[2005旅日記表紙へ]                        [ホームへ戻る]

リアルタイム旅日記5周年記念
58回目・2005 夏の北海道旅行旅日記−4

[8月6〜7日 出発〜函館〜瀬棚] [8月8日 奥尻島] [8月9日 奥尻島〜ニセコ]
 (8月10日 ニセコ〜積丹〜羽幌) [8月11日 羽幌〜名寄〜網走]
[8月12日 網走〜摩周岳〜川湯] [8月13日 川湯〜阿寒〜糠平〜日高]
 [8月14日 日高〜支笏湖〜札幌] [8月15〜16日 新日本海フェリー〜帰宅]

朝靄が掛かっています〜
朝の比羅夫駅ホーム

昨夜はまいまいさんを見送ったあと、談話室にて旅行記を書いていましたが、電球目掛けて飛んでくる蛾達に邪魔されて集中出来ずに、途中で切り上げて寝てしまいました。
 まわりのいびきが気になりましたが(^_^;、それでも熟睡しましたね〜。
5時55分頃に通過した回送列車の音で目が覚め、起きたのは6時半でした。行事を済ませて、ホームに出て旅行記を書くとします。

札幌行き鈍行到着〜
札幌行き鈍行が停車

朝の比羅夫駅。霧が掛かって良い感じの雰囲気です。この時間って結構好きだったりします。PCを開いていると、札幌行き列車が停車していきました。それを眺めているのも良いです。鉄には最高の宿かもしれませんね。。。

良い天気になりました〜♪
夏空・青空・良い天気♪

旅行記を書き終えた頃、ちょうど霧も晴れてきて青空が広がってきました。今日も天気は良さそうです♪
 7時半に朝食になります。朝食は談話室のテーブルで取る方法です。食後に再びホームに出ると、気持ちいいくらいに晴れ渡っています。
早いもので、今回の旅も前半が終了して、中盤に差し掛かりました。旅行記書いていると、何日経過した・・・とか言うのが、分かるからちょっと・・・・というのもあったりします。
 さて、今日も暑くなりそうな予感がしますね・・・・(笑)。もうすぐ出発しようと思います。

羊蹄山♪
羊蹄山の勇姿♪

結局、宿を出発したのは8時半になってしまいました。。。
出発前に宿の「落書き帳」への書き込みも、忘れてはいません(笑)。お客さんで一番遅い出発は、去年と同じだったり・・・・(^_^;
 宿を出発して、そのまま国道5号線の方に出ます。国道に出る前、目の前には羊蹄山がうっすら・・・とですが、その姿を見せてくれていました。

道の駅「オスコイかもえない」は工事現場に。。。
道の駅「オスコイかもえない」は・・

R5号を走って倶知安市街を抜けて、R229号に入りひた走ります。
去年立ち寄った、「とまりんかん」はそのまま通過。積丹半島の西海岸沿いを走ります。泊村から神恵内村にかけては、去年の台風による被害が大きく、その影響なのかあちこちで工事を行っています。その工事のほとんどが護岸工事のようです。

日本海♪
海がキレイ〜(^^)

道の駅「オスコイかもえない」ですが、工事の前線基地と化していました。ちょうど写真に撮ってみましたけど、あれでは営業再開は当分の間は無理でしょうね。。。
 この道の駅の先に、台風で流出した橋の架け替え工事が行われていました。

西の河原
「西の河原」の海岸に・・

道の駅を通過してしばらくすると、工事区間も少なくなります。
それにしても、天気が良いですね〜。すっきりと晴れ渡っています。。そして、日本海があまりにも美しい・・・。海を眺めながらのドライブは、最高ですね。
 しばらく走ると、「西の河原」に着きます。とりあず海岸の方に出てみますが、以前歩いたのはGWの時で、その時はだいぶ先まで歩けたんですけど、今はその遊歩道が草木に埋もれていて、どれが道なのか・・・・(^_^;
 ま、写真だけ撮って撤退ることにします。

しばらく走って、「神威岬」駐車場に到着します。
さすがに夏休み・・・・、駐車場は混んでいますね〜。びっくりしたのが、奥尻島からの帰りのフェリーに乗っていた団体を再び見つけた事。いったいどんなツアーなのか・・・(^_^;
 さて、あまりにも良い天気の神威岬。探勝路を歩く事はせずに、展望台への往復にとどめる事にしました。それでも、かなり汗かくほどの日差しと暑さ・・・。でも、海の透明度は、かなりのもの・・・。しばは眺めて一休みしてから、神威岬をあとにします。

良い景色♪
海がキレイ♪緑が眩しい♪

神威岬
神威岬です。

時間も11時半なので、ここで昼食タイムにします。
積丹でお昼御飯と言えば、「なぎさ」のウニ丼しかありませんね。去年は結構空いていたのですが、今日は混雑しています。とは言え一人なので、すぐにカウンター席に座れましたけど。

ウニ丼専門店「なぎさ」
積丹で生ウニ丼と言えば「なぎさ」♪

生ウニ丼〜(^^)
生ウニ丼です(^^)v

笠泊海岸です。
笠泊海岸です。青い♪

で、ウニ丼の「ウニ大盛り」を頂きます。取れたてのウニは甘くてめちゃ美味しかったけど、バフンウニでは無かったのがちと残念かな。。去年はたしかバフンだった気がするんだけど。。。まぁでも、キタムラサキウニも美味しいですけどね。
ウニ丼に満足して、そのまま積丹岬の方に向かいます。

