まあきち釣り日記 1999年

2004年 2003年 2002年 2001年 2000年 1998年

1999年という年

この年は、昨年度大きいのを何度もバラシていたので、是非大きい魚が釣りたかった。
どの川でもそこそこの釣果があったが、大きいのにはあまり恵まれなかった。
印象に残るのは、やはり、12月の58cmだろう。次に、西別の虹だな。

12/1 十〇川 利〇川合流
am8:00〜

だれもいない釣り場で幸せな釣りだ。風のなく温かい。
名まえは分からないが小さい鷹が飛んでいた。
40cmの太いアメマスを2本釣ったあとで、アタリが遠のいた。
1:30 流心に向けてドサンコ(?)18gを大遠投。着水してすぐにゴツっときた。
あげてびっくり、58cm!

やりました!

11/7 西〇川 

奥さんに魚を釣ってもらいたくて、西〇川まで行った。しかし、あたりが全くない。
小さいのが一度おってきたのみ。
春に43cmが出たポイントの近くに、大きく曲がった淵があった。
半分あきらめながら、ミノーを流れに乗せると、
ガツンというあたり。
でかい!なかなかよらず、ゆっくり淵のそこを左右に泳いでいる。
魚体がなかなか見えない。4cmのミノーを使用していたため、
フッキングが浅い可能性がある。
慎重に寄せ、なんとかネットイン。
53cmのアメマスだった。
褐色の魚体だった。
卵が腹から零れ落ちた。
写真を撮り、すぐにリリース。
このサイズがこんな上流にいるのに驚いた。

11/3 糠〇ダム 
同僚のY子とYの彼(現夫)と

3人とも全くダメ。ダブル湾で一回だけチェイスあり。
25cmくらいの銀色の魚体だった。さくらでしょう。

10/30 荒〇釣堀
Y子アンドY彼と

この釣堀には初めて行った。よく釣れるし、でかいのいるし楽しかった。
対岸の落ち葉の下に魚がたまっているようだ。
数匹釣った後で、フラットフィッシュを使った。
でかいのが、水面にガバット出て、スリル満点だった。

10/24 旭浜港、十勝港
Y子、妻

未明に旭浜港着。ドンコ、アカハラが釣れるが、
めあてのシシャモはどこに?釣り新聞当てにならず!
昼頃あきらめて、十勝港に移動。そこで、Y子の彼と合流。

シシャモは来ないが、カタクチイワシの群れにあたり大漁。
30cmのチカやキュウリも混じり楽しい釣りだ。
帰ってから、塩焼き、フライ、蒲焼、刺身などにして食べました。美味。

10/1 音〇川 

夕方、Tポイントに行った。
30位のが来るが、流れに乗り、なかなかよらず、バラシてしまう。
ここの虹はやはり強い。
その後、33cmを1本釣った。
5:40には真っ暗だ。仕事帰りにはもう釣りに行けないなあ。

9/21 音〇川 

Tポイントにて25cm1本のみ。30upは2尾連続でバラス。
良く引き、よく跳ぶ。パワフル!

9/14 然〇川

久しぶりの然〇川だ。葦だかなんだかが、ボーボーになっていた。
いつもの場所から入り、川を下っていくと、なぜか、藪の中に消えてしまった。
そのまま進むが、どこがどこやらわからなくなり遭難。
夏の間に草が生い茂り、ムリに進めば進むほど道に迷った。
あたりは暗くなってくるし、あせったなあ。
草を掻き分け何とか脱出成功。
いつのまにか、毛虫だかなんだかに触ってしまったようで、腕や首筋がかぶれまくり。
釣り30分で、藪こぎ40分だった。
それでも、3本のニジと3本のウグイ君を釣った。

7月〇日、△日 音〇川

日にちの記録がないが、音〇川に2回いった。駒〇橋あたりだ。
なかなか好調だが、でかいのがでない。
25cmまでですね。

7/5 音〇川 音〇橋下流
 17:30〜19:00

25cm位を3本釣った。
やはり、音〇川のニジはよく引く。
柳の下に半径30cmでも深みがあると、魚はついている!

7/3(土) 音〇川 音〇橋下流
 16:30〜19:00

久しぶりの音〇川。友人の〇ろかずさんや、〇まぐちくんが釣れてるらしいと言うので、
半信半疑で行った。昨年の台風のダメージでポイントが変わってしまい、あんまり気が乗らなかったが
とにかく行ってみた。
結果。25cm〜30cmまでのニジが8本釣れた。
バラシも数本あった。ポイントポイントで次々だった。
いやあ。良く釣れたなあ。
いずれもチップミノー4、6cmで。

7/2 札〇川、拓〇湖

札〇川は増水しており、釣りづらかったが、何とか1本25cmを出した。
が、続かないので、拓〇湖に移動。
昨年40オーバーをバラシて以来の釣行だ。
流れ込みで20cm前後のチビニジを10数尾キャッチ。
全て放流ヒレ丸ズル引きなので、つまらなくなり、すぐ帰った。

6/25 然〇川 
pm5:00〜

シングルフックを4cmミノーに搭載して試してみた。
少しバランス悪いか?
それでも何匹かゲット。リリースしやすいのが気に入った。

大変むかつくフライマン登場。
人が釣っているプールに2人でずかずか入ってきた。
あいさつもなし。
その後パタリとあたりがとまり、終了。
気分悪。

6/13(日) 然〇川 
am5:30〜10:00

非常にしぶい。あたり数回だが、喰わない。ウグイのようだ。
なんとか1本キャッチするが、暑すぎるって。30℃だもん。

6/12(土) 然〇川
am7:30〜10:00

朝のほうがしぶいのかな。5本だけでした。

6/11 然〇川 
pm6:20〜 Sちゃんと

ライズは同じだが、昨日より明らかに渋い。スレたか?
そんな中、Sちゃんに25cmのニジが来て、無事キャッチ。
うれしそうでした。
しの〇よりキャストが上手いのが勝因か?

