コンドラ近況報告日記


2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2001年10月27日
先週に新居のカギの引き渡しがあったので今日は荷物を運びがてら新居を見てきました。
#新居っていってますが私が住むわけではありません。


#実際に入ってみたら想像してたよりかなり狭かったなぁ・・・。

家を見ながら「ローン返済できるんだろうか?」なんて弱気なことを考えていたのでござりますが、
そんなこと思ってみても引き返すことは今からでは当然のごとく無理なので、
「いつか宝くじでもあたるだろう」なんて楽観的なことを考えて現実逃避をしてました(爆)
個人的に楽しみなのは、家族のみなさんが新居に引っ越したあと・・・。
今住んでいる家が私によってカスタマイズ出来るので今から水面下で画策中であります。

夜は、今まで部屋の片隅に乱雑に積み上げられていた各種ビデオの整理をしてみることにする。
クイズ関係、アニメ関係、ドラマ関係、ラーメン関係(?)、へきちゃん関係などなど、
全部インデックスなしの状態で数十本放置してあったので、とっかかりが大変でござりました。
一本一本、映像を確認しながら手書きのインデックスを貼っていく・・・。
地道な作業ながらも全部のビデオをチェックし終わる頃には朝の5時になっておりました(汗)
へきちゃん関連のビデオは1995年のものから2001年のものまで約30本弱が出てきました。
「こんな番組あったなぁ〜」なんて懐かしみながら、ふえっぷさんのページの過去のメディア出演情報で確認作業。
さすがに補完せずに漏れているものもたくさん見つかりましたが、
なぜかCBCの前までへきちゃんを見にいったときの「ミックスパイください」(1998年12月出演)が見つかりません。
倉庫にまだ100本ほどビデオがあるのですが、ひょっとしてそちらに入っていたら探し出すのにかなり苦労しそうであります。
ということで、誰かSの標準でお持ちの方は貸してくださりませ(笑)


2001年10月24日
今日はパソコン講師としてのお仕事。
先月と同じく地域住民のおじいさんやおばあさんにパソで年賀状作りをお教えしてきました。
10時30分にコーヒー休憩、11時30分には昼飯休憩、14時には再びコーヒー休憩と
講師側としては至れりつくせりの好待遇だったにもかかわらず今回は前回とは比べものにならないくらいに疲れました。
会場がお座敷であったために、3時間以上もあぐらかいて説明していたことが最高要因。
やっぱり長時間マシン操作をやろうと思ったら椅子に机でござりますね。心の底から実感いたしました。
#って自分はウチではあぐらかきながらマシン操作を行っていたりするのですが・・・(笑)
あとお客さんが中途半端にパソコンの操作を知っていたことも逆にこちら側が疲れる原因となりましたね。
私が「こっちのほうが良いですよ」ってマウスやキーボードをさわりにいくと、「自分でやるから」って感じで手をはらわれちゃって・・・
こういうのって結構ストレスがたまるもんですね。もどかしいというかなんというか私が手に汗を握ってました(笑)

17時30分という記録的な時間にウチに帰宅できたのですが、ぐったりとしてしまい22時30分頃には寝てしまいました。
あぁ、やらねばならぬことがたくさんあるというのに・・・もったいなやもったいなや。


2001年10月23日
CD「眠れる森」発売日1日前ということでペーパームーンへ行ってゲットしてくる。
ついでに未確認だった雑誌「Newtype.com」での姉さんページのサイト紹介を立ち読み。
ディスコグラフィーの充実ぶりがうたってありましたが個人的にはレポが最も読み応えありと思っておりますだ。
姉さん凄いですね。これで私が知る限りでで2回目の雑誌への紹介ではないでしょうか?
最近になって更新が滞っておられるようですが全国あまたの姉さんファンのためにも頑張ってくださいナ(違)。

話を戻して「眠れる森」。
お約束のごとくリピートで聞きまくってみたのですが、
前々作「Jungle life」、前作「嵐のち晴れ」と同様に何度聞いても飽きがこないというのが良いですね。
へきちゃんが「楽しみにしててください」ってラジオで語っていた「Angelic starlight Mix」もすんなり耳に入ってきて好感触。
TMっぽいといってしまえばそれまでですが、明石サウンドとはまた違う一面が出ていてへきちゃんの既出のサウンドと比べると新鮮さも感じます。
ライブではへきちゃんも大変だと思いますがバンドメンバーも忙しくなりそうな感じですな。面白いのでかなり期待できます。
CDで聞く限りでは、ライブの序盤、中盤、終盤どこでも配置ができるユーティリティー性を持ち合わせているように思えます。
来年のライブのこの曲のもってき方に今から興味がわいてきます。#その前に来月に聞けるかもね・・・。

