5’プレリュード Pの小屋 

プレリュード日記
2003年
〜2008年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
1999〜2000年

2003/12/13 そういえばプレリュードも4歳です。昨日走行距離も66666kmを超えました。
ナビが不調です。夜、起動しないことがたびたび。動かないだけならいいのですが、動き出すと表示設定が全てクリアされているのがやっかい。いちいちやり直し。原因不明。配線関係を引っ張り出す気にもならないのでそのままです。
朝方トランクあたりからコトコト音がします。荷物ではないらしい。日中は聞こえないから不思議。
タイヤがマジやばい。年内に替えないと。タイヤチェーンをトランクに積んでおく季節になりました。3シーズン目ですが未だ使っていません。出来れば使わずに済ませたい。
2003/11/16 タイヤの種類と値段を見に行ってみました。スリックサインがでるところまではいっていませんが、もうそろそろ換えてもいい頃だと思い、価格の覚悟をしに。近所のタイヤ館へ。
GRID2はすでになく、ポテンザG3になっていた。それで7万円後半。静かなの、と言うことでレグノGR-8000にするとなんと8万円オーバー。ま、1本2万円か。聞いた人がたまたま店長だったらしく、事細かに説明をくれた。わかりやすくてよろしい。「プレリュードでしたらそんながさつに作られてはいないでしょうから・・・」いえ、かなりがさつな車です。金かかってません。そうは言わなかったけどね。BSしか見てませんが、だいたいの覚悟は出来た。
アライメントは16000円らしい。気が向いたらやってもらおう。
2003/10/26 長野に出掛けて帰ってきて以来2週間触っていなかった。
エンジンかけたらカーステの音が出ない。以前と同じ症状。原因はどうせ右フロントスピーカーの配線だろうと開けてみてちょっとびっくり。ハーネスがきれいに束ねられている。私はそんな事していない。
ベルノでドアオープナー交換とパワーウィンドゥの調整をしてもらっているので、そのときに開けてあきれたベルノの人が束ねてくれたのでしょう。しかし、その配線のすぐそばにインナーを固定するネジがあった。これで締め付けられていたのが音の出ない原因らしい。配線の位置を変えたら難なく直った。
タイヤがやばいです。換え時。お金はありません。どうしましょう。
2003/10/13 先週、山中湖オフの帰りに通りがかりにベルノでチェックランプに診断をしてもらい、EGRバルブ不良とのこと。部品もすぐ入るし、30分ほどで作業も終わる、マモル君の出る幕はなく5年10万qの新車に付いてくる保証で直るとのことで今日行って直してもらいました。
本当に30分ほどで終了。もちろん無償。
乗ってみたら今までがいかにひどかったか良くわかる。速いもん。もちろん、ノッキングもしない。昨日聞いたところによると、排ガスもときどき黒い煙を吐いていたそうだ。確かにバンパーやナンバープレートに黒いススがすごい。
直ったから良しとします。やっぱり直ってから長野に行った方が気分良かったかな。
2003/9/14 出掛けに気が付いたらまたエンジンチェックランプ(正確にはPGMチェックランプ)が点いている。エンジンかけてすぐではなく、走り出していいスピードになると点く。やっぱり一度エンジンを切ったら消えて、その後その日は点かない。気味悪い。
ベルノの人に電話して聞いてみたら「多分O2センサーじゃないか」とのこと。チェックのしかたは知っているが、余計なことはしないでお店に任せよう。今お店に持っていっても連休で部品が入らないため修理は出来ないので、いずれ適当に持って行ってみよう。今度もマモル君で無償修理だそうだ。やっぱすごいぜ、マモル君。
2003/8/29 会社帰り、気が付いたらメーターに黄色い光が。なんとエンジンチェックランプ点灯。いつの間にか点いていたのですが、おそらく始動時からだと思います。信号待ちでエンジン再始動したら消え、それから点かなくはなったが気味が悪い。特にエンジンの不調は見あたらないが、やけにノッキングするような気はする。
