四国U 4日目

しまなみ海道を渡る!

2002年9月18日

ODO/TRIP
7:00 起床。
昨日と同じく朝食。関係ないが従業員のお姉ちゃん、体育会系の面白そうな娘だった。ハスキーボイスがこの場の雰囲気とは違って面白かった。
昨日よりは人が多い。全く同じものを食べた。
部屋で荷物をごそごそまとめ、チェックアウト。
72535/287.5
9:00 ホテルを出発。夕方にしまなみ海道を抜けられればいいのでかなり時間に余裕はあると思っていた。石鎚山を通って松山−今治と抜けてみることにする。
一旦高知駅前に立ち寄り、酒屋を捜してみるが見あたらない。
10:00 伊野で給油。304.7q走って16.6g、燃費18.4q/g。
給油後国道33号をそれて194号線へ。
この辺でまた沈下橋発見。名前はわからない。そもそもこの川は四万十川じゃないかもしれない。

72552/304.7
11:00 吾北村通過中。
だいぶ道が狭くなる。でも国道。ほとんど対向車も来ないので気分良く走れた。
72597/42.0
11:20 道の駅・木の香で休憩。
新寒風山トンネルを行かず旧道へ。
72611/56.7
12:00 山のてっぺんぽい休憩所に到着。
ここから石鎚スカイラインに抜ける林道があるはず。どんな道かわからないので様子を見る。
休憩所からの眺め物騒な看板
崖崩れ復旧工事・落石の為に通行出来る時間帯が決まっているが、舗装もされており通れそうなのでとりあえず規制区間開始の伊予富士まで行ってみる。

瓶が森林道というらしいが、断崖絶壁ながら岩肌を眺めながら普通に走っていた。対向車が2台来た。シルビアとプレオ。あの2台が走ってきたのならビートだって通れるだろうと鼻歌まじりで走る。
12:25 問題の通行規制開始部分、伊予富士山頂付近に到着。見事な崖崩れあと。ショベルカーも数台あるが人はいない。
とりあえずな感じで砂利で埋めてある路面の先を歩いて見に行くと、まあ通れそうな舗装路。んじゃ、行ってみるか!と砂利部分をごとごと乗り越えて一時停止。「ふう」と息をついた瞬間「ばきばきっ!」という音と共に目前5m位のところを直径2m程の岩が落ちてきて横切った。そのまま崖下へ木々をなぎ倒す音が響く。
停止せずにそのまま行っていたら間違いなく直撃を受けていた。一撃で即死だけではなくビートごと崖下転落は間違いない。誰かが守ってくれたような気がした。
怖くなって砂利道をバックで引き返し、Uターンして一目散に戻る。四国をなめてはいけないと思った。そう言えば明らかに崖崩れ・土砂崩れで路面が落ちた修復痕が沢山。30cm程の岩もゴロゴロ落ちている。台風も良く通るしね。屋根無いのに落ちてきたら痛いぞ。
石鎚スカイライン抜けはあきらめ、来た国道で西条方面へ。休憩所からトンネルを抜けたら愛媛県。
72637/82.9
13:00 国道11号に入ったところのサンクスで休憩。
暑くて風景も面白くないので幌を閉め、エアコン走行。
72668/113.7
14:15 松山駅到着。車を停めてまたもやワイン探し。ちょっとやそっと捜しただけでは見つからない。
ここも路面電車が走っている。伊予鉄道、略して伊予電。高知のと同様年季が入った電車がいっぱい。

走っていると伊予電の線路にSLが!?

坊ちゃん列車のつもりらしい。笑った。蒸気機関車の音をちゃんと出しながら走っていたが確かディーゼルエンジンだったはず。駅に停まっている時にパンタグラフ(ビューゲル)を見た気がするが気のせいだろうか。
道後方面に向かっている時に今度は追い越された。
72717/182.5
15:00 道後通過。今治方面に向かって国道317号線を行く。 72726/171.3
15:45 今治市内に入ったところでオートバックス発見。エンジンオイルを買いに立ち寄る。駐車場に黄色いビートが停まっていた。
1g缶の一番安いヤツ、トヨタのSJ10W−30¥780円也を買い込み車へ。今度は赤いビートが停まっている。乗っている人は車内でメールを打っているらしい。
16:00 オイルを入れて空き缶を捨ててそそくさと出発。
国道に戻ると今度は前から白いビートが。なんだここは、ビート銀座か?白いのは右折した私の後方に付いてきている。
会社から電話。うげぇ。今治駅前に車を停めて話す。見回せどワインを売っていそうな店はない。

