記事タイトル:ギターの広場9 


書き込み欄へ ホームへ 1ページへ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 5ページへ  6ページへ 7ページへ 8ページへ
お名前: aya−yu   
YUさん
いよいよ、リペア部門に足をつっこみはじめましたね。
トップのクラック、うまくいくといいですね。
でも、何にしてもとてもいい経験をされることと思います。
あちら(アメリカ)では、自分でなおす人がけっこういるようですものね。
(ただ、その為に個人輸入のギターのあたりはずれが大きくなってもいるわけですが・・。)
こちらも、教えて頂いた海外通販、やっと買うものがまとまって注文となりました。
届くのが楽しみです。
[2000年10月8日 14時11分34秒]

お名前: YU   
バインディングは乱暴なことをして色を似せました。オレンジ色の顔料系水性サインペンで色をつけて、乾く前に少し刷毛に水をつけてちょいちょいと...
をを、真っ白よりは似た感じになりました(笑)
 
[2000年10月8日 8時43分34秒]

お名前: YU   
塗装ハゲ、昨夜着色を試みて、今朝ラッカー塗りをしました。
やはりなかなか綺麗には出来ません。ある程度で見きりを付けました。
明日一杯くらい乾燥させてから仕上げにかかろうかと思います。

 オベーションのバインディングの方は、取りあえず仕上げました。
シロウト仕上げが歴然としてますが、まぁ、安いから良いや(笑)
 本当は白じゃなくてアイボロイドのほうが色があってたなぁ(笑)

 MK-53はなかなか出来てきません。今日電話したら蕎麦屋の出前みたいに「今やってます」(^^;
明日には出来てるかなぁ。

 マーチンD-12-28のトップクラック、自分で補修してしまおうかとちょっと画策中。
9日にリペア・自作経験のある方に話を伺いに&アドバイスをもらいに現品抱えて行く予定です。
[2000年10月7日 23時44分34秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
残念でしたね。補修がうまくいくといいですが・・・。
でも、「自分でやる経験」も楽しいものかもしれませんね。
退職したら(随分先だけど・・)、キットもののギター、一度は作ってみたいですね。
でも、一本作ったら、二本目も作りたくなったりして・・・。

市内の楽器店で、ヤマハの竹ギター、初めて弾きました。かっこいいけど、音が重いように
感じました。たしかに微妙に竹っぽい。トップをスプルースにしたら、また、違った感じに
なるようにも思うけれど、おもしろいギターですね。
[2000年10月6日 20時19分21秒]

お名前: YU   
今日、StewMacに頼んだバインディングが届きました。
取りあえず切って貼って、明日になって接着剤乾いたら仕上げです。
まぁ、シロウト仕事がはっきりわかるレベルではありますが、安物だから良しとしましょう(^^;
 で、調子に乗って、別のギターでキズ落とそうとサンドペーパーでヤスっていたら、
がーん。
 削りすぎてキズを中心に塗装がはげてしまいました。
明日仕事終わったらハンズ行ってクリア塗料買ってきて塗って乾かして磨いて
塗って乾かして磨いて塗って乾かして磨いて塗って乾かして磨いて塗って乾かして磨いて...
あぁ、売ろうと思っていたギターなのに売れなくなってしまった(^^;
[2000年10月5日 23時14分17秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
$100オヴェーション、ラッキーでしたね。やっぱり、個人輸入は来てみないと
どんな様子かわからないのが、難しくもあり、楽しみでもありますね。
(と言っても私は三ツ井さんに無理に頼んだMK81SBだけしか経験ないですが・・)
[2000年10月5日 20時21分8秒]

お名前: YU   
オベーションは大当たりではないかと思います。
音については以前に楽器屋で弾いた同クラスであろう奴よりもイイような気がします(^^;
ひいきの引き倒しかもしれませんが(笑)
 格安で通販やオークションで入手した奴って、結局リペア屋さんへ出さなきゃ行けないトラブルを抱えてることも多くて、
結果としては、日本で買うよりは安いけど最初思ってたよりはお金掛かるケースがおおいんですが、こいつは
サドル交換のみでOKでしたから、大当たりです。

 後から落札したD-12-28も届きました。これは心配してたネック周りは非常にグッドコンディションなのですが、やはりトップにちょっとクラックがあるので
リペアだそうかと思います。(これの修理費用はどうやって捻出しよう(^^;手持ちのアルヴァレス・ヤイリの12弦入れ替わりで手放そうかな)
[2000年10月3日 22時48分13秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
お見せ番、ご苦労様でした。やはり、内田ギター、よかったですか・・・。
ちょっと苦しいなぁ。でも、やっぱり、予約しておいて後で安易にキャンセルしたくないし
・・・。暫くまた、悩みそうです。

