四国U

ビートオープンでどこまで行けるか!?


2002年9月15日〜19日


今年も行きますぜ。四国リベンジ。
去年の3日間走り通しも悪くはなかったのですが、距離あたり・時間あたりのかかる費用が半端じゃないので去年の倍の時間をかけつつ費用1/3を目標に行ってみようと思います。しかも、車はビート。そして高速道路は極力使わない。国道17号−国道1号−???をビートの屋根開けてひた走ります。
さて、肝心の四国目的地。まず、とりあえず四国自動車博物館。どこにあるのかまだノーチェック。そして去年行っていない室戸岬・大歩危・小歩危。吉野川と四万十川を拝んでおきたい。あとは野となれ山となれ。京都・神戸も通過するし、下手すると岡山も上陸かもしれない。見るものいっぱい!
24時にさいたまを出て36時間以内に四国上陸の予定です。さて、どうなる?

休みが来週に迫り、具体的に(やっとね)動き出しました。
宿をまず決定。高知市内のホテルをネットで予約。16日には高知に入らなくてはならない。とりあえず自分を追い込む。
車をどちらにするかまだ決めていない。ビートで行きたいのはやまやまなのですが、やはり体力が保つのかと、車自体が保つのかもかなり心配。そしてもう一つ、ガソリンタンクの小ささからの連続航続距離の短さ。
一方プレリュードの最大の利点は強力なナビと快適さ。ナビの性能の差は歴然としている。車内で休めるのも利点。欠点は、実はない。ただ、ビートの方が走っていて楽しい。
試しにランニング(まさに)コストだけを比較してみる。走行距離は前回と同じ2500kmとし、平均燃費から計算してみましょう。
プレリュード ビート
予想必要ガソリン(g) 312 燃費8km/lで算出 208 燃費12km/lで算出
価格(円) 34320 ハイオク\110/l 19760 レギュラー¥95/l
給油回数 6回 12回
ガソリン代にかかる金額もさながら、給油回数が倍というのはどうかと。
疲労に耐えられなくなって高速道路を使うことになっても高速代が違う。2割違うと大きいよね。ただ、やはり平均時速はかなり違うか。
さーてどうしよう。

直前の天気予報では四国地方も関東からの道すがらも曇り/雨の予報。オープンに出来ないのではビートの魅力半減なのですが、そのコストの安さに惹かれてビートで強行。「雨なんかに負けるかい!」といそいそ準備開始。
14日19時には寝て23時に準備開始、24時予定通り屋根を開けてさいたま市を出発しました。行程は完全にナビまかせ。決めているのは鳴門から四国にはいるということと、途中名古屋に立ち寄ること、16日夕方には高知のホテルにチェックインするということだけ。ホテル代はカードで支払い済み、高速代もカード、ガソリン代も極力カード払いにして現金持ち出しは控える。所持金2万円。
考えてもしょうがないのでとりあえずアクセルを踏み込んでおきましょう。

目的 四国に行く
出発時間 15日0時
希望帰宅時間 19日
行動予定 四国をオープンで走る!
四国自動車博物館に行く
四万十川で沈下橋を見る・渡る
ねこワインを捜す
でんしゃを見る



<四国U>
1日目 さいたま〜室戸岬
2日目 室戸岬〜高知
3日目 高知県内周遊
4日目 高知〜しまなみ海道〜豊橋
5日目 豊橋〜静岡県内周遊〜さいたま
<総括>
(2001年四国)

独り旅

Back