ページを閉じる

1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ

2004年3月25日(木)
第44話<おでこのキズ>

Yoのおでこが傷だらけです。
傷がかゆくてまたひっかいて、どんどん血だらけになって、ほんとにかわいそうです。
病院に行きましたが、とりあえず塗り薬が出て、つめを切り、日光に当てないように言われました。
通りすがりのおばさんには、「あらあら、これはアトピーね。食べ物に気をつけなきゃだめよ。」と声をかけられ、
でもまだミルクしか飲んでないし、でもミルクアレルギーとか言うのもあるらしいし、なかなか治らなくて、
心配です。

2004年4月1日(木)
第45話<春休み>

春休み真っ最中。
子供3人(2人+赤ん坊)で、家の中に一日中いるのも、かなりあきてきました。
一緒にバレーボールはやらされ、ダンボールの家を作り、ホットケーキを焼き、ドーナッツを作り、
もうネタがつきた・・・。
子供たちには悪いけど、そろそろお休みが終わって欲しいです。

2004年4月6日(火)
第46話<始業式>

ご入園、ご入学、そして、ご進級、ご進学、おめでとうございます。
新たな学期が始まりましたね。
みんなが、楽しい学校・幼稚園生活を送れますように。

2004年4月12日(月)
第47話<おでこのキズ 続き>

Yoの傷ですが、治るどころか目やにまで出てきたので、違うお医者さんに見せたら、
すぐに、「これは傷口からばい菌が入ったのよ。」と、バンバン消毒薬とステロイドと抗生物質の
飲み薬が出ました。そして、1日で傷口がかわいてきました。
確かにステロイドは良くないと聞きますが、こんなにすぐ良くなると使いたくなる気持ちも分かります。
とにかく、よくなって良かった、良かった。

2004年4月14日(水)
第48話<歩行器>

Yoがあんまりピョンピョンしているので、歩行器に乗せてみました。
初めはずるずる後ろにしか動けませんでしたが、あっという間に上達し、
つつぅー、つつぅーと前後左右、自由自在に。
移動スピードまで速くなり、壁にかけてあるかばんやらティッシュやら、
手当たり次第にいたずらしてまわってます。
かなりいい感じみたいです。
でもゴミ箱をなめるのだけはやめて〜!

2004年4月19日(月)
第49話<離乳食>

正直言って、ToとRiの時はどうやってこの時期を乗り切ったのか、よく覚えていない・・・。
しかし、とうとうYoも離乳食の時代に突入してしまいました。
ゴックン期にパクパク期、モグモグ期、さて今Yoはどこにいるでしょう?分かりますか?
まあとにかく、ドロドローから始めてだんだんかたくしていけばいいわけで、しかしそれが難しい。
何より手間がかかりすぎる!
と、思ったら、近頃のベビーフードはすごく充実しているんだよね。
みんな、めんどくさかったってことでしょうか。
なんかすっかり手抜きになりそうな自分がこわい。

2004年4月20日(火)
第50話<Yoの歯>

今度こそ、本当に歯が生えてきました。
ちゃんと下の歯からです。
あー良かった。
でも、授乳のときにおっぱいをかまれるようになってしまった。
それが飛び上がるほど痛い。
「いったぁ〜い!」って叫ぶと、にやっと笑う。
わざとやってるのかな。

2004年4月28日(水)
第51話<寝返り>

Yoは6ヶ月を過ぎても寝返りができません。
それが先日、お布団にクッションを置いてよっかからせておいたら、あらっ、寝返りができてる!
でもなんか、やけにジタバタして苦しそう・・・。
で、もう1回元の位置に戻してよ〜く観察して見ると・・・
仰向けの姿勢から、腹筋で起き上がり、そのまま勢いあまって頭からお布団に突っ込んでいたのだ。
それじゃ寝返りじゃないって。
どうりで涙まで流してもがいていたわけだ。
でも、あんまり器用なんでつい3回も実験しちゃった。
ごめんね、Yo。

