経験した人は、自分のしたいことを控えて、他人の期待に沿って生きようとする罠にはまってしまいます。
人を麻痺させる制限的な感情である「恥」は、存在感の敵です。
他人に嫌われるかもしれない、他人に受け入れられないかもしれないという恐怖から、本当の自分から隠してしまう感情です。

不承認と拒否が大きな恐怖を生み出す結果となり、傷つくことを避けるため自分を守ろうとするようになります。
こうすることで、本当になりたい自分になれなくなり、いらだちを感じます。
自分らしくいること、自分という人間の本当の姿を見せることへの恐怖を意味します。

この制限的な感情は、あなたを他人の目から見えなくしたいのです。
非難を恐れ、他人に自分には価値がないと思ってもらいたくないと思っています。
恥を感じることは自重と忍耐の欠落を意味し、最終的には自尊心の低さにつながります。

 ■18■     ■19■     ■20■     ■21■     ■22■      ■23■     ■24■     ■25■     ■26■     ■27■     ■28■     ■29■     ■30■    

 

Copyright(C)  Dream-Work  All Rights Reserved.

Dream-Work