YUさん
$100オヴェーション、手を入れれば、これもかなりお得な感じがしますね。
[2000年10月3日 17時59分7秒]

お名前: YU   
お疲れ様でした>genkunさん
残念でしたね>aya-yuさん
 
 私は土曜日は半休とって病院で肝臓の検査、空いた時間で楽器屋さんへ行って
金曜日に届いたオベーション1112-4用にサドルを買ってから出社し、
帰宅後、オベーションのサドル削ってました。
 来たときは汚いギターでしたが、ポリッシュで磨き、ネック・サドルを調整し、
さらにコンパウンドで磨いたらとても$100ちょっと(送料がモノの2倍かかりました)
のギターには見えなくなりました(^^;
演奏性も音もまずまずです。(^^)/"
 結構古いものらしく、ピックアップはついてますがプリアンプもコントロールもついていません。
[2000年10月1日 19時49分24秒]

お名前: genkun   
フェア行ってきました。
入場料を払って会場に入り、某店のブースへ行ったら、スタッフ用の名札が
用意してあり、初日は完全に店番してました。

今日は、渡辺香津美氏のライブを見てから、内田ギターの100本目記念ギター
を弾いて来ましたが、スゴかったですよ。
[2000年10月1日 19時39分55秒]

お名前: aya−yu   
結局、ファンフェア、行けませんでした。残念・・・。
問題は・・内田さんのオーダーが、きっと増えていくだろうということ・・・。
「ボディ鳴りもオーダー主の要望通りに響きの強いもの、抑えたもの、自在に作ってくれる
っていわれてますよね。」とアーモンドグリーンさんがおっしゃっていましたが・・・。
それにしても残念でした。
[2000年10月1日 17時14分50秒]

お名前: aya−yu   
アベさとシさん
なるほど。確かに、私がオークションにギターを出して、南太平洋の島国の方が買われたら
「どんなふうに送ろうか」と悩むかもしれませんね。
オークションの閲覧は時々しますが、まだ、実際に買ったことはないので
とても参考になります。
でも、珍しいギターがでる・・ということは、MK99も可能性は0じゃないのかな・・。
今の私にとってはMK99を待ちつづけるか、
内田さんにMK100的なものを作っていただくか、そこが問題だったりします。
でも、オークション、再認識しました。これから私もよく見るようにしよう・・。
[2000年9月28日 20時47分5秒]

お名前: アベさとシ   
どうもです>aya−yuさん、

>それにしてもオークションって相手の方の事情で手間のかかることもあるんですね。
だいたいは、送金方法と輸送手段ですね。これが腕時計(これも経験あり)みたいに
小さいんなら簡単ですけど、なにせギターだから。。お店が売る場合(最近よくある)
だとまだ平気でしょうけど、素人さんだとやはりビビッてしまうこともあるでしょう。
ということで、ただいま某カネ□さんに受け取ってもらえないか、連絡中であります。

>でも、私のMK81は、これまで随分自分で探したり人に探してもらっても、
>なかなか見つからなくて、
オークション、特にUS-eBayのメリットはこういうときで、日本ではめったに見られない
よなレアものとかビンテージものがゴロゴロ出てきますよね。もちろんコンディションや
価格とかピンキリですけども、「おじぃちゃんが昔、JazzBandで弾いてました」ってな
アーチトップが妻のひと(おばぁちゃん)から出されてたり「オヤジが若いころ弾いてた
んだけど、私は弾かないから売る」みたいなES-335 Dotが出てきたり「小屋から出てきま
した」ってL-1が売られてたり、さすがに空襲ぅ受けてない国は違うよナぁ、と(笑)。
てな具合で、戦前モノや近年の不人気機種なら、狙ってるとかなり引っかかってきます。
かといって、買えるかどうかは限りませんで、、今回はかなりラッキーでしたでしょう。

>マークが好きなら(ここが問題ですが)かなり価値があるかと思います。
個人的には好みの音楽ジャンルが幅広い(かえってブルーグラス&フォークに縁遠い。。)
うえに、そもそも、アーティストが誰か使ってるかどうかってのにもあまり左右されませ
んので、なかなか期待してます。それと私、変わったモンは、好きですんで(笑)。

それではまた。
[2000年9月28日 14時45分28秒]

