まあきち釣日記 1998年 

2004年 2003年 2002年 2001年 2000年 1999年 

この年は、ホントにバラシにバラシた。それは後から考えれば悪くない経験だったのだが、その時はそんなこと言ってられなかった。タックル全般、テクニックについて、自分なりの理論を持ち始めた。もうバラシたくないという一心である。
釣りの記録が9月以降ないので、覚えているその後のトピックを書く。
トピック1 「奴」のTポイント台風で消滅!!ショック∞
トピック2 黄金道路付近の磯で48cmのウサギアイナメゲット。磯の投げ釣り好きなんだよね。
トピック3 11月足〇湖に3回釣行。ニジ2本とウグイ君ゲット。バイトとカレンで釣った。

8/21 阿〇川 Hろかずさんと(接待釣り2)

前日に着き、車で寝て早朝から始める。
いつもより渋い感じだが、8時間ほどで15匹くらい。
サイズは出ず、25cm〜35cm。
下流に行くにつれて、いいニジになってくる。ド流芯の下をディープで責めて出したニジは、
ホントに良く引く太いニジだった。
アップクロス、ダウンクロス、流芯直下、流芯向こうの緩流帯など、
Hろかずさんが釣りのがした魚を拾いつつ釣りくだり、たくさん勉強になった1日だった。
チップミノー6cm、シュガーディープ5cmなど

8/14 阿〇川 PM2:00〜4:00 弟2人と(接待釣り1)

弟が東京から遊びにきたので、接待釣行。
ルアー釣りしたことなどない彼らをどうしても釣らせたかったので、
阿〇川を選ぶ。
私 ポイント・ポイント全てゆずりつつだったが、状況良く30前後5本と金色のアメマス1本(嬉しい)
弟K 全くダメ。可哀相な奴
弟T 25cm、43cmゲット アイルDR黒金
おとうとTは超浮かれていました。その後フライを始めたとの連絡があるほど嬉しかったらしいが、
すぐにあきてやらなくなったようだ。

8/8 音〇川 AM4:00〜10:00 Hろかずさんと

いつものポイントより1,2キロ上流から釣り下る。
早起きにも関わらず、いつものポイントまであたりなし。
そこで、同じルアーを同じポイントに流す。
ると、またもや、ゴガッ!
そして、またもや「奴」をバラス。
くやしいを通り越して、良きライバルに出会えた心境に。
その後、もう少し下で30cmをキャッチ。
これまた、素晴らしく美しい1尾だった。

8/5 音〇川 Mと

Tポイントにて、50UPをバラス(TT)
ジャンプ ジャンプ グイ-ン フッ・・・
くやしすぎる。
その後、ヤマベ15cm1尾のみ。Mも同じ位のヤマベゲット。
いつか釣るぞ。あのポイントの主だね。まってろよ!

8/4 音〇川

雨の後、増水、濁り多。気温低。
バラシの1日(またかヨ)
30Upバラシ。20くらいのバラシ。ラストに40ぐらいのバラシ・・・
最後に25cm釣れたけどね。
綺麗なことは綺麗だった。
バラシはチップミノー6cm緑。キャッチは4cm黒金。
小さい方がいいのかな?

8/3 帯〇川 

7:30〜ライズが少しあった。
岸際数センチでヒット。30弱のニジだった。
ラピッド4,5cmシンキング

7/29 秘密の湖 Tと

前回バラシたポイントにまたもや40オーバーの影が。
グリーンの背中が美しい奴だった。Tを呼んだが、スーっと深みに消えていった。
今日は寒く、ライズがない。
ボートを下ろして釣っているおやじが、何本も魚をキープしていた。
私は、30cmのこれまた超綺麗なニジマスを1本のみゲット。
バイト4,8cm赤金で。

7/27 阿〇川 pm4:00〜 Tと

10:00に帯広を出て、ラン〇ーズでミノーなどを購入。
4:00頃からホテル後から釣りはじめた。
素晴らしい渓相だ。
すぐにTが30cmほどをキャッチ。その後、ポイント、ポイントで全てヒット!
40オーバー7、8本。最大は48cm。他30cmほどのニジも数本。
短時間で良く釣れたものだ。
しかし、全て、放流・ヒレ〇・引き弱し。サイズのわりに喜び少なし。
帰りにもう一度ラン〇ーズに寄ると、いつもそんなに釣れる訳じゃないよ。
と、店長が言っており、ちょっとだけ良い気分になった。
チップミノー6cmなど。

