独断香水評!<ナ>

<ア><カ><サ><タ><ナ><ハ><マ><ヤ><ラ><ワ><数>


かなり独断で香水を判断していきます。はっきりいって私自身の感覚なので、大間違いしている点も多いと思われますけれど、参考になったら幸いです。男性と女性の香りの視点が違うのも、これを見る際のポイントとしても面白いでしょう。

感想は、時間を置くと変わっている可能性があります。そのときは「→訂正!」で追加していますので、参考にしてみて下さい。

性別=「W=女性用、M=男性用、U=ユニセックス」

個人的好み=「BEST!!」「GOOD!」「NORMAL!」「BAD!」の4段階あくまで個人的に、、、です。


Media Click!
Media Click!

名前 正式名 ブランド 性別 個人的好み
ナイト NIGHT comme ca du mode MEN NORMAL!
ナイトフライト NIGHT FLIGHT joop! BEST!!
ナオミキャンベル NAOMI CAMPBEL NORMAL!
ナポリ napoli kiton GOOD!
ニコルミラーフォーメン Nicole Miller for men Nicole Miller BEST!!
ニナ NINA NINA RICCI GOOD!
ニュ NU Yves Saint Laurent GOOD!
ニュイドノエル nuit de noel CARON GOOD!
ノーチカ NAUTICA NAUTICA GOOD!
ノーチラスアクア NAUTILUS AQUA NAUTILUS NORMAL!
ノービレ NOBILE GUCCI NORMAL!
ノクチューン NOCTUNE CARON GOOD!

ナイト

トップからミドル、ラストと甘みのある香りが継続する、スッキリしたセクシー系の香りです。

ただ甘いだけではなく、甘みのある香りにライトなウッディを溶けこませ、全体にスッキリした香りに仕上がっています。ただ、甘い香りなので同じくコムサの「DAY」に比べれば好き嫌いは分かれそうです。

甘い系統の香りとしてはしつこくないほう。比較的近い香りとしては、キューバゴールドあたりでしょうか。でも、キューバゴールドよりこちらのほうが個人的にオススメですけれどね。夜のデートようにどうぞ。セクシー系香水を探している男性は試してみると良いかもしれません。

→追加!

成分は、ベルガモット、レザー、アンバー、サンダルウッドなどです。キューバゴールドに近いというのは訂正。実際にはブルガリブラックをライトにして、上品にした感じ。レザーの温かみとベルガモットの甘さ、ウッディの調和が素晴らしい一品です。ビジネスシーンにも使えそう。実際には昼間からでも使える香りですね。

→訂正!

ベルガモットと他の香りの温かみのバランスが微妙で、ちょっと難しい香りだと思います。中級者以上の人にはもの足りないでしょう。


ナイトフライト

joop!社のナイトフライトは、ゲラン社の「vol de nuit〜夜間飛行〜」とは違いますので、お間違え無きように。

とにかく強烈なシトラスと柑橘、パイナップルなどのサワヤカな香りがトップから香りたち、ひきこまれますね。ミドル以降落ちついてきて、少し甘みを感じられるのですが、そこのミドル以降でもトップ時のサワヤカさは持続します。

個人的に、このミドルからラストまでサワヤカさが持続しつつ深みのあるサンダルウッド、ムスクなどが香ってくるのがとても気に入っています。クセになる香りですね。この系統では個人的に一番じゃないかな、、、と思います。

フォーマルな香りではないものの、比較的どんなファッションにも合う香りではないかと思います。強くオススメできますね。ちなみに、実際はサワヤカとはいっても、やや濃厚な香りになると思います。つけすぎに注意しましょう。

→訂正!

成分は、ベルガモット、レモン、ラベンダー、グリーンノート、パイナップル。ミドルにスズラン、ローズ、ゼラニウム、ジャスミン、オゾン系香料、ローズウッド。ラストにサンダルウッド、アンバー、トンカなどです。


ナオミキャンベル

そのまま、ナオミキャンベルが手がけた香水です。甘い香りで、とても女性っぽい香りですね。たしかにいい香りですが、どうも香水名と香りが一致しているようには思われず、そのあたりでややインパクトに欠ける気がしました。でも、無難でいいのじゃないでしょうか?大人っぽいファッションで迫って欲しい香水です。

→訂正!