あとは第4弾「あしたは消えない」を残すのみ。
「hm3」を読む限りでは冬のイメージとかかれてましたが、やはりしっとり系なんでしょうね。


2001年10月22日
弔事ありき。
仕事を早めにたいらげてチャーさんとTHERIONさんとともに通夜に参列。
会場のセレモニーホールまでの道のりはとても長く感じたものの、
地元の方に道を教えていただきやっとのことで到着することが出来ました。
通夜やお葬式は地方色がよく出るといわれますが今回もそれを感じずにはいられませんでした。
なにはともあれ、ご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

帰りに3人でふえっぷさんの日記で見かけたことがある「バーミヤン」という中華料理屋へ入ってみる。
#ちなみに私らが足を運んだのは羽島店でござりまする。
−注文内容−
○あんかけチャーハン×2・・・はじめて口にしましたが一般的なチャーハンとは違う独特な味わい。
○中華飯・・・THERIONさんのオーダー。野菜の種類も豊富で美味しそうでした。
○シュウマイ・・・一般的なシュウマイ。味に特徴はなかったですが安かったのでオーダー
○五目野菜炒め・・・野菜炒めこそ中華料理屋の炒め物の力を計るバロメーター。味はかなり良かったと思います。
○バルサミコ酢豚上海風・・・バルサミコ酢は西欧料理でよく見かけますがこれを酢豚に使うという努力作。バルサミコの香りが好きな人にはお薦め。
○ドリンクバー・・・ドリンク内容がすかいらーくと一緒だと思っていたら、ここはすかいらーく系列のお店だったのですね(笑)
全体的な感想としてはチェーン店としてはまずまずの味でござりました。
天候が悪いことと夜が遅いこともあって他のお客さんがほとんどみえませんでしたが、
土日はたぶん親子連れで混雑することが予想されるほどメニューも豊富でござりました。
次回立ち寄る機会があれば是非とも王道の麺類を食してみたいものであります。

一宮駅まで送っていただき解散。
仕事が終わった後にみんなで会うということは普段はないので、
なんだか時間が過ぎ去っていくのが遅く感じられた1日でござりました。


2001年10月20日
自分の部屋で1年以上も音沙汰なく放ったらかしにしておいたSOTECのマシン(M−350)の電源を入れてみる。
#イロイロとソフトをインストールするとマシンがすぐに不安定になるので使用を拒み続けておりました。
ファイルのほとんどが現在稼働中のDELLマシンに移っているので、中身はもぬけのカラ(ウイルスは潜んでましたが・・・(爆))。
DVDとCDRWと13GBHDと128MBのメモリ装備と決して悪くはないスペックだったのでなんとか使う方向で思案してみる。
とりあえず中身を静粛するために再セットアップしてDELLとVAIOとともにLANを組んでおきました。
今のところは、DELLマシンのバックアップ専用機&CDR焼きマシンとして使おうかと考えておりますが、
これを読んでおられる方の中で、「こんな使い方はどう?」という考えをお持ちの方はぜひに教えてくださいませ。

そして、そのSOTECマシンの横に、これまた使った憶えが全くない外付けのハードディスク(15GB)を発見。
99年の冬に約2万円で購入したものなのですが、パソコンがちっとも認識してくれないのでほかっておいたものでした。
久しぶりに気が向いたので、無理してでも認識させるべく、SCSIボードを差し込んでソフトをインストール。
しからばと思い遂行してみたもののやっぱり駄目。フォーマットしようとするとマシンが固まっちゃうのら。
”やっぱり駄目か”と諦め気分になりながらSCSIケーブルの端子をまざまざと見てみると・・・ピンが一本曲がっていることが発覚。
ピンセットで力づくで元通りにして、再度認識を試みさせていると・・・、出来た出来た出来た!!
約3年越しの念願をふとした発見から果たすことが出来ました。
今まで不具合or相性が悪いと思っていただけに呆気なく認識されてしまったこの出来事に、
嬉しさ以上にこの3年間の無念さからくる悔しさが心の中に開花するのでありました。
こちらはマルチメディア系ファイルの整理整頓に使おうかと思案しております。
#そろそろMP3でハードディスクがかなり埋まりつつありますので・・・

なんだか1日中パソコンと向かい合った日でござりました。慣れないことすると疲れます。

そうそう、スカイパーフェクTVからDMが来てました。

来月からセットパックのチャンネルの再編成ならびに実質的な値下げを敢行だそうな・・・。
最近は「Viewsic」の録画以外はほとんど使っていない自分ではありますが、
この再編成を機にスターデジオに加入しようかと考えてみたりします。かなり楽しみです。>やっぱり時間なさそう・・・


2001年10月19日
今週2回目の有給。
新居のローンの関係で近くの銀行へと赴く。
感想:銀行の窓口は暇そうでいいなぁ・・・

昨日発売になった「hm3」のポスターをゲットするために名古屋のメイトへ赴く。
土日に行くと大概はレジで15分くらい待たされるが、今回は平日だけあってすぐに購入できました。
私が行った11時くらいで残り30本くらいは確認することが出来ました。ゲットしたい方は急ぎましょう!