お名前: aya−yu   
アベさとシさん
ようこそいらっしゃいました。MK81の落札者が全く知らない方でなくて喜んでたりします。
こうして、BBSでお話できることがうれしいです。
それにしてもオークションって相手の方の事情で手間のかかることもあるんですね。
早く手元に入るといいですね。
でも、私のMK81は、これまで随分自分で探したり人に探してもらっても、
なかなか見つからなくて、結局「三ツ井さん経由」で、
やっとのことで手に入れた経緯があります。なかなか手に入るものではないですね。
それを考えると、多少手間がかかっても、
マークが好きなら(ここが問題ですが)かなり価値があるかと思います。
また、これからも宜しくお願いします。

そろそろ「マークシリーズ愛好会」が作れたりして・・・。
[2000年9月27日 20時49分42秒]

お名前: アベさとシ   
みなさま、はじめまして(でもないかな(笑)?)。
こちらで話題になってるとのことで、参りました。よろしくお願いします。
こちらのhomepageとギブソン本の影響で、MKには興味を持ってたのですが、
今回たまたま落札することが出来て喜んでいます。ただ、売り主のかたが、
「いままでJapanになんて送ったことなぃよぉー。」と言ってまして、あるいは
いったんUSAにいらっしゃるどなたか(笑)に受け取ってもらおぅかな?など
とも考えてるとこです。このへんのアレコレってのも、また楽しいものですが。
ともあれ、無事に手元に着きましたら、またご報告いたします。それではまた。
[2000年9月27日 14時26分8秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
お名前を見て、5thの方だとすぐにわかりました。
まあ、全く知らない人に落札されるよりいいかな・・などと思ったりします。
「マーク教」の伝道には一役買ってくれるように思います。
(そう自分に言い聞かせている?・・・)
[2000年9月26日 20時7分3秒]

お名前: YU   
ウワサのMK81ですが、 5th-Streetの方に落札報告が出てました。いいなぁ。
[2000年9月26日 12時34分38秒]

お名前: aya−yu   
shirabeさん
やはり、まったく別の本でしたか・・・。そうじゃないかと思いました。
変だな、と思いつつ確認しました。申し訳ないです。

genkunさん
可能性は0ではないのですが、厳しいです。ちょっとした病人抱えた家なので、
うちのかみさんの都合というのが絶対的に優先されてしまいます。
お会いできれば何よりうれしいのですが・・・。

ebayのMK81、なるほど、必ずしも表示通りではないですか。
でも、それにしても「入札者の少ないモデル」って、お買い得感がありますね。
ウッドマンさんが、オークションはけっこう高くなることも多いっておっしゃってたけれど
それは人気モデルの場合なのでしょうね。

YUさん
私も保管場所があればもう一本ほしい・・・です。でも、いくら寛容な(?)奥さんも
同じもの二つ買ったら怒るだろうな・・・。
[2000年9月24日 20時32分53秒]

お名前: genkun   
shirabeさんの書かれている「Martin Guitars」ですが、私は出版されてすぐに
6,000円で購入しました。ただ、一般の相場はわかりません。

ebayは、最低落札価格に達しているかどうかを公表しない設定もできますから、
今の価格では落札できないと思います。

ところで、aya-yuさん、フェア行きの件は、やはりダメでしたか?
私、9/30の午後は、あるブースで店番することになりました。
[2000年9月24日 19時36分47秒]

お名前: shirabe   
マーチン・ギターズ・ヒストリーならマイク・ロングワースさんの著書ですよね!
何故か本人とマーチン四世のサイン入りを持ってます。
マンドリンブラザースかエルダリーで買ったものだと記憶してますが、当時の
価格で$25弱でした。(^^)
マーチンの全機種が紹介されてますよね?マック保田さんが訳した本があるとか・・・?

マーチン・ギターズはA4サイズに近い大きさ(アメリカにA4サイズは無い!)で、
260ページのフルカラー、写真入りのいかにも高そうな感じの本です。(^^;
[2000年9月23日 22時51分18秒]

お名前: YU   
お金があったら、私も入札するとこなんですが〈笑)
今はもう一文無しなんでじっと我慢です。(^^;
[2000年9月23日 20時33分10秒]

お名前: aya−yu   
shirabeさん
ははは・・・。ずっとsurfaceという通販があるのだと思っておりました。(笑)
ところで、Martin Guitars って
Martin Guitars A Historyと同じ本でしょうか?違うのかな?
もし、それなら、今日、御茶ノ水に行って、幾つかの店で見ました。
見た範囲で一番安かったのがウッドマンで3900円。
http://www.woodman.co.jp/stock/fuzoku/1fuzoku-top.htm
でも、全体としては4500円くらいが多かったでしょうか。
5000円弱くらいで売っていた所もありました。でも、違う本かな・・・。

