ホームページ        企業法務トップページ

どんな会社      設立準備      設立の方法と手順

定款の作成と認証      出資金払込      組織作り

登記申請        登記完了後の手続      官公庁への届出

更新履歴>
03.05.29
  登録免許税改正

                            登記完了後の手続とは


 
会社の設立手続そのものは完了しましたが、また次のような手続が残っています。

   1)官公庁や金融機関などへの各種届出

         官公庁への届出は、税関係社会労働保険関係などで、金融機
        関には、法人としての口座を開設する届出をします(詳細は、
      官公庁への届出」を参照ください)。

         官公庁などへの届出には、次の書類を添付する必要があります
        ので、登記所で交付を受けておきます。

          会社の登記簿謄本

          代表取締役印の印鑑証明書

          代表取締役の資格証明書

   2)現物出資がある場合には、所有権移転登記(不動産など)や
         名義書換登録(自動車など)の手続が必要となります。

          例えば、不動産を現物出資した場合には、出資者と会社の代表
         者が共同で所有権移転の登記を申請することになり、登録免許
         は不動産価額の20/1000(平成18年3月31日までは
         10/1000となっています。

          これらの手続に要する税金や手数料などは、全て会社負担とな
         ります。

   3)株主又は社員名簿を作成し、定款と共に本店に備えておく必要
         があります。

          名簿の記載内容は、次のとおりとなっています。

          株式会社の場合には、最初の株主の氏名・住所・引受株式
             数・役職名などです。

          有限会社の場合には、社員の氏名・生年月日・住所・出資
             口数などです。また、社員名簿と同じ内容が原始定款(設
             立時の定款)に記載され、将来変更があっても社員名簿を
             修正すれば、定款の修正は必要ありません

               有限会社においては、社員名簿の記載で第三者に対抗する
             という重要なものとなっています。

   4)株券の発行(株式会社のみ)

         株式会社では、設立後遅滞なく株券を発行しなければなりませ
        ん。但し、株主からの申し出があれば、発行しないことも認め
        られています。





                         お問い合わせは、お気軽にこちらまで