四国U 1日目

ビートオープンでどこまで行けるか!?

2002年9月15日

時間 ODO/TRIP
0:00 予定通りビートの幌を上げて埼玉を出発。ナビの目的地を高知のホテルに設定。このおんぼろナビ、距離優先・有料道路回避・フェリー回避で四国まで設定するとどういうわけか和歌山からフェリーに乗りたがる。それを承知の上でそのまま出発。最初に立ち寄らなければならないのは名古屋。国道1号で行けばいいのだから国道246号で沼津あたりまで行くことは決めていた。環8まわりで246を目指す。ところがへっぽこナビは都心を通りたがる。案内ルートをたどってみると蒲田から国道1号にでている。箱根越えなど冗談じゃないので無視して0:50、等々力から246に入る。
246に入ってもナビは1号線に行きたがる。あまりにうざいのでリルートさせたら素直になった。
71085/10
1:00 鷺沼通過
2:00 秦野市から松田市に入る。
3:00 御殿場市通過中。まわりはトラックだらけ。
途中、見事な大渋滞発生。VICS情報など拾えるところではなくナビは何も言わない。
一度反転し、路肩で休憩。トイレに行きたかった。

抜け道を捜すも、ありそうもないのでまた渋滞の列に並ぶ。
反対車線を族車が通り過ぎる。程なく渋滞もなくなったが原因は族の集まりだった。
3:15 沼津市で国道1号線に入る。
4:00 静岡市突入
4:15 道の駅・宇津の谷で休憩。眠くてしょうがないので持ってきたクッションを枕にして運転席で寝た。
5:30
1時間ほどで目が覚めた。すぐ出発。
家を出てからここまで222q。
道行く車が妙に急いでいると思ったらバイパスが22時〜6時までは無料らしい。二つ目の料金所を5:58ぎりぎりで通過。料金所のおじさんが準備を始めていた。
6:00 磐田市通過中。
6:30 浜松で給油。
305q走って17.1g、1637円現金払い。
浜名湖バイパスは無料タイムを過ぎているものの、思わずお金を払ってしまった。¥200。
/305
6:50 愛知県突入。
怪しい、普通じゃないカプチーノ×2台+アルトワークスがいる。今日はおはみかでもあるのだろうか。大きな羽根を付けたカプはとても660ccと思えない音をして走っている。
岡崎市に入ったところでのんちゃんにメールする。
8:00 安城市通過中 71450/70
8:30 名古屋市内でのんちゃんと合流。
デニーズで朝ご飯。KOTさんからの言付けを手渡す。
ここからの行き方を聞いてみるがイマイチぴんと来ない。だいたい神戸はどっち方向なのだろう?わからないので国道1号線をひた走ることにする。
9:40
デニーズを出発。のんちゃんとはお別れ。お餞別をいただいた。ありがと〜、のんちゃん。
ところが、喜んだのもつかの間。ビートの助手席は荷物でいっぱい。やむなくいただいたものを助手席足下の奥に押し込む。
こんな状態。

国道1号線を行くと桑名、富田、という駅名があることに気づきちょっと立ち寄ることにする。
前から見たかった電車が走っているところ。
11:00 桑名駅通過。ここから近鉄北勢線という今時珍しい軽便鉄道が走っている。ちっちゃな電車なのですがどうやら廃止されてしまうらしい。近鉄にはもう一つ軽便路線がありますが、そことは何だか差別されたようなおんぼろ電車がいる印象があり是非見てみたかった。
ナビを見て線路を捜す。踏切でちょうど電車がやってきた。

本当にちっちゃな電車が走ってきた。踏切を越え、もうちょっとよく見える場所を探してうろうろしているとさっきの電車がまた近くを走っている。住宅街を抜け、線路の見えるところで待機、ビートと一緒に記念撮影しておきました。
11:30 近鉄富田駅通過。やはりよく見えそうな場所を探す。
三岐鉄道というなんの変哲もないローカル私鉄ですが、西武線のおさがりばかり走っている楽しい路線。ここも是非押さえておかねば。
近鉄線も並んでいる区間の土手下でしばし待つ。さすがローカル私鉄。待てど暮らせど電車は来ない。近鉄の電車はいっぱいやってくる。
そうこうしているうちに電車の音がきこえてきた。
すごいセンスの塗装になってしまった西武電車近鉄アーバンライナー2100系
西武線では401系だった電車。中央線の武蔵境駅でたたずんでいた最後の赤い電車。結構整備されてきれいだった。上信電鉄(群馬県)に行った同僚は見るも無惨な姿だったけどここは安心だ。
701系にも会いたい。またゆっくり来よう。
12:45 滋賀県突入
13:00 セブンイレブンで休憩。暑いので前から考えていた対策を試してみる。

