LAST UPDATE *2024. 10 24

お知らせ : 水元公園で鳥見仲間の野鳥写真展が開かれます。 詳しくはこちら


 イナバビタキ
2012年10月13日 大阪府
10月の鳥見
9月に入ってそれまで低調だった蓮田が俄然賑わいを見せ、後半になると干潟への渡来も活発になり大いに楽しむことが出来ました。10月も引き続いてシギチの渡りが続きますが、公園など身近な場所で見られる渡去の道すがらの夏鳥達、ヒタキ類、トケン類なども見逃せません・個人的にはあまり遠征をしなくなってしまったので出会うこともなくなってしまったこれらの鳥たちにも何とか出会えればと思っています。とは言えやはりシギチがメインであることは揺るぎないことで、特に今年生まれの幼鳥や成鳥が冬羽へ換羽する経過が見られること、換羽の様々な段階が観察できることなどシギチ観察の醍醐味が味わえるのです。これに加えて稀なシギチが入ってくれれば言うことなしなので大いに期待したいところです。
今月のカバーバード(イナバビタキ
今後しばらくはカバーバードに登場していない鳥を紹介することにします。個々の鳥の画像には撮影した時の情景、経緯などが必ずついて回りますがこの時は全くの偶然の出会いでした。珍しく鳥見抜きで山陰、山陽、関西、伊勢というコースで6泊7日のドライブ旅行の途中、岡山から次の泊地の鳥羽に向かう途中、思いがけず大阪の淀川河川敷にイナバビタキが姿を見せたとの情報に接し、ちょっと回り道をして観察撮影が出来たのです。この個体は警戒心が薄く、周りをオ多くのカメラマンがグルリと取り囲むその真ん中で愛想を振りまいていました。初めての出会いではありませんでしたがそれれまでの画像と比べると抜群の写真を撮ることができたのです。
フィールドノート

文字通り、私的バードウォッチングの記録です。
2017年以降ののフィールドノートを
整理復活いたしました。(2022・01・15)
 
LAST UPDATE 241024
 忘れ得ぬ鳥達(フィールドからの贈り物

新型コロナ遠征計画た思い出の鳥についてのページです。
LAST UPLOARD 200613
デジタルフォトギャラリー
鳥との私的出会いや生態、分類など色々な事柄を撮り回ってみるためた画像を添えて随時紹介していきます。
LAST UPDATE 201009 
バードギャラリー
様々な行動や、何気ない仕草など折に触れて見せる鳥達の表情、鳥の居る風景などを紹介します
LAST UPDATE 160304
リンク集
(改訂中)
 諸々日記(ブログ)
(新規編纂中)
New
管理者
横顔 
 10月24日 フィールドノートを更新しました
 9月6日 写真展のお知らせを追加しました

最近のフィールドノート  デジタルフォトギャラリーの最近の更新
10月24日   稲敷市 オオハシシギ、ツルシギ、ウズラシギ 201009
「オオハシシギ」のページを更新 
10月12日   稲敷市 ハジロコチドリ、オオハシシギ、ウズラシギ 200409
「アオシギ」のページを更新 「カオグロアメリカムシクイ」 のページを追加
10月6日   三番瀬、谷津干潟 オグロシギ、アカアシシギ、交差接種 200208
「アカヒゲ」 と 「イワバホオジロ」 のページを追加しました。 
 9月29日  三番瀬、谷津干潟 コオバシギ、オグロシギ、アカアシシギ、 190606
アカガシラサギ」のページを更新 「ジャワアカガシラサギ」 のページを追加
 9月24日  稲敷市 ツバメチドリ、ダイゼン、アカアシシギ、
since 2000年8月15日 -----