2004年4月30日(金)
第52話<6〜7ヶ月健診>

6〜7ヶ月健診に行ってきました。
でべそが気になるところでしたが、特に問題ないそうです。
体重は9110g、カウプ指数は18、9。歯は2本でした。
ちなみに6〜7ヶ月のToは体重8480g、歯は4本。
Riは7245gで歯は0本でした。
やはりYoが一番重い、おでぶさんです。
というか、Riが9kgになったのって2歳ごろ!?
このままいくと、あっという間におねーちゃんを追い越しちゃって、まずいんじゃないの!?

2004年5月2日(日)
第53話<衣替え>

今、家中が散らかっていて気が狂いそうです。
Toのタンスが壊れ(物を入れすぎて私が壊した)、Riの服があふれ、Yoの服が参入し、
もう限界点を超えました。
もう着ない自分のスーツとかがいけないのはよ〜く分かってるんだけど、捨てられない。
そろそろ衣替えもしたいのに、3人分だと大仕事だし、背も伸びてつんつるてんになっているものも
整理しないといけない。
そんなことを考えてるだけで気が遠くなりそう。
いやほんとになんとかしないと。

2004年5月6日(木)
第54話<Lサイズ>

実は、これまで隠してきましたが、YoのオムツはLサイズです。
けっこうだいぶ前からです。
あんまり太ももが太いので、Mだと股上が浅くなって・・・
えっ、もう知ってた?
そうだよね・・・
すでに見た目がLサイズだもんね・・・

2004年5月8日(土)
第55話<手先が器用>

私はこれまでずっと、自分は手先が器用だと思ってました。
その根拠は手が大きいから、なのですが、しかし、それが間違いだったとつい最近気付きました。
なぜかと言うと、Riの髪の毛を上手に結えないのです。
ただの三ツ編みが微妙にゆがむし、しかも左右不ぞろい・・・。
ましてや、凝った髪型なんて全然無理。
それでも、多少いびつな髪の毛でも、Riは喜んで幼稚園へ行ってくれてます。
すまないけど、もう少し上達するよう努力するから、うまくなるまで辛抱してて。

2004年5月13日(木)
第66話<ポリオ>

色々と気の重いポリオの接種に行ってきました。
どこらへんが気が重いのかというと、集団接種の会場が結構遠くて赤ちゃん連れだと大変だとか、
1回目のDPTを打っているので、その後2回目を3〜8週間以内に打てるようになんとか調整しなくては、とか、
そのあと1ヶ月、ウンチの処理に気をつけなくてはならないとか、なんだかわりと後を引く予防接種なんです。
でも、私の知らないうちに駅にはエレベーターやら、エスカレーターやらが出来てるし、会場も全然すいてて、

覚悟していたよりもずっとラクでした。

2004年5月28日(金)
第67話<ころころ寝返り>

かなり変則的な寝返りをしていたYoですが、最近やっと上手になってきました。
ただ、たまに後頭部をぶつけるのですが、本人も自覚しているらしく、一応慎重に行動しようと
していて、でもやっぱりたまに痛い思いをしています。

2004年6月1日(火)
第68話<はいはい>

はいはいも少し出来るようになりました。
本人は前へ、前へ行きたいのですが、おなかがつかえてなぜが360度回転して、
くるりと回ってしまいます。
おもちゃを取りに行きたいのに、また母のところに戻ってきてしまい、泣くのでした。