送風にしても熱風がでてくるのでボンネットに氷を忍ばせる。俗に言うロックアイス一袋を買い込んで袋にハサミで穴を開け、外気取り入れ口前に置く。
いざ走り出してみると、本当に涼しいから笑ってしまう。小一時間ほどの涼ですな。ちなみにその間、ずっとお漏らしです。
14:00 よくわからないが京滋バイパスというところを走っていた。京都府突入。
この辺でナビの案内が信用出来なくなる。明らかに逆方向に行きたがるな、と思ってルートをたどってみるとどう見ても遠回り・筋違いな道を行っている。確かにこの先は混んでいるようだがそこまで回り道することはないだろう。
14:30 国道171号で大阪府突入。
15:00 大阪大渋滞中。右折車線がないからすぐにつかえる。
左車線大渋滞で何気ごとかと思ったら、でた!ドン・キホーテ。そうまでして行きたいかな、ドンキに。
15:00 高槻市から茨木市へ。相変わらず混んでいる。 71647/266
16:00 伊丹市通過中。ほどなくして兵庫県突入。
71671/290
16:30 芦屋で給油。ハイオクをおごる。300q走って15.7g。燃費19.1q/g。すごいことだ。
ここのスタンドの兄ちゃんがとても親切。フロントガラスにへばりついていた汚れを”へつり”を使って取ってくれた。いい店だ。
なんとなく神戸らしい風景だが、あんまり面白くはない。古い建物と真新しい建物とが混在している。震災の痕かな。
71680/300
17:30 須磨浦公園付近で全く前に進まなくなる。横の線路を通り過ぎる電車を眺めていた。
ラッシュのこの時間だというのに全然電車が来ない。埼京線以下。201系・205系・207系・221系・・・・あんまり面白くなかった。
71705/
18:00 渋滞に飽きて裏道を行き、なんとか垂水ICに到達。神戸淡路鳴門自動車道へ。家から623q。

料金所で通行券を受け取っている時に右前輪を縁石に「ごん!」とぶつけてしまった。情けない。
幌は開いたまま明石海峡大橋を渡りきる。
渡りきってすぐの淡路SAで休憩。焼き鳥とたこ焼きを買って夕食にする。写真など撮りながら「ここで寝ていこう」と思っていた。幌を閉じる。
71708/
19:30 寝つけずに走り出す。
何となく雨が降りそうなので幌は閉じたまま。何となく頭も痛い。
途中、本当に雨が降ってきた。
淡路ICで一度降りて下道を行ってもよかったのですが、ぼーっとしていてそんなことは忘れて高速をひた走ってしまいました。
20:00 真っ暗で単調な高速道路で眠い。やっぱり運転続行は危険と判断、淡路嶋南PAで寝る。

目が覚めたので出発。四国目前。
71783/103
22:00
22:15 徳島県突入。今日中の四国上陸成功。鳴門北ICで降りる。通行料金¥4450。
ここで室戸岬に進路を変更。岬で朝日を拝むことを思いついたので。
徳島はまとまった雨。去年とは違って車が多い。
23:00 小松島市通過中。室戸岬到着予想時刻は1:25らしい。
途中で港らしいところに停めて真っ暗な海を眺めてみたりする。まわりは工場だらけでつまらない。

新しい道が出来上がっていてナビの知らない道をどんどこと突き進む。でもまわりは工場だらけ。
71825/111.5
24:00 牟岐町通過中。国道55号土佐浜街道をいい勢いで走る。室戸岬まで63q。 71879/199
24:40 道の駅・宍喰温泉でトイレ休憩。寝ている人がいっぱいいた。
ガソリンがちょっと心配になってきた。神戸で入れてから222q、この先いつGSが見つかるかわからない。あっても早朝ではやっているとは限らない。
考えても仕方ないので寝ておく。

71902/222
25:50 1:30頃目が覚めた。一度目が醒めると寝る気にはならない。
狭いところで寝ているせいか、疲れからか夢を必ず見る。あまり楽しくない夢。寝る直前に考えていたことが夢になる。寝起きは最悪。
海岸がすぐそばにあるのでタバコを吸いながらたたずんでみた。

することがないので出発する。
ここからが山道。ガソリンの残量など気にせずビートらしく走る。実は丑三つ時・真っ暗で怖いので音を出しているだけだったりする。
高知県に突入。
26:30 室戸岬到着。家を出てから実に26時間30分、走行時間19時間あまりで859q、平均時速44q/h。
頑張ったのは俺じゃない、ビートだよな。
私以外にも数台車が止まっている。とりあえず寝る。

71944/264
<2日目>
1日目
走行距離 859q
走行時間 19時間
目撃したビート 2台
目撃した5プレ 2台

<四国U>
1日目 さいたま〜室戸岬
2日目 室戸岬〜高知
3日目 高知県内周遊
4日目 高知〜しまなみ海道〜豊橋
5日目 豊橋〜静岡県内周遊〜さいたま
<総括>
(2001年四国)