今日の名古屋目的はじつはラーメン屋探索でもあったわけで・・・
ラーメン屋が駅前にあまた点在している池下(厚生年金会館前)に足を運びました。

最初に入店したのは「麺屋黒船」
今年6月に出来たばかりの新しい店なのですが雑誌などによく取り上げられているので、
興味本位がてらのれんをくぐってみることにいたしました(名店「ちゃぶ屋」@東京の流れを組む)。
さすがに新しい店だけあって店内は清潔感であふれかえっておりました。
店員さんの「めん入ります」「めんあがります」のかけ声に、
他の店員さんの「あいよ〜」という相槌が聞こえてくるさまには真剣さの中にも温かさが感じられ好印象でした。
ここは昼11時から2時まではライスが無料でサービスということなのですが、
ラーメンの味に絞りたい自分としては当然のごとく断って、期待の眼差しを厨房に送るのでありました。


#私が食した味噌葱麺・・・800円

味は濃厚なゴマ味噌で思わずほっとしてしまう味。
写真を見るとチャーシューがどっかりとのっておりますが、
驚くなかれ、時間が経過するにつれてどんどん溶けていく逸品。
当然、口の中に入れると噛まなくても自然と口の中で旨味が広がります。
激戦区であろう池下でも間違いなく勝ち残っていける味だと確信いたしました。

「ごちそうさま」ではなく「ありがとう」で店をあとにしました。
是非に行くべし!

次に入店したのは隣にある「刀削麺荘」。
みなさんは刀削麺という麺はご存じであろうか?
たまにテレビなどで紹介されているがまだまだマイナーな存在だと思います。
説明すると、その字のごとく削って麺を生成そく茹でに入り仕上げる麺であります。
#左手に麺の原料の塊をかかえて右手でそれを削りながら鍋に入れていきます。
その見事な実演を店内で見ることが出来るので、ラーメンが出来るまでも暇なく楽しむことが出来ました。


#私が食した刀削麺(ネギチャーシュー)・・・680円。

店構えがまさに台湾という感じだったので、おそらくピリ辛だと予想したのですが、
案の定、スープがラー油で覆われているような丼がテーブルに置かれました。
しかしながら、一匙スープを口に入れると辛さよりも強い味を感じる・・・シャンツァイだ。
辛さを和らげてはいないと思うが、私の舌は間違いなく辛さよりもこちらに敏感に反応しました。
注目の麺のほうは、食感的にきしめんを想像すると分かりやすいかもしれないが、
やはり実際に食べてみないと、この麺の実体は分かりづらいと思います。今まで食べたことのない食感。
具はしっかりとしたチャーシューが印象的でボリューム的にも見劣りしませんでした。
個人的には好きでも嫌いでもない味。みなさんも試してみる価値はあるのではないかと思います。

もう1件、行くべき店があったのですが、お腹が一杯になったのでここで終了。
限界間近まで食べても不味く感じてしまったら意味がありませんからね・・・・。

そののち、栄&大須で軽くお買い物をして帰ってきましたと・・・。
あと2日(土曜&日曜)で岐阜の新店も巡ってみようかな?


2001年10月17日
10月の給料の明細をもらう。ズバリ9月の半分>鬱だ・・・


2001年10月16日
有給なのに雨降り・・・。
トレカ会議に郵送で参加していただいた中野1号さんとひさしさんに返却作業。
風邪もようやく一段落ついて、やっとのことで返送するに至ることが出来ました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
お土産をおつけさせていただきましたが、お二人さんとも喜んでいただけるといいのですが・・・


2001年10月13日
トレカ会議が終了してから風邪をひいてしまったようで、
市販の薬では治る気配がなかったため行きつけの医者に行くことにする。
季節の変わり目なのであろうか、巷でも風邪が流行っているようで、
診察を受けるまでに1時間くらい待たされてしまいました。
診察時間はたったの10分、医師曰く「薬を用意しておきますから・・・」
せっかく1時間も待ったのだから、点滴か注射くらいしておくれとかいいたくなるのが人情ですが、
ここの医師の見立ては私にぴったりとあって間違いなく治る保証があったので大人しく帰ってきました。

