2025-08-25 (1) 02:40:01 +0900
kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3586 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.
(1) 夏休みが終わる前にどこかへ連れてって、と父にせがむハルとカレン。 (2) 父、この時期は海に行けば溺れた人たちの霊が、 (3) 山に行けば遭難した人たちの霊が、と子どもらを脅す。 (4) お猿の電車に乗るカレン、ハル、父。父、むさしのランドは平和だなあ。 ハル、平和だけど、カレン、つまんない…。
この時期だけ霊が出る、という理屈がわからない。旧暦七月半ばの旧盆でもないし。
《桜田です!>要約>黒井先生,老朽遊園地で怖くなり小百合先生にしがみつく》、 《桜田です!>やってきたむさしのランドの新マシン よそのお古でみんな絶叫》 で描かれたように、むさしのランドは老朽遊園地だった。 乗り物の事故で死んだ人の霊は出ないのか。
子どもたちがむさしのランドに飽きていることは 《桜田です!>連休に むさしのランドは もう飽きた 百回行った いや四十六回》 で描かれていた。
2025-08-25 (1) 02:00:05 +0900
私は「さんへんすう」と読んでいたが、就職してから「さんぺんすう」と読む人に出会った。 「三辺」は「さんぺん」だから、その読み方にも一理あると思う。
2025-08-24 (0) 23:04:16 +0900
私は「いちへんすう」と読んでいたが、就職してから「いっぺんすう」と読む人に出会った。 「一辺」は「いっぺん」だから、その読み方にも一理あると思う。
2025-08-24 (0) 23:00:50 +0900
私はフォーチンブラスでなじんでしまった。
2025-08-24 (0) 21:48:04 +0900
神戸 女性殺害事件 容疑者 被害者は「全く知らない人」と供述 | NHK | 事件。
神戸市のマンションで24歳の女性が刃物で刺されて殺害された事件で、 逮捕された35歳の会社員が、 被害者の女性について「全く知らない人です」と供述していることが、 捜査関係者への取材で分かりました。 容疑者は帰宅する女性のあとをつけていたとみられていて、 警察は女性をねらった詳しいいきさつを調べています。
帰宅する女性
、女性をねらった
の「女性」は「その女性」の意味だろう。
そうでなく、一般の女性ととることも可能だが。
2025-08-24 (0) 21:05:32 +0900
2025-08-24 (0) 20:58:35 +0900
2025-08-24 (0) 20:46:15 +0900
楠部さんたちがアラベスクを弾いた、と。
2025-08-24 (0) 20:19:11 +0900
勝井玉は架空かもしれない人名。
2025-08-24 (0) 20:11:18 +0900
2025-08-24 (0) 20:09:56 +0900
2025-08-24 (0) 20:04:53 +0900
竹爪は氏(姓)。
2025-08-24 (0) 20:03:07 +0900
そういうハンケチがあるかも知れない。
2025-08-24 (0) 20:01:37 +0900
2025-08-24 (0) 19:59:04 +0900
2025-08-24 (0) 19:05:56 +0900
高寺は氏(姓)。
2025-08-24 (0) 18:52:06 +0900
ここしばらく、ほしくてたまらなくて、ネットでさがしたりしていたが。 いま持っている長財布がまだまだ使える。
2025-08-24 (0) 17:41:24 +0900
2025-08-24 (0) 17:36:28 +0900
魚池さんが慶応、と。
2025-08-24 (0) 17:24:25 +0900
蛍光灯について何かを問う、小池さん。
2025-08-24 (0) 17:22:14 +0900
傾向を調べるのは小池さんの担当、と。
2025-08-24 (0) 17:21:30 +0900
2025-08-24 (0) 16:56:12 +0900
tadori cuita(たどりついた)。
ucuri sumu(移り住む)。
jukicu modoricu(行きつ戻りつ)。
moto dôri(元通り)。
2025-08-24 (0) 16:40:40 +0900
Nisi Nihoñ(西日本)。
hurisosogu(降り注ぐ)。
moecukiru(燃え尽きる)。
kokoro odajaka(心穏やか)。
hukitobu(吹き飛ぶ)。
2025-08-24 (0) 16:02:17 +0900
21 日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面で知ったことば。 ウィキペディア「スクイズプレイ」に言及あり。
2025-08-24 (0) 15:56:30 +0900
私の知らないテクニックが使われているようで、 直そうにも範囲指定ができなかったりした。
2025-08-24 (0) 15:23:42 +0900
2025-08-24 (0) 10:00:03 +0900
ウィキペディア「カイアファ」による。
2025-08-24 (0) 09:58:22 +0900
2025-08-24 (0) 09:47:02 +0900
2025-08-24 (0) 09:46:31 +0900
嵯峨浩は愛新覚羅溥傑の妻の名前。
2025-08-24 (0) 08:52:54 +0900
むかし、夏のエアコン反対の投書に、風邪をひくのがオチである、というのがあったが、 この暑さでは、風邪をひくか熱中症で死ぬか、どちらかを選べと言われているようなもの。
本当に眠るときは止める。夜中に暑ければつけるけど、今年は一度もつけていない。 その代わり、明るくなっていたら、エアコンをつけて起きてしまう。
2025-08-24 (0) 03:09:16 +0900
2025-08-24 (0) 01:47:43 +0900
kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3585 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.
