[2008旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

HP開設8周年記念
83回目・2008 GW春の北海道旅行 旅日記−4

4月26日 出発〜新日本海フェリー] [4月27日 ニセコアンヌプリ春スキー] [4月28日 ニセコ〜支笏湖〜増毛]
 (4月29日 北竜〜滝上〜紋別〜網走) [4月30日 網走〜知床半島〜羅臼]
 [5月1日 羅臼〜知床半島〜砂湯] [5月2日 阿寒摩周エリア〜上川] [5月3日 旭岳春スキー]
 [5月4〜5日 芦別〜登別〜太平洋フェリー]

昨夜は道の駅「秩父別ゆうゆ」をPキャンポイントに予定していたんですが、駐車場の雰囲気がなんとなくPキャンに向かなかったので、場所を「サンフラワー北竜」に変更して、ここで車中泊をしました。
 23時頃でしょうか。。。PCでmixiを見ている時、ふと一台の車が。。Pキャン組か・・・・・と思ったけど、なんとパンダ君でした(^_^;。

サンフラワー北竜

車中泊するようになって8年目になりますけど、初めて職務質問されました(笑)。まぁ、昨夜はサンフラワー北竜でも、Pキャン組は自分含めて3台しかいなく、他の2台は札幌ナンバーのワゴンと豊田ナンバーのワンボックスで、共に後部座席の方でカーテン閉めてお休み中でしたから。。
 職質は良いんだけど、エンジン切っているのでパワーウィンドゥ動かせないので、ドア開けたんだけど、ドア開けるとあとで寒いんだよね。。。まったく。。。

で、この旅最初の車中泊でしたが、しっかりと熟睡出来ました。起きたのは7時頃。すでに豊田ナンバーの車は出発していました。早いね。。。
 朝の儀式を終えて、昨夜買っておいた食料で朝食タイム。そして、道の駅を出発したのは8時半過ぎでした。。。

北竜を出発してR275を北上します。深名線廃線跡もすっかり無くなってしまいました。。。幌加内から道道48号を走って和寒市街地を抜けます。
 桜岡キャンプ場の手前で、目に飛び込んできたのが、なんともカラフルな風車群。。。つい車を停めて見に行ってしまいましたが、風車だけでなく「ドラえもん」のキャラクターが・・・。しかも、ここただの民家であります(^_^;。で、よく見ると風車は風力発電・・・らしい。まるで遊園地(笑)。

こんな家を発見しました。。

まるで遊園地・・・(^^;

道道61号を走ります。岩尾内湖に立ち寄り、写真を撮っておきます。風が強いので湖面の波が高い。。。ここ、夏の風景が美しいんですね〜。
 岩尾内湖を出発して道道61号の上紋峠を楽しく走ります♪ こういう車が走っていない峠道は、対向車が一番怖いですね。特にブラインドカーブが。。。幸い、対向車は峠越えてから現れたので、一安心でした。。

岩尾内湖

12時に滝上町に到着しました。当初は滝上渓谷だけを見る予定だったんですが、なんと芝桜公園が色付いている♪
 ということで、滝上公園に向かいました。GWに滝上は何度か来ていますが、芝桜が咲いているのは今回が初めてのこと。それだけ、先週が季節外れの暖かさだったんでしょう。全体的に3割くらい咲いています。これが満開だったら、それは綺麗なんでしょうね〜。

滝上公園

芝桜が綺麗♪

こんな咲いてるの初めてです

しばらく散歩したのち、滝上公園を出発して、滝上渓谷を少し散歩。写真を撮って滝上を出発して、一路紋別市内を目指して走ります。

滝上渓谷

少し散歩します

R273を走り続け、13時過ぎに紋別市内に入り、目的の喫茶「まりーさんの木」にたどり着きますが、混んでいて車すら停められない・・・(T-T)。
 仕方ないので、紋別山山頂にあるオホーツクスカイタワーまで行って来ました。ここ、スキー場になっているんですね。斜度を見ると良い感じ♪
 で、スカイタワーの方は有料だったので、当然外から眺めるだけ(笑)。ただここ、スカイタワーに登らないと展望がまったく利かないんですね。。。