それにしてもebayのMK81、ウッドマンさんも、ちょっとびっくりしてました。
マークシリーズもグルーンギターズに載っているくらいなので、だいたい「相場」というのが
あるそうですが、「かけ離れている」とのことです。でも、このまま入札者一名なら・・。
うらやましい・・。
[2000年9月23日 20時32分1秒]

お名前: shirabe   
>aya-yuさん
surfaceは輸送手段で船便のことを指します。(^^;
本自体はエルダリーから購入しました。
[2000年9月23日 18時38分57秒]

お名前: aya−yu   
shirabeさん
マーチン・ギターズ、どっかで見たことあるような気はするのですが・・・
残念ながら憶えてないです。でも、1000円ちょっとの送料で手に入れば安いですよね。
Surfaceのカタログも欲しくなっちゃったりして・・。

YUさん
ぶっとび・・・です。入札のけたが一つ違うんじゃないかと疑いました。
うーん。やっぱり、「音」と「人気」は別物・・・。
そのままで入札なら材料費にもならないでしょうね。
可愛そうで、思わず入札したくなったりして・・・。にしても、安すぎるよ・・。(涙)
[2000年9月23日 9時49分21秒]

お名前: YU   
MK-81をオークションで発見!(^^;
http://cgi.ebayJapan.co.jp/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=441578952
[2000年9月22日 23時51分13秒]

お名前: shirabe   
先日、Martin Guitarsという本を個人輸入しました。
Surfaceだったので送料は$11程度、本の価格は$34でした。
たしかこの本は日本で買うと相当高いような記憶があるのですが、どなたか
日本での通常販売価格をご存知の方いらしゃいませんか?(^^;
[2000年9月20日 23時26分19秒]

お名前: aya−yu   
ころさん
有難うございます。
Trade Secretsも頼んでみたいと思います。
送料数千円なら「思っていたより安い」ですね。
でも、趣味のものってあわてないから船でもいいんだけど・・・。
YUさん
なるほど、重いのはDHLがいいですか。
今回、かれこれ本が6冊〜7冊になりそうで、けっこう重量がかかりそうです。
「安いほう」で頼んでみますが、DHLかもしれません。
でも、「完全なるリペア」をはじめ、以前からほしかったものがいろいろあって、
他に入手する方法が思いつかないので、まとめ買いするつもりです。
少しくらい割高でも手に入れたい・・と以前から思っていたものが多いです。
[2000年9月19日 19時54分14秒]

お名前: YU   
この間、ピックガード材とチューニングペグを頼んだとき、「安いほう」で頼んだら
航空郵便で3週間掛かりました。
軽いものなら航空郵便、重いものならばDHLの方が安いみたいですね。
以前頼んだ時はちょっと重かったのかDHLで2週間弱くらいで来たような記憶があります。
早いのはDHLですね。
[2000年9月18日 23時58分1秒]

お名前: ころ    URL
aya-yuさん
stewmacは、何度か利用していますが、航空郵便と宅急便(DHL)を選ぶことができますよ。
「どちらか安いほう」という指定もできます。
僕の場合、小型のリペアパーツや工具を買っていますが、送料は数千円ぐらいかな。。
最近のオススメとしては、「Trade Secrets」という、リペア関係の本が面白いです。
色々なメーカーのリペアのやり方、工夫などが図解してあって、見るだけで面白いです。
[2000年9月18日 23時28分53秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
台風一過というやつですね。まぁ、しかたないですが、来週は晴れてほしいものですね。
ギター運びもしたいし、今度はうちの職場の運動会。また、朝の3時頃から
人気のない運動場で用具出しなんぞしていることでしょう。
庭で飼ってるうさぎのまわりにナメクジうようよとでてきてしまい、対策を立てないと、
などとも思っています。相変わらず専用除湿機はないので、ギターのようすも
ちょっと湿りかげんだったりして・・・。
[2000年9月18日 20時6分51秒]

お名前: YU   
休み明けの月曜日、いきなり良い天気って言うのはちょっと悔しいですねぇ(__;
[2000年9月18日 10時40分10秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
有難うございます。残念ながら、予定通り(?)台風がしっかり通過してくれて、
延期となりました。