(1) ハルたちが屋外にいると雷発生。おばあさんが、早く家にはいるよううながす。 (2) カミナリ様におヘソを盗られると言うと、ハルとイトー君は悲鳴をあげるが、 野中君は何かに気づいた。 (3) 野中君、ヘソ取られるとまずいことあるかな。二人、ないかも、と。 (4) じゃあ平気だね、と遊び続ける三人。おばあさん、大声で叱る。
雷にヘソを取られるのは、ヘソを出していると、ではなかったか。 急に気温が下がるので、おなかを冷やすといけない、という意味である。 外に出ているとあぶないのは直撃されるかも知れないからで、話が別。
前に《桜田です!>雷。迷信と笑うハルのへそをばんそうこうで隠したお祖母さん》があった。
いなびかりの「カッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。
2025-08-24 (0) 00:25:36 +0900
2025-08-23 (6) 22:01:57 +0900
…なるんだろうな。
2025-08-23 (6) 21:25:30 +0900
2025-08-23 (6) 21:09:03 +0900
球場の形とか、ボールの弾みやすさとかの関係か。
2025-08-23 (6) 20:41:10 +0900
ムスタキはジョルジュ・ムスタキ。
2025-08-23 (6) 20:17:51 +0900
25 分の枠ぎりぎりなので、最初と最後のアナウンサーの語りがごく短いときが多い。
きょうは三遊亭圓生「首提灯」だった。
2025-08-23 (6) 20:10:03 +0900
2025-08-23 (6) 20:00:21 +0900
2025-08-23 (6) 19:52:15 +0900
神庭は氏(姓)。
2025-08-23 (6) 19:19:15 +0900
樺は氏(姓)。
2025-08-23 (6) 19:16:12 +0900
上は氏(姓)。
2025-08-23 (6) 17:41:21 +0900
2025-08-23 (6) 17:37:29 +0900
2025-08-23 (6) 17:28:07 +0900
新明解国語辞典。「土砂崩れ」はこれで正しい。
オノマトペではない。
《rain cats and dogs っておもしろいと思ったが日本語でも「土砂降り」と…》 を書いたときは気づいていなかったな。
一方、岩波国語辞典、広辞苑にはなんの説明もない。
2025-08-23 (6) 12:15:31 +0900
テレビは総合から E テレへ、ラジオは AM から FM へリレーして。
FM での放送は 11:55 から 12:15 まで。AM に戻った。
2025-08-23 (6) 11:58:53 +0900
グールか何かが言っている。
2025-08-23 (6) 07:59:41 +0900
kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3584 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.
(1) 野原にて、野良ネコと桜田家の飼いネコ正太郎。雷がきた。 (2) 正太郎、早く隠れないとカミナリ様にヘソ盗られちゃうぞ。あるネコ、あれ…? (3) ネコたち、話し合う。オレたちってヘソあったっけ? 見たことないな。ネコにはヘソないんじゃないの。 (4) 天上の雷神たち。図を示して、ネコのヘソの位置を研究している。よーし、ヘソ盗りまくるぞ!
前半は、いつものように桜田家かカメちゃんの家に避難する話と思わせて、 最後は雷神の会話にもっていってフェイントをかけたか。
でも結局はネコについての豆知識で終わっている。
二コマめ。いなびかりの「カッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。
2025-08-23 (6) 00:01:01 +0900
《桜田です!>飼いネコは雷様にへそとられ。そもそもどこにへそがあったか》。
2025-08-29 (5) 20:17:52 +0900
2025-08-22 (5) 22:08:17 +0900
Q, X, Z なんてめったに出てこないし。 いまなら、中国系の人物を登場させるなどすれば使えるか。
2025-08-22 (5) 22:03:21 +0900
2025-08-22 (5) 21:17:54 +0900
2025-08-22 (5) 21:05:28 +0900
2025-08-22 (5) 20:53:59 +0900
だいぶ忘れている。なにしろ、五十年以上前に習ったものだからなあ。
2025-08-22 (5) 20:24:31 +0900
micuketa(見つけた)。mi cuketa とはしにくいだろう。
kigaete(着替えて)。ki gaete とはしにくいだろう。
jarinaosu(やり直す)。jari naosu もあり、か?