スキー場なんですね〜。

オホーツクスカイタワー

さて、再び「まりーさんの木」に向かいますが、30分経過したというのに変化無し。今日は祝日なのでひょっとして入れないかも・・・と予想していましたが、その予想が的中してしまいました。。。テレビの力は凄いですな。。今度は平日にリベンジか。。
 「まりーさんの木」は諦めて、「手塚かまぼこ」の本店にて「カニマヨ、カニ、ホタテ、コーン」の「かまぼこ」を購入。もちろん揚げたて。
 そして、ガリンコステーションの方に移動して、オホーツクタワーを眺めながら「かまぼこ」で昼食代わり。カニマヨがとても美味しかった♪
 ちなみに、「ガリンコ号 II」が停泊していました。また乗りたいな〜。。。。

手塚かまぼこ本店

カニマヨが美味しい♪

停泊中のガリンコ号II

紋別を出発して、R238を南下します。
上湧別にある「チューリップ公園」に立ち寄ります。「上湧別チューリップフェア」は5月1日からですが、フェア前なので無料開放しています。で、チューリップは一部の区画で咲いているのみです。
 それでも、遠目に見るとそこそこキレイです(^^)。

上湧別チューリップ公園

一部のチューリップは咲いてます

上湧別を出発して再びR238を南下してすぐ、芭露水芭蕉群生地に立ち寄ります。駐車場に入って、なんとV36スカイラインクーペか止まっているではありませんか。しかも、、練馬ナンバー・・・(^_^;。一応、並びで写真を撮っておきます。
 で、水芭蕉ですが良い感じで咲いていますね。水芭蕉だけでなく、リンドウにスイセンの花も咲いています。水芭蕉を眺めて出発。サロマ湖を眺めながら走ります。

隣にV36クーペが・・・(^^;

ミズバショウがたくさん咲いてます♪

道の駅「サロマ湖」に着いたのが16時半。。。焼きホタテの出店は閉店・・・(T-T)。なので、「サクサク」だけ買って走り出します。
 しばらく走り続け、栄浦の展望スペースに立ち寄ります。いつもサロマ湖に沈む夕日を眺めている場所であります。「サクサク」を食べながら写真を撮ります。今日はどんより曇っているので、夕日は残念見られず。。。

サロマ湖です。

で、、、、、トレイン喫茶「ゆうもうせん」の店舗跡の客車が、ついに撤去されていました・・(T-T)。去年の夏までは確かまだあったと思ったんですが。。。

サロマ湖を後にして、R238を走り続け、卯原内で道道に入って女満別に向かいます。
女満別駅の近くにある女満別温泉「湯元山水」でお風呂タイム。今回の旅行でも、毎日一回は天然温泉に入るを目標にしています。

撤去された「ゆうもうせん」店舗跡

女満別温泉「湯元山水」

アルカリ性単純温泉ですが、少しぬめり気のある温泉です。なかなか良い湯でありました。お風呂に入った後は、網走の常宿である「北海ホテル」に向かいます。ホテル前のコスモ石油で給油しておきますが、セルフコーナーが出来ていたのにはびっくり。って言うか、セルフの文字が飛び込んできて、セルフになったんだ・・・と思ったら店員が出てきて・・・セルフと店員給油の両方になったそうな。びっくりした。。
 さらに、北海ホテルの駐車場には、先ほど水芭蕉群生地で見かけたV36クーペの姿が・・・(^_^;

さて、今夜の宿「北海ホテル」ですが、和室を予約したのですが・・・北海ホテルの顔であるフロントのお姉さんに「洋室に変更しても良かったですか?」と言われ、まぁ料金変わらないなら・・と言うことで、洋室になったんですが、なんとツイン・・・(^_^;。まぁ、広さは和室並ですけど。。。。
 ただ、タバコの匂いが・・・(T-T)。和室はそんなに匂わないのに、なんで洋室ってこんなに匂うんでしょうか。畳のあるなしなのかな〜。
 チェックインしたのが19時15分で夕食を19時半からにしてもらい、すぐさまランドリーで洗濯物を放り込んで、食堂へ。

北海ホテルの洋室

夕食は鯨プラン

今回は「鯨プラン」にしてみました。鯨の刺身はルイベですが、これがなかなかに美味しかった♪。鯨ってこんなに美味しかったんですね。。。
 さて、明日は知床半島。。。
「知床横断道路 10時〜15時30分開通」の案内板を4年ぶりに見た気がします。はたして、無事に知床峠を越えられるかな。。。
                 本日の走行距離−361km

[2008旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]