ところで、今、友人とStewmacの注文、検討中です。特に洋書が気に入りました。
いっぱい買ってしまいそう・・。ただ、全部航空便なんですね。SQロッドとAJロッド、
意味もなく頼もうと思ったけれど、重量がありそうなので今回はあきらめました。
でも、そのうちTバー含めて手に入れたい・・・などと、わけのわからない計画を
立ててます。
[2000年9月17日 20時36分52秒]

お名前: YU   
>aya-yuさん
 お嬢さんの学校の運動会ですか。晴れるといいですねぇ。でもちょっと難しいかな?
[2000年9月16日 22時39分20秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
けがが治ってよかったですね。でも、この天気は困りものです。愛知の方々に比べれば
贅沢も言えないでしょうが、明日の娘の運動会、ボツになりそうです。
そうすると、ウィークデイに延期になり、共働きの為、誰も見にいってやれなくなりそう・・。
私もMK53SB、ウッドマンさんに預けっぱなしで、来週あたりには取りに行きたいけど
まだ、この天気がつづくのかな・・。
[2000年9月16日 18時23分23秒]

お名前: YU   
せっかくの3連休ですが、全国的に天気が悪いですね。
雨降られるといやなんで、なかなか楽器を修理に持っていく気持ちにもなりません(^^;
まぁ、外出しないほうがお金使わなくていいですが(笑)
[2000年9月16日 9時55分9秒]

お名前: aya−yu   
アコースティック・ファン・フェアー、いいなぁ・・・。
問題は、うちのかみさんのOKがもらえるかどうか・・です。
う〜ん・・やっぱり、遠出は厳しいかなぁ。交渉してみます。でも、むりだろうなぁ。
でも、あの個人製作家の面々は・・魅力ありますよね。
日本にいて、彼等の作品、一同に見る機会なんてそうそうない・・・。ジレンマです。
[2000年9月14日 20時9分44秒]

お名前: ころ    URL
アコースティック・ファン・フェア-は、名古屋駅から電車で20分ほどのところらしいです。
(こちらを参照↓)
http://www.soundhips.co.jp/acoustic.html

僕は、S.Yairiホームページを最近始められた、ぶんさんと行きます。
30日は松本によって、Headwayの工場見学をしてくる予定です!V(^0^)
楽しみ〜〜♪
[2000年9月13日 23時17分28秒]

お名前: YU   
ファンフェアって愛知でしたっけ?遠いなぁ..東京なら行くんだけど.
[2000年9月13日 21時8分9秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
アコースティック・ファン・フェアには行かないのですか?
shirabeさんは9/30から、ころさんは10/1に行かれるそうです。
当然、私は、2日間とも行く予定です。
[2000年9月13日 18時38分8秒]

お名前: セブン   
genkunnさんありがとうございます。助かりました。
aya-yuさんよろしくお願いします
[2000年9月4日 21時59分44秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
有難うございます。助かります。

セブンさん
よく来てくださいました。大したhpでもないですが、また、宜しくお願いします。
[2000年9月4日 7時1分12秒]

お名前: genkun   
セブンさん、はじめまして。
お手持ちのGibson J−50ですが、シリアルナンバーから
1966年製だと思われます。
(参考資料:Gruhn's Guide to Vintage Guitars)
[2000年9月4日 6時33分42秒]

お名前: YU   
ありがとうございます>aya-yuさん
 取りあえずレトロバザールさんへメール書いてみました。
[2000年9月3日 19時59分12秒]

お名前: セブン   
aya-yuさん始めまして
この掲示板をみてずいぶん勉強になります。
僕も1つ教えてほしいのですが、ギブソンのJ−50を持っているのですが
詳しい年代がわからないのです。ヘッド裏に422385とあります。
本屋で調べようといったのですがわかりません。
もしわかれば教えていただきたいです
[2000年9月3日 18時36分28秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
音程に関わる大事な部分で、しかもマーチンの見事なオールド、ということで
メールで送らせて頂きました。
とても古いギターって、正確なピッチにあっていないことって多いですね。
それが一つの味わいでもありますが、演奏で気になると困りますよね。
疑問点などあって、もし、必要なら、いつでもまた、声をかけてください。
[2000年9月3日 15時53分39秒]

お名前: YU   
(複数の場所にマルチポストしてます。複数箇所でご覧になった方、申し訳無い)
1911年製、Martin 1-26のオクターブピッチ不良について悩んでおります。