ukeirerareta(受け入れられた)。
ni no mai(二の舞い)。
hikitomejô(引き留めよう)。
unubore otoko(うぬぼれ男)。
home kotoba(褒め言葉)。
2025-08-22 (5) 17:38:41 +0900
20 日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面、
プロ野球読売ジャイアンツの丸のサイクルヒットの記事。
「頼むから自分の足、もってくれ」
と思いつつ走ったという。
2025-08-22 (5) 16:59:07 +0900
調べたい語が見つからないことがあったが、 広辞苑だからと、おかしいとは思わず、しばらくのあいだ使っていた。
第二版では、「つづく」は「つずく」で引くんじゃなかったかな。 いますぐ手にとれないけど。
2025-08-22 (5) 16:51:08 +0900
20 日づけ大阪本社版オピニオン面、「川柳がたり」に
大砲をくわへ肥った資本主義
。
正しくは「くはへ」である。
正しいかなづかいでも書いておこう。 「大砲をくはへ肥った資本主義」。
2025-08-22 (5) 16:44:09 +0900
2025-08-22 (5) 16:28:21 +0900
samazama na(さまざまな)。
hikicuganeba(引き継がねば)。
sôsô taru(そうそうたる)。
raqkasañ hei(落下傘兵)。
kacinuku(勝ち抜く)。
2025-08-22 (5) 16:20:29 +0900
これ自身はよいことだと思うが、 タイムゾーンを変えるサマータイムの導入にすりかえる議論が出てくるのではと気になる。
2025-08-22 (5) 14:52:33 +0900
19 日づけ大阪本社版オピニオン面。
漢字の字体などを改めています
とあるから「150瓦」としてもよかったと思うが、
しなかったということだ。
2025-08-22 (5) 14:16:44 +0900
kisoiaqta(競いあった)。
omoi omoi ni(思い思いに)。
ocikomô(落ち込もう)。
subete wa iikirenai(全ては言い切れない)。 tabekirenai(食べ切れない)と同じ。 「彼ははっきりと言い切った」とは、分かち書きが異なるかも知れない。 (分かち書きを変えろ、という意味ではない。)
sugasugasii(すがすがしい)。
2025-08-22 (5) 13:33:22 +0900
2025-08-22 (5) 13:03:59 +0900
2025-08-22 (5) 12:49:26 +0900
2025-08-22 (5) 12:48:32 +0900
井辻は氏(姓)。
2025-08-22 (5) 12:47:26 +0900
2025-08-22 (5) 11:32:11 +0900
2025-08-22 (5) 10:55:22 +0900
2025-08-22 (5) 10:54:27 +0900
kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3583 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.
(1) 村田夫人のいるところで、ハルとカレンが、蚊をいるのを見つける。 (2) カレン、村田夫人に蚊取り線香を出させる。 (3) 村田夫人は蚊取り線香を初めて見たらしい。 (4) 村田夫人、蚊取り線香を手に持ってぐるぐる回すと、目を回した蚊が落ちる。 カレン、使い方違うけど効いてるしいいか…。
村田夫人の奇行ネタ。ナンセンスもの。
もう一人の奇行キャラクタであるカメちゃんだと、 蚊取り線香を見たことがないとは考えにくい。 そこで世間にうとい村田夫人が選ばれたものか。
2025-08-22 (5) 02:00:12 +0900
8月19日午前7時/午前11時/午後2時に放送した 「まいにちドイツ語初級編 話したくなるネタドイツ(38)」において、 『ラップでドイツ語』のコーナーがない状態で放送してしまったため、 修正のうえ、8月19日午後11時40分から、あらためて放送しました。 なお、らじるらじるでは、正しいものがお聴きいただけます。
こんなこともあるんだ。
2025-08-22 (5) 01:35:19 +0900
漢字の書き取りもあったから。
2025-08-22 (5) 01:17:28 +0900
記録にはならないよね?
2025-08-22 (5) 00:59:44 +0900
あとのは地名という設定。
2025-08-21 (4) 23:54:27 +0900
2025-08-21 (4) 23:51:14 +0900
2025-08-21 (4) 23:48:17 +0900
知床のヒグマ、走って下山の男性に遭遇で走っていたのは?