甘さに嫌味のない、ステキな香りだと思います。でもって、香水名と香りはやっぱり一致していると思われます。若い女性のカジュアルにつけると良いと思います。


ナポリ

スパイシーでいい香りですね!ミドル以降で甘さのある香りになってきます。ちょうどバランスがいいし、セクシーさと男らしさを強調したいときにオススメです。わたし、ダイスキです。買っちゃおうかなあ、マジで、、、。

→追加!

購入しました!
最初はスパイシーなところばかりに関心がひかれましたが、これはやはりフルーティーフローラルも入っていて、甘みのある香りであるということが判明しました。男性用にしては甘みのある香りですね。でも、それでも男っぽさを残しているのがいいです。ラストのバニラ系の香りもGOOD!でいいですね〜!でも、みなさんにオススメできるかは怪しいです。あくまで個人的好みなので。(笑)フロリエンタルの秋冬向け香水。


ニコルミラーフォーメン

他に類を見ない、男性的な深みのある香りで、文句のない出来ですね。でも、独特の香りなので、人によって好き嫌いが分かれそうです。

バーボン、アップルなどの男っぽいトップから、ミドルはレザー、オークモス、バニラの入った深みのある香りに変わり、ラストはアンバー、ムスク、サンダルウッドなどが香ります。レザーが入っているため、どちらかと言うと濃い香りになるため、秋冬に向けて使いたい香りですね。春夏には少し重く感じてしまうかもしれません。

バーボンを用いた香りのため、全体に大人っぽい香りで、20代中、後半以降の男性に使ってもらいたい香りです。ちなみに、この香りは非常に女性受けが良い香りです。

ファッションはスーツでもカジュアルでも、パリっとしたファッションに合うと思います。強くオススメできますね。


ニナ

クラシックだけれど、どこか新しさも感じるパウダリックフローラルウッディですね。非常に上品な香りですが、どこか可愛らしさも感じられるのが不思議です。そこそこスパイスも効いています。

手持ちの本によると、102種類の花をブレンドした香りで、上品な花の香りはもう文句なしです。年代関係なく使いつづけて欲しい香りですね。ビジネスシーン以外でしたら、どんな状況でも使えると思います。一本持っておいて損の無い香水。オススメですね。


ニュ

イブサンローランの香り、「ニュ(NUと書いてこう呼びます。)」は、トップからして女性用とは思えないスパイシーで柑橘系の効いた、男性っぽい香りです。

ミドル以降おちついてくると、スパイシーかつウッディの効いた、セクシーな香りになってきます。個人的には、アルマーニの「マニア」とミドル以降はそっくりだと思います。どこかひんやりとした感じのする香りですが、はだになじむと温かみも出てきて、心地よい香りになりますね。

イブサンローラン自体がうたっているように、「両性具有」という、妖しい感じが漂う香りでもあると思います。個人的には好きですが、人によって好き嫌いが分かれるかも知れませんね。男性でも充分につけられる香りだと思います。夜のファッションに合わせて、セクシーにいきたい香りですね。なかなか良いと思います。成分は、ベルガモット、ブラックペッパー、ムスク、カルダモン、インセンス、シナモンなどです。

ちなみに、男性で使っている人も多いらしいですよ。


ニュイドノエル

非常に魅惑的な香りです。魅惑される香りたち。

フローラル、シプレ、ウッディ、スパイシー、エキゾチック、、、様々な香りが複雑に絡み合って、非常にすばらしい香りを織り成している感じです。これはサワヤカとか濃厚とかで語れるものではないと思います。個人的に非常に好みですね。名香系の香りです。(これが実際に名香かどうかは不明ですが、私の中では名香としてなんら問題ないと思います。)パウダリックな感じで、やさしく、なんだかホコホコとした温かみも感じられます。

文句なし。これは飽きのこない香りだと思います。ちなみに、意味は「クリスマスイブ」と、おしゃれなイメージ満載です。ファッションとしては、TPO問わずにいつでもどこでも使えそうです。(バリバリ仕事をする女性のビジネスシーンには合わないと思いますが。)オススメですね。