7/26 秘密の湖 TとYと

事情により、名まえを明かすことのできない湖。
まず、ドン深で45cmほどのニジがヒット。ジャンプ後またもや、バラス。
バッハスペシャル10gできた。
そのあと、7:00前からライズが増える。バイト4,8gにかえてすぐヒット。が、またバラシ。
7:40 足元で嵐のようなライズ。こんなにたくさんで、でかいのばかりのライズを見たことがない。
なかなかヒットしなかったが、なんとかラストに35cmのニジをキャッチ!
シルバーメタリックの素晴らしい魚体だった。太く、筋肉質で、ヒレも大きい。完璧な魚体だ。
バイト4,8g赤金で。

7/25 帯〇川 取水堰 6:30〜7:30

餌釣り師がいたが、たのんで、隣りに入れてもらう。
雨の後で少々増水し、少々濁っている。
25cm、21cm。ラピッド4,5Sです。
おじさんありがと。

7/21 戸〇別川 6:00〜8:00 Sずき

綺麗な川に貧弱なニジマス。あれ?
ひかない、きたない、小さいニジマスでした。
ラピッド4,5Sで

7/19(日) 戸〇別川岩〇川出会い 6:00〜8:00 T、Sずき

初めて行ってみました。綺麗な流れに、綺麗なニジマスに感激!
サイズは出なかったが、満足です。
20〜23cm3匹。
ラピッド4,5S

7/18(土) 新〇湖→Sホロ湖 

ど晴れ。暑いのなんのって。新〇湖は知る人ぞ知る釣堀だが、全くダメ。魚いんのかなあ?
Sホロ湖はライズはあるが釣れない。
7:00〜8:00までに少しアタリが出始める。
結局、チビニジ1、チビアメ1
G1赤で。

7/17 帯〇川 6:30〜8:00

7時すぎまでアタリなし。それから、ぼつぼつライズが始まった。
7:30ごろ、20弱のニジ。
8:00ごろ大型をバラス。
続けて、29cmゲット。
あまり、綺麗な鱒ではない。良く引いたが・・・
真っ暗になってからの連続ヒット。ラピッド4,5cmシンキングにて。

7/16 音〇川 6:30〜8:00 同行者Mえ

ノーヒット、ノーバイト2
ど晴れ。いつもの所で多数ライズあり。30cmオーバーもやっぱいたのか。

7/15 帯〇川 夕方1時間ほど 同行者T

ノーヒット、ノーバイト。
ど晴れ。うーん。晴れは釣れず?

7/13 音〇川 pm6:00〜8:00 Tと

昨日までの雨で増水していた。
いつもと違い流芯では出ず、流芯脇からTが連続でヒットさせていた。(連続でバラしていたが・・・)
増水で流れが強くなっているためと思われる。
私は、15cmほどのオショロコマと思われる魚をゲット。いるんだね。

7/12 N湖 pm5:00〜8:00 TとM
  昨日と同じポイント ちょい雨

昨日の葦際の奴はどうも鯉らしい。
6時ごろいいサイズが来たが、倒木の陰に潜られダメ。
7時ごろフライマンが40cmのサクラマスをゲット。綺麗な魚だった。
私は結局、ヤマ、ニジ、合わせて3本。チイサイノだけど・・・
Mは、ニジを2本ゲット。けど、写真には巨大ウグイしか写ってない(笑)
Tは、2日連続のウグイくん(笑)
使用ルアー チップミノー6cm、バッハスペシャル10g、G1スプーン3g

7/11 N湖 pm5:00〜8:00 Tと

音〇川の流れ込みで、チビ山女とウグイを数尾つった。
雨が降ってきたが、ロケーションが素晴らしい。
減水して、湖底の切り株が無数に出てきていて、そこに草が生えていて、
異国の大平原のようだ。ここは日本?という感じだ。
足際でなぞの巨大魚がバシャバシャやっている。鯉かブラウンか?