女郎子岩に到着。良い天気と青い海♪
女郎子岩です。良い景色♪

これから先の事を考えて、島武意海岸はパスして、女郎子岩の方だけ往復する事にします。ショートカットコースの探勝路を歩きますが、よく2月にこんな場所かんじき履いて歩いたな・・・と、変に感心してしまったり・・・。
 歩く事10分程度で笠泊海岸に出ます。相変わらず透明でキレイな海が広々と・・・。
 笠泊からさらに10分で、女郎子岩の展望台に到着します。この女郎子岩は何度来ても何度見ても、なんかすごく落ち着くんですよね〜。これが不思議なんですけど、眺めているとなんか安心してしまう。。。
 ずっと眺めていたいけど、そう言う訳にもいかないので、女郎子岩をあとにして、今来た道を引き返し車に戻りました。

積丹を出発して、一路日本海オロロンラインを目指して走り始めます。
 去年16時に通過した蘭島郵便局を14時前に通過しています。そして、この先から起用の郵便局巡りがスタートします。
 塩谷郵便局を出発してしばらく、いきなり渋滞しました。しかもほとんど動きません・・・。もっとも、小樽市内を抜けるのは大変かも・・・と予想はしていましたけど、まるで事故渋滞のように動かないとは・・・。

雄冬岬からの景色

雄冬岬からの景色です。

仕方ないので、ナビの地図で迂回路を探して、とりあえず国道をUターンして塩谷まで戻り、そこから道道を走って小樽市内を抜ける事に成功。さらに、R5号が渋滞しているとの事なので、5号線は切り捨てて、小樽ICから札樽道に入って走り続け、銭函ICで高速降りてR337からR231に合流して、日本海オロロンラインに入ったのです。

去年は石狩市から先は夜間走行だったのですが、今日はまだ明るい時間です。
厚田郵便局で16時を回り、今日の郵便局巡りは終了。あとはひたすら羽幌を目指すだけです。
 それにしても、厚田から増毛にかけての景色も良いですね。去年は何も見えなかったし・・・。
 増毛の手前にある、雄冬岬の展望台に立ち寄ってみました。結構高い所まで車で行けて、そこから階段を登って展望台へ。。
 そこに広がる景色は絶景ですね。天気も良いし、西に傾いた太陽の光が海面に反射してキレイ・・・。今日は良い夕日が期待出来そうです。。

苫前の風車群
苫前の風車群、増殖しています(笑)

雄冬岬を出発して、増毛市街を抜けて走り、留萌市街にはいります。
留萌からは通い慣れた道ですね。でも、追分ソーラン通りから日本海オロロンラインにかけて、明るい時間に移動したのは、今回が初めてです。特に石狩から留萌にかけては新鮮でしたね。
 道の駅「おびら番屋」は17時で終わっているので素通り。もうひたすら走り続けます。太陽の沈み具合を確認しながら・・・。夕暮れ時のオロロンラインと言うのも良いですね〜。いつもはバスの中から眺めているだけですから。。

夕日ポイントを苫前に設定したので、目指すは苫前の「白浜海水浴場」です。そう、ココカピウのある砂浜。

日本海に沈む夕日♪

日本海に沈む夕日を見る事出来ました♪

その後の夕焼け空がまた♪
夕焼けがキレイでした(^^)v

でも、いざ苫前の「白浜海水浴場」に着いてみると、太陽の位置が良くない事が判明。急いで来た道を引き返し、苫前手前にある風車群近くの駐車スペースで、日没を待つ事にします。
 水平線にうっすら・・・・と雲があるようなので、水平線に沈む夕日は無理でしたけど、その雲に沈む夕日は、すっごくキレイでしたね〜。これだから、日本海側のドライブは好きなんですよ。
 そして、夕日が沈んだあとの、夕焼け雲も見た見事でした。キレイに焼けていました。久しぶりにキレイな夕日と夕焼けを見る事が出来て、満足です。

夕食はココカピウの生ウニ丼♪
夕食も生ウニ丼♪

さて夕食は、苫前と言えば「ココカピウ」ですね。
お店に入り、「バフンウニ丼」を注文します。この旅、函館以来久しぶりに目にするバフンウニです。美味しいですね〜♪
 さて、今日の予定は羽幌まで走る事ですが、苫前にも温泉施設があるので車中ポイントを苫前にしようかと考えましたが、とりあえず羽幌まで走る事にしました。

苫前から羽幌はすぐです。
今日の車中泊ポイントである、道の駅「ほっとはぼろ」に到着しました。温泉でお風呂タイムにします。温泉からあがったら、休憩室にて旅行記を書いて過ごします。日帰り入浴は22時までなので、一段落したところで車に戻ります。
 その後、ビール買い出しついでに、グレ電を探しますが・・・・・・無い(T-T)。
仕方ないので、携帯でアップすることにします。
                   走行距離・392km

本日の郵便局、塩谷・小樽最上・石狩北・望来・厚田 各郵便局

[2005旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]