さて、妙な雰囲気になったが気を取り直して!
ついにベスト10の発表だ!
なんで、いとうせいこうだったのかしらね〜
いいから、先に進むぞ・・・
もはや、名作以外出てこない!
最高の10本です!
では、第10位は!?


10位

ラングリッサー
ラングリッサー!
シリーズが後々まで続く人気作、原点はこのメガドライブ版だ!
シミュレーションが苦手な人にも、キャラの魅力とシナリオでアピールね!
クリス可愛いよ、クリス!
それでは!
第9位は、このソフトです!!


9位

シルフィード
ゲームアーツの技術力を最大限にアピール!
シルフィードだ!
本当に、このゲームのビジュアルにはびっくりしたわね〜
ポリゴンで作られた自機シルフィード。
宇宙空間に浮かぶ巨大戦艦。
その存在感に圧倒されたな。
このゲームを遊べるのは、メガCDだけ!
このために、メガCDは永久保存ね!
うん、まぁ、そうでなくても永久保存だけどな。
さぁ、どんどん行くわよ〜
第8位は、こちらです!

8位


サンダーフォースV
サンダーフォース3だ!
シューティング特集の時には、4が1位だったんだけど、今度はこっちが上だな!
全ソフトが対象となると、シューティングだけの時よりコアじゃない人も多いのかしらね。
そういう人には3の方が評判いいんじゃないかしら。
アルはこっちはクリア出来てたよな?
今も大丈夫なのか?
当然当然って・・・・
なんかむずい・・・
あれ〜?
はまってるみたいなんで、先行くぞ!
第7位はこれだ!!!


7位


レンタヒーロー
レンタヒーーーローーー!!!
やっぱり、みんなレンタが大好きなんだな!
なんかね〜
お、帰ってきた。
レンタに投票する人って、1位に押す人が多いのよね〜
結構投票数あるのに、半分が1位に上げてるのよ。
だから、皆レンタが大好きなんだよ!
入れない人は入れないのよね。
まぁ、熱狂的ファンが付いてるのは認めるけど、やっぱり人を選ぶソフトだと・・・
好き嫌い別れるんだろうけど・・・
俺は好きだ!
ま、いい意味でセガらしいわね。
では、次行くわよ!
第6位です!


6位

ランドストーカー 皇帝の財宝
ランドストーカーだ!
これも、メガドラらしいソフトだな!
異常な熱意と技術力で組み上げられたゲーム!
メガドライバーはこういうソフトが大好きです!
極難易度もなんのその。
製作者側からの挑戦状、受けてたつのがメガドライバー!
兄貴、これクリアしてみてって、コメントあったわよ?
やってみる〜?
うん、まぁ、やめとくわ・・・
腕に覚えの人はやってみてね〜っと
ぬるい人は置いて次へ!
第5位は、ここにきて2本同率です!


5位

シャイニング・フォース
神々の遺産


ルナ エターナルブルー
シャイニングフォースと、ルナ エターナルブルーだな!
この二つは、俺もクリアしたぞ!
セガのシミュレーションRPGの看板作のシャイニングフォース。
シンプル操作で、誰にでもわかり易い!!
まずは、ここが売りね〜
さらに、豊富なキャラで、プレーヤー次第で育て方は自由自在。
プレーヤー毎に思い出は様々。
でも共通してるのは、面白かったって事だな!
シャイニングシリーズは、今もセガの看板シリーズとなったけど、やっぱりこのゲームの存在大きいわよね〜
そしてルナ エターナルブルー!
ゲームアーツがまたやってくれました!
前作を上回るボリューム!
遊びやすさも損なわず、感動は倍増!!
メガドライバーが求めた王道RPG!
ここにその極みがあるぞ!
さてさて!
あとに残るは、3本のみ!
ベスト3の発表です!!
第3位は、これです!!!






3位

ファンタシースターII
還らざる時の終わりに
ファンタシースターU!!
ついに登場だ!!!
初期の作品で、洗練されてもいない。
セガらしさ全開で、クセが強い。
それなのに、今でも高い高い人気を誇る。
やっぱり、思い入れの強さよね〜
MK3版ファンタシースターを遊んで、待ち望んだ続編がメガドライブで登場!
そこに待っていたのは、新世代の幕開けを感じさせるビジュアル!
そして、ハードにしてユーザーの心を鷲掴みにするストーリー!
初期のメガドライバーには、深く深く心に刻まれたソフトだ!
ネイの存在も忘れられないわね。
この2のストーリーが、ファンタシースターの世界観を決定付けたともいえるわね。
確かにバランスは、悪い。
でも、この1本だけは譲れないんだよ!!
さて!!
残る2本はなにか?
第2位か、これです!!!





2位

ファンタシースター
千年紀の終りに
ファンタシースター 千年紀の終わりに!
抜群の完成度を誇る、シリーズ最高傑作だな!
2・3の反省点を踏まえ、親切かつフレンドリー!
ある意味セガらしくは無いソフトね!
それでいて、従来のファンにも納得の内容!
メガドライブでのシリーズ総決算として、最高の出来だったな!
でも、兄貴は2の方が好きなのよね〜
いや、冷静に考えれば、こっちの方が評価が高いのはわかってるぞ!
このソフトが2位なのは、納得だな!
ファンタシースターコンプリートコレクションで、シリーズ全てが遊べるから、そっちもお勧めだぞ!
では、最後の一本行くわよ!
皆さんに選んでもらったメガドライブベスト5!
その1位に輝いたのは!?
すでに皆わかっていそうだけど。
これが、第1位です!!!






1位


ガンスターヒーローズ
強い!圧倒的に強い!
メガドライブのベストと選ばれたのは、ガンスターヒーローズだ!!!
投票数も、得点も、全てが圧倒的!
皆の熱い熱い支持を受けた、最強の一本です!
上位にRPGやシミュレーションRPGが集中したのに、結局1位はばりばりアクションのこのソフトって訳だ。
メガドライブといえば、アクションゲーム!
その中で最高の出来と言えるこのソフトは、当然の1位って事よね〜
メガドライバーだけと言わず、アクションゲーム好きなら、絶対に遊ばないと損なゲームだな!
この面白さ、絶対的です!
と言うわけで、これで全てのソフトの発表が終わった訳だ。
20年たったハードの特集。
しかも、こんな一個人のサイト。
そんな企画に、多くの人が参加してくれました。
改めて御礼を言わせて下さい。
ありがとうございました〜
20年たっても、根強いファンがいる。
メガドライブ、そしてセガは、幸せよね〜
でも、この20年も、ただの一区切り。
好きな人には、まだまだメガドライブに終わりは無いんだ!
エイジスシリーズや、バーチャルコンソールで、今でも新たな環境で遊ぶ事が出来ます!
これからも、新たにファンが増えるかもしれないわね!
つまり・・・
メガドライブは永遠に不滅です!!


前へ


戯言へ


次へ