 私が入手する前に一度ブリッジ剥がれが発生し、リペアがおこなわれたよう
なのですが、そのブリッジの取りつけ位置が若干ヘッド寄りにずれているらし
く、ナット-12フレットの弦長に比べて12フレット-サドルの弦長が2〜3mmくら
い短い様子です。そのため、全体にオクターブピッチが悪い状態になっており
ます。(12フレットハーモニクスより押弦が高い。)2弦などは目一杯弦の乗
る位置が後ろへ来るように削ってしまっていますが、それでもまだかなり悪い
状態です。(どの弦もアナログ式のチューナーで見て10〜20セント程度ずれて
います。)

 これに対して何らかの手を打ちたいと思っているのですが、どのような方法
で修理が可能でしょうか?
 出来たらブリッジを剥がさず、サドル溝の切りなおしとサドルの作りなおし
のような手段で対処できないものかと考えております。
(まぁ、予算も無いのでなるべく大修理は避けたいと思ってるわけです。)

以前、別の某店でこの件を相談したときには「古いものだから、ブリッジ剥が
して貼り直しをするとその熱で中のブレイシングが剥がれたりする可能性があ
るので、当面は何もしないほうが良い」と言われました。

 皆様のご意見をお寄せ下さい。
.....
 夏前に入手して二月ほど弾いて来ましたが、やはり、オクターブピッチが悪いのが残念で修理したいと感じ始めました。

  で、この修理費用工面のためには、(見積もりにもよりますが)何かを手放さざるをえないかも...
ということで、もしかしたらMK-35は手放すことになるかもしれません...(__;
[2000年9月3日 10時19分38秒]

お名前: aya−yu   
YUさん
MK35SB、新しい目標になってしまいました。ははは・・。ちょっとうらやましい。
でも、回りの人のものをほしがってはいけないと自分の心にくぎをさしてます。
反面、あまり早く現れると・・・お金も場所も・・苦しい・・。
こうもりさんの100本保管可能がうらやましい。

こうもりさん
AD5、アマチュアにとっては便利ものですよね。L.R.バッグスでエフェクター群に
つないだりすれば、とても自由な音の設定がきいてすばらしい音が作れるのでしょうけれど
アマチュアや機械いじりの苦手なプレーヤーにはセッティングすら厳しくなってしまう。
AD5のエフェクトの音が好みでない人には勧められないものの、
これまで知ってるコーラスやリヴァーヴの中では
比較的一般受けするもののように感じています。
でも、これもBOSSのCE−1のすり込みが私にはちょっと残っているのかもしれません。
楽器屋さんのお仕事、早めに連絡があるといいですね。
[2000年9月3日 8時47分5秒]

お名前: こうもり   
お久しぶりです。
以前紹介していただいたプリアンプ「AD5」半額以下で売ってましたので買ってしまい
ました。なかなか優れものですね。エレキ用?のマルチエフェクターより音のバリエーション
は少ないですが、アコースティックギター専用というだけあって、それらしい、いい音が出せ
ます。(中古品扱いで、取説がありません)
モーリスにマグネティックマイクを装着しましたが、本体の篭もり気味の音は関係ないし、
エレキっぽいキンキンした音は消せるし、納得ですね。電源に電池を使えないのがちょっと
気に入らないってくらいでしょうか。

ギターは当分買えません(涙)。
例のバイト、まだ始められていません。(連絡が来ない)
[2000年9月3日 1時25分8秒]

お名前: YU   
35のサンバースト、ウチにあります(^^;
[2000年9月1日 23時12分12秒]

お名前: aya−yu   
こやまさん
有難うございます。と言いつつ、自分自身では、「あぁ、また、買ってしもうた・・」
という一本です。ほとんど、「毒くらわば皿まで」の世界です。
確かに、現時点でそろう可能性のあるのは、あとはMK35SBくらいでしょうね。
12弦35は正式出荷されたものではないようだし、ましてやMK99となると・・。
さて、どこまで「皿」が続くのか・・・。

めでたく夏休みも終わり、新学期、運動会に向けて動き出しました。例によって
応援団担当になってしまい、これからしばらく、PCも更新が滞るときもあるのではないかと
予想されます。Re.等、遅くなってしまったらごめんなさい。

また、宜しくお願いします。
[2000年9月1日 18時16分6秒]

お名前: こやま    URL
aya−yuさん
MK53サンバースト入手されたようですね。おめでとうございます。m(_~_)m
残すところは、MK35サンバーストってところでしょうか?
[2000年8月31日 22時18分26秒]

お名前: aya−yu   
おんせんさん
クラインの画像のこと、教えていただいて有難うございました。助かりました。
他のギターと一緒に同じ作業をしていたはずなのに、なぜかクラインだけ
ファイル形式が違っていてhtm.ファイルにネスケが認識しなかったようです。
今まで全然気がつきませんでした。修繕しときましたのでご覧下さい。