夜には体調は好転模様に・・・。
明日までゆっくりとしていれば完治間違いなし


2001年10月 8日
第2回トレカ会議の開催日。
会場:サンライフ名古屋(名古屋市西区、名古屋中央郵便局すぐ)
時間:13時〜17時
参加者:チャーさん、TAKANOさん、kanatoさん、ふえっぷさん、たろうさん、
     odenさん、THERIONさん、夢旅人さん、龍王さん、立襟さん、あーこーさん(クイズ第1Rの成績順)
郵送参加者:中野1号さん、ひさしさん(東から住んでいる順)

トレカ会議はいつものように静かに始まったのでござりますが、
途中、姉さんから「名古屋駅到着」というメールが入り会場が騒然となる瞬間も・・・(笑)
とにもかくにも夢旅人さんが持っておられるカードの枚数が尋常ではなかったので、
私をはじめとしてみなさんがトレードのお世話になっていたような気がします。ありがとうございました。
トレカ会議が終了した方は後方で「飲茶楼会議」が行われていたような・・・・>該当者多数

15時からコンドラチェフ杯第5回へきちゃんクイズ大会を開催。
#今回もカルト的な問題は控えて万人受けする問題を作成してみました。

<企画概要>
第1R:50問ペーパークイズ  全体→4人
第2R:5vs5分割クイズ   敗者→1人
第3R:記憶クイズ  敗者→1人
第4R:決勝早押しボードクイズ  勝者6人→1人

------------------------------------------------------------------

第1ラウンド 50問ペーパークイズ
▽ルール説明
単純な50問のペーパークイズです。
全参加者のうち上位得点者4人が無条件に決勝進出です。
得点が同点の場合は、近似値の近い順に上位といたします。

第1パラグラフ
下に記してあるのは、2001年3月3日(土)に大阪厚生年金会館で行われた「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN」と2001年9月1日(土)に東京厚生年金会館で行われた「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」のライブプログラムです。参加した人もそうでない人も思い出に浸りながら穴埋めしてください。
#同じ曲目の場合は、同じ設問で聞いていますので参考にしてください。

−「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN」FINAL−

1、be yourself
2、第1問
3、裸のプリンセスマーメイド
4、第2問
−MC−
5、第3問(間奏にバンドメンバー紹介)
6、第4問
−MC−
7、あなたも知らない恋の果てに
8、第5問
9、live to love
10、第6問
−MC−
11、第7問
12、第8問
13、第9問
14、Dive into you
15、One
16、No,No,No!
17、Invisible
−MC−
18、第10問
−ENCORE−
19、第11問
20、第12問
−MC−
21、大切なページ

−「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」FINAL−

1、第13問
2、第14問
3、裸のプリンセスマーメイド
4、Dive into you
5、第15問
−MC−
6、第10問
7、第16問
−MC−
8、届けたい想い
9、第6問
10、第4問
11、第17問
12、第18問
−MC−
13、第1問
14、第3問
15、invisible
16、No,No,No!
17、be yourself
18、One
−MC−
19、第19問
−ENCORE−
20、第20問
21、第12問
22、Graduater

第2パラグラフ
「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ツアーに関する問に答えなさい。
第21問 「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ツアーにてはじめて催された、へきちゃんとバンドメンバーの紹介&トークコーナーの名前といえば何?
第22問 「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」のツアーグッズ・へきたまで、その出現確率が極めて低いため、あたりとされているのは何色?
第23問 「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ツアー大阪公演のMCでゲストとして登場したよゐ子のメンバーは誰?
第24問 「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ツアーで、最初にアンコール曲が披露された会場といえばどこ?
第25問 「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ツアーで、MC中にへきちゃんが浴衣に着替えて登場した会場(日付も記入)といえばどこ?

第3パラグラフ
今年3月までのへきちゃんの活動に関する次の問に答えなさい。
第26問 2001年1月1日に幕張メッセで行われた第6回ファンクラブイベントにおいて、へきちゃんとともに司会を担当し、最後にはバンドメンバーである武藤良明さんとの結婚を発表した4179LOVEのスタッフといえば誰?
第27問 2001年1月1日に幕張メッセで行われた第6回ファンクラブイベントの衣装展では、へきちゃんの過去5年分の衣装が全部で何点展示されていた?
第28問 2001年2月7日に発売されたアルバム「PRECIOUS GARDEN」に収録されている全曲をプロデュースしている、ZARDやB'zのミリオンヒットを手がけたことで知られる音楽家は誰?
第29問 2001年3月10日にBSデジタルチャンネルBS-Iで放送され、その内容はへきちゃんの赤坂BLITZでのライブが収録されていたという、私ことコンドラチェフへのインタビューがテレビに写し出されたことでも知られるテレビ番組のタイトルは何?
第30問 2001年1月17日にリリースされたドラマCD「アナトゥール星伝 金の砂漠王」で、へきちゃん演じる主人公の名前は何?
 