ノーチカ

スパイシーで男らしい香りですね。実際クセがあるので、好き嫌いが分かれそうですが。全体としてはサワヤカな印象の香りのマリンノートですね。

トップからサワヤカでいて濃厚な香りがして、ミドル以降はサワヤカさを残しつつスパイシーなイメージの香りになります。このスパイシーさはモス、サンダルウッド、アンバーあたりから来ているようですね。他に成分はレモン、セージ、ムスクなどです。スパイシーさは強いものの、全体のノートがそれに上手く調和しているので、使いやすい香りではあると思います。(ペリーエリス360°などに比べて)。

ベルサーチぼブルージーンズがダイスキな人にはオススメできますね。ファッションはスーツにもキレイめのカジュアルにも合うと思います。


ノーチラスアクア

「海の男」をイメージしたみずみずしくて、力強い香りがgood!な香りですね。香り立ちがしっかりした感じでサワヤカだけれど若い男性よりはむしろ大人の男性につけてもらいたい香りですね。

シダーウッドのおかげでしょうか、すこし苦味があり全体の香りを引き締めています。ファッションとしてはスーツなどのほうが合わせやすいと思います。ちなみにノーチラスとは海洋性の軟体動物のことだそうです。

成分はシトラス系フルーツ、ミントやローズマリーなどが入っているそうです。強くオススメできる香水ですね〜!

→訂正!

使いこむうちにわかってきたのですが、独特のクセが個人的にどうも苦手です。渋みというかなんというか、独特の「海の香り」っぽいところがあり、そのあたりが苦手です。力強い香りなので、つけ方には注意が必要でしょう。そんなところかな?


ノービレ

ウッディーの香りですが、少しくせがあるので、もしかしたらその辺で苦手な方もいるかもしれません。個人的にはまあまあ好きな香りですね。でも、ほんとに微妙だと思います。どうなんでしょうか。甘さはほとんどないです。スパイシー過ぎてイマイチかもしれません。そんなところです。

→追加!

改めて試してみたら、やはりウッディーが程よく、自然なイメージですね。いいと思います。好みを「普通」→「GOOD!」に変えさせていただきます。スーツ姿に合わせて欲しいですね。夜っぽいイメージがあります。欲しくなってきた、、、

→訂正!

非常に強い香りで、人工的なウッディが独特の香りで、ほんのりとつけると心地よく、サワヤカに香るがちょっとでも多く付けてしまうと、ウッディがかなり強く香ってしまい、要注意。年齢層としては、30代中盤以降。グレイフランネルのスーツなどが自然に着られるような年代の方にオススメします。

成分はトップにベルガモット、レモン、ラベンダー、タラゴン、ローズマリー。ミドルにグリーンノート、ジャスミン、ローズ、シクラメン、カーネーション、ゼラニウム。ラストにシダー、パチュリ、サンダルウッド、アンバー、トンカ、ムスク、モス、ベチバーなどです。


ノクチューン

キャロン社の歴史的な名香、ノクチューンは非常に良い香りだと思います。フローラルにウッディの温かみ、パウダリーな香りが入っていて、全体的なイメージとしては温かみのあるフローラルウッディアルデヒドといったところでしょうか。非常に深みがあり、肌に良くなじむ香りであると思います。文句のない出来の名香。スイートでスパイスがそこそこに効いた感じかな?

マダガスカルジャスミンをイメージした香りだそうです。ちなみに「ノクチューン」の意味は「夜想曲」。対象年齢は明らかに20代後半以降。大人の女性の香りだと思います。逆に若い女のコとかにはあまり似合わないというか、楽しみは後にとっておいたほうが良いと思わせてくれる香りです。うう〜〜ん。でも、若いコにもこういう香りをつけて欲しいなあ、、、と個人的には思うのですけれどね。

やや不本意ながらも、人によっては「おばさんくさい」とか言われてしまう危険もある香りですね。(笑)でも、個人的に非常に好きな香りですよ。


HP