7/10 Sホロ湖→釣堀→T成湖 Am4:00〜Pm7:00
Mえと。

Sホロ湖では、ヤマベ2匹と、ニジ1本(25cm)がつれた。G1スプーンとシュガーSP6cm使用。
釣堀では、そこそこ釣れた。
T成湖では、20前後のニジが4本釣れた後、45cmほどの奴がヒット!
ジャンプでサイナラ。敗因はドラグ?フックポイント?アワセ?
とにかく、くやしー!
G1の赤金で来ました。マイクロスプーン作戦は、ヒットはするが、キャッチが難しいね。
島うらの流れがポイントだに。
あ〜くやしい。

7/2 Sホロ湖→Hダム 8:30〜5:00
Y子と

S湖では、チビニジ1匹とチビヤマ少々、アンド、30ほどの奴をバラス。
Hダムでは、チビニジ1本だけ。

6/26 音〇川 5:00〜8:00

曇って、暑くて、超クサイ日。
いつものポイントから、細い流れ出しがあったので、草をかき分けつつ釣り下る。
チビニジが4本遊んでくれた。1mも川幅ないのにね。
その後、でっかいウグイくんが釣れてしまいました。
デカイ→根掛かり?→やっぱ魚だ、もしや!→キューちゃん・・・
というカンジでした。

6/12(金) 阿〇湖 5:30〜8:00

この間のリベンジに行った。この間ほどのライズはないが、3本ゲット。
チップミノー6cm。黒銀・赤金で。ヤッタ!

6/8(月) 阿〇湖 PM4:30〜8:00
Tと。大〇前にて、

初めて憧れの阿〇湖に行った。あたりが数回あったが、ヒットせず。
7:00に日没後、嵐のようなライズ。凄いの一言。足元でも、どこでも、ガボッ、バシャ。
しかーし。Tだけにしか釣れませんでした。うーん。重症。

6/6 音〇川 Hろかず君と、Sょう子ちゃんと PM4:30〜7:30

臭いし釣れないし。また、連敗開始か?
でっかいライズ確認。フライマンが小さいのを1尾上げていた。

6/4 音〇川 Tと 5:30〜7:00

ラピッド4.5Sで、チビニジ2尾ゲット。やっと連敗とまった。ほっ。

5/23 音〇川 Sのぶと。 pm4:00〜

今シーズン初ライズの確認と、ウジャウジャハッチ。
釣果?知るかそんなもん。

5/5 音〇川 AM5:30〜9:00

私は、全くダメの3連敗だったんだが、Tが釣りました。
4月27日と同じポイントで、4cmのフローティングミノーを引ったくって行った。走るし、跳ぶし、大変だったが、
なんとか浅瀬に寄せ、私がランディング。48cmありました。強い奴だった。
わざわざ車まで、カメラを撮りに走り、写真撮影後無事リリース。うらやましい〜。
けど、自分のことのように嬉しかったス。
以後、このポイントをTポイントと命名。

5/3 大〇湖 9:00〜12:00

全くダメ。

4/29(水) 音〇川
 同行者T、Y両氏

上流の清〇谷から、T勝川合流までまったくだめ、全然ダメ。朝から1時間釣ったが、ダメだった-。
一昨日とは違い、晴れて温かく、気温が高かった。帰りに、車のパンクのおまけツキ(泣)

4/27(月) 音〇川

夕方6時くらいにヒットが連続した。曇りで寒く、水は笹にごり。
32cm、35cmそれと、ラインを持ってかれたの1尾。
チップミノー6cmで、流芯から出ました。寒いのにエライなあニジマス君。

3/28 N別、T幌、B寒
 同行者T、M

 N別川、Sワンベツダム、T幌川と全くダメ。
その後、意を決して、B寒まで車を走らせるが,日没までヒットなし。
ラストに秘密兵器のクリックホッパーで来ました!バッタ君恐るべし。
40cmの綺麗なアメでした。
ライン4ポンド、トラウトスティンガー初おろし。