今年も暑い夏がやって来ました。7月は過ごしやすかったものの、梅雨明けから予想通りに猛暑となって・・・。そして、早いもので毎年恒例の夏の旅行日となったのです。
今年はGWと同じく遅番明けの出発。仕事を終えていったん帰宅したのちに、準備の仕上げをして2時半に出発しました。
自宅近くの所沢ICから、関越自動車道に入ります。お盆休み開始時期なので、交通量はまあまあ・・・かな。冬のトップシーズン週末の混雑に近いかも。
渋滞するほどではないにしろ、上信越分岐手前が一番混雑しましたね。それ以降はさっぱりと捌けて、冬より少し多い程度かな・・・くらいで、走れました。ただ、トラックが多い。。。
谷川岳PAでひと息。
|
関越トンネルに入る前に、いつものように谷川岳PAに立ち寄ります。特に何する訳でもなく、習慣になっているんです。冬季はここでトンネル出口の降雪状況をモニターで見る事出来ますしね。
谷川岳PAを出て関越トンネルを抜けて新潟県へ。岩原スキー場に石打丸山スキー場を横目に見つつ、とは言っても暗闇の中ですけど。。
朝焼けがキレイ♪
|
比較的快適に走り続け、越後川口付近で朝焼けを眺めながらのドライブになりました♪
長岡を過ぎて関越道から北陸道に入ります。
栄PAに立ち寄って、ここで1時間程度の仮眠を取る事にします。空腹に耐えつつ、暑さに耐えつつ(笑)、1時間ほどなんとか寝る事が出来ました。ちなみに栄PAですけど、来た時も目が覚めた時も同じように混雑しています。。。
新潟駅に立ち寄るのも習慣に・・
|
栄PAを出て、上越新幹線と併走しながら走り続け、新潟西ICで北陸道を降りて一般道を走って、6時半過ぎにJR新潟駅に到着しました。
ここに立ち寄るのも恒例となっています。駅構内で駅弁を買ってすぐに出発。少し走って「らいらっく」の待つ新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。
小樽行き「らいらっく」
|
さて、今まで新潟港では一般車列に並んでいましたが、今回初めて小樽港と同じ扱い・・・つまり、車高が低いという事で後回し組(T-T)にされてしまいました。。。
購入時に乗船手続きは済ませているので、GWの様に手続き待ちで並ぶ必要もありません。GW以来となる「らいらっく」と再会。
駅弁で朝食タイム
|
エンジン掛けたまま車内にいるのも問題なので、木陰を見つけて「らいらっく」を眺めながら、駅弁で朝食タイム。弁当の名前・・・忘れました(^_^;が、ずいぶん前に一度食べた事がある駅弁です。たしか、只見線乗り鉄の時に食べた記憶が。。。
食後はさらに風通しの良い木陰を発見して、そこで旅行記を書きながら過ごすとします。乗船開始まであと1時間・・・。気温はすでに30度を超えているものと思われます・・・(T-T)
ちなみに、西東京ナンバーの「カブライダー」がいました(笑)。17号を三国峠超えてひたすら走ってきたのだろうか・・・。何処かですれ違うかな♪
8時10分作成 |