VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月


20020401 バーチャには嘘偽り無し。

今日の勝敗
使用金額 1500円
勝   敗 17勝15敗 また金が。


 7段に復帰でーす。しかしまぁ苦労しましたけどね。相手のジャッキーがえらい地味な攻めをしてくるのでやりづらいったらありゃしない。7段になった後も乱入してきたから、イライラしつつも対戦して、勝って負けてでお互い連コインしまくり。ちと大人気なかったです。(いつものことだが)

 オレは待ちとか逃げに走る奴は大嫌いなんですが、地味に攻めてくる相手はもっと苦手だったりします。何せオレは天然で技を出しているようなジャッキー使いですから。肘!肘!肘・・・P!!とか繰り返されるとムカつくを通り越してものすごく体力を消耗するので嫌なんです。何よりつまんねぇし。一緒になって付き合うとこっちもガチガチな攻めになるので何だか手錠デスマッチで体の自由が利かない感じ。実にやるせない。

 ま、そういうスタイルもあるんだと認めつつも、ああはなるまいと心に固く誓ってパクサオ取りまくりでしたが。でも避け投げ抜けで逃げられたりしてちょいと鬱。こだわるってのにはそれなりに弊害が伴うのだなぁと思った。

 つうか、偉そうな事言ってる暇があったら投げ抜けもっとやれって感じなんですけどねオレは!!ヒザをガードされた後は回転系が来るのがわかってるからガード一択なんだよ!!なんて言い訳は通用しないだろうし。はぁぁぁぁぁぁ。

20020414 鳳凰再び

 また6段です。投げ抜けがちょっと出来るようになってから微妙に勝率は上がっているものの、同段位以上の人達に安定して闘える強さを身につけないといけないんだよなぁ。行きつけのゲーセンの店長さんからも「電人くんはディフェンスが課題だよね」って言われるし。確かに避け投げ抜けのしすぎで回転系や遅らせ打撃を食らってるし、ガード投げ抜けをもっと取り入れたほうが地元じゃいいのかなぁと。逆に嬉しかったのが、「断崖絶壁を釣り糸一本で綱渡りするような危うくも豪快な攻め」と言われたことでしょうか。わはは、とても良い例えだ!!確かにベネッサやリオン相手だと、向こうの下Pカウンターで食らったら、投げられるかアッパーをパクサオするかの超変則2択だしな!!ってか2択って言わねぇソレ。

 んで、2月に行われた全国大会のDVDを借りてきました。改めて見直すと優勝者のナポレオンってのはホントにオレと両極端だなぁと思ったり。とにかく渋い攻めが目立ちます。華が無いのはアレだけど、ディフェンスは凄くきっちりしているんです。攻めるのがジャッキーの本流だと思うんですが、地道を極めたジャッキーってのもそれはそれで恐ろしいもんです。そこら辺の待ち逃げチキンジャッキーどもはナポレオンを見習って欲しいですな。

 ま、オレはもう少し高度なディフェンスを練習するのが宿題ってことで。あんまり高度になりすぎると結局パクサオに行き着くというのは皆さん黙っていて下さいね!!

20020420 遠征逝って良し!!

 今日は本気で何もすることが無かったので、せっかくだから県南のゲーセンまで足を伸ばすことに。小山のセガに行ってみたら有名な人達がいっぱい居たので物凄い勢いで乱入して大暴れ。特に「ひらがなであおき」さんとはかなりワクワク指数の高い対戦をさせてもらいました。お互いパクサオを狙いまくりで天然臭い攻めのタイプなので、電波の波長が合うという心地よい時間でした。

 ちょっと遊んでいると、カゲとジャッキー使いのアギトさんと遭遇。何でも埼玉の栗橋で3on3の大会があるとのことなので、これまたせっかくだから混ぜてもらうことに。宇都宮軍団もやってきた所で一路栗橋まで。

 んで、栗橋のキャロムというゲーセンに着いて、早速対戦開始。とりあえずオレのパクサオに恋でもしやがれ!!という勢いで相手と激しく握手。バカな事ばかりやってたので勝ち負けを繰り返しているうちに大会開始の時間が近づいてまいりました。

 そこでプチハプニング。ふと、隣の筐体に顔を向けると見慣れた顔が・・・宇都宮で割と嫌がられている人達が居ました。「えーーーーーーー!!」(漫☆画太郎のアレで)一気に萎えムードの宇都宮勢。そこにキャロム店長の大会開始のアナウンス。やべぇ。