第4パラグラフ
へきちゃんのトレカに関する次の問に答えなさい。
第31問 トレカ第2弾の当たりの一つで、トレカが売られる前の状態、つまりトレカサイズにカットする前のシートのことを何という?
第32問 トレカ第2弾のスペシャルカードの出現比率、パールカードは1パックに1枚ですが、ミラーカードは何パックに1枚という設定になっている?
第33問 トレカ第2弾のローソン予約、第1回予約分のお渡し日は8月30日以降、では第2回予約分のお渡し日は何月何日以降だった?
第34問 トレカ第1弾では600枚、トレカ第2弾では200枚が封入されていたという、ロッピーだけの予約特典である、ライブツアーで使用された衣装の一部をカードに埋め込んだスペシャルカードを何という?
第35問 トレカ第2弾のミラーカード(NO.118〜126)は、西暦何年の椎名へきるの未公開写真が使われている?
第36問 トレカ第2弾のレギュラーカードの題材となっているビデオクリップは3つ。それは「大切なページ」「Love graduation」と何?
第37問 椎名へきるが第2弾トレカの撮影のためにタイのプーケット島に滞在したのは、西暦2000年の何月?
第38問 トレカ第2弾のカードで、「STARTING LEGEND 2000 200回メモリアルライブ」「STARTING LEGEND 2000-2001 カウントダウンライブ」のチケットをファンクラブ枠で購入しないと手に入らないのは何番と何番。
第39問 「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」のチケットをペアチケットで購入するとトレカ第2弾の184番もしくは186番が特典としてつきましたが、そのカードが特典品である証でもある、トレカに刻まれている英語といえば何?
第40問 トレカ第2弾のレギュラーカードの題材となっているライブツアータイトルは2つ、それは「Baby blue eyes」と何?

第5パラグラフ
昨年からのへきちゃんの活動に関する以下の問いに答えなさい。
第41問 「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN」ならびに「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ツア−グッズの中で4000円と最も値段が高い、へきちゃんのツアーグッズの中では初登場となったグッズといえば何?
第42問 司会は木根尚登と奥井雅美。現在はシングル「Jungle life」がオープニングテーマ曲となっており、5月から6月にかけてはへきちゃんもゲスト出演した、関西のみで深夜に放映されている音楽紹介番組といえば何?
第43問 雑誌「LaLa」に掲載されている筑波さくらの漫画で、へきちゃんが主人公の大塚かなで役を演じて、2001年7月25日にドラマCDとしてリリースされたのは何?
第44問 へきちゃんが今まで金曜日のレギュラーパーソナリティをつとめていたMBSラジオ「おれたちやってま〜す」。2001年10月の改編によって、へきちゃんの担当は金曜日から何曜日にかわった?
第45問 2000年12月20日に発売されたDVDボックス「HEKIRU SHIINA MILLENNIUM EDITION 1995-2000」は、「417」にひっかけて税抜き価格でいくらだった?
第46問 2001年のオフィシャルカレンダーは、ローソンでの予約購入に限り、特典ミニカレンダーがついてきましたが、そのミニカレンダーの表紙はカレンダーの何月と何月のものが採用されている?
第47問 「走馬燈」という意味があるという、へきちゃんのシングル「嵐のち晴れ」の2曲目に入っているアレンジの名前は何?
第48問 DVDボックス「HEKIRU SHIINA MILLENNIUM EDITION 1995-2000」のボーナスディスクに入っている曲は、「RIDE A WAVE」「REAL LOVE」「海になれるよ」「Dive into you」「大切なページ」と何?
第49問 へきちゃんのライブの申し込み振込口座(郵便局)。「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN」までは4I79LOVEでしたが、「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ではどこだった?
第50問 URLはhttp://www.jfn.co.jp/hekiru/library.html。ラジオ「PRECIOUS GARDEN」で取り上げられなかったネタなどを、まろや若などとの会話で聞くことが出来る、「PRECIOUS GARDEN」のホームページのコーナーといえば何?

近似値クイズ 1997年2月からサービスが始まった「4179LOVEオリジナルPHS」の本体の重さは何グラム?

