5’プレリュード Pの小屋 

プレリュード日記
1999年末納車〜2000年
〜2008年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
1999〜2000年
2000/12/17 納車から一年。早いものだ。
2000/12/8 ホンダの工場で生産されてから1年、一歳のお誕生日を迎えました。
2000/11/26 名古屋までオフ会に行ってきました。
東名全線走破。4速全開で何キロ出るのかわかった。5速でVTECの音を堪能できた。
2000/11/21 カーステをはずしてみる。ヒューズ異常なし・・・・・最悪の事態・本体故障。おいおい、今週末オフ会だぞ。しかも名古屋。数時間音無しは嫌だなあ。
純正に戻しておこうか・・テープなんて持ってない。考えること数秒・・・・・・
「いいや、買っちゃえ!」と言うわけでイエロー○ットへ。
安いのを買って、修理後元に戻すことも考えてみたが、直らなかったり、莫大な修理代がかかるのも面倒なので同等機種を買った。7万円ボーナス一括払い。あーあ、MDコンポ代替え半年延期。何が「ストリーム欲しい」だ。
モノはモデルチェンジしているものの、ボタンの配置以外全く同じ。追加機能・見た目の変化ゼロ。
思いついてから交換工事終了まで2時間。やっぱり音も変わらない。まあいいや。直したら青プレに付けよう。
2000/11/20 会社の帰り、エンジンをかけるとカーステが動かない。電源が入らない。おまけのレベルメーターやナビは動いている。
イルミネーションも点かないところを見ると、バックアップ電源が来ていない様子。ヒューズだな。
雨が降っているので作業は明日。
2000/11/12 禁断のセイバーエンブレムを付けた。赤に金は似合うのはわかっていたが、ここだけってのもなあ。
まあいいや、なんちゃってHONDA OF AMERICA。
リアのエンブレム、足をもぎ取っちゃったので取り付け穴がポコッと空いている。ほっとくと雨漏りしそうなのでエンブレム裏を両面テープで埋めて貼り直し。
2000/11/11 エンブレム装着。HR−Vのカタログに載っていた、クロームブラックエンブレム。
フロントは形は同じなのに取り付け穴が違う。無理矢理付けた。リアは全然小さい。取り付け穴をもぎ取って装着。
Sspecステッカーをホワイトボディ用のブラック文字のに換えてみた。
台紙が変な形をしているなと思ったら、ちゃんとトランクの縁にあわせれば位置があうように出来ている。