サービスマニュアル見ながらダイアグでもみてみるか。
2003/8/23 直りました。
エアコンのコンプレッサー固着だそうです。プレリュードに限らず、ホンダ車ではいままでそんな現象は聞いたことがないそうです。俺変な使い方したかな?エアコンをいじめるって難しいぞ。
結局、コンプレッサー・クラッチ・フィールドコイル・エキパン(エキスパンションバルブ)・レシーバーと、エバポレーター以外全交換したそうです。自腹だったら途方に暮れているところですが、マモル君のおかげでタダでした。
原因のわからないのが不気味ですが、買ったときから暑い日にエンジンをかけてエアコンが動き出すと「ゴン!」という音と振動がありましたが何か関係があるのでしょうか。
クラッチからと思われるピヨピヨという異音、クラッチペダルを踏むと音が消える変な現象でしたが、クラッチレリーズフォークの油切れとのことで注油で消えたそうです。よくわからないが直ったから良しとします。
パワーウィンドゥの動きが渋いのも注油/調整で直ったそうです。
これだけやったのでちょっとはお金が飛ぶのかと思ってましたが、オイル交換代1000円だけ。カムカムホンダフェアでもやってたかな。ご来場オイル交換は1000円の期間中だったらしい。
いやぁ、静かになりましたよ。これで九州行けたらもう少し快適だったのにな。ま、いいや。
エアコンの効きはあまり変わってないような気がするが、これが普通ならそれでいいや。
エアコンって素晴らしい!コンプレッサも新品
レシーバも新品コンデンサも新車みたいに
2003/8/16 ベルノにおいてきました。
エアコンは多分コンプレッサでしょう、とのこと。これは延長保証(マモル君)で直るそうだ。やったー。
クラッチらしき異音はまだわからない。
ついでに運転席のパワーウィンドゥも最近動きが鈍いので見ておいてもらうことにした。
診断結果の連絡を待ちましょう。
2003/8/11 無事帰ってきて安心していた矢先、不本意ながら会社に乗っていった帰り道のこと。夜で陽射しもないのにやっぱりエアコンがぬるいなあ、などと思って走ってました。走行中突如”んがああああぁぁぁ!”と言うアンダーカバーでも引きずったような音が。「なんだあ!?」と思ってカーステを消したりしていたら「こん」という音と共に雄叫びがやんだ。同時に窓ガラスが曇り出す。設定温度を下げても冷たい風は出ない。「あー、エアコン死んだな」と思ってACスイッチをOFFにしたら「ガコン!」と言う何か落ちるような音。入院決定。
再度スイッチを入れてみてもアイドルアップはするがコンプレッサが動いてない。クラッチかな。
しかしちょうどお盆。ベルノはやってない。来週末入院させるべ。クラッチの音も気になるし。
マモル君利くのかな。
2003/8/9 ちょっと九州まで走ってきました。
どうにも車の調子は良くないのですが、やっぱり寝ることを考えるとプレリュードになりました。
ちなみに具合の良くないところは■エンジン異音:相変わらず。私はエンジンからではなくクラッチかミッションのような気がする。がーごーうるさい。■クラッチ異音:ちりちり言う。クラッチを切るとやむ。非常に耳障り。■エアコンがぬるい:気のせいかな、以前ほど涼しくない■タイヤが減ってる:そろそろ換え時です。まっすぐ走んないし。・・・他にもタイヤ空気圧が明らかに低い、アライメントもよろしくない等々。そのまま行って帰ってきてしまいました。
2003/7/26 交換前のバイザー去年の3月に買ってきて、助手席側を昨年末に交換したもののグロメットが一つ取り付けられずにぶらぶらしていたドアバイザーをやっと両側取り付けました。
購入当初からオフ会などで見る他のプレリュードのドアバイザーが2、3年落ちだというのに艶も透明感も無く、当時新品だった私のバイザーと比べても同じものとは思えないくらい劣化が激しいものだと言うことはわかっていたので、昨年デッドストックになる前にと1台分購入、我慢出来なくなるほどくたびれたら交換しようと保管、昨年末車検を期に交換をしようとしましたが助手席側だけで何となくやめてしましまいました。
そろそろいい加減みすぼらしくなってきたので交換に踏み切ります。

