[2006旅日記表紙へ]                            [ホームへ]

HP開設6周年記念
65回目・2006 GW春の北海道旅行旅日記−1

(4月29日 出発〜新日本海フェリー) [4月30日 小樽〜襟裳岬〜鹿追]
 [5月1日 東雲湖〜白滝] [5月2日 白滝〜常呂〜網走] [5月3日 知床〜裏摩周〜羅臼]
 [5月4日 羅臼〜川湯] [5月5日 阿寒・摩周〜士幌] [5月6日 士幌〜美瑛〜札幌]
 [5月7〜8日 新日本海フェリー〜帰宅]

24,174kmでスタート

今年も早いもので、GWの季節になりました。毎年恒例となった車帰省の季節です。
今年も行きは新日本海フェリー。一路新潟港を目指します。
 ほとんど準備らしい事はしていなかったので、前夜荷物まとめに時間が掛かり、寝たのは0時半を回っていました。。。そして、寝付けないこと寝付けないこと・・・(^_^;
3時間ほど寝るつもりが、ほとんど2時間にも満たなかったような・・・。
 3時過ぎにふらふらっと起き出して、出発の準備。ETC深夜割引の適用のために、何が何でも4時前にICを通過しなくては・・・という考えです(笑)。

朝焼けが綺麗。。。
朝焼けがキレイ・・♪

自宅を出発したのが、3時45分でした。そして関越道・所沢ICを通過したのが3時55分過ぎ・・・、ギリギリ間に合いました(^^)♪
 さて、スキーのために通い慣れている関越道。スキー以外でここを走るのはSL撮影か北海道帰省の時くらいですね・・・。2月ならまだ真っ暗ですが、今時期は本庄児玉を過ぎた辺りから、少しずつ明るくなってきます。
 GW初日の今日、午前中はかなりの渋滞が予想されていますが、この時間はまだ空いています。ただし、交通量は多く、スキーシーズン並みに車が走っています。

谷川岳PA
谷川岳PAでひと休み

渋川付近を過ぎた辺りで、キレイな朝焼けを見る事が出来ました。時刻は5時前です。日の出が4時56分頃ですから。
 順調に走り続け、スキーに行く時と同じように谷川岳PAに立ち寄ります。この辺りは雪はもう無いものの、目の前の谷川連峰の山肌には真っ白な雪がまだあります。
 冬季は土樽PA付近の映像がモニターに映し出されているのですが、今の時期はモニターは点いていません。冬場、関越トンネルを越えると景色が一変しますからね〜。

通い慣れてる湯沢付近。
見慣れた風景の湯沢付近

で、その関越トンネルに入っていきます。トンネルの中で群馬県から新潟県に入ります。関越トンネルを出ると、まるで北海道のような残雪風景が広がっています。路肩の雪壁はすでに無くなっていますが、湯沢市街地にもまだ雪が残っているのが見て取れます。今年の湯沢の積雪量はハンパでは無かったですから、それを残雪が物語っています。NASPAスキーガーデンと岩原スキー場を眺めますが、まだ滑れそう。ガーラ湯沢のゴンドラ乗り場にも灯りが点いています。石打丸山はGWの春スキー営業しているのかな・・・・とか思いつつ、湯沢・石打エリアを走りすぎます。

新潟駅に到着
新潟駅に到着〜♪

六日町エリアに入ると、路面がキレイに一新されています。去年は震災の影響で路面が波打っていたんですが、その復旧作業も終了したようです。
 去年休憩をとった越後川口SAを通過してひたすら走り、関越道から北陸道に入っていきます。
 このまま新潟まで走り抜けられるか・・・と思ったんですが、お腹に限界を感じて空PAでトイレタイム。その後走り続け、新潟西ICで関越道を降ります。深夜割引3割り引きの料金でした♪

小樽行き「ゆうかり」
久しぶりの「ゆうかり」

高速を降りてR8号を走り、そして新潟駅に7時半前に到着しました。
 新潟駅に立ち寄ったのは、駅弁が目当て。弁当を購入して駅を出発し、10分程度で新潟港フェリーターミナルに到着したのです。
 到着してすぐに乗船手続きに入りますが、めちゃくちゃ混んでいます。こんなに混んでいるの見たの初めてかも・・・。並んでいるうちにも続々とやってきます。気が付くとσ(^^;が来た時以上に長い列が・・・・・・。結局40分程並んで、ようやく手続きを済ませました。

