独断香水評!<数字>

<ア><カ><サ><タ><ナ><ハ><マ><ヤ><ラ><ワ><数>


かなり独断で香水を判断していきます。はっきりいって私自身の感覚なので、大間違いしている点も多いと思われますけれど、参考になったら幸いです。
男性と女性の香りの視点が違うのも、これを見る際のポイントとしても面白いでしょう。ちなみに、著者は女の子に選んでもらうことが多いです。その方が間違えが少ないと思うので。

感想は、時間を置くと変わっている可能性があります。そのときは「→訂正!」で追加していますので、参考にしてみて下さい。

性別=「W=女性用、M=男性用、U=ユニセックス」

個人的好み=「BEST!!」「GOOD!」「NORMAL!」「BAD!」の4段階あくまで個人的に、、、です。

Media Click!
Media Click!


名前 正式名 ブランド 性別 個人的好み
19番 No.19 CHANEL GOOD!
212 212 CAROLINA HERRERA GOOD!
212オンアイス 212 on ice CAROLINA HERRERA GOOD!
212メン 212MEN CAROLINA HERRERA GOOD!
22番 No.22 CHANEL GOOD!
24イブニング 24 EVENING MCM BAD!
360°フォーメン 360° for men perry ellis GOOD!
5番 No.5 CHANEL BEST!!
909フォーウーマン 909 for women B&B Cosmetics GOOD!
909フォーメン 909 for men B&B Cosmetics GOOD!

19番

記念すべき100コ目の香水評はシャネルの”名香”で飾ります。

最初は思わず「うっ!」と思ってしまいました。トップは苦手です、はっきり言って。なんか、強烈な瓜系の香りですね。しかし、そこは超有名な”名香”のひとつです。ミドルはサワヤカでかつ少しスパイシーなお姉さんっぽいイメージのいい香りです!香りのそこのほうに優しいイメージがあります。ドレスアップにももってこいの香りですね〜!

→訂正!

グリーンフローラル系の名香。非常にサワヤカで、凛とした雰囲気のある大人っぽい香り。同じシャネルのグリーン系の香り「クリスタル」に比べ、温かみを感じる香りで、ウッディ、スパイス、シプレ等で、甘みを感じさせます。非常に丹念に仕上げられた香りだということを感じさせます。強くオススメ。ちょっとマネの出来ない香りですね。


212

いい香りだと思います。サワヤカな感じで、ユニセックスで付けれる香りというのも納得です。だれでも抵抗無くつけれる香りだと思います。どんなスタイルにでも合う香水だと思いますが、よりサワヤカでわかわかしい感じになる香水でしょう。オススメですね〜!


212オンアイス

ユズ、キンカンなどの入った香りで、爽快感があり、夏向けのとても良い香りです。212と比較して、柑橘系のエネルギッシュさはこちらのほうが控えめで、サワヤカな甘さがありますね。

ミドル以降落ちついてくるとグリーン系が顔をあらわし、さらにサワヤカさを引き立てます。212自体非常にサワヤカなのですが、こちらを嗅いでしまうと重いように感じてしまうから不思議です。(笑)雰囲気的には212よりも何故かロードゥイッセイシリーズに近いものを感じてしまうのは面白いですね。(笑)

ユニセックスに夏場は活躍してくれそうですが、飛びが早いので、ちょっと物足りなく思う人もいるかもしれません。でも、全体にまったく問題なく、良いと思います。お勧めですね。


212メン

どうやらわかばというのは、ブランドのようですね。この香りは、う〜〜ん。微妙ですね。なんだか鼻のそこに残るような感じがあります。ちょっと苦手な系統です。サワヤカなグリーンノートとうたっていますけれど、どうでしょうか?あんまりオススメできません。

→訂正!

最初、そんなに好きな香りとは思えなかったのですけれど、試してみてやっぱりいい香りだと思うようになりました。212より、すこし濃厚な感じになっていると思います。212で少し物足りない人は試してみるとイイと思います。ただ、もしかしたら人によって好き嫌いが分かれる香りではないかと思います。


22番

シャネルの日本未発売香水の22番は気品のあるパウダリックフローラルの非常に良い香りです。

パウダリーさとフローラルの調和がとても良くとられていますが、クリスチャンラクロワの「セラヴィ」が素材それぞれの香りが主張するのに対して、こちらはお互いが溶け合っている感じがします。これは男性ウケする香りですね。(私個人に関しては。笑)