知床のヒグマ、走って下山の男性に遭遇し襲撃か…子グマ守ったとの見方 人攻撃ない個体 - 産経ニュース。
ヒグマとも、下山の男性ともとれる。
2025-08-21 (4) 23:45:28 +0900
最初に使ったのは、ゴムの板を彫っての版画づくり、だったと思う。 チョーコクトー、というオトで覚えたのかな。
あのゴムの臭いを思い出した。
2025-08-21 (4) 22:21:09 +0900
2025-08-21 (4) 22:00:06 +0900
2025-08-21 (4) 19:23:46 +0900
kajoqte(通って)。tôqte ではないと思う。前後関係から。
owaqcjaimasu(終わっちゃいます)。 owaqte simaimasu からきているが、切れないだろう。
2025-08-21 (4) 16:30:04 +0900
okizari(置き去り)。
2025-08-21 (4) 15:54:17 +0900
2025-08-21 (4) 15:11:20 +0900
ikinokori(生き残り)。
2025-08-21 (4) 15:07:34 +0900
dañgozjô(団子状)。
tabezakari(食べ盛り)。
2025-08-21 (4) 13:02:41 +0900
ファム・ゴック・テゥイ容疑者の「テゥ」はどんなオト?
14 日づけ大阪本社版社会面。
2025-08-21 (4) 12:14:18 +0900
dañgañ joke(弾丸よけ)。
mici juku(道行く)。
torijame(取りやめ)。
nomikoñda(のみ込んだ)。
2025-08-21 (4) 11:47:44 +0900
新聞の個人記録で「投左投左投」などと書かれる、あれ。 投手の人数が増えたせいだろう。
2025-08-21 (4) 11:24:42 +0900
「かしこい子どもたち」が夢中になっている異例のビジネス書で紹介されている問題『泥のついた2人』とは? | 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題 | ダイヤモンド・オンライン。
「泥のついた2人」
あなたは、一緒に庭仕事をしていた兄と家に戻ってきた。
2人ともお互いの顔は見えるが自分の顔は見えない。
2人の顔を見た父親が、「少なくとも1人の顔に泥がついている」と教えてくれた。
そして父親は、2人を向かい合わせにしてこう言った。
「自分の顔に泥がついていたら手を挙げなさい」しかしあなたも兄も、手を挙げなかった。
そこで父親はもう一度「自分の顔に泥がついていたら手を挙げなさい」と言った。
あなたはどうすべきだろうか?
この手の問題で気になるのは、 最初に手を挙げなかった時点で、二人が十分に論理的な推論を済ませているのかどうかだ。 相手が一瞬で手を挙げなければ自分の顔に泥がついていると判断できるので、 次の瞬間に二人とも手を挙げるはずではないか? 問題では、手を挙げなかったとなっている。 ということは、二人は論理的な思考ができないのではあるまいか。
2025-08-21 (4) 10:47:16 +0900
2025-08-21 (4) 10:31:45 +0900
2025-08-21 (4) 08:27:55 +0900
kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3582 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.
(1) ピンポーンとチャイムが鳴る。お母さんは右の靴下をはこうとしているところ。 (2) また鳴る。お母さん、お父さんに、ちょっと出て! しかしお父さんはズボンをはきかけているところ。 (3) こんどは二度鳴った。お父さんはズボンを、お母さんは左の靴下をはこうとしているところ。 (4) そのままの姿勢で、すいませーん、と言いつつバックして出てきた二人。 宅配便の人、あの…、ハンコ…。
登場人物がバタバタしているが、その割に、特におもしろくはないパターン。 この漫画にときどきある。
ズボンはともかく、靴下ははかずに応対に出て何ら問題ないはず。 お母さんが何を考えていたのかわからない。
「ピンポーン」の「ン」の字体がやや変なのは、前からのとおり。
2025-08-21 (4) 02:00:23 +0900
橋本は氏(姓)。
2025-08-21 (4) 01:48:04 +0900
2025-08-21 (4) 01:42:24 +0900
2025-08-21 (4) 00:35:34 +0900
2025-08-21 (4) 00:14:09 +0900
2025-08-20 (3) 23:52:10 +0900
相木は氏(姓)。ほかの読み方もあるようだ。
2025-08-20 (3) 23:46:41 +0900
どちらも、数分で乗り継げる。新快速の場合。
敦賀から米原をめざす場合は悲惨である。 9 時 36 分近江塩津着、10 時 06 分近江塩津発、となる。 米原から敦賀だと、11 時 34 分近江塩津着、12 時 01 分近江塩津発。 あの駅は一度乗り継いだことがあるが、何もなくて時間がつぶれない。 《近江塩津駅はまるで仮設の駅のようだった》参照。
米原 → 敦賀は特急しらさぎ号に乗れ、ということなのであろう。30 分で着く。 近江塩津での待ち時間とほぼ同じ。 敦賀 → 米原は 34 分。ループ線を回る分だけ長くかかるのか。
2025-08-20 (3) 23:21:57 +0900
18 分だと、特急に乗らない人がかなり出るだろうな。
2025-08-23 (6) 23:01:51 +0900
2025-08-20 (3) 23:11:54 +0900
図は省略する。 領域の数は増えたが、本質的には何も変わらない。 あとで気づいたのだが、互いに隣り合う四つの領域があった場合、 その色を(異なる色で)適当に決めてから始めてよい。 そうすることで、実行時間が 1/44 = 1/256 になる。 この例では 8, 10, 11, 12 が互いに接している。 番号の振り直しが必要だが。
