過去の雑記帳
(2001.1〜2月)


2001年  1・2月  3・4月  5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2002年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月

01.2.28(日記)

一昨日の”HERO”にヒッキーが出てた(ドラマ初出演)らしい。見た後に聞いたけどどこで出てたかわからない。会社で聞いてみたらキムタクと飯島直子が食事するシーンで水を運んできたとの事。ウエートレスがアップになって非常に不自然だったと言っていた。そこは見てたはずなのに気付かなかった・・・(~_~;)


01.2.26(日記)

テレビで野口五郎と三井ゆりの結婚式をやってた。大勢の芸能人が出席してたけどほとんど野口五郎の関係なんだろうなと思って見てた。でも見てても退屈なだけ。5分くらいで”HERO”に替えた。このドラマ見たの3回目くらいだけど結構おもしろい。やっぱ”三井ゆり”より”松たか子”でしょ。

01.2.24(日記)

今年に入って始めて名古屋へ出かけた。友人5人(もちろん野郎だけ)と”久しぶりに飲もうぜ”という事である。2件飲んで帰ったら日付けが変ってました。もらったばかりのこずかいもいきなりピンチに・・・。

01.2.23(日記と更新状況)

先週の東海シリーズ第2戦での車の動きが少しオーバー気味なのが気になってリヤの車高をCリングの一番下(1センチ)ですが落として見る。これでどう変るか・・。ホンダってノーマルアッパーマウントに直巻きバネが付くんで直巻き用の上皿外してノーマルアッパーのゴムつけて組みました。これで遊び無しです。

HISTORYを追加しました。私の車歴ですが・・・。


01.2.18

瑞浪での東海シリーズ第2戦のジムカーナを終えた帰り道、小腹も減ってラーメン屋に寄った。瑞浪にある『あきんど』っていうラーメン屋で確か昔は『大石屋』って名前だったはずである。今までもこっち方面の帰りにはなるべく寄る事にしている。昼飯時もとっくに終わって夕飯にも早すぎるこんな時間(4時頃)に20分くらい待たされてやっとラーメンにありついた。今日は普通のラーメン650円也にしておいた。ここのラーメンは麺は細めでなかなか美味い。ちなみにチャーシュー麺なんてチャーシューが2階建てで麺の下からも出て来る始末である。瑞浪でのジムカーナに出る楽しみのひとつである美味いラーメンを食べて帰路についた・・・。



01.2.11

今日はアースイングをやって見る。まずエンジンルームの広い(っていうかすかすかな)ゴルフでやってみて効果があったらCRXにもやってみようという腹づもりである。道具や部品は先週揃えておいたのですぐに取り掛かる。1時間程で完成。エンジンをかけてさっそく試乗に出かける。なんか中速域で若干ふけがよくなっているように感じる。バッテリーのマイナス端子を外さずに作業した為、コンピューターがリセットされていることもないので単純比較できたと思うが・・・。自作なんでこんなもんでしょ。

01.2.10

今日から3連休となる為、ひさしぶりにゴルフのメンテナンスをやる事にする。が朝から喉が痛くていまいち調子が悪い。
アイドリングが安定しない為、アイドルスタビ(正式にはアイドルスピードコントロールバルブというらしい)の洗浄をやってみる。他のホームページで見かけてどうやら簡単にやれそうなのでこれでアイドリングが安定すればもうけもんである。取り外すときに固定してあるゴムがちぎれてしまったが気にしないで作業を進める。キャブクリーナーをかけると汚い液体がたくさん出てくる。
『これだけ汚かったところを見るときっとここが原因だったに違いない』と思い再度取り付けてみる。切れたゴムのところはインシュロックで代用しておく。エンジンをかけてしばらく置いておく。アイドリングが800回転前後で安定している。すこしラフだが以前より少しはよくなっている。効果あり・・・・かも。