シャネルの香りのなかでは比較的主張が強くない柔らかい系統になると思うので、香水中級者以上で軽い香りに飽きてきてしまった方などに強くオススメできますね。

うう〜〜ん。個人的に「BEST!!」に近いかな、と思います。うならせる香りですね。ファッションとしては、ドレスアップしたときに限らず、普段のデートのときとかでもつけられそうです。オススメですね。


24イブニング

私にとっては苦手な系統の香りですね。トップからミドルと独特のクセのあるスパイシーな香りです。成分は知らないのですけれど、シャネルの5番とかのようかクセがある、クラシックなイメージのある香りですね。2,3時間たったラストのほうではようやくクセが抜けて、まあ「かげるかな」程度にはなりますけどね。

女性の夜のスタイルに合わせると意外とはまるかもしれませんけれど、そんなにオススメできないですね。


360°フォーメン

結構使い方の難しい香りだと思います。トップの柑橘系のフルーティフローラルの部分で結構クセがあり、そのあたりで好みが別れそうです。つけすぎるとえらいことになる香りの一つですね。

ウエストなど、あまり強く香らないところに使うのが良いと思われます。ファッションとしては、スッキリした感じのシルエット、シンプルなデザインの服に合わせてすっきりスマートにいきたいですね。カジュアルでもきれい目なカジュアルのほうがしっくりくると思います。

ちなみに成分はトップにベルガモ、ベリー、パイナップル、タンジェリン。ミドルにジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム、セージ、カルダモン。ラストはベチバー、パチョリ、サンダルウッド、ムスクなどです。魅力的な成分ですね。(笑)

あとは、使い方です。使い方しだいでカッコヨクも悪くもなる危険をはらんだ香りですね。


5番

少し芳香剤系ってきもしますね。トップはなかなかでしたが、ミドルが苦手です。妙な香りです。フローラルです。苦手だなあ。ほんと、鼻につきます。マリリンモンローが付けていて有名でしたが、現代には合わない香りになってしまっていると思います。ちなみに、私の母はこれが苦手で、昔父に買ってきたのに、一度も付けなかったそうです。(笑)気持わかるなあ。

→訂正!

まず最初にお詫びです。もうしわけありません。文句なしのカンペキな香りです。この香りを「BAD!」にしていたのは、単純に私の香りに対する認識が狭かったせいです。これはもう本当に素晴らしい香りです。

→parfum

5番の中では、やはりパルファムが最高の出来だと思います。もう本当に文句の無い出来。いくら使っても飽きのこない、深みのある芳醇なフローラルアルデヒドで、合成香料を使っているおかげでしょうか、フローラルの上品な香り立ちをより一層引き上げて、最大限に引き出しています。持続の長さ、香りのキレ、ともにカンペキです。

普通のカジュアルなファッションなんかに、何気なく合わせて楽しんで欲しい香りだと思います。今更ながら非常に強くオススメいたします。


909フォーウーマン

フルーティでエネルギッシュ、かつ落ちつきのあるまろやかな香りから始まる香りで、ミドル以降なんともいえない良い残り香になります。非常にバランスの良い香りだと思います。

成分は、洋ナシ、ナツメグなどが入っているようです。スパイシーで、ちょっとセクシーなイメージのある香りながら、嫌味がなく、使いやすい香りだと思います。甘みが強く、秋以降に向けての香りで、なおかつ「夕方から夜にかけての香り。」完全に「夜の香り」というものではないところがミソかな?

同社の「デルジュ マスキュリンウォーター」が好きな女性の方は気に入ると思います。良いと思いますよ。ファッションとしては、どちらかといえばカジュアル向けですね。ペアで同909メンと一緒に使っても良いと思いますよ。


909フォーメン

さっぱりとしたシトラス系のトップからハーブ系の落ちついたフレッシュな香りに変わっていく、全体としては非常にライトかつスパイスの効いた良い香りです。レモン、トマトの葉、バジル、ミントなどが入っています。(フィッツコーポレーションさんのHP参照。)

全体にフレッシュで、とくにこれといって文句の無い、バランスの良い香りだと思います。何か似た香りがあったのですが、ちょっと今は思い出せません。(笑)スーツからカジュアルまで、TPO選ばずに使える香りですね。なかなかオススメです。

フレッシュでセクシーな両方の印象があります。グリーン系の青っぽさがあるので、そのあたりで好き嫌い分かれるかも知れませんが、なかなか良いと思いますよ。


HP