焼きたらこトロ鮭弁当

車に戻る前に、2年ぶりくらいに「ゆうかり」と対面します。当初予約した段階での配船だと「らいらっく」だったんですが、いつのまにか「ゆうかり」に変わっていました。σ(^^;的には大歓迎なんですけどね。「らいらっく」には無くて「ゆうかり」にある設備がありますから♪

「ゆうかり」の体内に入ります〜
尻から「ゆうかり」の体内に入ります

車に戻って、ようやく朝食タイムにします。新潟駅の駅弁「焼きたらこトロ鮭弁当」です。朝食には程よい量で美味しかったです♪
 食べ終わって少ししたら、向こうの方で車が動き出し乗用車の乗船が始まったようです。新日本海フェリーは乗船が始まると早いですからね〜。10分と待たずに動き出し、9時前には「ゆうかり」の体内に収まったのでした。

乗船してみて、去年一昨年と見かけた白のV35クーペの姿は見当たりませんでしたね。さすがに3年連続は無かったか・・・・・。

展望サロン

暇つぶし道具をまとめて、客室内の方に移動します。乗員の顔ぶれが変わっていました。佐藤藍子に似たパーサーさんの姿はなく、ちと残念・・・。ちなみに船内には海上保安庁の警備員が結構な数乗り込んできていて、取材カメラ+レポーターも乗り込んでいます。どうやら、海上保安庁の取材が入っているようです。
 案内所でS寝台の指定を受けて、ベットの方に移動。不要な物は置いて、そのまま展望サロンのほうに移動します。まだ、誰もいません、一番乗りでした。
 すぐさまノートPCを開いて旅行記を書き上げます。それにしても、この展望サロン・・・・寒いです。冷房が入っています。。。。そのうち暖房に変わるんでしょうけど、この寒さは・・・。ちなみに天気は良く晴れています。キレイな夕日に期待出来そうです♪

乗船後は誰もいなかった展望サロンですが、気が付けばほぼ満員になっていました。出航15分前に旅行記を書き上げて、そのままアップします。

新潟港を出港します。。。
新潟港を出港します。。

10時30分になって、展望デッキに出ます。肌寒い展望サロンと違い、外の暖かいこと(笑)。天気良いので暖かいと言うより暑いくらい。。
 地上係員が船止めロープを外していきます。ゆっくりと動き出す「ゆうかり」。ロープを外し終わった係員が一列に並んで出航していく船を見送っている様は、飛行機と同じような光景ですね。
 汽笛を鳴らして新潟港を出港していきます。船の出航シーンは旅情たっぷりで、σ(^^;は好きですね〜。

ゆっくりと湾内を進んでいき、新潟の街並みをしばらく眺めます。小さな灯台を通過して新潟港内から日本海に出ます。と同時に、風が強くなってきました。このあたりが不思議なんですね。洋上にでるとたんに風が出てくる・・・・。

「ゆうかり」のエントランスホール
エントランスホール

展望サロンに戻って、しばらく携帯メール打っていたら、そのまま睡魔に負けてしまいました。ウトウト・・・・と。。。
 しばらくして、σ(^^;のベットに戻って荷物置いて、少し船内探検(笑)に向かいます。エントランスホールにそびえ立つ、久しぶりに見る「いけてないタケノコのオブジェ」。今日は「ゆうかり」の浮き輪付きです。
 レストラン後方にある展望デッキから海を眺めます。夏場はジンギスカンの営業をしている展望デッキですが、この時期は営業していません。
 時間もいい時間なので、そのまま昼食タイムにすることに。

この春からレストランはバイキング形式に・・・
バイキング形式になったレストラン

レストランは従来のカフェテリア形式から、今年の4月よりバイキング形式に変更されています。入り口で1200円支払って、中で料理を選ぶのですが。。。
 いままでのカフェテリアのスペースに料理を置いているだけなので、まぁ、なんて言うか・・・。料理は少ないしすぐ無くなるし、補充は遅いしメニューは少ないし・・・・。
 太平洋フェリーのバイキング料理を見慣れた目には、かなり貧弱に映ります。これなら今までのカフェテリアの方が数段良かった。しかも、器乗せるトレーが無いので、何度もテーブルとの間を往復しなくてはならないし。。。。カフェテリアに戻して欲しい・・・とさえ思ってしまいました・・・・。