#include <stdio.h> #define N 18 /* 領域の数 */ int v[N]; /* N 個の領域の色を格納。色は 0 から 3。vertex の v */ int e[ ][2] = { {0, 1}, {0, 2}, {0, 3}, {0, 14}, {0, 15}, {0, 16}, {0, 17}, \ {1, 2}, {1, 4}, {1, 3}, {2, 4}, {2, 5}, {2, 7}, {2, 9}, \ {2, 12}, {2, 11}, {2, 13}, {2, 14}, {3, 4}, {3, 6}, {3, 8}, \ {3, 17}, {4, 5}, {4, 12}, {4, 6}, {5, 7}, {5, 12}, {6, 12}, \ {6, 8}, {7, 9}, {7, 12}, {8, 12}, {8, 10}, {8, 11}, {8, 13}, \ {8, 17}, {9, 12}, {10, 12}, {10, 11}, {11, 12}, {11, 13}, \ {13, 14}, {13, 15}, {13, 16}, {13, 17}, {14, 15}, {15, 16}, \ {16, 17} }; /* edge の e。隣接している領域の組 */ char str[ ] = "ABCD"; /* 最終的には色は A, B, C, D で出力する */ void loop(int d, int max); void check(void); int main() { loop(0, N-1); } void loop(int d, int max) { int i; for (v[d] = 0; v[d] < 4; v[d]++) { if (d == max) { check(); } else { loop(d+1, max); } } } void check(void) { int i; for (i = 0; i < sizeof(e)/sizeof(int)/2; i++) { if (v[e[i][0]] == v[e[i][1]]) { return; } } /* チェックをパスした場合、またその場合のみ、次に進む */ for (i = 0; i < N; i++) { printf("%c ", str[v[i]]); } putchar('\n'); }
15 分 20 秒ほどで 336 行が出力された。 本質的には 336 / 4! = 14 通りである。 最初の行のみを載せる。
A B C C D B B D D B C B A A B C D B
2025-08-20 (3) 22:37:49 +0900
ただし、再帰ではなくループの入れ子に戻した。
#include <stdio.h> int v[18]; /* 18 個の領域の色を格納。色は 0 から 3。vertex の v */ int e[ ][2] = { {0, 1}, {0, 2}, {0, 3}, {0, 14}, {0, 15}, {0, 16}, {0, 17}, \ {1, 2}, {1, 4}, {1, 3}, {2, 4}, {2, 5}, {2, 7}, {2, 9}, \ {2, 12}, {2, 11}, {2, 13}, {2, 14}, {3, 4}, {3, 6}, {3, 8}, \ {3, 17}, {4, 5}, {4, 12}, {4, 6}, {5, 7}, {5, 12}, {6, 12}, \ {6, 8}, {7, 9}, {7, 12}, {8, 12}, {8, 10}, {8, 11}, {8, 13}, \ {8, 17}, {9, 12}, {10, 12}, {10, 11}, {11, 12}, {11, 13}, \ {13, 14}, {13, 15}, {13, 16}, {13, 17}, {14, 15}, {15, 16}, \ {16, 17} }; /* edge の e。隣接している領域の組 */ char str[ ] = "ABCD"; /* 最終的には色は A, B, C, D で出力する */ int check(void); int main() { int i; v[8] = 0; v[10] = 1; v[11] = 2; v[12] = 3; /* この四つは互いに隣接 */ for (v[0] = 0; v[0] < 4; v[0]++) { for (v[1] = 0; v[1] < 4; v[1]++) { for (v[2] = 0; v[2] < 4; v[2]++) { for (v[3] = 0; v[3] < 4; v[3]++) { for (v[4] = 0; v[4] < 4; v[4]++) { for (v[5] = 0; v[5] < 4; v[5]++) { for (v[6] = 0; v[6] < 4; v[6]++) { for (v[7] = 0; v[7] < 4; v[7]++) { for (v[9] = 0; v[9] < 4; v[9]++) { for (v[13] = 0; v[13] < 4; v[13]++) { for (v[14] = 0; v[14] < 4; v[14]++) { for (v[15] = 0; v[15] < 4; v[15]++) { for (v[16] = 0; v[16] < 4; v[16]++) { for (v[17] = 0; v[17] < 4; v[17]++) { if (check() == 1) { for (i = 0; i < 18; i++) { printf("%c ", str[v[i]]); } putchar('\n'); } } } } } } } } } } } } } } } } /* 正しく塗れていれば 1, そうでなければ 0 */ int check(void) { int i; for (i = 0; i < sizeof(e)/sizeof(int)/2; i++) { if (v[e[i][0]] == v[e[i][1]]) { return 0; } } return 1; }
実行時間は数秒で、出力は次の 14 行である。