裏側から見た取付ネジ部 後端のグロメット裏側

バイザーをはずしてブラケットだけの状態 交換後

問題のグロメットバイザーはドアサッシュに取り付けられたブラケットを介して4コのネジと、グロメット1コで固定されています。窓を開けて室内側から見ればネジがすべて丸見えですのですべてはずし、ドア後端のグロメットの突き出た足を裏から押してやればバコッとはずれます。
ブラケットはサッシュのゴム部分に挟まっているだけのようです。位置合わせが面倒なので、ブラケットはそのまま流用します。前端をドアミラー付け根に差し込み、ブラケットと位置をあわせてネジ止め、後端のグロメットをポチッ!とはめ込んでおしまいです。
書くと簡単ですが、このグロメットの固定に手こずりました。裏側にワッシャを入れて固定するのですが、どうやってもワッシャを噛んでくれない。それで助手席側はこれを取り付けないままでいました。指でワッシャを押さえ、表側からグロメットをそ〜っと押し込みつつブラケットとバイザーの隙間が無くなったら最後の一押ししてやると入りました。わかれば簡単ですな。
バイザーがあるのに雨の日に窓を少し開けると室内に水が入ってきていました。ゴムの押さえが劣化でダメになっているようです。はずしたバイザーのゴムは硬くなってボロボロです。
バイザーをきれいに磨いて再利用しようかとも思いましたが、こりゃダメですな。あと3年たったら今回付けたのもクタクタなんだろうな。
ところで、修理に出したはずのエンジン異音、一向におさまっていません。ガーゴーうるさいです。ピヨピヨは小さくなったもののまだ少し聞こえる。チリチリ言うのもある。これはどうやらクラッチらしい。クラッチペダルを踏むと音が消える。
だめか?手放し時かな。
2003/7/13 不調なCD/MDチェンジャーの配線をいじってみる。
起動はするのに動作途中で何かあるという時はたいてい電源かアースが原因だろうと考え、トランク内の配線をたどる。もともとバスコードと+−のコードしかないのでわりと簡単にたどれる。アクセサリからの電源は異常ない。アース線がすごいことになっていた。元々1本何かのアース線にあれこれ数珠繋ぎのようにクランパーでつないである。おおもとのコードはすでに使ってなく、5cm程の黒コードだけが残っていてそこにチェンジャー2台、ナビ、TV音声分配機のアースが来ている。はずしたコードのも含めて7コクランパーの付いたコードが芋のようにずるずる出てきた。音声分配機だけはアースを分け、残り3本のコードを結線したらチェンジャーが動き出した。ナビも動く。アースしてないのに。
試しにそのまま買い物に出掛けてみるが、いずれも異常なく動く。これでいいや。
2003/7/12 ベルノから帰ってきました。
「マモル君」の保証延長パワーで無償です。本来異音や振動はクレーム対象外らしいですが、今回はやってもらえました。タペット調整・バルブクリアランス調整でヘッドカバーのパッキン交換だけが発生部品。
ピヨピヨはやっぱりベルトの劣化からで、消耗品なので有料。パワステポンプとエアコンコンプレッサーのベルト交換で9219円でした。
ガラガラ音、かなり小さくはなったがまだ少し聞こえる。ま、いいでしょ。
手前に見えるベルトを交換したらしい
2003/7/5 ベルノに入院させました。
エンジン異音の修理のため。バルブのクリアランス調整だと聞いたような気がするが、面倒なので一週間預けることにした。来週とりに行きます。
2003/6/29 雨漏りしまくるビートに代わって通勤仕様になっています。
エンジンの異音はますますひどく、早くベルノに持ち込みたいのですがいつもうっかり予約を忘れてしまいます。
CDチェンジャーのみならず、MDチェンジャーも動かなくなることがあります。配線かな?
