[2008旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

HP開設8周年記念
83回目・2008 GW春の北海道旅行 旅日記−1

(4月26日 出発〜新日本海フェリー) [4月27日 ニセコアンヌプリ春スキー] [4月28日 ニセコ〜支笏湖〜増毛]
 [4月29日 北竜〜滝上〜紋別〜網走] [4月30日 網走〜知床半島〜羅臼]
 [5月1日 羅臼〜知床半島〜砂湯] [5月2日 阿寒摩周エリア〜上川] [5月3日 旭岳春スキー]
 [5月4〜5日 芦別〜登別〜太平洋フェリー]

今年もGWの季節がやってきました。
今年は北海道での春スキーを計画したものの、こういう年に限って北海道は季節外れの暑さが続き、スキー場の雪解けも急速に進行して・・・。毎日スキー場の積雪情報とにらめっこの状態。。。
 例年なら週間天気予報を眺めて雪が降らないように願っているのですが、今年はその雪が消えないように・・・と願う毎日でした。。。

今年は遅番明けの出発。仕事が終わって荷物積み込んでそのまま出発。今年はスキー用具一式を積んでいるので、助手席にはスキー板が鎮座しております。まるで、普通にスキー行くみたい。。。
 所沢ICから関越道に入ります。もはや通い慣れたスキー通勤路です。関越に入ったのが2時だったので、トラックが多いけどガラガラであります。
 1時間とちょっとで谷川岳PAに到着。いつもの習慣で毎回立ち寄ります。トラックが多いですね。道路情報モニターも生きていました。

習慣で谷川岳PAに立ち寄ります。

栄PAで一休み+仮眠

関越トンネルを抜けて新潟県へ帰ってきました。ガーラ湯沢も石打丸山も闇の中・・・。六日町から小出にかけては、濃霧に悩まされました。真っ白で前が・・・・(^_^;。地形上霧の多い場所なんですよね〜。
 ただひたすら走り続け、空腹感を闘いつつ、長岡を通過して関越道から北陸道へ。
栄PAに到着したのが4時45分頃。ここでしばらく仮眠を取ることにします。

新潟駅に到着です。

1時間半ほど熟睡して目が覚めると、朝日が眩しい。。。晴れてます。
 再び走り始めて、新潟西ICで北陸道を降ります。深夜割引40%のおかげで4050円。正規料金で湯沢までより安いです♪
 ここも習慣となりつつある、JR新潟駅に到着したのが7時半前。朝食を購入して出発し、7時半に新日本海フェリー新潟港ターミナルに到着しました。

去年夏同様に、小樽港と同じ扱いを受けます。つまり車高低いとのことで後回し組(T-T)。
 乗船手続きを行いますが、今年から「ネット予約専用」窓口が出来たので、待つことなく手続きを済ませました。良いですね♪

小樽行き「ゆうかり」

ぶり・いくら弁当

去年の夏の帰り以来となる、「ゆうかり」と再会。その「ゆうかり」を眺めながら車内で朝食タイム。今回は「ぶり・いくら弁当」にしてみました。窓開けてますけど、晴れているので車内はだんだんと暑くなってきました・・・(^_^;。ちなみに外は涼しいです。
 乗船開始まであと30分・・・・。

R35GT-Rが3台後ろに・・

窓を開けてPCで旅行記書きながら過ごしますが、天気良いのでだんだんと暑くなってきます・・・・・(^_^;
 ところで、ふとσ(^^;の3台後ろを見てみると、なんとR35 GT-Rではないですか〜。シルバーのブラックエディションです。つい、ケータイとデジカメで写真を撮ってしまいました。。(^_^ゞ。
 GT-Rで北海道を一度走ってみたいですね〜。気持ちいいだろうな〜。まぁ、宝くじ当たったらの話ですけど。。。

