[2007旅日記表紙へ]                    [ホームへ]

77回目・2007 夏の北海道旅行旅日記1

(8月11日 出発〜新日本海フェリー) [8月12日 天売島] [8月13日 幌加内〜サロマ湖〜ウトロ]
 [8月14日 羅臼岳登山] [8月15日 知床半島〜川湯] [8月16日 摩周・阿寒エリア〜鹿追]
 [8月17日 東雲湖〜白金温泉] [8月18日 十勝岳登山] [8月19日 新日本海フェリー〜帰宅]

今年も暑い夏がやって来ました。7月は過ごしやすかったものの、梅雨明けから予想通りに猛暑となって・・・。そして、早いもので毎年恒例の夏の旅行日となったのです。

今年はGWと同じく遅番明けの出発。仕事を終えていったん帰宅したのちに、準備の仕上げをして2時半に出発しました。
 自宅近くの所沢ICから、関越自動車道に入ります。お盆休み開始時期なので、交通量はまあまあ・・・かな。冬のトップシーズン週末の混雑に近いかも。
 渋滞するほどではないにしろ、上信越分岐手前が一番混雑しましたね。それ以降はさっぱりと捌けて、冬より少し多い程度かな・・・くらいで、走れました。ただ、トラックが多い。。。

谷川岳PAでひと息。

関越トンネルに入る前に、いつものように谷川岳PAに立ち寄ります。特に何する訳でもなく、習慣になっているんです。冬季はここでトンネル出口の降雪状況をモニターで見る事出来ますしね。
 谷川岳PAを出て関越トンネルを抜けて新潟県へ。岩原スキー場に石打丸山スキー場を横目に見つつ、とは言っても暗闇の中ですけど。。

朝焼けがキレイ♪

比較的快適に走り続け、越後川口付近で朝焼けを眺めながらのドライブになりました♪
 長岡を過ぎて関越道から北陸道に入ります。
 栄PAに立ち寄って、ここで1時間程度の仮眠を取る事にします。空腹に耐えつつ、暑さに耐えつつ(笑)、1時間ほどなんとか寝る事が出来ました。ちなみに栄PAですけど、来た時も目が覚めた時も同じように混雑しています。。。

新潟駅に立ち寄るのも習慣に・・

栄PAを出て、上越新幹線と併走しながら走り続け、新潟西ICで北陸道を降りて一般道を走って、6時半過ぎにJR新潟駅に到着しました。
 ここに立ち寄るのも恒例となっています。駅構内で駅弁を買ってすぐに出発。少し走って「らいらっく」の待つ新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。

小樽行き「らいらっく」

さて、今まで新潟港では一般車列に並んでいましたが、今回初めて小樽港と同じ扱い・・・つまり、車高が低いという事で後回し組(T-T)にされてしまいました。。。
 購入時に乗船手続きは済ませているので、GWの様に手続き待ちで並ぶ必要もありません。GW以来となる「らいらっく」と再会。

駅弁で朝食タイム

エンジン掛けたまま車内にいるのも問題なので、木陰を見つけて「らいらっく」を眺めながら、駅弁で朝食タイム。弁当の名前・・・忘れました(^_^;が、ずいぶん前に一度食べた事がある駅弁です。たしか、只見線乗り鉄の時に食べた記憶が。。。
 食後はさらに風通しの良い木陰を発見して、そこで旅行記を書きながら過ごすとします。乗船開始まであと1時間・・・。気温はすでに30度を超えているものと思われます・・・(T-T)
 ちなみに、西東京ナンバーの「カブライダー」がいました(笑)。17号を三国峠超えてひたすら走ってきたのだろうか・・・。何処かですれ違うかな♪

ようやく乗船開始に・・・

9時前になって、バイクの積み込みが始まりました。9時過ぎに車の方に戻ります。すでに乗用車の積み込みも始まっていますが、なかなか動きません。もっとも小樽港と同じ扱いにされているので、おそらく・・・・想像出来ますけど。。。。
 いつもならば、乗船開始が始まってから15分程度で船内に入れるんですけど、・・・・・・動きません。。。。。30分・・・・・、45分経過しても、、、、動き無し。。。。。(T-T)。新潟港でこんなに待たされるのなんて、初めての事。。。。1時間経過して、ようやく・・・・・σ(^^;らの列が動かされました。。。

乗船タラップが切り離され・・・

まぁ、ほぼ予想通り・・・・「らいらっく」の横っ腹から入るのではなく、小樽港と同じように肛門から「らいらっく」の体内に入っていきます。時間にして10時15分・・・。出航15分前になってようやく乗船出来ました。
 荷物を持って、3階の船室に登っていきます。案内所にてS寝台の指定を受けて寝台へ。で、いつものように展望サロンへ向かいますが、満席で出航15分前に乗船した状態では、席など空いている訳がありません・・・(T-T)。
 ま、旅行記はすでにアップしてあるので良いんですけど。。。

ドラの生演奏(笑)

仕方ないので、そのままデッキに出る事にします。もっとも時刻は25分を過ぎていますし。。。10時30分、乗船タラップが切り離されます。それと同時に、車両甲板のタラップも切り離されました。
 しばらく経った10時40分、船員さんによる出航のドラが敲かれて、新潟港を出港しました。汽笛一発、ゆっくり・・・と岸壁を離れていきます。この旅立ちの雰囲気は好きです。