2004年6月12日(土)
第69話<歩行禁止> 
この度歩行器が使用禁止となりました。
これまでもYoの暴走による被害者は続出していましたが、歩行器ごと傾くようになってしまいました。
Yoが乗ると、乗ったまま無理をするので倒れそうになるのです。
ToもRiも使い古したお下がりの歩行器なのですが、2人の時はそんなことありませんでした。
なんでYoだけ危なっかしいのか。
力がありすぎる?背が高い?
原因は分かりませんがとにかく使わない方がよさそうなので封印します。
本人も気に入ってたしすごく便利だったので、残念。
2004年6月18日(金)
第70話<まだまだ続く離乳食>
そろそろ8ヶ月となり、モグモグ期に入ってきました。
赤ちゃんおせんべいなども食べられるようになり、外出先でもラクになりました。
ただ、これまでずっと、どろどろのおかゆをあげていたのですが、さすがにあきられたようです。
パンやうどんもせっせと作ったりしても、なかなかバリェーションが広がらないし、まだちょっと、大人のおかずをとりわけするのは早いし。
結局いつまでもワンパターンなご飯になってしまうのだ。
2004年7月2日(金)
第71話<匍匐前身>

Yoのハイハイは、ものすごいスピードになりました。
でもどこか、普通の赤ちゃんのハイハイとは違う気がする。
何が違うのかずっとわからなったけど、妹の指摘で分かりました。
たいていの赤ちゃんは手のひらを使ってハイハイするのに、Yoはなぜかひじで前身していたのです。
つまり、匍匐前身の姿勢ですね。
どうりで、赤ちゃんっぽくないわけだ。
でもほんとに速いよ。

2004年7月4日(日)
第72話<つかまり立ち>

Yoがつかまり立ちをするようになりました。
しかし、実はおすわりもろくにできない。もちろん、立ったが最後、自分では座れない。
なのに、へっぴり腰でフラフラしながら立ち上がって、しかも平気な顔で手を離す。
自分に出来ることと出来ないことをよく考えて行動しろと言い聞かせても、(当たり前だが)
聞いてくれない。
一日中Yoのおしりを支えているばかりで、家事も何もできない。
ちょっとでも目を離すとすばやく勝手に立っている。
もう、どーする?

2004年7月8日(木)
第73話<つかまり歩き>

よろよろつかまり立ちをしているYoが、つかまり歩きまで始めました。
人が後ろから支えているのを知ってか知らずか、コタツの周りを一周してしまいます。
こっちは変な中腰で一日中サポートして腰が痛いのに、にじり歩くんじゃない!って言っても、どんどん進む。
当然、支えてないとひっくり返ったり、頭をぶつけたりするのに、それでもおかまいなしにどんどん進む。
誰かYoを止めてくれ〜!!

2004年7月13日(火)
第74話<猛暑>

あっついですね〜。
いや、もう、こんなに地球が暑くなってしまって、この先人類は生存できるのでしょうか。
とにかく、Yoはあせもだらけです。
毎日行水をしたり、こまめにTシャツを着替えたりしても、汗が吹き出てきます。
暑さのせいか、食欲もあまりないし、ご機嫌もななめで、ジュースばっかり飲んでます。
仕方なく、エアコンかけて除湿すると元気になる、ので、あまり使いたくないのだけれど、
朝からクーラーかけっぱなしです。
皆がこうだから、日本がますます暑くなるんだろうな・・・

2004年7月26日(月)
第75話<アレルギー性急性結膜炎>

先日Yoにとって初めての泊りがけの旅行に行きました。
お初のプールや温泉にも入り、ご満悦でやれやれ、いっぱい遊んだね、と思ったその夜。
突然Yoの右目が腫れ上がったのです。
思い当たることはないのに、眼をこすっては泣き叫び、眼はますます腫れてきます。
やむなく宿の人にタクシーを呼んでもらい、夜間も見てくれる病院へ行きました。
知らない土地で雨の中、暗い山道を走らせて緊急外来にかかるというのは、かなり心細かったです。
幸いなことにすぐに見ていただき、たぶんアレルギーによる急性の結膜炎でしょうということでした。
目薬をさすと、すぐに収まりました。

ほんとに、子供連れの旅行は何が起きるか分かりません。
びっくりしました。

前へ  次へ

1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