01.2.4

昨日はカーアイランドの新年会だった。いやぁ〜。よく飲んだ・・・§^。^§

01.1.28

CRXにヘルメットを積み、ジャッキを積む。タイヤも積みっぱなしなので出かける準備は完了。いつもより少し早く家を出発。コンビニで朝食を買い、キョウセイドライバーランドに向かう。しかし途中から道路に雪が積もっている。『もしかしたら、キョウセイの坂、登れないかも・・』と思いながら雪道を走る。昨日変えたスタッドレスのおかげで雪道でも平気である。キョウセイの入り口に着くとオフィシャルがいて坂は除雪してあるとの事。安心して急な坂を登る。しかし・・・会場について驚いた。あたり一面銀世界・・である。もちろんコース上もパドックも真っ白である。『どうなることやら・・』と思いながら車を止める。まわりの車を見ると半分以上の車はセミレーシングタイヤ装着車である。よくもここまで・・と思った。路面はすっかり凍結。氷が薄く張っている状態でとても走れるコンディションじゃない。
開催するかどうかをエントラントを集めて多数決を取り決めることになった。もし中止になった場合でもエントリー代は帰ってこないらしい。それならなんとかして走らないと気がすまない。もちろん開催派である。
若干、開催の方が多く開催することに決まる。オフィシャルの方々の努力でライン上の除雪はなんとか終わり結局11時過ぎから慣熟走行1本のあと1時から続けて2本の走行をすることになった。もし前走者がラインを外して雪をコース上にばらまいても清掃はしない・・というルールの元でである。
結局45秒程度のコースで2本走り、結果は17位/30台だった。もう練習不足としかいいようがない。ヘビーウエットの路面で上手く荷重移動ができないためひしひしと感じた。なんとか次はもっと上に・・・。練習、練習っと(~_~;)


01.1.27

今日は関東地方は大雪らしい。愛知県は雨だが家を出ると雨の中にみぞれが混じっている。先週のように雪で車を置いていくはめになると明日の東海シリーズに出場できないので家に戻りフロントだけスタッドレスに交換して家を出た。2001年度のライセンスをカーアイランドに取りに行かないと明日のジムカーナに出れないのだ。まぁ、結局雪は積もらなかったけど・・・。


01.1.21

昨日の雪がまだまだ残る道を走りながら大府の実家に走る。ここで車をゴルフに乗り換え、四日市へ。なぜ四日市か?というと今日はオートファッションインポートのスタイルカーコンテストの撮影があるからである。なぜ行くことになったのか?というとそれは先週の月曜日のことである。夕飯を食べながら妻と話をしていて、ひょんな事から撮影会の話に。なぜか妻が興味を持ってしまい一応、問い合わせて見ることになる。幸か不幸か、問い合わせた”ピレリー四日市”の人は『一応台数はうまっているんですけどぉ、多分キャンセルが出るんで入れておきます』との事。あれよあれよという間に参加することがきまってしまった。
特に自慢できるところもない我がゴルフ。妻はその雑誌を見ながら『みんなすごいね!うちの車にも今からなんか部品買いん』と言い出す始末。本気じゃないと思うが少しだけ心の中でにんまりする。もしこの会場で車いじりに理解が生まれれば・・・と思いつつ会場へ。
会場は雪の為、変更されピレリー四日市で行われる事になった。なんか台数の集まりが悪いらしく、1時間くらい遅刻したのに11番目の番号札が渡される。急いでタイヤを交換し、洗車・・。なんとか撮影の順番までに間に合い、撮影。担当の人にアピールポイントとかをいろいろ聞かれるが・・・な、無い。『全部中古パーツで仕上げた』とか『かかった金額9万円』とかそんな答えしか出ない。でもやっぱりコストパフォーマンスが一番・・だと心の中で思いながら撮影は終了。本当にこんな車、載せてもらえるのだろうか・・・(~o~)


01.1.20

今日はCRXのショックを交換するためにカーアイランドへ。昼頃、作業を始める頃には雪が降り始める。オーバーホールされたオーリンズを組む。雪が積もる前に帰りたいので作業を急ぐが、1本、交換したところでもう諦めた。雪は積もり始め止む気配も無い。作業を終える頃にはチェーンを巻いて走る車もちらほら。とてもノーマルタイヤで帰れる状態じゃないので車を置いて帰ることにする。ついでにミッション、エンジンオイル交換もし来週の東海シリーズの準備は万全・・・。あとはドライバーかぁ。

01.1.14

今日、家に友人がやってきた。学生時代のバイト先の友人で2人とも彼を連れてきた。一人は3月に結婚が決まっており、もう一人の彼はなんとブラジル人である。外人が家にやってくるのは初めての事なので妻は大騒ぎ??である。”食べれないものがあるんじゃないか?””豚肉って食べられないんじゃないの?””箸、使えるのかなぁ”とかいろんな心配をしている。
途中で道に迷ったらしく1時間程遅刻で到着。ブラジル人の彼は背も高くなかなか人がよさそうな感じである。日本語もまぁまぁ話せるのでほっとひと安心。日本に来て9年経っているらしい。今日は鍋をすることになっているのでさっそく始める。心配していた箸も使えるらしいので安心・・。どうやら豚肉もOKなようだ。好き嫌いは・・・きんぴらごぼうはあまり口に合わなかったらしい。鍋の温度で部屋も暑くなってきて、上着を脱ぐとなんと下は半袖・・・である。さすが・・外人。
話をしていくうちに車の話になる。彼はどうやら”車好き”らしい。まさか車高調なんて言葉が出てくるとはびっくりしてしまった・・っていうかうれしくなった。車好きは万国共通なんだなんて妙に関心してした。彼の車はFRのセフィーロである。今、車高調とマフラーが欲しいらしい。でもNAのセフィーロのマフラーなんてあるのかなぁ・・??