所持金が底をついたので銀行に立ち寄る。
16:30 今治城のそばを通ったので記念撮影。

飽きてきたので四国脱出。しまなみ海道を目指す。
自宅までのルートを設定。しばし考えた後自宅まで960q・31時間かかるという。どこまで本当だろうか。
72783/228.1
17:15 瀬戸内しまなみ海道に入り最初の橋・来島海峡大橋を通過。

大島に一度上陸。そのまま次のICへは向かわず今渡ってきた橋を見に行ってみる。

夕暮れでいい感じの風景。足下には何故かフグが沢山落ちていた。

島を縦断して再びしまなみ海道へ。伯方・大島大橋。伯方っていうと塩の伯方かな?
そのまましまなみ海道を走り、瀬戸田PAに立ち寄る。

そう言えばお土産を買っていない。会社にだけは買っていかなくてはいけないぞ。
伊予柑の御菓子でお茶を濁す。家には無し。自分も当然無し。
72788/233.7

17:30 瀬戸田PAをでるとすぐ生口島上陸。
あんまりこれといったものはない島だった。造船施設がいっぱいあったよ。
再びしまなみ海道へ。この辺で広島県に入ったらしい。
72805/250.5
17:45 因島の大浜PAへ。晩飯。
尾道ラーメン?そうか、そんなものもあったねえ。何だか蛸もよく捕れるらしく、蛸の天ぷら入り尾道ラーメンを食す。
72824/269.0
18:10 大浜PAをでて本州へ。
18:15 しまなみ海道を降りて国道2号線へ。
当然岡山方向に行くものだと思っていたが、ナビは逆方向に行きたがる。ルートをたどるとびっくり!鳥取を通って北陸まわり。冗談じゃないのでナビを無視して2号線を東に走る。「距離優先」を解除したらナビもおとなしく2号線−1号線ルートになった。
走っている2号線はバイパスらしく道路両側には何もない。おまけに渋滞中。退屈。
19:00 福山市で給油。303.2q走って17.4g。
車が多く、混んでいてつまらない。
コンビニを探すが見つからない。半径2キロ圏内にコンビニが10や20はある東京が恋しくなる。
72858/303.2
19:15 岡山県突入。 72867/9
20:00 倉敷市通過中。 72892/33.9
21:00 備前市通過中。因島から一度も車を降りていない。漫然と走る。ほどなくして兵庫県に入る。 72943/85.5
22:00 姫路市のSAっぽいところでトイレ休憩。
このへんで第二神明に入る。ETC炸裂、入り口で100円。
72997/138.9
23:00 神戸市。第二神明を降りる。出口で200円。関西のETC看板はLEDで派手だ。国道43号へ。三宮駅前は無法地帯状態で怖い。 73053/194.8
24:00 大阪府へ。淀川を渡っている時にちょうど12時になった。 73086/227.9
1:00 国道25号線で奈良県へ。どこを通っていくのかさっぱり把握しないままナビまかせ。法隆寺前を通過したのは覚えている。3プレにこの辺で遭遇。
この辺から高速道路のような道に入った。亀山に向かっているらしい。亀山ってどこ?200円取られた。
2:00 漫然とただ走り続ける。そろそろガソリンがやばい。
道の駅・テラス針とか言うやたら大きなところで休憩。しかしGSは無い。

三重県内のどこかのICを降りてGSへ。
328.9q走って16.3g。
73188/328.9
3:00 高速道路っぽいところは終わり、鈴鹿バイパス四日市通過。
事故らしく渋滞していたので避けて国道1号線にはいる。
4:00 国道1号線の激つまらない高架バイパスで愛知県へ。眠さに耐えられず国道をそれて笠寺駅前で停車。寝た。 73293/106.6
<5日目>
<四国U>
1日目 さいたま〜室戸岬
2日目 室戸岬〜高知
3日目 高知県内周遊
4日目 高知〜しまなみ海道〜豊橋
5日目 豊橋〜静岡県内周遊〜さいたま
<総括>
(2001年四国)