正解が欲しい方は私までメールをください。

<勝者(敬称略)>
第1位:39点・・・チャーハンの鉄人
第2位:24点・・・TAKANO
第3位:23点・・・kanato-FLK
第4位:22点・・・ふえっぷ

平均点:16.3点(チャーさん1人で平均点をあげてます)
勝者平均点:27点(チャーさん1人で平均点をあげてます)

------------------------------------------------------------------

第2ラウンド 5vs5分割クイズ
▽ルール説明
私が選んだへきちゃんの10曲から、へきちゃんが作詞した曲を5曲選んでいただくというのが基本。
ペーパー順位上位から挑戦権があるものの、違っていた場合、私は「何枚正解、何枚不正解」とだけ宣言します。
すると次の順位の方に解答権が移り全5曲全てを正解した人が決勝に進出というルール。
問題の10曲は、
何も出来なくて、気づいて、Distance、invisible、私の未来、届けたい想い
Best Partner、あなたがくれたもの、裸のプリンセスマーメイド、やんなっちゃう、

<正解>
◎・・・何も出来なくて、Best Partner、あなたがくれたもの、invisible、裸のプリンセスマーメイド 
×・・・気づいて、Distance、私の未来、やんなっちゃう、届けたい想い

<勝者>
立襟さん・・・第2巡目

------------------------------------------------------------------

第3ラウンド 暗記クイズ
▽ルール説明
まず挑戦者に会報の60号の4ページと5ページを10分間見ていただきます。
10分後にここだけを範囲とした早押しクイズを15問だけ出題します。
早押し正解1ポイント、お手つき誤答は2回休み。最も高得点だった方が決勝に進出。

第1問、これが掲載されていたのは会報の第何号?
A、60号
第2問、ファンクラブイベントのリクエスト投票結果が記されていたのは何ページ?
A、4ページ
第3問、3月11日、スタッフが集合したのは何時何分?
A、9:00
第4問、3月11日のお昼ご飯は何?
A、カレーライス
第5問、アルバム「b-side you」が発売されたのは何月何日?
A、3月8日
第6問、ファンクラブリクエスト最下位である、第76位の曲のタイトルは何?
A、「トモダチのカタチ」
第7問、ファンクラブリクエストで椎名へきるが意外だと思った、「Everlasting Train」の順位は何位?
A、31位
第8問、ファンクラブイベントで、2回目の公演だけ司会に加わったのは誰?
A、よーすけ
第9問、この会報が発行されたのは平成何年何月何日?
A、平成12年3月28日
第10問、「BESIDE YOU」ツアーで、へきちゃんが思い出に残ったと最初に述べているのはどこ?
A、大阪
第11問、ファンクラブリクエストで椎名へきるが意外な結果だといっている、第20位にランクインした曲は何?
A、「Phoenix」
第12問、へきちゃんのインタビューの最後の言葉は何?
A、ありがとうございました。
第13問、ファンクラブイベントで演奏されたのは上位何曲?
A、5曲
第14問、ファンクラブイベントの第1回目が開演したのは何時何分?
A、15:10
第15問、「BESIDE YOU」ツアーの1曲目は何だった?
A、G線上ロマンス

<勝者>
龍王さん・・・5ポイント

------------------------------------------------------------------

第4ラウンド 決勝早押しボードクイズ
▽ルール説明
6人に対して早押しの問題を出題します。
誰かが早押しをして解答権をとったら問題の出題はSTOP。
全員がボードに解答を書いていただき、
解答権をとって正解で3点、解答権を取れずに正解で1点という実力企画。
早押しでのお手つき誤答は2問お休みという単純ルールです。
20問終了時点で最も高得点だった解答者が優勝!!

問題を最後まで聞いて分かるのではなく、
いかに早く解答を導くかが優勝へのポイントとなります。
#というより、最後まで聞けばだいたいは答えが分かるような問題ばかりです。
では、どうぞ!

