[2008旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]

HP開設8周年記念
83回目・2008 GW春の北海道旅行 旅日記−3

4月26日 出発〜新日本海フェリー] [4月27日 ニセコアンヌプリ春スキー] (4月28日 ニセコ〜支笏湖〜増毛)
 [4月29日 北竜〜滝上〜紋別〜網走] [4月30日 網走〜知床半島〜羅臼]
 [5月1日 羅臼〜知床半島〜砂湯] [5月2日 阿寒摩周エリア〜上川] [5月3日 旭岳春スキー]
 [5月4〜5日 芦別〜登別〜太平洋フェリー]

昨夜は露天風呂が22時までなので、その前に夜の露天風呂を味わってきました。晴れていれば、満天の星空が広がっているんでしょうね。。。
 夜は24時過ぎに寝に入りました。しっかりと熟睡出来ました。
 で、目覚ましをかけた6時半に起床します。天気予報だと朝から雨だったので、どれくらい降っているんだろう・・・と外を見た瞬間に、我が目を疑いました。。。
 外が、、、、、真っ白い・・・・(@o@;。
一夜にして、銀世界が広がっていました。良い勢いで雪が降っています。前の道路も当然真っ白。。。積雪にして10センチくらい積もっている。。。

朝目が覚めて外を見ると・・・・

銀世界だ〜(@o@;

・・・・・・どうしよう(^_^;。
 当然ながら、夏タイヤで来ているので。。。。テレビのニュースでは、中山峠は雪でシャーベット状とか言ってるし・・・・。
 いままで雪に降られるのは何度もあるけど、「積もっちゃった」のは初めて・・・。
 とりあえず、車の様子を見るのもあって、スキー板とブーツを先に運ぶことに。V35君は見事に雪だるまになっていました・・・・(T-T)
 ともかく、考えても仕方ないので、まずは雪見露天風呂を楽しむことに。。まさか、GWに雪見風呂を楽しめるとは。。。

積もっちゃったのは初めて。。

雪見露天風呂♪

雪見風呂を楽しんだ後は、食堂で朝食タイム。雪秩父の朝食はバイキング方式になっています。食事中に除雪車が通り過ぎていきました。とりあえず、除雪が入ったので一安心。まいまいさんにメールで問い合わせたところ、下の方は雨らしい。蘭越までずっと下り坂なので、道路に出てしまえば。。。
 食後しばらくして、9時半に宿を出発することにします。雪をはね、宿の前の道路の除雪状態を確認。そしてから、車の前に積もった雪をはねのけて、動き出します。
 もっとも、スリップして前に進みません。バックして前進の繰り返し。VDC
(横滑り防止装置)が入ったままだと駆動しないので、VDCをオフにして強引にスリップさせて何度となく繰り返す内に、ようやく駐車場の脱出に成功。あとはレコードラインに沿って坂道を上がり、無事に道路に出ることが出来ました。

雪秩父前の道路

除雪入ったので走れそうです。

道路の方は除雪したあとなので、薄くシャーベット状で十分に走れます。冬タイヤだと難なく出られるのに、夏タイヤはダメですな。特にFRだと。。。
 さて、当初は中山峠を走る予定でしたが、当然の事ながら避けます。ので、支笏湖経由で走ることにしました。
 湯元温泉から10分ほど走ったあたりから雨に変わりました。あとはずっと雨・・・。
R276をひた走り「中山峠 路面積雪」の案内板を横目に見ながら支笏湖方面へ。
 途中、道の駅「フォーレスト276大滝」に立ち寄ります。1億円トイレが目玉の道の駅ですが、トイレ入り口でびっくり。ピアノの自動演奏が行われています。1億円トイレとは自動演奏ピアノがそのお値段なんでしょうね。。。
 う〜ん、税金の無駄遣いをそのまま写している感じ・・・。

道の駅・フォーレスト276大滝

まさに税金の無駄遣いそのもの・・

美笛峠は雪ではなく雨が降ってました。ずっと雨が降ったり・・・ですね。12時過ぎに支笏湖畔に到着するものの、駐車場には入れずに湖畔を走り続け、ビューポイントで写真を撮って、支笏湖を後にします。

支笏湖と、雲に隠れた風不死岳と樽前山。

支笏湖と恵庭岳

月形温泉

支笏湖を後にして、道道16号からナビの案内に従って北上を続けます。ひたすら走り続け、14時過ぎに月形温泉に到着しました。
 月形温泉で温泉に浸かります。なかなか良い湯でしたが、循環消毒なのが残念。。
 温泉に浸かった後は、一路増毛に向かってR275を走り続けます。新十津川でこの旅最初の給油。ここまで670km走りました。64Lなのでリッター10km/Lを突破です♪
 車は空腹から開放されましたが、σ(^^;は空腹を我慢しながら走り続けます。
R275から道道94号線に入って走り続けますが、途中すれ違った車はたったの一台・・・(^_^;。車・・・走ってません。。。

日本海が見えてきて、オロロンラインに合流してしばらく走って、増毛に到着。
増毛の目的地は、JR増毛駅近くにある寿司の「まつくら」。早速店内に入ります。17時頃なのでまだ店内は空いています。
 注文したのは「ジャンボ生ちらし寿司」。以前テレビニュースで紹介されたのを見て、一度食べてみたいと思っていた一品。ちなみに「ジャンボちらし」を間食すると、「スーパージャンボちらし」への挑戦権を獲得出来るそうな。。
 少し待って、「ジャンボ生ちらし寿司」が運ばれてきました。てんこ盛りのシャリの上にてんこ盛りのネタが崩れんばかりに・・・・(^_^;

寿司の「まつくら」

ジャンボ生ちらし寿司

完食しました(^^)v

さっそく頂きます。脂身のネタから取り崩していき、ネタとシャリを同率で食べていきます。ネタはなかなか良いネタを使っています。カンパチにマグロにアワビが美味しい♪
 25分ほど格闘して、無事に完食いたしました(^^)v。ご主人に聞いたところ、「スーパージャンボちらし」は「ジャンボちらし」と「特上ちらし」を合わせたものらしい。数人が挑戦してみな完食しているとのこと・・・(^_^;
 完食証明書の「800円利用券」をもらいました♪

増毛駅

食後はJR増毛駅の待合室にて、旅行記を書いて過ごします。ホンネ言うと、少し休まないと腹がきつくて・・・(^_^;。酢飯なので腹にたまるんですよ。あれが普通のご飯だったら、もっと楽だったんですけどね。。。
 30分ほど休んだ後に、動き出します。オロロンラインを留萌まで行き、そこから雨が降り続く中R233をひた走り、恵比島駅前を通過して道道を走り、ほろしん温泉・ほたるの里に到着。ここでお風呂タイムにします。

ほろしん温泉・ほたるの里

単純硫黄冷鉱泉。源泉温度が9度と低い冷泉を加温しています。ただ、循環消毒しているのが残念かも。でも、なかなか良い湯ではありました。

温泉に浸かった後は、今夜のPキャンポイントに向かって移動します。
当初の予定では、道の駅ほろかないの予定でいたんですけど、ひょっとして雪降られたらイヤなので、秩父別ゆうゆに向かうも、Pキャン組がいないようなので、サンフラワー北竜をPキャンポイントに選びました。
 さて、明日の天気は・・・・。
                  本日の走行距離−385km

[2008旅日記表紙へ]    [次のページへ]     [ホームへ戻る]