[2008旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

HP開設8周年記念
83回目・2008 GW春の北海道旅行 旅日記−5

4月26日 出発〜新日本海フェリー] [4月27日 ニセコアンヌプリ春スキー] [4月28日 ニセコ〜支笏湖〜増毛]
 [4月29日 北竜〜滝上〜紋別〜網走] (4月30日 網走〜知床半島〜羅臼)
 [5月1日 羅臼〜知床半島〜砂湯] [5月2日 阿寒摩周エリア〜上川] [5月3日 旭岳春スキー]
 [5月4〜5日 芦別〜登別〜太平洋フェリー]

昨夜はしっかりと熟睡させて頂きました。ホントは布団で寝たかったですけど・・・(^_^;
朝は7時半頃に起き出しました。天気はまあまあですね。。。
朝の儀式を終えて、食堂で朝食をとります。今日は羅臼に移動するだけなので、かなり時間的に楽なのであります。
 なので、出発もかなりゆっくりとしていて、ホテルを出発したのは9時でした。
ホテルを出てまず、近くのコイン洗車場でV35君の体を軽く洗ってあげます。雪道走ってかなり汚れていましたからね。。。

朝の網走・・・

出発前にまずは洗車

北浜駅

洗車した後は、一路ウトロに向かって走り出します。
北浜駅に立ち寄り、いつもの貼り付け物を・・・・と、駅に駅員さんがいる。。そして、「まもなく列車が来ますよ。道路と軌道の両方を走るやつ」
 ・・・・・えっ。

つまり、それは、DMVではないですか。
急いでEOSを取り出し待つこと数分、やって来ましたデュアルモードビーグルが。バスがレールの上を走っています。
 ただし北浜駅は通過。。。次の藻琴駅で道路に出るとのことで、急いでDMVを追いかけます。途中で、DMVと併走することに成功♪。なんか異質の車両が走っている感じ。。。
 藻琴駅に到着して、すぐさまホームに駆け寄ると、ちようどDMVが到着。車輪を収納してレールから道路へ。乗務員が交代して出発OKとなり、そのままDMVは道路上へと走り去って行きました。
その一連の動作は、ドラマチックでもあります。駅で予約すれば乗れるとのことで、GW期間中運転しているようです。

北浜駅ホームにやってきました。

レールの上を走ってます。。

藻琴駅に到着したDMV

車輪を収納して乗務員が変わり

専用レーンから出て、

そのまま道路へ

浜子清水駅の軌道案内装置

藻琴駅を出発して浜小清水駅で、DMVの軌道案内装置を見学して、出発。そのまま知床五湖に行くのではなく、斜里から一度R244を走って越川の旧・根北線越川橋梁を見学します。かなり痛みが激しくなってきた感じ。森の中に忽然と姿を現す、この橋脚も異質な感じがしますね。。
 来た道を引き返してR334に合流してウトロを目指します。オホーツク海を眺めながらドライブ。道の駅「ウトロシリエトク」に立ち寄り、知床公園線に入ります。
 一度、知床自然センターに立ち寄って知床五湖の情報を確認。今日は二湖までの開放とのことです。

旧・根北線の越川橋梁

コンクリートアーチ橋。北海道遺産です。

自然センターを出発して知床五湖へ。駐車場の待ち渋滞もなく車を停めます。靴を登山靴に履き替えて歩き出します。

知床五湖・一湖

一湖の手前でPLフィルターを持ってくるの忘れた事に気が付きましたが、2周すればいいや・・・と、とりあえずそのまま一湖へ。
 一湖・・・・波が高いですね。風が強いから。ただ、団体客もなく静かな湖が広がっています。写真を撮って二湖へ。

