Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C51(大鉄デフタイプ)の組み立て
2005年から発売されてきた、ワールド工芸のC51のバリエーションで、初の大鉄デフタイプです。
また今回から、スポーク動輪がダイカスト輪心タイプに変更されました。模型でC51と共通の動輪を使っていたC53・C54・C55はすでにダイカスト輪心に移行しているので、これで全部です。
2019.2.4
この記事はキットの組み立て方ではなく、筆者による組み立て結果を記載したものです。間違いや不適切な点が多々あるかと思います。
ただし今回は一部を除き、極力説明書と同じ順に組み立てました。
キットの構成は最近の従来品と同様です。複数の素材(真鍮・リン青銅・洋白・ステンレス)によるエッチング板が多数入っています。
ボイラー・ランボード・キャブ・キャブひさし・テンダーは曲げ済みで、一部のネジ穴はタップ加工済みです。
一方、C51の特徴である給水温め器関連の多数の配管は、付属の真鍮線を現物合わせで手曲げしながら取り付けていく方法であり、この点は変わりません。
説明書では動力ユニットから組み立てが始まりますが、塗装を一度に行うため最後に回し、次のエンジン部から手を付けました。
説明図内に作業順が番号で示されているので、それを参考に進めました。いつもの自分の組み立て手順よりも、説明書の記載を優先しています。
ランボードの網目部分を折り返して2枚重ねにし、折り目のつなぎ部分をヤットコで平らに潰してから、裏のハンダ穴にハンダを流して固定しました。
あとで端のほうを引っ掛けたりしてめくれることがあるので、重ねた断面部にも少しハンダを流しておきました。
折り目のつなぎ部分(矢印)は小さい突起となって残るので、あとでヤスリで削り落とします。
今はまだランボードが固定されておらず、ヤスリがけによって曲がりやすいので、そのままにしてあります。
前デッキの網目板も曲げ済みになっています。これをぴったり重ね合わせます。
穴の位置などを参考に合わせますが、なかなか難しい…。
裏のハンダ穴などを少量のハンダで仮止めしながら、位置がずれないように少しずつ固定を進めていきました。
2の部分にはあとでダミーカプラーが付きます。デッキ裏に折り返してハンダ付けし、取り付け穴にはM1.2タップを立てました。M1.2タップによるネジ切りが必要なのはここだけで、他のタップはすべてM1.4です(M1.0の箇所もありますがメーカーにてタップ済み)。
大鉄デフの特徴である、直線状に傾斜した前部ランボードを組み立てました。
小部品は固定用のつまみを指先で軽く押さえてハンダ付けすれば、部品を直接押さえるのに比べ、熱い思いをせずにすみます。
ただ、指先まで熱が伝わる前に一瞬で接合を終え、指を離さないとヤケドするのは一緒です。ハンダごてが適切な温度になっていて先端の状態が良ければ、すぐハンダ付けが終わるので熱くありませんが、なかなかハンダが回らずモタモタしていると、結局指先まで熱が回って「アチチ!」となってしまいます。
ちなみに、最初はランボードの傾斜をデフに合わせて曲げたのですが、その後の固定やランボードの曲がり調整などを繰り返しているうちに何か変わったらしく、完成後に見るとちょっとズレていて悔しい思いをしました。
なお、ランボードの傾斜部には横からデフが付くので、傾斜部のランボードの厚みが横から直接見えるわけではありません。
テコ受けをひねるとき、ひねる箇所が1点に集中すると切れることがあるので、少しねじれる範囲に余裕を持たせておきました。
火室を付けました。せっかくここで付けても、あとでランボードをボイラーに付ける際、位置の調整中に取れてしまうことも結構あり、割とイヤ〜な部品です。しかもそれが原因で、最後まで車体に歪みを残してしまうことがあります。ホントに嫌です(笑)。