九州遠征までにちゃんとしておきたいな。
2003/6/7 CDチェンジャーが死にました。
先週から様子がおかしく、時々音が出なくなったりしていたのですが、ついに全く音がしなくなった。CDの認識はするものの音が出ない。配線も疑ったが別に異常はない。思えば10年以上使っている気がするので無理もないかもしれない。買い換えよう。
2003/5/31 6ヶ月点検に出してみました。
気にしていたエンジンからのちりちり音を看てもらうのとエンジンオイル交換、ついでにドアハンドルの改善対策もやってもらうため。
お店に出向いて待つこと1時間ちょっと。
今回は何も頼まなかったエンジンからのガラガラ音、オイル交換時に相当汚いオイルが排出されたらしく、また音も大きいので一度タペット調整をした方がいいでしょう、とのこと。ガスケットの在庫がないので今日はやらなかったが、時間を作ってまた来てくださいと言われた。16000km無交換がそこまでひびくとは・・・。ちなみにマモル君のおかげで無償だそうです。作業前に前回と同じ添加剤は入れてもらうようにお願いしておいた。
最近気になりだしたピヨピヨというかチリチリというかの音はベルト調整でおしまいらしい。雨だったので音が消えたかどうかはよくわからない。
改善対策(K222)も難なくドアハンドルを交換で終了。
新6ヶ月点検基本工賃5000円、オイルエレメント2500円、添加剤2400円、持込値引1000円で、10000円弱でした。
エンジンは何となく静かになったような気はするけど、ガラガラはまだ言う。早く直してもらおう。
2003/5/14 4月はなんの話題もないまま過ぎてしまいました。
あんまり通勤に乗らないようにしているうえに、遊びにもでないので。
走ると「ちりちり」という変な音がします。窓を開けていないと聞こえないのですが、一度聞こえ出すとすごく気になる音。ディーラーから「新6ヶ月点検のお知らせ」が来ているし、改善対策とオイル交換も兼ねて一度見てもらわなければいけませんね。
2003/3/23 鹿教湯温泉まで遊びに行ってきました。久しぶりにかっ飛ばしたような気がします。
帰ってきて気がついたらなんとタイヤの残溝があんまり残ってない。スリップサインが見え始めている。おいおい、また交換かよ。
不在通知の来ていた配達証明付き郵便物を郵便局に取りに行ってみたら、改善対策のお願いだった。仰々しく書いてあるなあ。早く済ませて欲しいらしいから来週にでも行って来ようかな。
2003/3/14 ベルノのお店の営業の人から電話があった。改善対策の話。
なる早で入庫して欲しい旨だった。来月だな。
2003/3/4 本田技研から改善対策が出ましたね。
ドアのインナーハンドルのメッキが剥がれるというもの。私のはもう剥がれて交換してもらいましたが(2002年5月/11月)、対策前だったのでもう一回直すのでしょうか。
ベルノからお知らせが来るのを待ちましょう。
2003/2/11 何事もなく走ってます。
昨年末からいじくりだしたドアバイザー、今年に入って全く手を付けていません。助手席側が中途半端についただけで、運転席側は手つかず。そういえばあんまり掃除もしていません。良くないですねえ。
2003/1/4 順調です。
パソコンを買いに行ったのが初稼働なのですが、難なく搭載できました。前のパソコンもそうだったのですが、大きな段ボールを2個、リアシートと助手席に積んで持って帰りました。
なんてことはないですな。こんな時のためだけに変な車買うのもばかばかしいと思う2003年のお正月でした。

〜2008年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
1999〜2000年


HOME

戻る