メガドライブ20周年記念企画
みんなのメガドライブ・ベスト5 総合編
1回目

メガドライブベスト5 総合編。
結果発表です〜
投票していただいた皆様、ご協力ありがとうございました〜

メガドライブ

20−TH

記念企画

皆さんに投票していただいたベスト5を、1位を5点、2位を4点。3位を3点、4位を2点、5位を1点として集計しました!
さらに私の持ち点30点を割り振って順位を調整してみました!
調整するな!
はい、お約束お約束。
では、せっかくなので今回は、投票いただいた全ソフトご紹介とします。
まずは、1点だったソフトたち。
みんながベスト5に選んだソフトなので、1点とはいえ面白いのがいっぱいだぞ!
Aランクサンダー
F1サーカスMD
アフターバーナー・コンプリート
ヴァーミリオン
おそ松くんはちゃめちゃ劇場
クライング
コラムス
サイオブレード
サンダーフォースII MD
スーパーハングオン
スペースハリアーU
バーニングフォース
バトルトード
ファットマン
ファンタジア ミッキーマウス・マジック
ライズ オブ ザ ドラゴン
ロケットナイトアドベンチャーズ
球界道中記
三国志列伝 乱世の英雄たち
紫禁城
北斗の拳 新世紀末救世主伝説
魔天の創滅
港のトレイジア
雷電伝説
うちでレビューしてるのも多いけど、してないのもそれなりに・・・
遊んでみたいのもあるわね〜
すでに、定番、名作と呼ばれるソフトがいっぱいだな。
おそ松君あるわよ?
あまりソフト持ってなかったとか、やり込んで好きになったとか・・・
とりあえず、次いくわよ〜
2点だったソフト達です〜
A列車で行こうMD
FZ戦記AXIS
アイラブドナルドダック グルジア王の秘宝
アイルトン・セナ スーパーモナコGP II
アレックスキッド 天空魔城
ヴィクセン357
エターナルチャンピオンズ
ザ・スーパー忍II
魔法の少女シルキーリップ
ストライダー飛竜
トージャム&アール
バーチャファイター
バーチャレーシング デラックス
バトルマニア
ベア・ナックル 怒りの鉄拳
リスターザシューティングスター
ロードモナーク とことん戦闘伝説
鮫!鮫!鮫!
ニンジャウォーリアーズ
魔物ハンター妖子 第7の警鐘
5位の1点が2票だったり、4位の2点だったりだな。
メジャータイトルに混ざって、通なタイトルもいくつか。
トージャム&アールって、結構こういう特集で見かけるわよね。
洋ゲーで、遊んでみると面白いって話だな。
一度試してみるか。
そういえば、ベスト5が全部洋ゲーって人もいたわね。
この頃は洋ゲーあんまりやってなかったからな。
最近は洋ゲーもかなり遊んでるだけど。
ロードモナークなんかも面白いらしいわね〜
この辺はいつか遊んでみたいわ。
では、続いては3点だったソフト達です!
エクスランザー
ジ・ウーズ
ジノーグ
スーパーサンダーブレード
スーパーモナコGP
スペースハリアー(32X)
スライムワールド
ノスタルジア1907
ぽっぷるメイル
パーティクイズ MEGA Q
ライトクルセイダー
ロードラッシュ2
餓狼伝説2 新たなる闘い
鋼鉄帝国
シューティングが多いわね!
私の好きなゲームもいっぱいよ〜
ジ・ウーズも入ってるな。
高騰しなければ買ってみたんだけどなぁ。
バーチャルコンソールで配信してくれないかしらね〜
したとしても、あの異常なパッケージは見れないんだけどな。
そういえば、ソニックメガコレクションに入ってたわね。
後で遊んでみよ〜っと。
では、引き続き!
4点獲得のソフト達です!
アフターバーナーII
エコー・ザ・ドルフィン
ゴールデンアックス2
シャイニング・フォースCD
シャドウラン
ストリートファイターIIダッシュプラス
ステラアサルト
スプラッターハウス PART2
ナイトトラップ
バトルゴルファー唯
バトルマニア大吟醸
ファイナルファイトCD
真・女神転生
メガCDのゲームが、なぜか結構集まってるわね。
そういえば、ナイトトラップも遊んだことあるんだけどなぁ。
どうしちゃったんだろ・・・
管理が雑だから・・・
たしか、シャドウランもまだ見つかってないでしょ。
まー、気にするな、次行くぞ次!
気にしなさいよ、まったく・・・
では、5点獲得のソフトです。
TATSUJIN
アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
カプコンのクイズ殿様の野望
グラナダ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
ボナンザブラザーズ
マージャンCOP竜
まじかる☆タルるートくん