いつも前ステップは最後のほうに付けていますが、説明書では前半にあるので、試しにここで付けてみました。
ステップ(D-6左・D-6右)は、1枚の板を折り曲げてハンダ固定すれば、中段も含めて形ができるようになっています。
しかし、これをそのまま取り付けると、ステップが車体外側に派手にはみ出してしまいます。つかみ棒の脚と位置が重なるのを、避けているのかもしれません。
個人的にデフより外側にステップがはみ出すのはあまり好きではないので、ステップ上部の取り付けピンを削り取り、内側に寄せて付けました。逆につかみ棒よりも若干内側になります。
どちらにしても、先輪がステップに干渉することはありません。
つかみ棒やエアホースも最後のほうに付けますが、ここで付けてみました。
別に、マズいと思ったらいったん取り外し、あとで付け直してもいいはずですが、そのまま行ってしまいました(笑)。
次はボイラーです。
ボイラーを取り付けるため、ランボードの仮ブリッジの一部(赤い部分)をカットしました。
ドキドキ
カットするとランボード後部が離れてしまい、左右の高さも不ぞろいになりやすいので、ボイラーやキャブとまっすぐ固定するのが難しくなるのです。
あとで発売されたC53やC54では、末尾の仮ブリッジを残したままボイラーやキャブを固定できるため組みやすいのですが、C51の頃はまだこうでした。
ボイラーとランボードを仮止めしました。早くも、終わりの始まり。
いずれも、ごく少量のハンダを1か所のみ点付けし、曲がりがないように確認してから少しずつ固定範囲を広げました。
ランボードの左右中央にボイラーが位置するよう固定するのですが―したつもりですが―、最終的に見たら何となくズレていました。
ランボード後部は、まだぶらぶらしています。
後部ランボードを固定するため、前後のランボードがまっすぐになるようにしてから、火室のあたりをボイラーとクリップで挟んで留めました。
裏側からハンダ付けしました。熱を加えすぎると、火室下部がランボードから外れてしまい、元の木阿弥です。
今回はボイラーとランボードを水平に固定することに大変苦労し、最後まで問題を残してしまいました(計測結果は正確なようでも、見た目がそうではないので、どこかに問題がある)。
フロントの部品の付け忘れがあったことに気づきました。
この部品の取り付け具合でもランボード前部やデッキが傾くという、罠パーツだったりもします。
曲げ済みのキャブです。側面は折り返されて2枚重ねになっているので、ぴったり合わせて貼り合わせました。
ここも、裾の折り目はあらかじめヤットコで平らに潰しておきました。貼り合わせ後は断面にも少しハンダを流して、ヤスリでキャブの裾をまっすぐに整えました。
前部妻板の仮ブリッジをカットし、キャブをボイラーに固定しました。
また1点のみ仮付けし、曲がりを確認しながら少しずつ固定を広げていきますが、何度やっても難しいです。
ボイラー上のおもなパーツを付けていきました。
後ろから順にパーツを付けていきました。理由は、そのほうが前から見た時に、左右へのズレを確認しやすかったからということになります。
床板を取り付けます。
コンプレッサーと給水ポンプは、あらかじめ台座に取り付けてから本体に取り付けました。先に台座を付けてしまうと、給水ポンプが取り付けられません(少なくとも非常にやりにくいです)。
本体に固定しました。
しっかり固定する必要がありますが、内側にはみ出たハンダが第三動輪と接触しやすいので、きれいに削っておきます。
今回、動輪がボイラー下部のアーチ状の切り欠き(※印)に軽く接触することがあり、あとで6箇所のアーチ部を少し削りました。ボイラーは薄くて柔らかく、ボイラー下部の開口幅は簡単に変わってしまうので、組み立てによって結果は色々かと思います。
ドロダメなど、いくつか付けていないパーツがありますが、説明書のこの先のページでも出てくるため、あとで取り付けます。
つかみ棒やエアホースも、あとで付けたほうがいいですね。
次は配管です。