知床五湖・二湖

二湖と知床連山

ここ二湖も、GWは普段湖面に氷が張ったままなのですけど、今年はすっかり湖面の氷も溶けています。雪も少ないですし。。。
 おかげで、湖面に映る逆さ知床連山の美しいこと♪。一周出来れば良いんだけど、ダメなのでここから駐車場へ。
 駐車場へ戻って車からPLフィルターを取り出して、再び一湖に向かいました。今度は誰もいない静かな一湖が♪急いで回って2周目は20分で戻ってきました♪

展望台からの景色

展望台から見る一湖

二湖から戻ってきて、はまなすこけももソフトを食べながら、展望台まで往復しました。知床連山が美しい♪
 知床五湖を出発して、まず腹減ったので昼食タイム。ウトロ方面に戻りいつもは横目で見ているだけの「知床さいはて市場」の中にあるレストランで昼食タイム。
 「いくらカニメシ丼」にしましたが、貧弱な内容を想像していたのに、かなり立派な丼が出てきてビックリ。良い意味で裏切られて、美味しかったです(^^)♪

いくらカニメシ丼

岩尾別温泉露天風呂

食後は知床自然センターに立ち寄ってから、岩尾別温泉に向かいホテルの前にある露天風呂に入ります。去年の羅臼岳登山の後に入って以来。あの時は腕時計を無くしたっけ・・・(^_^;。良い湯でした。
 露天風呂を楽しんだら、いよいよR334知床横断道路を走ります。15時過ぎに自然センター前のゲートを通過しました。実に4年ぶりの知床横断道路。羅臼岳がとても美しい。ただ、羅臼岳も雪がないです。。。
 知床峠に到着。ここも雪が少ないです。しばらく羅臼岳を眺めて15時半に知床峠を出発。羅臼湖入り口を通過し、熊ノ湯のゲートを開けてもらって羅臼市街に出ました。

横断道路から羅臼岳

知床峠からの羅臼岳

知床峠から見る海側の景色

道の駅「らうす」の市場で、自宅に送るカニを買いますが、相変わらず浜値みたいに安いです。あとは、今夜の食材を購入して相泊に向かいます。
 今夜の宿を通過して瀬石も通過して車で行ける知床半島の突端、相泊に到着。ただ単に写真だけとって、今夜入る相泊温泉の湯加減を確認(笑)。明るい内に見ると絶好のロケーションなんですよね。。。
 そして、今夜の宿である番屋北浜に17時に到着したのでした。

相泊の道道起点

相泊温泉です。

宿に到着して、とりあえず旅行記を仕上げます。羅臼市街のグレ電は数年前に撤去されているので、携帯でアップ。その途中でkajinさんが到着しました。
 旅行記をアップした後は、ビールの買い出しとお風呂で羅臼市街へ走ります。まず今日まで安いガソリンをスタンドで入れますが、なんとまぁ給油渋滞が起きてます。3台くらいの・・・・(^_^;
 給油したあとは、熊ノ湯でお風呂タイム。セイコマでビールを買って北浜に戻りました。

番屋・北浜

メンメの湯煮

夜の相泊温泉♪

さて、夕食は夕方に海鮮工房で買ってきたメンメとつぶ貝とホッキを調理します。つぶ貝とホッキは刺身に。メンメは湯煮にします。kajinさんが買ってきたカレイは煮付けに。あとは、北浜の主人が採ってきた行者ニンニクを頂きます。
 つぶ貝は新鮮で美味しい。7個で400円ですからね。
 そして、メンメ。これがもう、今まで生きてきた中でこんなに美味しい魚があるなんて・・・と感動するほど、めちゃくちゃ美味しかった(^^)。とにかく、美味しい♪

食後はお楽しみの、相泊温泉へ。夜の露天風呂。今年は街灯があるので足下はよく見えます。この日のお客さんを含めて男3人女2人で波の音を聞きながら、夜の露天風呂を楽しみました。すごい贅沢な時間でした。海霧に霞む相泊港の灯りが幻想的でした♪
               本日の走行距離−250km

8時半作成

[2008旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]