A C B D A C B A A C B C D D C B C B A C B D A C C A A C B C D D C B C B A D B C A C B A A C B C D D C B C B B C A D B C C B A C B C D B C A D C B C A D B C C B A C B C D B C D A C B C A D B C C B A C B C D B D A D C B C A D B C C B A C B C D B D C A C B C A D B C C B A C B C D B D C D C C A B D C A B C A A B C D D A B A B D C B B A C C A A C B C D D A B A C D C B B A C C A A C B C D D A C A C D C B B A C C A A C B C D D A C B C D C B B A C C A A C B C D D C A B C D C B B A C C A A C B C D D C B A C
2025-08-21 (4) 00:28:31 +0900
書き直したように、1/256 になる。
2025-08-21 (4) 00:52:27 +0900
#include <stdio.h> #define N 18 /* 領域の数 */ int v[N]; /* N 個の領域の色を格納。色は 0 から 3。vertex の v */ int e[ ][2] = { {0, 1}, {0, 2}, {0, 3}, {0, 14}, {0, 15}, {0, 16}, {0, 17}, \ {1, 2}, {1, 4}, {1, 3}, {2, 4}, {2, 5}, {2, 7}, {2, 9}, \ {2, 12}, {2, 11}, {2, 13}, {2, 14}, {3, 4}, {3, 6}, {3, 8}, \ {3, 17}, {4, 5}, {4, 12}, {4, 6}, {5, 7}, {5, 12}, {6, 12}, \ {6, 8}, {7, 9}, {7, 12}, {8, 12}, {8, 10}, {8, 11}, {8, 13}, \ {8, 17}, {9, 12}, {10, 12}, {10, 11}, {11, 12}, {11, 13}, \ {13, 14}, {13, 15}, {13, 16}, {13, 17}, {14, 15}, {15, 16}, \ {16, 17} }; /* edge の e。隣接している領域の組 */ char str[ ] = "ABCD"; /* 最終的には色は A, B, C, D で出力する */ void loop(int d, int max); void check(void); int main() { v[8] = 0; v[10] = 1; v[11] = 2; v[12] = 3; /* この四つは互いに隣接 */ loop(0, N-1); } void loop(int d, int max) { int i; for (v[d] = 0; v[d] < 4; v[d]++) { if (d == max) { check(); } else if (d+1 == 8 || d+1 == 10 || d+1 == 11 || d+1 == 12) { loop(d+2, max); } else { loop(d+1, max); } } } void check(void) { int i; for (i = 0; i < sizeof(e)/sizeof(int)/2; i++) { if (v[e[i][0]] == v[e[i][1]]) { return; } } /* チェックをパスした場合、またその場合のみ、次に進む */ for (i = 0; i < N; i++) { printf("%c ", str[v[i]]); } putchar('\n'); }
出力は同じ。スピードの点ではやや劣る。
2025-08-21 (4) 10:13:24 +0900
もしも領域 0 と領域 1 とが隣り合っている場合、
for (v[0] = 0; v[0] < 4; v[0]++) { for (v[1] = 0; v[1] < 4; v[1]++) {
のところで、v[0] と v[1] が一致していたら、この先、ループを回す意味がない。 こんなところで時間の節約ができないか。 それには、隣接条件を整理しておかねばならないか。
2025-08-21 (4) 23:34:25 +0900
実行時間をはかりやすいよう、わざと、 色の置換にすぎないものも出力するプログラムにした。
まずは、 全部の組み合わせに対して塗り分けに成功しているかどうか確かめるバージョン。
#include <stdio.h> int v[18]; /* 18 個の領域の色を格納。色は 0 から 3。vertex の v */ int e[ ][2] = { {0, 1}, {0, 2}, {0, 3}, {0, 14}, {0, 15}, {0, 16}, {0, 17}, \ {1, 2}, {1, 4}, {1, 3}, {2, 4}, {2, 5}, {2, 7}, {2, 9}, \ {2, 12}, {2, 11}, {2, 13}, {2, 14}, {3, 4}, {3, 6}, {3, 8}, \ {3, 17}, {4, 5}, {4, 12}, {4, 6}, {5, 7}, {5, 12}, {6, 12}, \ {6, 8}, {7, 9}, {7, 12}, {8, 12}, {8, 10}, {8, 11}, {8, 13}, \ {8, 17}, {9, 12}, {10, 12}, {10, 11}, {11, 12}, {11, 13}, \ {13, 14}, {13, 15}, {13, 16}, {13, 17}, {14, 15}, {15, 16}, \ {16, 17} }; /* edge の e。