確かにクラインは「フォークソング」や「ブルーグラス」という感じではないですね。
マイケルヘッジスやジョニミッチェルらが、その特性を生かした演奏をしてくれなければ
日の目を見なかったのではないかと思います。
うまく特性を引き出すと、すがすがしく草原でもイメージしそうな音ですが、
使い方によっては三味線やバンジョーの仲間です。
(けっしてこれらが悪い音ということではないですが、ギターの仲間ではないですね。)
ふつうに弾くと、きっとトップが反応しすぎるんでしょうね。
トップの波のできかたもXブレースよりはバンジョーなどに似ているのかもしれません。

クラインギターを手に入れた経緯ですが、クラインのページに載っていたと思います。
知人が、ボゾを個人売買したときに、売ってくれた某コレクターの方が「クラインも売りに
出すよ」と教えてくれてあわてて買いにいった・・・といったことです。
初めて弾いたときには、「これに百ん十万もぽんと出す人間はあまりいないだろうな」
という感想を持ってたりします。(笑)
[2000年8月29日 10時51分17秒]

お名前: おんせん   
こんにちは。クラインギターは、雑誌の写真でしか見た事ないけど、デザインから考えると、鉄弦とは言えども
クラシックか、フォークでもアイリッシュ系が良く響きそうですね。
楽器紹介のクラインをクリックしたのですが、ソース表示のようになってしまい、見る事が出来ませんでした。
ネスケではだめなのかな?見事なMKシリーズはしっかり見れました。
書き込みをさかのぼって読んでみたのですが、クラインギターを手に入れた経緯が見つかりませんでした。
どこかに書いてあれば教えてください。
ではまた
[2000年8月29日 9時14分11秒]

お名前: aya−yu   
おんせんさん
「アルハンブラ」、動機が不純(?)です。曲が好き、というより、手持ちのクラインが
綺麗に響くことがわかったので、その為に練習してきたものです。
商売柄、毎年、夏に一曲仕上げたりするのですが、さすがに今回、しんどかったです。
ちょっと腱鞘炎ぎみ・・・。
クラシックしてた友人からは「鉄弦で弾くなんてばかなことを」と言われていますが、
かわいいギターの為の根性は思ったより長続きしました。
でも、ようやっと、形になってきたら、新学期が目の前に・・・。お仕事しないと・・。
また、宜しくお願いします。
[2000年8月25日 20時7分49秒]

お名前: おんせん   
こんにちは。
「アルハンバラ」を練習中ですか!素晴らしいですね。
私も江部さんのクラッシックをアレンジした教本を持っていますが、アルハンブルはかなり
凝ったアレンジで、ほとんどトレモロがなく、ジャズ的でいかにも難しそうだったので、手をつけずにいます。
この教本はCD付だったので、もっぱらそのCDを聞いて楽しんでいます。大変おとくな教本であります。
四季「春」やモルダウもいつか弾いてみたいです。
ではまた。
[2000年8月25日 18時4分6秒]

お名前: aya−yu   
おんせんさん
よく来てくださいました。江部さん、素晴らしいですよね。
昔々、「アコースティック・ギター・メソッド」という教本買って以来、縁があります。
S&Gやビートルズのアレンジものが気に入っていて、イエスタディ等は「おはこ」になって
久しいです。ノルウェーの森やハッピークリスマスも好きです。
「アルハンブラ」も、結局、江部さんの教本使って練習しています。
(あと、2箇所、つっかえるんだよな・・)
また、宜しくお願いします。
[2000年8月24日 20時40分46秒]

お名前: おんせん   
はじめまして。おんせんと言います。
5THストリートから来ました。内容、楽しく読みました。
教則本は江部賢一さんのを使われているのですね。
わたしも、江部さんの教則本を見つけると、必ず買ってしまう江部フェチです。
江部さんのアレンジは、音数が多くないのに、おしゃれな響きで、弾いて楽しく、聞かせて上手く思わせられるので、大好きです。
今のところ、私の持ちネタは、ノルウェーの森、アロング&ワイディングロード、オンマイライフ、星に願いを、いつか王子様が、
ハッピークリスマス、スタンディングオーバー等です。
aya-yuさんのフェイバリットは何ですか?
これからもよろしく!
[2000年8月24日 13時26分49秒]