第1問 2001年8月から始まった椎名へきるのシングル4ヶ月連続リリース、第1弾は「Jungle life」、第2弾は「嵐のち晴れ」、第3弾は「眠れる森」、では11月21日にリリースされる第4弾のタイトルは何?
A、「あしたは消えない」
第2問 1997年の「風が吹く丘」に続き、2001年10月3日から「眠れる森」がエンディングテーマとして採用された、田中律子とラサール石井が司会をつとめる人生問題解決バラエティー番組といえば何?
A、「目撃、ドキュン」
第3問 雑誌「AREANA37℃」ではへきちゃんの隣のページのコーナーを担当している、2001年8月31日の「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」東京厚生年金会館公演ではMCのゲストとして登場した、現在、木根尚登とともにへきちゃんのプロデュースを担当している音楽家は誰?
A、葛城哲哉
第4問 「STARTING LEGEND 2000 200回メモリアルライブ」「STARTING LEGEND 2000-2001 カウントダウンライブ」で、オープニング映像に際して第一曲の前に流されたENYAの曲のタイトルは何?
A、「Wild Child」
第5問 「warning」「carry on」「fragment blue」「hide away」「lonestome road」「second wind」「close my eyes」「my soul」「last image」「my soul(.guitar inst)」の計10曲が収録されている、へきちゃんがアニメ「無敵王トライゼノン」の中の甲斐童夢として発表したアルバムのタイトルは何?
A、「terra」
第6問 「STARTING LEGEND 2000 live to love」からツアーパンフレットはそのタイトルが「SEENA Japon」に統一になりました。vol.1の特集は「へきるのマイ"へ"ヴァリット」、vol2の特集は「Hekiru in Phuket」でしたが、vol.3の特集のタイトルは何だった?
A、「memories walk in Hekiru」
第7問 へきちゃんのお気に入りはバニラとココナッツとローズ。昨年末の200回ライブ達成の時に記念としてソニーのスタッフからそれを200個プレゼントされたというエピソードをもつ、英国王室御用達のリラクゼーショングッズといえば何?
A、アロマ・キャンドル
第8問 管理しているホームページ「振り向けばひょっとこ!」では、へきちゃんだけでなく、今まで参加したアーティストのツアー日記を掲載している、「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」からドラムを担当している今回のバンドのバンマスといえば誰?
A、阿部薫(べーやん)
第9問 2001年9月に全国で放送された日テレ系の「MUSIC YELL!はやし系」で、へきちゃんが「効き牛丼」を行った牛丼といえば、吉野屋、松屋、なか卯とどこのものだった?
A、らんぷ亭
第10問 同じビルの中にはハンティングワールド、エステティックサロンサシャ、HKアート、アルシーファンタジアなどの店や事務所があり、同じ303号には堀江由衣のファンクラブである「黒猫同盟」も所在しているという、椎名へきるのオフィシャルファンクラブ「4179LOVE」が所在している南青山にあるビルといえばどこ?
A、シドニービル
第11問 本名は斉藤信吾。「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN」ツアーから唯一引き続いて「STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN SUMMER」ツアーにバンドメンバーとして参加したキター奏者といえば誰?
A、 JAKE
第12問 テーマが決められた第2回から「デート代はどちらがもつか」「告白するなら、されるなら」「キスは何回目のデートでするか?」「彼が旅行に誘ってくれました。でも・・・」「彼がいるのに別の人を好きになってしまいました・・・」「おとなしい女のコの告白方法は?」「女の子のOKサイン」など隔週でへきちゃんがコメントを掲載していたという、1997年から雑誌「FM STATION」に連載されていた恋愛コーナーといえば何?
A、 Heart Scramble
第13問 「STARTING LEGEND 2000-2001 カウントダウンライブ」で、21世紀最初に演奏された曲はもちろん「Graduater」でしたが、20世紀最後に演奏された曲といえば何?
A、「ROLLING STONE」
第14問 「SEENA Japon」vol.2の26ページのスナップや200回ライブ&カウントダウンライブのテレカなど、プーケット島での撮影写真のさいに赤いハートとともによく登場した、クマのぬいぐるみの名前は何?
A、くますけ
第15問 へきちゃんの長風呂は彼女の影響ともいわれている、「STARTING LEGEND'97 with a will」ツアーのステージからへきちゃんのヘアメイクを担当している女性スタッフといえば誰?
A、 上條桜子(かみじょうさくらこ)
第16問 著書に「声優白書」「詩写真集・白の追憶」がある椎名へきるの「TOUR STARTING LEGEND」のエグゼクティブプロデューサーで、日本ナレーション演技研究所代表取締役であることよりも、へきちゃんが所属する事務所・アーツビジョンの代表取締役として知られるのは誰?
A、 松田咲寶
第17問 1995年に創刊されて以来、現在まですべての号においてへきちゃんの番組を紹介しているにもかかわらず、いまだに表紙を飾ったことがないという、主婦の友社の雑誌といえば何?
A、「アニラジグランプリ」
第18問 椎名へきるの椎名をローマ字表記し、それをいったん母音ごとに分解して、意味を持つ単語を再構成して番組名が作られたというエピソードをもつ、1995年から1997年まで放送されていた、椎名へきるのFMラジオ番組といえは何?
A、(HOLY) SHINE IN NAKED
第19問 1998年8月21日、「STARTING LEGEND'98」のライブが開催予定だったものの、スケジュールの都合で急遽公演が取り止め、翌日の22日に名古屋センチュリーホールでのライブに振り変わってしまった会場といえばどこ?
A、静岡市民文化会館
第20問 本社の住所は東京都目黒区下目黒3-7-10。へきちゃんのツアーは旅行業務取扱主任者の遠矢和彦さんと加藤勉さんが担当している、椎名へきるの沖縄、札幌、ハワイ、代々木、幕張のライブイベント鑑賞ツアーを企画した旅行会社といえばどこ?
A、JTS