感想・・・・・・どれも全然わからない。リアのエンブレムは小さくなったのがわかる程度。
HONDA OF AMERICAエンブレムも付けようと思ったが、みごとにゴールド。
レッド&ブラック統一に反するのでやめた。3250円もしたのに。
ちなみに、ステッカーは950円、ブラックエンブレムは2000円。
2000/11/10 12ヶ月点検を受けた。
作業待ちの間、じーっとストリームの展示車を眺めていたら「乗ってみますか?」と言われてのこのこ乗ってみた。
なんてことないグレードの「L」。おろしたてで走行150キロ弱。いいんじゃない?ちょっと欲しくなった。
知らなかったけど、2リッターは5速ATなんだね。乗りたい。
ステアリング感覚もいい感じ。電動パワステも良くなったねえ(後日・油圧式だったことが発覚)。ハンドルフレームはマグネシウムらしいぞ。
デフも電子制御化されているらしい。何となく感じはつかめた。悪くない。
戻って待っている間にカタログをもらってしばし夢を見る。なんだかんだ言って230万円くらい。夢か。
点検は平日持ち込み特価で10000円。エンジンオイルとエレメントも交換したが、エレメントは「カムカムホンダフェア2」特価半額で625円!オイル代無料!
・・・・素敵だ。うれしいぞ!ホンダベルノ新東京!
タイヤを見て、「結構、飛ばしてらっしゃいますね」・・・・う、ばれた。これで月末の名古屋遠征も安心だ。
頼んでおいた小技パーツももらってきた。明日装着だあ!
2000/10/20 ベルノのお店から電話がある。頼んでおいた小物のうち、
セイバーのエンブレムが3600円もするとのこと。なにい!?かなり古いアコードクーペのでも3200円!!
2個頼んでいたが、あまりの高さにびっくり、他にも頼んであるのでエンブレムは1個にした。ところでどこに貼ろう?
2000/10/7 「オフ会」というものに初めて参加してみました。ドキドキしながら。いい人たちで良かったよう。
長野往復520キロ。帰りはやけにエンジンがよく回るようになっていた。くわしくはこっち
2000/10/5 メッキが剥げていたフロントライセンスフレーム(ナンバープレートの飾り枠)をタッチペンで塗装。
ブラックメタリックで塗ったけど全然色が違う。後悔。
2000/10/1 12000キロ突破。
2000/9/24 セイバーのとおんなじデザインのキーを作った。HONDA OF AMERICAの鳥のマーク入り。
普通の素っ気ないのよりいいと思うけど、どうでしょう。
2000/9/14 11111キロ突破。1日80キロ走行だと距離の伸びるのが早いなあ。休みもないし。
2000/9/10 通勤快速青プレクラッシュのため、赤プレをずっと通勤に使用中。すっかり通勤特急。
青プレ応急処置をしてみたが、新たにオイル漏れ発覚。通勤快速降板。
都内は小回りの利く青プレの方がいいなあ。赤プレは加速がいいのと快適なのが利点。
今しばらく現状で推移予定。距離のびまくって11000キロ目前。
2000/8/29 赤プレ吉祥寺通勤最後の日。
帰りに10000キロ突破。8ヶ月ちょっとで10000キロ。順調順調。
2000/8/27 赤プレで海に行った。伊豆の弓ヶ浜。
東名−(小田原経由)−箱根新道−伊豆スカイライン−下田−弓ヶ浜。
往復このルートで5thプレ1台しか見ない。どういうこと?
ドライブは最高。海も女性サッカーチーム主婦連パワー炸裂爆笑ツアーで最高。
浜辺でシャツ+ジーンズで寝てドカチン焼けして最低。
往復で走行480キロ。入ったガソリン43リットル、初めてリッター10キロいった。
独りでドライブがいかに寂しいかよくわかった。10000キロ一歩手前で帰宅。
2000/8/4 大雨。会社帰りに水たまりに気づかず水没しそうになる
深さ20センチくらいでしょうか、突入してしまい、あわてて止まってバックしようとしたらクラッチがつながらない。「はやく出なきゃ!」と、一生懸命やっていたらなんとか脱出できた。
でもクラッチのつながり方が変。しばらくしたら元に戻った。大丈夫かな。
2000/7/9 何となく白樺湖まで走ってみる。面白くなかった。独りはよくない。
2000/5/27 ナビのモニターがとれた。台座の両面テープがはがれた。大きめのを買ってくる。
カロッツェリアのカーステ新製品が出ている。カタログをもらってきた。悪い癖が・・・。
2000/5/15 CG1997年2月号を古本屋で入手。インプレが書いてある。
あんまりいいことは書いてない。NAVIでもけちょんけちょんだったなあ。
2000/5/13 気がついたら走行6500キロオーバー。青プレより乗っている。通勤に使ってしまっているからだ。
青プレの意味がないぞ!?
2000/4/27 ヘッドランプの、生きていた白い光のバルブが切れた。
また路肩で交換。光軸がずれている気がする。まあいいや。
2000/4/24 6ヶ月点検入庫。オイル交換。足周り異音は原因わからず。
ドアのへこみ修理できそう。「デント屋さん」がいるらしい。
2000/4/21 中古車屋で隣の車にドアを当てられたらしい。
クレスタが怪しい。私が近づいたらエンジンかけて去った。
運転席側ドアに縦10cmのえくぼ
二度と私の前に現れない方がいいぞ。絶対殺しちゃうから。本気。
デントマスターっていいのかな。試してみようかな。どこにあるんだろ?
2000/4/16 ちょっと出掛けてみました。
いつもの軽井沢〜草津まわり。思ったより楽しくない。こんなはずでは・・・。
途中、高速道路上で5000キロ突破。
2000/3/28 異音のことを買ったお店に話す。
サスペンションが延びきったときにスプリングコイルの座りがずれたかも、とのこと。6ヶ月点検まで放置することにした。
2000/3/26 異音発生。ゴンというか、バネがはじけたような音が走行中にする。とても不気味。原因不明。
洗車中、フロントナンバープレートの枠の黒メッキがはげているのを発見。
どうでもいいものだが、何か悲しい。
2000/3/18 空いていたオーディオスペースに「レベルメーター」なるものを付ける。
ただ左右のスピーカーの音量レベルを表示するだけ。
中にはCDケースが3枚入る。「6枚用CDチェンジャーマガジンが入る」と、カタログに書いてあったのでただ収まるだけかと思ったら、固定して6枚収納CDケースになるらしい。
2000/2/25 会社帰りに「ぱつん」と音がしたなと思ったら、右ヘッドライトのバルブが切れていた。
路肩で交換。明るいものに買えてあったのを、右だけ標準品に戻したら何か黄ばんだ光になった。
白いのは高いからしばらくこれでいいや。買ってから2ヶ月。高かったのに・・・。
2000/2/5 また来た。また違うところ。捨てた。後日本田技研工業からも来たぞ。褒めちぎっておいた。
2000/1/28 今度は社団法人日本マーケティングリサーチ協会というところから同じ様なアンケートが来た。
図書券付き。前のよりちょっと簡潔な内容。ほとんど同じ。ま、答えておこう。
去年車を売ったか買ったかすると送られてくるのだろうか?
2000/1/27 ふと、気が付いた。今週なんて毎日通勤で乗っているのに、同じかたちのプレリュードを見ない。
一回だけ美女木ジャンクションで前から来るのを見ただけだ。
白のタイプS。乗ってたお兄ちゃん、こっちをじいっと見てたっけ。赤は珍しいんだろうなあ。
そんなに少ないのか?プレリュード。
電通リサーチというところから、乗っている車についてのアンケートなるモノが来た。
買う動機、比較検討した車、手放した車、買った店、選んだ理由、どの程度気に入っているか・・・・
沢山書いて出しておいた。粗品くれるらしい。なんだろう?(変なサインペンのセットが後日きた。)
2000/1/17 朝、雪が降っていたが午後にはやんだので洗車・ワックスがけした。当然洗車場は誰もいない。
何となく高速に乗ってみる。あてはないので東北道岩槻ICから、1時間ほど走ってみることにする。
狭山で作られ、納車以来埼玉と東京しか走ったことがないので脱出。
いったい何キロで走っているのか全く実感がわかない。気が付くと、恐ろしい速度。
矢板を過ぎたあたりで1時間。降りて塩原温泉で引き返す。
行って帰って300キロ。所要時間3時間30分。いつもの事ながら寂しい。でも楽しい。
2000/1/14 新車初回1000キロ点検。オイル交換してもらっておいた。気休め。
クラッチペダルから足をはなすときに「ぎゅ!」と音がする。気になる。
点検時に見てもらう。油を差してくれた様子だが、まだ音はする。
2000/1/11 ついに走行1000キロ。ナラシ終了。
7000rpmオーバーまで回してみる。あまり感動はなかった。
2000/1/9 ついにワックスをかける。赤は色あせしやすそうなのでUVカット効果のあるものを。
ソリッドは初めて乗るのでちょっと緊張。綺麗。テレビアンテナが剥がれた。どうでもいいや。
プッチモニを聴きながらるんるんで帰る。まる。
2000/1/1 トランク内インナーのクリップがやっとはずれた。
一生懸命引っ張っていたが、真ん中を押したらぽこっととれた。
やっとリバース信号がとれた。うれしくて、会社で仕事中に洗車する。
テレビアンテナ装着。ブースター電源つながなくても見えるので良しとする。
ロービーム・フォグランプバルブ交換。フォグランプがゴールドに光る。ちょっとお下品。