出航です。。。

新潟港から外洋へ。。

「らいらっく」のエントランス

天気の良い新潟県。離れていく陸地をしばらく眺めています。ウミネコが追いかけてくるのが楽しい♪港の灯台を通過すると、いよいよ日本海洋上に出ます。風はありますが、波は静かなようですね。
 しばらくデッキで眺めてから、船内に戻ります。パソコン電源があるビジネスコーナーが空いているので、そこで旅行記を仕上げておく事にします。もうしばらく経ったら、昼食タイムかな・・・・。腹減った・・・・(^_^;

粟島です。

いつもは必ず一人は居座るビジネスコーナーですが、今日は他に誰も利用する人はいません。初めてかも。。。。
 少し睡魔が襲ってきていたので、昼食前にデッキに出て海風にあたる事にしました。ちょうど粟島の沖合を航行していて、その粟島がよ〜く見る事が出来ます。海の色も綺麗ですしね〜。。。
 レストラン後方のオープンデッキでは、夏場恒例のビアガーデンを営業していて、ジンギスカンの良い香りが漂っています。。少し海を眺めてからレストランへ。

ガラス仕切が設置されたレストラン

ようやく仕事後の一杯を♪

そのレストランですが、通路との間にガラスの仕切が出来た事で、ずいぶんと雰囲気が変わりました。なにしろ、通路から混雑具合がまったく分からない。。。いったんオープンデッキに出て外から混雑具合を見なくてはならなくなったとは。。。

青空に青い海、良い天気♪

生ビールと海鮮丼で昼食タイムにします。レストランは変わらずカフェテリア形式のままです。
 食後はσ(^^;の寝台に戻って、お昼寝タイムという事に。仕事終わってから1時間も寝てなかったですからね。約2時間ほど熟睡いたしました(^^)。
 起きて外に出てみると良い天気です。今日は夕日に期待が持てそう♪展望サロンに出向いて、少しぼ〜っと過ごして、旅行記書いておきます。
 もう少し経ったら、お風呂タイムにするかな〜。。。

↑の日記を書き上げて少ししてから、お風呂タイムにしました。ちょうど空いている時間帯だったので、比較的のんびりと浸かっていました。新潟行きだと奥尻島を眺めながらの入浴なんですけど、小樽行きだと秋田県沖を眺めながらの入浴。
 お風呂から上がったら、入浴後のビールを展望サロンにて頂きます。
美味しいですね〜♪。旅行先でのビールって、家で晩酌しているよりはるかに美味しい。同じスーパードライなのに、なしてこんなに味が変わるものなのか・・・不思議だ。。。

間もなく日没・・・

「ホリ○ーオート」を読みながらビールを頂きます。V36スカイラインクーペの試乗リポートが載ってますが、いまいちV36クーペはデザイン的に好きになれない・・・(^_^;。ま、現行オーナーの感覚ですけどね。
 デッキに出てみると、水平線には雲がなく、今日はホントにキレイな夕日が望めそう。。。でもまだ、時間的に20分くらい後かな・・・・。
 500mlと350mlを飲んで、350mlを追加します。いつも夏場飲んで量ですが、揺れる船内を真っ直ぐ歩けるほどに、いつもと酔い加減が違います。旅って不思議・・・。

夕日は一番の船内イベント♪

夕日の加減を見ながら雑誌を読んで過ごしますが、18時半を過ぎてからはずっとデッキにて日没風景を眺めます。デッキはすでにたくさんのギャラリーで船尾まで埋め尽くされています。船旅の一番の楽しみですからね〜。
 しばらく眺め続け、18時40分頃、、、、見事に水平線に沈む夕日を眺める事が出来ました(^^)v。新日本海フェリーに乗っての、一番の楽しみなんです。水平線に沈む夕日。。
 今回の旅、何回この夕日を眺める事が出来るのかな〜。。。。。

日本海に沈む夕日♪

水平線に沈む夕日を堪能して、船内に戻ります。。。
が、日没後15分程度経過した後の夕焼けが第二幕なんですね〜。今日は適度に雲があるので綺麗に焼けるかも。。。
 その期待通り、19時5分過ぎにデッキに出てみると、それは見事な夕焼けが目の前に展開していました。ホント・・・・綺麗に夕焼けが。。。。しばらく眺めていましたね〜。。。

日没15分後・・・

今度は美しい夕焼け空♪

新潟行き「ゆうかり」とすれ違い

夕焼けを眺めた後は、展望サロンにて旅行記を書いて過ごします。ある程度書き終わったら、そろそろ夕食タイム。。。
 と、その前に「ゆうかり」とのすれ違いイベントがあります。航路によってはすれ違いの無い日もあるので、案内所にてすれ違いがあるのを確認。
 しばらく待っていると、船内アナウンスで「ゆうかり」とのすれ違いが放送されました。
デッキに出てみると、ポツンと「ゆうかり」の灯りが。。。どんどんと近づいてきて、19時50分過ぎにお互い汽笛を鳴らして、かなりの至近距離で「らいらっく」と「ゆうかり」はすれ違いました。

夕食です。

すれ違いイベントを眺めた後すぐに、レストランにて夕食タイムにします。夕食に選んだのは「鮭のホイル焼き」。それとつまみを2点です。ホイル焼きはなかなか美味しかった。・・・でも、夕食はやっぱりバイキング形式の方が良かったな〜。。。
 食後はロビーで少し休みます。いつのまにか携帯が通じるようになったので、船は松前半島沖を航行中かと。北海道って本州より携帯の電波強いんですよ。auは。。。
 さて、あと1時間もすれば奥尻島青苗灯台の灯りが見える頃だと思います。。。
                本日の走行距離−308km

[2007旅日記表紙へ]     [次のページへ]      [ホームへ]