<勝者>
チャーさん・・・34点

2位以下をこれでもかというくらいにぶっちぎってチャーさんが第5回の大会に優勝されました。
はっきりって敵は自分ではなかったかと思えるほど押しが早く、他の挑戦者の闘志を萎えさせました。
今まで5回の大会を行ってきて、準優勝が3回、優勝が2回。もはや東海地方に敵はいないという状況だと思います。
私もクイズ企画に参加したいので誰か企画&出題者をやってくらさい。お願いします(笑)
#早押し機なら持っていきます。

優勝したチャーさんにはTHERIONさんからの賞品がほとんどだったりしますがみんなで持ち寄った、
豪華へきちゃんに関連するものから関連しない怪しいものまで合計時価?万円相当のグッズが贈呈されました。
#あまりの量の多さに全部持ち帰ったかどうかは秘密です(爆)
例:レインボーカード、ポスター、ちらし、ビデオ、ポッキー10箱、ドリキャスのキーボード、湯飲みセットetc・・・。

なんか日記として掲載してしまうには長すぎるコンテンツになってしまいましたが、
とりあえずこれにて第5回のへきちゃんクイズ大会の概要は報告することが出来ました。

17時に追い出されるようにしてサンライフ名古屋から脱出。
ファミレスでちょっと早い夕ご飯を食べて(兼トレカ会議)帰宅いたしました。


2001年10月 6日〜 7日
トレカ会議に向けてのへきちゃんクイズ作成の追い込み。
範囲を年末から10月までに絞って雑誌を広げて読みふける。
最後に姉さん、ふえっぷさん、内川さんのページで過去問題作成&裏とりを行って作業は終了。

問題を見て思ったこと:私は柔らかい問題を作るのがかなり苦手なようです>大学時代から進歩なし


2001年10月 4日〜 5日
今日から2日間、桑名にある研修所へ行って来年からの端末の研修だったりする。
最近の仕事やる気なしな状態の自分にとっては、良い気分転換になるんじゃないかとちょっとだけ嬉しかったり・・・・。
とにもかくにも2日間全日出張なので、わざわざ仕事先に出向かないでいいので気が楽だったりしました。

−1日目−
1日目の研修内容は試作器を使っての端末操作を3時間ほど遂行。
なんだかんだいって今まで使っているものと比べて変更点がさほどなかったので全く違和感がない感じ。
嬉しいのはイロイロとカスタマイズが出来るところでありましょうか。慣れれば確実に使いやすくなりそうでござります。

研修終了後(17時15分以降)はいわゆる自由時間。
<晩飯>寮のメシは、工夫しているのは分かるがあまり美味しくなかったり・・・(進歩なし)
<風呂>さすがに築数ヶ月だけのことはあってかなり綺麗だったりする・・・(まぁまぁ)
<遊び>四方八方山だらけで行く箇所なし。マイカルはおろかコンビニまでもタクシーしか交通手段なし・・・(問題外)
<通信>ネットに繋げるマシンが2台装備。長時間使用はあとがつかえるので1人10分が限界・・・(実用外)
<部屋>4人の相部屋、机とベッドと掃除道具とロッカー以外は何もない・・・(殺風景)
勉強するにはうってつけの場所(隔離生活)だってことがたいへんよく分かりました(笑)
違う研修は3ヶ月もここで缶詰にされるそうで、こんなところで生活してたら浦島太郎になっちゃうことは間違いないと悟りました(爆)
ロビーでテレビを見る以外はホントになにもすることはありません。MDを持っていって大正解でござりました。

−2日目−
<起床>7時という途方もない早さ。室内放送で無理矢理に起こされる・・・(余裕なし)
<朝飯>あまりにも食べる気がなかったので自販機ですませる・・・(ココア、うまぁ)
<朝礼>全員が集合して「みんなの体操」、軍隊ぽくってなんだかなぁ・・・(やる気なし)

2日目の研修内容は窓2000の基礎。
最初に新しい端末機器(パソコン)のスペックの紹介がありまして、
今までの端末から数段どころか桁違いに良くなるのが分かりホッとしてみる・・・。
今年までは、CPUはPen100MHz、メモリは16MB、HDは1GB、OSは窓3.1、FDDは既に崩壊状態(爆)
来年からは、CPUはPenV1GHz、メモリは256MB、HDは20GB、OSは窓2000、DVD-RAMを内蔵。
#今までいかに旧式な状態で作業をしていたのかよく分かると思います。

肝心の研修内容は、
立ち上げ方や終わらせ方など、誰が講習を受けても眠たくなるような内容でうんざり。
昨晩にあまり寝られなかったのが相乗効果を醸し出してうつらうつらすること数度どころではなかったりして・・・。
とにかく、いつもとは違った意味で辛い勤務時間でござりましたと・・・。
17時に研修は終了。19時に帰宅。
桑名から帰って来たほうが、いつもより早い帰宅時間だったりするから嬉しかったり悲しかったり複雑な心境。


TOPに戻る