モンキーアイランド
ワンダーボーイV モンスターワールドIII
比較的通なタイトルが集まってるな。
殿様の野望とか、マージャンコップ竜とか、モンキーアイランドとか渋いわね〜
我が家ではやらなかったソニックも2本あるぞ。
だから、世間的には評価高いのよ。
とりあえず、次に行くぞ!
6点獲得のソフト4本だ!
アウトラン
レッスルボール
魂斗羅ザ・ハードコア
獣王記
このあたりは、文句なしの名作揃いね〜
獣王記は、初期に買った人にショックを与えたんだろうな。
良くも悪くもね〜
まぁ、次行くぞ!
7点獲得のソフトは3本です!
ガントレット
スーパーファンタジーゾーン
スーパー大戦略
スーパーファンタジーゾーン来たわね!
もっと上でも良かったけど〜
手堅く名作な3本だな!
ガントレットも欲しかったんだけどな〜
入手しそこねたら、価格高騰しちゃったのよね〜
テンゲンソフトにはありがちな話なんだけど。
今でも、買っておかなかったのが悔やまれるソフトだ。
気を取り直して、8点獲得のソフト!
5本あります!
ダイナマイトヘッディー
ハイブリッド・フロント
ベアナックルIII
ラングリッサー2
魔道物語T
アクション、RPG、シミュレーション。
各ジャンルでの名作揃いだな。
メガドラならではのタイトルも多いわね〜
どれもお勧めよ。
魔道物語が、ちょっと入所困難なのが残念かな。
では、9点獲得のソフト!
4本です!!
ダライアスII
チェルノブ
ぷよぷよ通
ヘルツォーク・ツヴァイ
移植タイトルが多いが、どれも好移植なものばかりだな!
ぷよぷよ通なんかは、本体購入の牽引にもなったわね〜
このために本体買ったってコメントもあったわよ。
あとは、初期のタイトルなのにここに入ってるヘルツォーツ・ツヴァイがすごいな。
熱中した人の多いゲームなのよね〜
今でも評価高いわね。
バーチャルコンソールで、オンライン対戦付きで配信されたりしないかな。
延々と戦い続ける人たちが出そうよね〜
では、次だ!
10点獲得のソフトは2本だぞ!
バンパイアキラー
炎の闘球児ドッジ弾平
バンパイアキラーは、言わずと知れた良ソフトとして・・・
ドッジ弾平が意外だったわね。
アニメからのゲーム化って事だけど、キャラゲーとしてではなく、ゲームとして面白いって話だ。
特に対戦が熱いようだな。
ヘルツォークもそうだったけど、対戦が熱いゲームは、記憶に残りやすいのね〜
今も昔も、対人戦はゲームの醍醐味だな。
さて、次へ!
11点獲得は、1本だけとなりました!
バーチャレーシング
セガの意地!
特殊チップを積んでの移植を果たした、バーチャレーシングだ!
32X版と票が割れなければ、もうちょっと上だったわね。
32X版は、遊んでる人少ないだろうしな〜
メガドラ版は、あのバーチャレーシングが家で遊べるって事で、インパクトあったものね〜
このゲームのだめだけの特殊チップ。
セガらしさが感じられる一本だな。
さぁ、次は12点獲得のソフト!
3本です!
シャイニング&ザ・ダクネス
ぷよぷよ
ゆみみみっくす
各シリーズの原点となる3本が揃ったな!
シャイニングやぷよぷよはシリーズが判るけど・・・
ゆみみみっくすは?
竹本泉ゲーの原点。
あ〜、違うような気もするけど、なんとなくわかっちゃうわね〜
セガを支えるシリーズの原点が揃ったのは面白い結果だったな!
では、13点獲得のソフト!
3本です!
シャイニング・フォースII 古えの封印
ソーサリアン
時の継承者 ファンタシースターIII
ファンタシースター3!
ここに来たか!
RPGとシミュレーションRPG。
じっくり遊ぶ3本ね。
ファンタシースター3はいいよな!
やっぱり、みんなわかってるよ!
うん、まぁ、もういいわ・・・
ここに来る人たちはそんな人たちばっかりって事で・・・
ソーサリアンと、シャイニングフォース2は、本当にたっぷり遊べるよな〜
遊びこんだ人たちの投票が来た訳ね〜
そして、14点獲得なのは、この1本!
スタークルーザー
メガドライブ最初のポリゴンゲーム、スタークルーザーね!
未来を感じるゲーム内容!
メガドライバーに与えたインパクトは大きかったな!
兄貴、何回もクリアしてたわね〜
飽きもせずに。
シナリオも良かったしな!
やり込んだゲームだぞ!
と、ここまで紹介してきましたが、ここでひと段落。
残るは、31本!
押しも押されぬ名作揃いだぞ!
メガドライブ発売の10月29にアップ出来るように、がんばりま〜す。
今回ご紹介したソフトを遊びながら、もうしばらくお待ち下さい!





と、言うわけで、メガドライブ20周年の10月29に続きました。
さて、結果は?


前へ


戯言へ


次へ