9時過ぎから乗用車の乗船が開始されました。もっとも、車高低い組は後回しなので関係ありません。。
 あれだけいた乗用車の積み込みが終了した後、10時前になってようやく低車高組の乗船が開始されます。トラックの乗船ブースに移動して、「ゆうかり」の肛門から体内に入っていきます。
 必要な荷物を取り出して船内へ移動します。1階から3階へ移動するので、まぁ良い運動。
 船内受付にて、S寝台の指定を受けて荷物を置いて、展望サロンへ移動。混んでいるかと思いきや、ガラガラでした。。。

肛門から「ゆうかり」の体内へ

新潟港を出港します。。。

出航前に明日のスキー場天気予報をチェック。とりあえず午前中は大丈夫みたい。。。
そして、船外デッキに出て10時30分。ゆっくりと桟橋から離れていき、汽笛一声北海道へ向けて出航しました。
 しばらく離れゆく新潟の風景を眺めますが、風が気持ちいいです。低気圧が接近しているので、洋上はどうかな〜。。

エントランスのオブジェ

展望サロン

中華丼で昼食

出航してしばらく展望サロンで過ごします。
一度船内をフラフラと散歩。そして、再び展望サロンに戻りますが、ガラガラ・・・(^_^;。今日の小樽行きはS寝台と乗用車に△が付いていただけで、かなり空いているのですが、展望サロンがここまでガラガラなのも、久しぶりでは。。。
 スキーグラフィックス付録DVDのコブ特訓映像を眺めながら過ごして、12時半過ぎになってから、昼食タイムでレストランへ。乗客が少ないからか、メニューも少ない・・・(^_^;。
 とりあえず中華丼にして、ようやく仕事の後の一杯を頂きます♪

日本海を進んでいきます

天気はとても良いです♪

食後少し船外デッキで大海原を眺めてから、σ(^^;の寝台に戻ってしばらくお昼寝タイム。1時間半ほど眠りましたが、前の寝台から聞こえてくる「いびき」の大きいこと大きいこと・・・。夜が心配になります・・・(^_^;。
 昼寝の後少し外を歩いてみますが、太陽が顔を出しているものの、曇り空。夕日は無理そうです・・・・(T^T)

16時作成

↑の旅行記を書き終えた後、しばらく「首都消失」のDVDを見ていました(wowowの録画)。17時を回って続きは後で見ることにして、お風呂タイムにします。
 今日は横揺れがほとんど無いですね。浴槽のお湯がほとんど動かないから。。
 お風呂から出たら、携帯が通じるのでまず旅行記をアップします。そして、ビールを買い込んで展望サロンへ移動して晩酌タイム♪

今日の夕日は・・・・

雲に沈む夕日でした。。。

肝心の夕日ですけれど、今日は水平線に分厚い雲が乗っかっているので、水平線に沈む夕日は残念ながら。。。曇り空に顔を出しているまだ日の高い夕日を見るのが、精一杯ですね。この感じだと、夕焼けも無理そうですし・・・。
 実際、写真の夕日を撮った後、そのまま焼けることもなく日没を迎えました。。

豚の角煮をメインにした夕食です。。

ビールはいつものように、350ml缶を3本。それでも揺れる船内を真っ直ぐ歩けます(^^)v。酒には酔うけど船酔いはしないし♪。この乗り物酔いに強い体質が唯一気に入っている所かも(笑)。
 受付にて「らいらっく」とのすれ違い時間を確認して、19時過ぎに夕食タイムでレストランへ。昼間はガラガラでしたが、さすがにこの時間は混んでいます。
 食後すぐに、「らいらっく」とのすれ違い案内放送が入ります。
 そして、19時40分過ぎに、新潟行き「らいらっく」とすれ違いました。ちなみに外は小雨が降っています。低気圧のエリアに入っているのか、風も波も高くなってきていますし。。
 小さな光点になった「らいらっく」を見送って、展望サロンに移動して「首都消失」の続きを見る事にします。
 明日の天気は・・・・・・・・・・・・・心配だ。。。。

新潟行き「らいらっく」とすれ違い。

外は小雨が・・・

本日の走行距離-307km

[2008旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]