01.1.13

今日は鈴鹿サーキットで2000年度中部モータースポーツ表彰式に参加・・・した。JAF中部地方選手権とJMRC中部シリーズ戦の表彰、カート・レース・ジムカーナ・ダートラ・ラリーと全てのカテゴリーの表彰が一斉に行われるのである。会場である鈴鹿サーキットホテルのホールには200人くらい???が参加しており、モータースポーツしてる人の多さを改めて感じた次第である。普段イベント会場では全く出会うことのない他のカテゴリーの人達と気軽に会話を交わし???交わしませんでした。会場はそのような雰囲気でもなく、あちこちではやはり内輪同士で盛り上がっている。会場ではまず顔見知りを探す。髪をばっさり切った大森くんを発見。同じカテゴリーの人がいるとやっぱり安心します。いつもイベント会場で見かけるカメラマンの坂井さんと足立さんもスーツで参加・・・してました。
表彰は乾杯&腹ごしらえの後に始まり、各カテゴリーの人達が順番に表彰を受ける。表彰は永延と2時間あまり続けられ、私の表彰(JMRC中部ジムカーナ)は終わりのほうで、結構待ちくたびれました。
でもこういう表彰式に参加できたことは本当にラッキーだったと思います。今年(2001年度)からはJMRCシリーズの鈴鹿での表彰は無いらしい(地方選手権のみ)し、最初で最後って感じ・・・いやもう一度出たい・・出られる様にがんばりたい(~o~)


01.1.10

今年はもう少しこまめに日記書けるかなって思ったけどやっぱり去年と変らず・・・だ。独身の間はまだ家にいる間ずっと自分の時間だったんでパソコンに向かえる時間も結構あったように思う。が結婚してからってやはり2人でいてパソコンさわってるのも・・・って感じ。でもゴルフやジムカーナの関係の人達がちょくちょく書き込んでくれる様になったのもこの頃(結婚してから)だからなんか上手くいかないね。でも相変わらず目標はホームページの定期更新・・・せめて1週間に1回は更新したい・・・です。

01.1.3

今日は一歩も家から出ずに一日を過ごす。本当に一歩も外に出なかったのである。車庫での車いじりや洗車、も無し・・・だった。
昨日の昼間と同様に大学駅伝(復路であるが)を見て、その後ゲーム・・・。昨日すごく久しぶりに(1年ぶり??)出したプレイステーションで『XI(sai)』をやり始め、すっかり熱中してしまった次第である。
コントローラーがひとつしかないので3分間のトライアルモードで勝負。白熱しているうちにとうとう1日が終わってしまった。
なんか本当にのんびりした一日をすごしたなぁって感じ・・。こんな何にもしなかった日は・・・結構貴重かも。


01.1.1

とうとう21世紀。あけましておめでとうございます。
今日は目が覚めたら10時。っていうか実家の親からの電話で起床。1日の朝に実家に行く予定だったのにいつまで待っても現れないのでしびれをきらして電話したようだ。本当なら、初日の出を見て熱田神宮に行って、実家で朝ごはん・・・の予定だった。しかしすっかり太陽も登りきっていてまさに『寝坊』。確か昨日の夜、初日の出を見ようと6時に目覚まし時計をセットしたはず・・・。でもやっぱり行き先も決めずにとりあえず起きようと思って寝たのが間違いだった。すっかり2度寝でこの始末である。
昨日というか今日というか、年越しは昨年同様、友人宅で迎えた。我が家にすき焼き用の鉄鍋がないのですき焼きが食べたいというリクエストに答えてもらい、グラム600円の肉を大奮発。すき焼きで腹ごしらえをし、年越しそばを食べながら年越し・・・世紀超しをしたのである。その後帰宅。かなり飲んだ・・・らしい。
今日は結局、家で朝食。年賀状を見て、昼すぎに実家へ。その後、親戚一同の集まるばあさん宅へ。ここでもかなり飲んで、食べて帰りの運転は妻に任せることに・・・。
PS.明日は嫁の実家・・・胃はどこまでもつのだろうか??


home