お名前: aya−yu   
ねこさん
ごめんなさい。また、うちの掲示板の犠牲者が・・・。まだ、間に合うでしょうか?
「まるごとD28」に、御茶ノ水マップ、詳しく載ってます。新しい店もできましたが・・。
必要でしたら、メールで送らせて頂きますが・・。ほんとごめんなさい。m(__)m
[2000年8月21日 20時46分27秒]

お名前: ねこ   
はじめまして。こんばんは。
友人から借りて4ヶ月ほどたったので
こんど自分のを買おうと思ってます、
で、御茶ノ水と新大久保の楽器屋をしらみつぶしに
見てまわろうと思っているのですが、
いかんせん店の場所がわからないのです。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
メールでも良いのでお願いします。

8/10 
[2000年8月21日 21時0分40秒]

お名前: aya−yu   
こやまさん
削除、しておきました。やっぱり、ページのはぜる多少のリスクがあっても、過去ログの
書きこみ欄は削除しておきますね。すみませんでした。
「お茶をすする会」、本当に楽しかったです。ひとえに高田さんのお目こぼしのお陰かと
思います。こやまさん、くれぐれも宜しくお伝えください。
結局、けっかてきに私とソキアさんが遅刻をして、これも申し訳なかったです。
仕事帰りのソキアさんと待ち合わせた場所がわからなくって、数十分間、車でぐるぐる
回っていました。これは私の性格的な欠陥の為でもあるかと思います。ひらにお許しを・・。
それにしても、こやまさんとshirabeさんのセッションはよかったです。
初めて会ったのに「共通の言葉」を持ってるみたいでいいですね。
昔々、一緒に活動してたみたいに見えました。
「第2回お茶をすする会」、また、いつかやりたいですね。

genkunさん
ウクレレ関係のオフ会合宿というのもいいですね。
それにしても午前四時というのはすごいですね。
実際、ネットの世界は広いので地理的事情その他ですぐにあえる人と、
なかなか会えない人ができてしまいますが、ネットを通じて知り合った人達が機会があったら
会ってみよう、というのも楽しいことだなと思うようになりました。
ただ、すぐにお会いできない人達も大事にしたいですね。
また、宜しくお願いします。
[2000年8月21日 20時28分19秒]

お名前: genkun   
19〜20日にかけては、あちこちでプチオフ会があったようですね。
私は、ウクレレ関係のオフ会合宿に参加しておりましたが、
19日の夜(20日の朝?)は、午前4時までギターを弾いて、騒いでおりました。

いつかは、関東地区へ遠征したいものです。
[2000年8月21日 18時40分10秒]

お名前: こやま    URL
すもません、前のページに誤って書き込んでしまいました。m(_~_)m
そんな訳でもう一度こちらに書き込ませて頂きます。
(aya−yuさん、できたら前ページの同一書き込み消去ください。)

shirabeさん、ソキアさん、そしてaya−yuさん、今日は色々とありがとうござい
ました。
始めて弾かせて頂いたクラインのギター、意外に弾きやすくとても良い音なので驚きました。
また、shirabeさんのC&W、まさしく良くなるオールドギブソンという感じでまさに
拓郎のアルバムで聞かれるギブソンの音ですね。うれしくて拓郎の曲を色々弾かせて頂いちゃ
いました。(私のJ45よりも拓郎のアルバムの音に近いと思いました。)

それにしてもレトロバザールの店先でセッションが始まってしまい、高田さんには申しわけな
いことをしたと少し反省していたりします。(^^ゞ
ところでaya−yuさん、「お茶をすする会 第2弾」のご予定は?(笑)
[2000年8月21日 10時57分10秒]

お名前: shirabe   
あ〜・・・至福の時でした。
aya−yuさん、こやまさん、ソキアさん、どうもありがとうございました。

近いうちにレトロバザールさんへ、何かしらの修理を持って行くかもしれません・・・・(^^:
[2000年8月20日 23時29分11秒]

お名前: aya−yu   
shirabeさん
こちらこそ楽しみにしています。以前メールでお知らせした通り、
私は前回、遅刻者でした。既にこやまさんにご迷惑をおかけしています。
で、今回は、何人かいるので、とりあえず、
約束に誰かは来ているに違いないので交通に気をつけていらしてください。
といいつつ、私が二度目の遅刻ということも・・・。
今回はメールを送った側だし、前に行ってるから大丈夫だと・・・(汗)
[2000年8月19日 19時42分1秒]

ホームへ 1ページへ 2ページへ 3ページへ 4ページへ 5ページへ  6ページへ 7ページへ 8ページへ