隣接している領域の組 */ char str[ ] = "ABCD"; /* 最終的には色は A, B, C, D で出力する */ int check(void); int main() { int i; for (v[0] = 0; v[0] < 4; v[0]++) { for (v[1] = 0; v[1] < 4; v[1]++) { for (v[2] = 0; v[2] < 4; v[2]++) { for (v[3] = 0; v[3] < 4; v[3]++) { for (v[4] = 0; v[4] < 4; v[4]++) { for (v[5] = 0; v[5] < 4; v[5]++) { for (v[6] = 0; v[6] < 4; v[6]++) { for (v[7] = 0; v[7] < 4; v[7]++) { for (v[8] = 0; v[8] < 4; v[8]++) { for (v[9] = 0; v[9] < 4; v[9]++) { for (v[10] = 0; v[10] < 4; v[10]++) { for (v[11] = 0; v[11] < 4; v[11]++) { for (v[12] = 0; v[12] < 4; v[12]++) { for (v[13] = 0; v[13] < 4; v[13]++) { for (v[14] = 0; v[14] < 4; v[14]++) { for (v[15] = 0; v[15] < 4; v[15]++) { for (v[16] = 0; v[16] < 4; v[16]++) { for (v[17] = 0; v[17] < 4; v[17]++) { if (check() == 1) { for (i = 0; i < 18; i++) { printf("%c ", str[v[i]]); } putchar('\n'); } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } /* 正しく塗れていれば 1, そうでなければ 0 */ int check(void) { int i; for (i = 0; i < sizeof(e)/sizeof(int)/2; i++) { if (v[e[i][0]] == v[e[i][1]]) { return 0; } } return 1; }
これは 12 分ちょっとかかった。
次に、 正しく塗れていないものはすぐ飛ばすバージョン。
#include <stdio.h> int v[18]; /* 18 個の領域の色を格納。色は 0 から 3。vertex の v */ char str[ ] = "ABCD"; /* 最終的には色は A, B, C, D で出力する */ int check(void); int main() { int i; for (v[0] = 0; v[0] < 4; v[0]++) { for (v[1] = 0; v[1] < 4; v[1]++) { if (v[1] == v[0]) { continue; } for (v[2] = 0; v[2] < 4; v[2]++) { if (v[2] == v[0] || v[2] == v[1]) { continue; } for (v[3] = 0; v[3] < 4; v[3]++) { if (v[3] == v[0] || v[3] == v[1]) { continue; } for (v[4] = 0; v[4] < 4; v[4]++) { if (v[4] == v[1] || v[4] == v[2] || v[4] == v[3]) { continue; } for (v[5] = 0; v[5] < 4; v[5]++) { if (v[5] == v[2] || v[5] == v[4]) { continue; } for (v[6] = 0; v[6] < 4; v[6]++) { if (v[6] == v[3] || v[6] == v[4]) { continue; } for (v[7] = 0; v[7] < 4; v[7]++) { if (v[7] == v[2] || v[7] == v[5]) { continue; } for (v[8] = 0; v[8] < 4; v[8]++) { if (v[8] == v[3] || v[8] == v[6]) { continue; } for (v[9] = 0; v[9] < 4; v[9]++) { if (v[9] == v[2] || v[9] == v[7]) { continue; } for (v[10] = 0; v[10] < 4; v[10]++) { if (v[10] == v[8]) { continue; } for (v[11] = 0; v[11] < 4; v[11]++) { if (v[11] == v[2] || v[11] == v[8] || v[11] == v[10]) { continue; } for (v[12] = 0; v[12] < 4; v[12]++) { if (v[12] == v[2] || v[12] == v[4] || v[12] == v[5] || \ v[12] == v[6] || v[12] == v[7] || v[12] == v[8] || \ v[12] == v[9] || v[12] == v[10] || v[12] == v[11]) { continue; } for (v[13] = 0; v[13] < 4; v[13]++) { if (v[13] == v[2] || v[13] == v[8] || v[13] == v[11]) { continue; } for (v[14] = 0; v[14] < 4; v[14]++) { if (v[14] == v[0] || v[14] == v[2] || v[14] ==v[13]) { continue; } for (v[15] = 0; v[15] < 4; v[15]++) { if (v[15] == v[0] || v[15] == v[13] || v[15] == v[14]) { continue; } for (v[16] = 0; v[16] < 4; v[16]++) { if (v[16] == v[0] || v[16] == v[13] || v[16] == v[15]) { continue; } for (v[17] = 0; v[17] < 4; v[17]++) { if (v[17] == v[0] || v[17] == v[3] || v[17] == v[8] || \ v[17] == v[13] || v[17] == v[16]) { continue; } for (i = 0; i < 18; i++) { printf("%c ", str[v[i]]); } putchar('\n'); } } } } } } } } } } } } } } } } } } }
