[2006旅日記表紙へ]                            [ホームへ]

HP開設6周年記念
65回目・2006 GW春の北海道旅行旅日記−9

[4月29日 出発〜新日本海フェリー] [4月30日 小樽〜襟裳岬〜鹿追]
 [5月1日 東雲湖〜白滝] [5月2日 白滝〜常呂〜網走] [5月3日 知床〜裏摩周〜羅臼]
 [5月4日 羅臼〜川湯] [5月5日 阿寒・摩周〜士幌] [5月6日 士幌〜美瑛〜札幌]
 (5月7〜8日 新日本海フェリー〜帰宅)

月7〜8日

今日も良い天気。。。
悔しい程に良い天気。。。

昨夜は智子さんと札幌駅で別れ、みずさんご夫婦と地下鉄車内で別れた後、ホテルに戻っていつものように入湯受付終了間際に極楽湯に入ってきました。もちろん温泉の露天風呂しか入ってきません(笑)。
 その後は自室に戻って、すぐに爆睡タイムでしたね。
 朝は7時半に起きました。今日も悔しいほどに良い天気で晴れています。。。。車を駐車場の3階から1階に移動して、ホテルの無料朝食のパンを食べます。その後8時半前にホテルを出発。コンビニに立ち寄った後、小樽目指して走ります。

帰りの船も「ゆうかり」です。
帰りの新潟行きも「ゆうかり」

R5を走り、札幌西ICから札樽道に入って、空いている高速道を小樽に向かって走り続けます。高速代はETCの通勤割引で安くあげて(笑)。
 小樽港フェリーターミナルに到着したのが、9時10分頃。車列の後ろに並び、車から降りて「ゆうかり」の写真を撮ろうとして、びっくり・・・。なんと、みずさんご夫婦がお見送りに来てくれていたのでした。。。昨夜「行ければ・・・」と言ってましたが、まさかホントに来て貰えるとは・・・・、かなり嬉しかったですね。

「ゆうかり」の体内に入ります。。。
お尻から「ゆうかり」の体内に・・

乗船が始まるまでしばらく話し込み、9時半過ぎに乗船の順番が回ってきて、お礼を言って車に乗り込み、車高が低いとのことで1階フロアに乗船するので「ゆうかり」の肛門(爆)から体内に収まったのです。
 案内所でS寝台の指定を受けて、暇つぶしの本を置いてそのまま展望室へ移動します。とりあえず、旅行記を書ける分だけ書いて、アップします。

みずさんご夫婦がお見送りに♪
の中がみずさんご夫婦♪

アップが終わったあたりで、いよいよ出航の時間。ドラの音が流れました。確か新潟港出港時には流れなかった記憶が。。。
 展望デッキに出て、ちょうど浮き輪の後ろで出航を眺めます。みずさんご夫婦を確認して、思いっきり手を振ってましたが、みずさんご夫婦は気が付いたかな・・・。手を振ってくれていたので、たぶん気が付いてくれたでしょう・・・(^_^;
 だんだんと小樽の街並みが遠ざかっていき、「ゆうかり」は小樽港を出港していったのでした。

小樽港を出港します。。。

小樽が遠ざかっていく・・・

みずさん、みずさんの奥さん、お見送りありがとうございました(^^)♪
                     11時作成

積丹岬沖合を航行中

小樽港出航前に書いた分だけ旅行記をアップして、出航後は旅行記を仕上げて、携帯でアップします。新潟行きの場合、積丹半島を周遊するように航行するので、しばらく携帯が繋がるのです。津軽海峡越えるとダメですけどね。。。
 旅行記をアップしたあとは、一度展望サロンを後にします。船外デッキに出てみますが、ちょうど積丹岬の付近を航行中・・・。笠泊や積丹岬灯台を確認出来ます。
 積丹岬を通過して、しばらくすると、神威岬が見えてきました。すでにレストランでは昼食時ですが、お昼は神威岬を通過してから取ることにします。

神威岬が見えてきました〜
神威岬が見えてきました♪

神威岬沖合を通過します。。。

天気は良いんですが、洋上は風が強いのでジャケットを着込んで、神威岬を眺めています。だんだんと神威岩もはっきりと分かるようになってきました。貨物船が近づいているためか、いつもより遠回りというか、そんな感じがします。
 神威岩の沖合を通過して、神威岬の西側に出ます。神威岬・・・・また夏に来た時に行きたいですね。。。。

バイキングのお昼ご飯
昼食はレストランで

神威岬を通過して、昼食タイムにします。
 昼食はもちろん、レストランでのバイキングです。行きと違い、閉店間際であったのに品切れはなく、ちゃんと料理を選ぶことが出来ました。メニューは行きと同じですけどね。旅の終わりと言うこともあって、普段は飲まないんですけど、昼からビールを頂きました。美味しかった〜。しかも、「ゆうかり」だから生ビール自動販売機がありますからね〜♪
 結構・・・・・・食べ過ぎました(笑)。

狩場山が美しい姿を見せてくれてます♪
狩場山が美しい姿を見せてくれてます

食後しばらくして、強風のため船外デッキは出入り禁止となりました。いつものことですが。。。それでも、レストラン後方の後部デッキは出入り自由です。
 食後はレストラン前の展望通路のイスに座り、雑誌を読みながら、外を流れる追分ソーランラインの風景を眺めつつ、のんびり・・・・と過ごします。
 狩場山がキレイな姿を見せてくれています。追分ソーランライン、夏に走りたいですね〜。あの風景、かなり気に入っているので。。。

