[2008旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

HP開設8周年記念
83回目・2008 GW春の北海道旅行 旅日記−8

4月26日 出発〜新日本海フェリー] [4月27日 ニセコアンヌプリ春スキー] [4月28日 ニセコ〜支笏湖〜増毛]
 [4月29日 北竜〜滝上〜紋別〜網走] [4月30日 網走〜知床半島〜羅臼]
 [5月1日 羅臼〜知床半島〜砂湯] [5月2日 阿寒摩周エリア〜上川] (5月3日 旭岳春スキー)
 [5月4〜5日 芦別〜登別〜太平洋フェリー]

月3日

時間というのは早いもので、道内フル滞在の最終日になってしまいました。先週の今日、新潟港から出発したんですよね〜。
 夜はしっかりと熟睡しました。起きたのは7時半。朝の儀式を済ませて、道の駅前のコンビニで朝食を購入。良い天気であります。暑くなりそう。。。
 朝食後、道の駅を出発して一路旭岳温泉を目指して走り続けます。道道160号に出て、昨夜の元々の車中泊地である道の駅「ひがしかわ」を通過。駐車場はいっぱいでした。

朝です。。。

旭岳が目の前に。。

道道160号をひた走ります。天人峡温泉との分岐を通過してから、ぐんぐんと標高を上げていきます。それまで温度計は21度を表示していましたが、どんどん下がっていき旭岳温泉に着いた頃には15度まで下がっていました。
 9時半に旭岳ロープウェイ駐車場に到着。混んでますね。。。早速スキーウェアに着替えて準備完了。切符売り場で「一日券」を購入します。

旭岳ロープウェイ駅に到着

運行間隔は20分ごとなので待ちます。

旭岳ロープウェイで姿見駅まで行きますが、運行時間は20分間隔。ゴンドラと違い乗車待ち時間があるんですね。
 10時20分発の待ち時間にふとmixiにアクセス。するとなんとkajinさんが姿見駅にいるらしい。。メールで確認してみると、まだ上の方にいるとのこと。
 20分発のロープウェイに乗り込み、姿見駅へ。ロープウェイからスキーコースを見てとることが出来ます。雪はそこそこあるみたい。昨日で140センチですから。

ロープウェイのすれ違い

まもなく姿見駅到着

姿見駅で、kajinさんと再会。しばし話した後kajinさんは40分発のロープウェイで下へ。
さて、旭岳スキー場ですが、姿見駅から麓駅までのコースで、ABCコースがありDコースはクローズ。一応Aコースが上級でBCコースが中級となっています。
 まずは、Bコースから滑ることにします。

姿見駅からBコースのスタート地点まで上り坂を登っていくのですが、これがなかなか体力を使います。。。
で、Bコースですが、これがなかなか良い感じの斜面でして、滑っていてすごく楽しい♪ゲレンデコンディションは先日のニセコアンヌプリより、良い感じ。
 ただ、このBコース・・・途中一ヶ所登山するところがあるんですね。直前の急斜面からチョッカリで滑ってきても、山頂まで届かず・・・。これ以外はとても滑りやすい♪

旭岳を眺めつつ♪

Bコースのスタート地点

Bコースから続くCコースは、中級というより初級コース。ひたすら緩斜面が最後まで続きます。林間コースの迂回路みたい。。。
 滑走距離が長いので、Bコーススタートから麓まで10分以上を要します。BCコースにはピステン入っているので、とても滑りやすいです。

Bコースの登坂部分

ロープウェイと交差

何本かBCコースを滑ります。ロープウェイは混雑状況によって臨時便の折り返し運転を行っています。ただ、時間の流れは早いですね。ロープウェイの乗車時間が9分でBコーススタート位置まで5分、そこから麓まで10分以上ですから。。。
 今度はAコースを滑ってみます。ここも姿見駅からBコース以上にスタート位置が遠い。。ただし、旭岳を眺めながらなので、ロケーションは最高♪

Aコーススタート地点付近の景色

このAコースですが、谷のようなコース取り。斜面自体はそうでもないんですが、コース設定が上級者向きなのかも、通常のコースから外れた斜面をみな滑っています。ちなみにAコースはピステンが入らない非圧雪コースです。

Aコーススタート地点

谷間の非圧雪コースです。

昼食です。

気が付けば2時間半が経過していたので、ここで昼食タイム。ロープウェイ乗り場2階のレストランで、ラーメンの昼食。
 食後はEOSを入れたザックを背負って滑ります。旭岳の写真とめために・・(^_^;
 午前中は曇っていましたが、午後から日が射してきました。それと同時に気温が上がって暑い暑い・・・。ウェアの上着を脱いでアンダーシャツだけで滑ります。気持ちいい♪
 何本か滑ってから、板を担いで姿見の池まで歩くことにします。これが、かなりキツイ・・・。スキーブーツだから歩きにくいし、しかも雪の上だから。。。

姿見の池」は雪で埋まってます

旭岳の噴気口

かなりへばって姿見の池に到着。
姿見の池はまだ雪の中の埋まっていました。池の先にある噴気口からは相変わらず噴煙が上がっています。。。一休みして写真撮って、帰りはスキーだから早いこと(笑)。
 気が付けば16時・・・・。
16時のロープウェイに乗ってBCコースを滑り降りて、40分発のロープウェイ・・・これがラスト・・・。
 最後にBコーススタート地点で板と旭岳の写真を撮って、2008シーズン正真正銘最後の一本を滑りました。麓まで滑り降りて17時ちょうど。これで12月末までスキーが出来なくなります。。。

板&ザックと旭岳

2008シーズンのラスト1本

スキー道具を片付けウェアを着替えて、旭岳ロープウェイ駐車場を17時半に出発しました。来た道を引き返して、途中から道道に入ってR237に合流。ひたすに富良野を目指して、富良野市街の外れにあるコスモで給油。ここいつも利用していますが、セルフになっていました。。。

キリ番(笑)

給油後はR38をひたすら芦別に向かって走り続けます。芦別の手前10kmくらいで、V35の走行距離が50,000kmに到達。記念に写真撮っておきます(笑)。
 芦別市街に入って道の駅「スタープラザ芦別」に到着・・・・違う。。。芦別温泉はここではない。。。てっきり道の駅併設だと思いこんでいた。。
 芦別市街から山間部にはいること4kmで、芦別温泉に到着、今夜の宿であるスターライトホテルに到着しました。

スターライトホテル芦別

シングルルーム

部屋はシングルですが、これが広々〜。チェックインしたあと夕食を取りに芦別市街に戻ります。「がたたん」を食べようと「きんたろう」というお店を探しますが・・・・・見つからない。。。

がたたんパスタ

結局諦めて、セイコマでビールだけ購入してホテルに戻りました。ホテルのレストランは高いので使いたくなかったのですが、仕方ありません。。。
 で、「がたたん」を使った「がたたんパスタ」があったので、それにしてみました。
運ばれてきたのは、これまた予想に反してかなりの量。もっと貧弱なのかと思ってた・・・。
 「がたたん」ですが、なかなか美味しかったです♪。
 ちなみにこのホテルのレストランメニューには、「石炭ラーメン」と「石炭カレー」があります。こっちも食べてみたかったけど、「がたたん」を選びました。
 このあと、温泉に入ってくるとします♪
                  本日の走行距離−177km

[2008旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]