こちらはあっという間である。
出力は、どちらも同じ 336 行。 336 = 4! * 14 である。
2025-08-22 (5) 10:13:22 +0900
---------------------------------------------- | | | 0 | | | | ---------------- --- ----------------- | | | | 1 | | | | | 2 --------------------- 3 | | | | | 5 | 4 | 6 | | | | | ----------------------------- | | | | | 7 | 12 | | | | | | ------------------------ | | | | | | 9 | | 11 | 10 | 8 | | | | | ------- ---- ---- | | | | | | | | | | | ------------------ ----------- | | | | | 13 | | | | | | ------------ |----- | | | 14 | 15 | 16 | 17 | | | ---- ------ ----- ---- | | | -----------------------------------------------
2025-08-22 (5) 11:25:48 +0900
2025-08-23 (6) 17:14:42 +0900
---------------------------------------------- | | | A | | | | ---------------- --- ----------------- | | | | C | | | | | B --------------------- D | | | | | C | A | B | | | | | ----------------------------- | | | | | A | D | | | | | | ------------------------ | | | | | | C | | C | B | A | | | | | ------- ---- ---- | | | | | | | | | | | ------------------ ----------- | | | | | D | | | | | | ------------ |----- | | | C | B | C | B | | | ---- ------ ----- ---- | | | -----------------------------------------------
2025-09-03 (3) 15:24:57 +0900
2025-08-20 (3) 19:16:38 +0900
2025-08-20 (3) 19:11:25 +0900
暑かった。
2025-08-20 (3) 17:25:40 +0900
会計しながら聞いていたら、 個別会計をしたいがやりかたがわからない、ということのようだった。 ボタンを押せばスタッフがくる。それだけなのだが。
2025-08-20 (3) 17:18:06 +0900
ここに公園があり、水道がある、と思って歩いてきた。 若い男性が二人、ゴム風船に水を入れている。まだまだたくさん残っている。 頼んで、先に口をゆすがせてもらった。助かった。
2025-08-20 (3) 17:15:09 +0900
2025-08-20 (3) 17:05:08 +0900
2025-08-20 (3) 14:18:36 +0900
2025-08-20 (3) 14:12:00 +0900
カナモジカイは実在する団体の名前。伊梶は氏(姓)。伊梶さんが最中を食べた、と。
2025-08-20 (3) 14:02:55 +0900
菱田は氏(姓)。
2025-08-20 (3) 14:00:57 +0900
一つ前の項目で取り上げた「天声人語」が
日本で一番有名な犬は、渋谷駅前に鎮座するハチ公だろう
と始まるのを読んで。
2025-08-20 (3) 12:50:13 +0900
12 日は新聞がお休みでした。
Hacikô(ハチ公)。
maci cuzuketa(待ち続けた)。
Hacikô-zô(ハチ公像)。zô は言い換えたい。
dôbucu zuki(動物好き)。
poteq to sita(ぽてっとした)。
aziwai bukai(味わい深い)。
aikeñka(愛犬家)。言い換えたい。inu zuki とか。
zjomakusiki(除幕式)。言い換えたい。
seqkôzô(石膏像)。言い換えたい。
kaerimici(帰り道)。
Sibuja ekimae(渋谷駅前)。この切り方でよいか?
maciawase(待ち合わせ)。
misuete(見据えて)。
2025-08-20 (3) 12:38:46 +0900
エミール=オーギュスト・シャルティエのペンネームだった。 ウィキペディア「アラン」を見たが、人が多くてなかなかわからず。
2025-08-20 (3) 12:33:51 +0900
木や泥をつかってダムをつくる北米や……などにすむ動物
11 日づけ、「しつもん!ドラえもん」。
木や泥をつかってダムをつくる北米やヨーロッパなどにすむ動物はなんだ?
木や泥をつかってダムをつくる
を、
北米やヨーロッパ
にかかると思ったもので、しばらく悩んだ。
2025-08-20 (3) 11:38:49 +0900
名前に「濁音」がある打者は「デッドボール受けやすい」?
野球:名前に「濁音」がある打者は「デッドボール受けやすい」?…まさかの研究結果に学者「自分が一番驚いた」 : 読売新聞。
ただ、清濁の関係は無声音-有声音とは異なる、という点が気になる。 フランコとブランコを比べてよいか。比べるべきはプランコではないのか。
2025-08-20 (3) 11:20:45 +0900