後方デッキからの眺め。。。
後方デッキで海風にあたります・・

食後はベットに戻って、しばらく昼寝タイムにします。しばし熟睡して起きたら15時。1時間半ほどしっかりと寝ることが出来ました。
 目を覚ますために、船外デッキを一周してみます。後方デッキから海を眺める・・・良いですね〜。はるか前には入道埼が見えてきます。

現在地モニター

エントランスにある、船の現在位置を知らせるモニターですが、若干仕様が変更されていました。今までのカラータイマーのような印から、船のイラストに変わっていました(笑)。
 その後は展望サロンに移って、旅行記の続きを書いたりしながら過ごします。天気は曇ってきて、夕日は・・・難しいかも。。。

旅行記をかきあげたあと、アップ出来れば・・・と思ったのですが、携帯が繋がらない。去年は確かこの辺りで繋がったんだけどな・・・・。今日は電波の調子が悪いみたい・・・・(笑)。
 16時半を過ぎた頃に、お風呂タイムにします。フェリーの旅最大の楽しみと言えば、このお風呂に入れることです。しかも、日本海を眺めながら・・・・。「北斗星」もシャワー浴びれますけど、お風呂にはかないません。こう、ゆっくりとした旅は良いですね〜。

夕日はこれが限界・・・
夕日はこれが限界でした。。

のんびりと湯に浸かってお風呂から出た後は、ビールタイムです♪
 展望サロンに向かいますが、残念満席でした。。。。なので、σ(^^;の寝台に戻って、そこでDVDを見ながらビールを飲むことにしました。車での旅で荷物制限が無いと言うこともあって、列車の旅では持ち歩かない物まで持ってきています(笑)。このVAIOは外付けのドライブなのですが、旅に持って来るのは今回が初めて。
 で、持ってきたDVDで今回見るのは、去年の暮れに放送されて見る時間が無かった「3年B組金八先生スペシャル」です・・・・(^_^ゞ

夕食のバイキング♪
夕食バイキングの料理たち♪

見ている間に時間を見て展望デッキに出てみますが、空はどんよりと雲が掛かり、薄く太陽が見えるだけで、結局キレイな夕日は撃沈されました。ま、帰りに期待ですね。
 時刻も18時半になった頃に、夕食タイムにしようかとレストランを訪れてみます。夕食は毎回混むので、どうかな・・・・と思ったのですが、いくつか空席があったので、そのまま夕食タイム。
 夕食もバイキングなのですが、料理を見てびっくり!
まぁ、ランチはいったい何だったの・・・って言うくらい、品数豊富盛りだくさんです。いくつか料理を運び込みますが、どれもなかなか美味しそう♪
 中でも魚料理と男爵のクリーム煮は、かなり美味しかったです。ビールにもとても合いますし、大満足。さいごはデザートで締めて、食べ過ぎました(爆)。

生ビール自動販売機

見事な注ぎ方です

さて「らいらっく」には無くて、この「ゆうかり」のレストランにあるのが、「生ビール自動販売機」です(^^)。
 グラスを注ぎ口に置いて、500円を投入してボタンを押すと、それはそれはプロ並みの注ぎ方をしてくれます。しかも、泡の量も2段階で選べる優れもの。見ているとホント楽しいです。「ゆうかり」に乗った時の最大の楽しみだったりします。なので、「らいらっく」から「ゆうかり」に変更されたのが分かった時、喜んだのです♪

「らいらっく」とのすれ違い。。。
「らいらっく」とのすれ違い・・

19時20分頃に「約10分後に新潟行き姉妹船「らいらっく」とすれ違います。」とのアナウンスが流れます。
食事を終えて急いで船外デッキに出ますが、出たのが進行右側のデッキ。何も見えない・・・と思ったその瞬間に汽笛が・・・。「間違えた・・・」と左側のデッキに出たら、目の前を「らいらっく」が通り過ぎていきました。左右を間違えるとは・・・(^_^;
 暗闇の中に吸い込まれていく「らいらっく」を見送って、寝台に戻りDVDの続きを見ます。食べ過ぎてかなり苦しい・・・・(笑)。
 見終わったら展望サロンへ。ここで集中して旅行記を書き上げます。
 さて、明日は小樽です。でも、天気悪いんだな・・・・・。

本日の走行距離−309km

[2006旅日記表紙へ]           [次のページへ]           [表紙へ戻る]