 じたばたしても仕方がねぇので気持ちを切り替えて遊んでくることに。ちなみにチーム名はオレが適当に考えた「ライトニングギョーザ」に決定。宇都宮名物の夏の雷餃子ジャッキーっぽい「ライトニング」という単語を組み合わせた、我ながらナイスネーミングと思ったのだが、チームメイトのアギトさんと近未来。さんに明らかに「ソレ、イケてない」という顔をされて鬱。

 試合の方はと言うと、オレは先鋒で突撃して、一人目の5段アキラには普段どおりの動きが出来たので難なく撃破。しかし次の8段のアキラにダメージ重視の攻め込みをされてサクっと負ける。勢いの良いアキラスペシャルは精神的にヘコみました。そして近未来。さんとアギトさんもその8段アキラの前に敢え無く敗退。無念の一回戦敗退でした。

 結局優勝したのは宇都宮嫌われメンバーでした。華の無い攻めばっかりだったので、決勝戦のはずなのに静まり返るギャラリーがステキでした。萎えに萎えまくった我々はそのままメシに行くことに。総勢20人近いバーチャジャンキーが一斉に吉野家に殺到。2chの祭りかよ。バカ話をしながら牛丼をかっ食らいそのまま各自解散となりました。

 イレギュラーな連中の参戦があったものの、やっぱ遠征ってのは面白いと思いました。知らない土地で知らない人と闘うってはやっぱ新鮮で楽しいもんです。GWは積極的に遠くのゲーセンに行ってみようと思います。金は相変わらず厳しいのですが、何よりもバーチャが面白くて仕方がねぇよ!!

 しかし、吉牛でメシ食ってるときに、「バーチャ始めて、色々と人生を間違ってきちゃいましたよ」と言ったら「大丈夫!オレもそうだから!」と返されたのが実に微妙。ええ、まぁ、嬉しかったのですが、ジャンキーとして危険な状態になってきたと自覚したので、アパートに南京錠を掛けられない程度に頑張っていこうと思います。

20020429 あのカミソリをもう一度

 たかが2〜3フレームの有利不利でせせこましく小刻みに進められる矮小化した戦闘に飽き飽きしてんだよ。

 闘いを決めるのは時間も空間も超越する必殺の一撃。それが全てだ。

 かつて、雷光の如く放たれるその脚は、戦士達を恐れさせた。

 判定弱い?
 発生遅い?
 当てても意味無い?

 馬鹿共が。一生その狭苦しい檻の中でキャンキャン喚いているがいいさ。オレは忘れない。忘れるワケがない。忘れられるものか。

 宙を舞う、あの華麗な鷹の鋭き爪を。

 オレの脚はカミソリだぜ!!



 てなワケで、本日は宇都宮グットヒルで5on5の大会がありました。東京から押し寄せた大量のとかとかいうどえらい称号がくっ付いた人達が借金取立て時のヤクザのごとく情け容赦ない攻めを見せてくれました。大会前の野試合で既にビビリムードな地元のボクら。勝てるわけないじゃん。だったら、やる事は一つしかないよねぇ?

 サマーソルトキックとパクサオ。

 チームリーダーの方が「ま、祭りだしね」と承認して下さったので遠慮なく封印解除。自慢の変態ジャッキーっぷりを見せ付けてやるゼ!!と息巻いていたのですが、肝心の大会は即殺されました。全然動けないほど緊張してんでやんの。終わった後にタバコを持つ手がすげぇプルプルしてましたもの。折角のジャッキーコスプレが形無しです。

 チーム皆でガクーリとしていたところ、嬉しいアナウンスが。敗者復活戦をやるとのこと。しかし出場できるのは各チーム1名の代表のみ。こんな美味しい役どころを他の人に任せるほどオレはシャイなファニーボーイではない。またもやリーダーに懇願して代表選手として復活リーグに望みました。

 吹っ切れたオレは決勝トーナメント行きの切符を掛けて目が血走っている方々を余所にオレスタイル爆裂で闘わさせていただきました。しかし肝心のサマーとパクサオは9割近く防御されるという有様。そのピエロっぷりに会場のみんなが指をさしてボクのことを笑っているょぅ。

 ・・・よし、ツカミは快調だ(違う)

 何だかんだで2勝3敗で終了。春の祭りは終わりました。あーあ。だけど、こんなアホなオレを快く送り出してくれたチームの皆様にはただただ感謝するのみ。お陰で楽しい体験が出来ました。またサマーを打ちますので次の大会も誘って下さい。

 んで、その後の野試合でドサクサに紛れて8段に昇格。運が良いのか悪いのか微妙な心持ちになりながら会場を後にしました。東京のジャッキー使いも沢山見られて勉強になったことだし、この段位を少しでも維持出来るようにもっともっと頑張っていきたい!!

 でもパクサオとサマーは(以下検閲)

戻る