私はラスト5分、目先を替えて大物狙いのバッタ君投入。
狙いどおりのヒット AND 狙いどおりじゃないバラシ(T_T)
結構大きかったと思うんだけどなあ。
この日、私はニジ1、ウグイ1のみ。

6/10 然〇川
pm6:30〜 しの〇と

今度こそしの〇に釣らせようと思い、然〇川へ。
昨日と同じ状況。少しだけしぶいか?
こんな良い状況のなか、しの〇はウグイちゃん1本だけでした。
うーん、下手すぎる。

6/9(水) 然〇川 
pm6:20〜7:20

夢のような釣り。まさにドリームフィッシング!
20cm〜30cmのニジが10数本。
ウグイも4〜5本。←これは余計・・・
嵐のようなライズとハッチ。
文句無し!
この間の道東遠征はなんだったんだ!

6/7 阿〇川、阿〇湖
しの〇と

しの〇に魚を釣ってもらいたいなあと、道東遠征をした。
場所は接待御用達リバーの阿〇川。

しかし、なんとしの〇がウエーダーを忘れてくるというハプニング。
しょうがなく私のウエーダーを貸し、私は陸っぱり。
下手なのか、魚がいないのか、あたりすらない。
気温は低く、難しい状況ではあった。
私はそんな中、裸足で流れ込み小河川を渡るなど、過酷な釣りを強いられた。
しの〇のやつめ。釣りにウエーダーを忘れるとはなんて奴だ。

結局つれず、阿〇湖に場所を移す。
遠くで鯉が跳ねている以外は生体反応なし。

帰り際に、しの〇さん、ロッドティップを折ってしまった。
「バチがあたったんだ、ざまあみろ」と内心思った。
帯広に帰る途中、螺湾の友人宅により、「爆釣日本列島」をやった。
しの〇ははまり、こともあろうか
「たのしー。ゲームの方がおもしろいねー!」
と言った。
「なにおー!!!!!!」

6/3(月) 然〇川 
pm6:30〜

はじめてこの川で釣りをした。
堰堤下で3本つれた。可能性を感じる。

5/21(金) 帯〇川
pm5:00〜6:30

あたり数回。キャッチ3本、すべて20cm前後だった。
今期初ニジだったので、とても嬉しかったが、このあと最大の悲劇が!

魚が釣れて、一息ついていた。コンクリートの護岸の上で。
もう少し釣ろうと立ち上がったとたん、脇に置いてあったカメラを蹴飛ばし、
おむすびころりんの様に、下に転がり、消波ブロックに開いている、
直径20cmほどの穴に落ちてしまった。
ブロックに木の枝を突っ込んでみると、流れが速く、深い。
カメラは帰らぬ人となった。
レンズ込みで10万以上の損失だ。
悲しく、悔しい。
くそー。なんて馬鹿な私。
そういえば、今期は出だしからツイテナイ。
さようなら、EOSよ。アーメン。

5/15 戸〇別川

全くダメ

5/9(月) 阿〇湖→K湖→西〇川
同行者T

朝一で阿〇湖へ。
Tが続けざまに2尾ゲット。30cmくらいのアメマスだった。
私にはあたりすら無し。くそー。

場所を替え、K湖へ。最近うそみたいにデカイのがあがっている湖だ。
しかーし、2人とも全くダメで、トゲウオ漁をしてあそんでしまった。

午後から西〇川へ。
チビアメ10尾ほどと、チビニジ2尾を釣った。
ラストにデカイのがヒット。ドキドキした。
ばらしたくない!
顔が見える。鼻曲がりの虹鱒だ!
無事ネットイン。
色も形も申し分ない魚体だったが、ヒレが丸くてガッカリだった。
思い出せば、引きも弱かったなあ。

4月〇日 音〇川、帯〇川など

全くだめ、もっか4連敗中。

4/10 フィッシュファーム
しの〇と

人が多くて渋かった。でも、でかいニジを数本キャッチした。
最後に対岸の「しの〇」にデカイのがヒットした。
まわりのおやじ達に
「竿立てて!」
「はい!」
などとアドバイスされ、大騒ぎで、釣堀中の注目の的だった(笑)
私の隣りにいたオヤジは、
「あれで、釣りにはまるんだよなあ。」
と言っていた。
バッタ君で釣ってました。

3/30 十〇川 利〇川合流
 山〇君と

あたり数回でノーキャッチ。
友人は48と41を上げていた。いいなあ。
けど、楽しかった。

3/28 音〇川

全くだめ

3/13(土) 十〇川 利〇川合流付近
Tと

あたり数回。キャッチ1本。40cmほどのアメ。
DDパニッシュ黒金で。
Tは、でかウグイをキャッチしていた(笑)

3/10 十〇川 
猿〇川合流 

全くだめ。しかも、お気に入りの竿と新品のリールを釣り場に忘れてくる。