夕日に照らされる奥尻島
夕日に照らされる奥尻島♪

時刻も16時頃に、海上風力発電機「海ほたる」が見えて来ると、瀬棚沖です。瀬棚沖を通過すると右側には奥尻島の姿が見えてきました。
 行きは青苗の灯台の灯りを見て小樽に着き、帰りは夕日に照らされる奥尻島の姿を見て本州に帰る・・・・。
 なんか、「北斗星」に乗って青函トンネルに突入する前の雰囲気によく似ている感じがします・・・・。つい感傷的になったりして。。。今年は奥尻島に帰る予定は無いんですけど、こうやって奥尻島の姿を見ていると「今年も待ってるよ♪」と言われている気がして、奥尻に帰りたくなってきます(笑)。
 奥尻島を通過すると、津軽海峡ですからね。北海道が遠のいていきます。。。。

18時作成

奥尻島の沖合を通過して、しばらくしてお風呂タイムにします。夕日を眺めつつの入浴は、新潟行きならではですね。。。
 お風呂タイムのあとは展望サロンに移って、ビールを飲みつつ旅行記を書いて過ごします。まだ、携帯の圏内だったので、出来上がったらすぐにアップを済ませます。
 レストランは16時半から営業を開始しています。本来は18時からなんですけど、乗客数が多いので、早くから営業しているみたい・・・・。

夕日は空振りに・・・(T-T)
夕日は・・・残念(T^T)

18時半頃に夕日見られるか後部デッキに出てみましたが、どうも雨がポツポツと・・・。夕日はまず無理なので、せめて夕焼けだけでも・・・・と思い、しばらく粘ってみましたが、少しだけ薄く色付いただけで、期待していた夕焼けは空振りに終わってしまいました。。
 その後ビールの続きを飲みます。「らいらっく」とすれ違うのが19時半なので、すれ違ってから夕食・・・と考えていたんですが、19時15分頃に船内放送で「本日、航路変更のため姉妹船「らいらっく」とのすれ違いはございません」との案内放送が・・・・・・・(T-T)
 夕日に続き、「らいらっく」とのすれ違いも空振りに終わってしまうとは。。。

夕食もレストランで
レストランで夕食タイム

仕方ないので、レストランへ夕食に向かいます。
バイキングで行きと同じ内容ですが、いくつか行きにはなかった料理が増えていました。で、食べるだけ食べて・・・・また食べ過ぎました・・・・(^_^;
 食後はσ(^^;のベットに戻って、持ってきた「戦国自衛隊・後編」のDVDを見ながら過ごしていました。
 そろそろいい加減に寝るとします。明日から、現実の世界が待っているとなると、気が重いです。。。。

ちなみに、生ビール自動販売機の映像を見たい方は「こちらをクリック
AVIファイルで6.6MBあります。リクエストがありましたのでアップしてみました(笑)。

霧の新潟港に戻ってきました。。
霧の新潟港に上陸・・・

昨夜寝たのは23時半前頃だったと思います。気が付いたら寝てました・・・(^_^;
 しっかりと熟睡して、起きたのが5時前です。カフェと売店は4時半から営業しているそうな。。。
 朝の支度を整えて、5時15分頃に車両甲板への移動が始まります。乗客数多いのでなかなか進みませんね。。。。しばらくぶりにV35君と対面して車内で待つこと十数分・・・。ようやく1階甲板の下船が始まり、5時45分頃に新潟港に帰ってきてしまいました。。。

塩沢石打SAで朝食タイム

「ゆうかり」との写真を撮って、一路所沢目指して走ることにします。
新潟市街を抜けて、R8を走り、新潟西ICから北陸道に入ります。天気はずっと小雨模様。ときおり霧も濃くなったりしています。
 長岡から関越道に入って、だいぶ車の数も少なくなり、快適に走り続けます。塩沢石打SAで軽めの朝食を食べておきます。それにしても、行きに通った時とずいぶん風景が変わってしまいました。石打丸山スキー場も、行きはかなり雪あった感じだったのに、今では土肌が見えています。それだけ気温が高かったのでしょう。。。

関越トンネル抜けるとまるで初夏・・・・
関越トンネル抜けると新緑が。。

塩沢石打SAを出てしばらくして、関越トンネルに突入して新潟県から群馬県に入ります。湯沢から先は通い慣れて道ですね。
 新潟はずっと雨だったのですが、関越トンネル抜けてびっくり・・・。キレイに晴れ渡っています。。。トンネル抜けたら別世界ですね〜。そして、緑の多いこと多いこと、新緑が眩しいくらい。昨日までの白い世界は何だったのか・・・とか思ってしまいます。
 道は快適に走ることが出来、三芳PAでトイレタイムにしましたが、車から出て一言「暑い・・・・」。まるで季節は夏です。。。つい先日は雪降る場所にいたのがウソみたい。。

26,947kmでゴール

三芳PAを出て、所沢ICで関越を降りて、10時に自宅に到着して、今年のGW帰省は幕を下ろしました。。。
 残雪の羅臼湖など、リベンジネタはまた来年に持ち越しでしたが、東雲湖も行けたし、まあまあだったかな・・・と。天気悪すぎましたけどね。。
 さて、仮眠してすぐに出稼ぎがまっています・・・(T-T)

これにて、「65回目・2006 GW春の北海道旅行」旅日記を終了します。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。。
                    昨日・今日の走行距離−343km

今回の旅行の総走行距離−2,773km

ほくと@管理人

[2006旅日記表紙へ]                      [表紙へ戻る]