1999/12/26 車速パルスコード発見。オーディオの後ろにいた。つなぐ。
1999/12/20 工事続行。CD&MDチェンジャー・ナビ動く。しかし車速パルス・リバース信号がとれない。
初めて洗車する。カップホルダー+小物入れ撤去。
1999/12/18 プジョーに付けていたカーステレオ&ナビ移植工事着工
しかし用意していたコネクタが違っていて、あわてて買いに走る。ヘッドユニットに電源が入った時点でタイムアウト。
しかも空いたDINスペースに付けたカップホルダー+小物入れがシフトレバーに当たって使えない。
ショック。カーボン模様のオーディオパネルがまわりと色が合わずに浮いている。失敗した。
1999/12/17 納車。仕事中に受け取りに行く。あんまりうれしそうだったのか、誰も怒らない。
ディーラーで記念写真を撮られる。スムーズなエンジンに驚く。           
1999/12/8 製造された(はず)。きっと新型オデッセイの合間に作ったのだろう、狭山で。
飛行機墜落停電事故で生産が遅れているとの噂有り。大丈夫だったらしい。
1999/11/9 契約。仕事中に「営業」と称してお買い物。
電話で「プレリュードください」って言ったらびっくりしてた。
MTで、サンルーフははずせなかったのでSiR−Sスペックになった。
SiR4WSと悩んだが、速いエンジンを選んだ。
赤内装が選べないのがくやしい。フロアマットは赤にした。ついでに外装も赤。
買ったときの明細はこちら

〜2008年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
1999〜2000年


HOME

戻る