過去の雑記帳
(2002.3〜4月)


2001年  1・2月  3・4月  5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2002年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月

02.04.29(こいのぼり)

岡崎市滝町のこいのぼりを見てきました。
毎年、この時期にキョウセイに行く時に気になっていたので車を停めてゆっくり見物した。
ここ数年通りすがりでは見ているがだんだん数が多くなっているようである。
道路と川を挟んで反対側は歩行者通路みたいになっていてゆっくり見学できる。
季節感があってとてもいい。緑もきれいで言うこと無し。
そんなでのんびり歩いていると嫁のびっくりした声が・・・。
”猿”の出現である。
川沿いの民家の屋根に2匹の猿がいて、屋根から屋根へと散歩?している。
こんなところで野生の猿にお目にかかれるとは・・・(@_@)

岡崎市には野生の鹿だけでなく猿も生息しているようだ。


02.04.28(外出禁止)

金曜日は2日酔い、土曜日は午前様だったおかげで外出禁止令(もちろん私一人の外出だが)が出て今日の全日本ジムカーナ観戦は断念。
せっかく地元でやるのに・・・。結果が気になる。
結局、洗車と買い物でこの日は終了。
夕方6時にはインターネットで結果を見た。ホンと便利だね、インターネット。


02.04.24(宇多田ヒカル)

最近、宇多田ヒカルの『光』のプロモーションビデオをちょくちょく見かける。
宇多田本人のマンションの台所で撮影したらしいのだが、台所で食器を洗っているビデオである。
気になるのは皿の洗い方。

『皿の裏側ぜんぜん洗って無いじゃん!』


02.04.22(ながしまおんせん)

本日は所用で有給。用事を済ませた後、あまりに天気がよかったのでドライブがてらジャズドリーム長島(アウトレット)へ行くことに。
23号線が混む事を予測して名港トリトンに乗る。
予想通りガラガラで、天気もよいせいか景色も最高である。
桑名方面まで延長してからは初めてだが、特に長島付近の景色は絶品。
見えてくるナガシマスパーランドのジェットコースターがまるで未来都市のように錯覚させる。
東海〜長島間1200円也。天気が良ければ高くない値段かも・・・。

ジャズドリーム長島に東海テレビが来てて、ヤッパ君と松村がいました。



02.04.21(東海シリーズ)

今日の東海シリーズは雨。朝から一日雨であった。1本目は不本意な走りながら暫定6位。
2本目、雨脚も弱くなり皆、2秒くらいタイムアップしていた。スタートは失敗したが前半はなかなかいい感じで走れていた。
2回目のシェルコーナーで1本目、1速ホールドでいったところを欲出して2速にシフトアップ。外周に出るところでオーバースピード。
スピン・・・である。幸いエンジンはかかっていたのですぐにスタート。結局タイムはほとんど1本目と変わらず。
と言うことはスピンさえなければ・・・・ポイント圏内確実??あわよくば・・・なんて考えてしまうがスピンはスピン。
残念でした。次こそは・・・


02.04.14(デコトラ??)

変わったデコトラ見ました。前にデコトラが走っているなと思っていたが何かおかしい。
きらきらする装飾に相川七瀬のペイント。
しかし近づいているはずなのだがなかなか大きくならない。
と思っていたら”軽”でした。まぎれも無く黄色いナンバープレートが付いている。
軽トラも一応トラックなんだなぁ・・・・。


02.04.10(中日×横浜)

今日はCBC(中部日本放送)で中日×横浜が放映されていた。
多分ローカルだと思うのだが、副音声でなんとつぼイノリオの解説。
中日が中盤までリード。7回を迎える頃に解説のつぼイノリオは”どあら”のバック転が成功する時は中日は勝つんです・・・と解説。
ちなみにナゴヤドームの試合では7回裏の中日の攻撃終了後、どあらとチアガールが出てきて踊ります。
普通、TV中継ではこの攻撃と攻撃の間はCMが流れるので”どあらのバック転”は見れないし、今回も例にもれずCMに・・・。
8回の横浜の攻撃が始まり、CMも終わったところ、つぼイノリオは
”今日のどあらのバック転は決まった。着地のふらつきもなかった”と力説。
すると画面でどあらのバック転のシーンがリプレイされたのである。それも2回も・・・。
副音声の解説に合わせた画面構成をするなんてさすがCBCである。
主音声の解説者はどあらのバック転映像を見てどんな解説をしていたのだろうか・・・。
結構楽しませていただきました。

次回のつぼイノリオの副音声は5月中旬のヤクルト戦だそうです。こうご期待(^_^)v


※LINKの大井組、新アドレスで復活しました。

02.04.5(またか・・)

朝、CRXのエンジンかけて暖気している間に、隣へ回覧板を届け、車に戻るとエンジンが止まっている。
やな予感を感じながらセルを回すがエンジンはウンともスンとも言わない。
結局朝は時間がないので諦めてそのまま会社へ。(ゴルフで行きました)

帰宅後、調べてみるとまたヒューズ切れでした。前回と全く同じ。なんでだろ・・・。


02.03.31(花見)

東京では先週満開だった桜も岡崎ではやっと満開。
今日朝、目覚めると風も無くお出かけ日和なので岡崎公園に花見に行ってきました。
まあ、予想通りすごい人出。
駐車場もいっぱい、花見の場所取りもいっぱい、酔っ払いもいっぱい。
シートひいてくつろいで、桜見ながらビール飲んで・・・・のんびりできました。
いいな、春って (^^♪

02.03.24(東海シリーズ第2戦)

東海シリーズ第2戦に参戦しました。今週は結構暖かかったので、特に防寒対策はせずにキョウセイへ。
朝は寒いのは当然。いつも通りに車検準備をし、車検、完熟歩行と、ここまではいつも通りである。
しかしこの日はいつまでたっても暖かくならない。日は照っているのだがなぜか寒い。
1本目の走行前にストレッチを行うが体が伸びにくく違和感を感じる。1本目の走行は中間までは良かったが後半でミス。おまけに
パイロンタッチで沈む・・。
A3クラスで走るチーム員のビデオ撮影をしているころから寒気が酷くなる。
どうやらこの寒さは気温だけのせいではなく、私の体調不良が原因であるのでは・・。
昼の完熟歩行を終え、昼食を食べた後はもう最悪。
2本目の走行前はヒーターを全開にしたCRXの助手席で体を温める。頭痛もひどくなってきた。
でもリタイヤはもったいないので重い体に鞭打って出走。
こんな状態では集中力もまったく持てず結果は14位・・・。
日頃の不摂生が祟ったのだろうか・・。コースもCRX向けでチャンスだったのに・・・・。


PS.我が家のレビン君がドナドナされていきました。(ToT)/~~~


02.03.23(黄砂)

明日の東海シリーズに備えて、CRXのオイル交換を行う。
その後、洗車。カバーをかけて置いてあったのにボディは黄砂でまっ黄色。
水で流してきれいにふき取っておしまい・・の予定だったが良く見るとボンネットやドア、車の角部に細かい傷が(T_T)
ボディとカバーの隙間の黄砂がこすれて傷がついたようだ。
泣く泣くワックスでこすれた部分を磨きなんとか復活。
恐るべし、黄砂。


02.03.15(ロルベア)

1年くらい前にオークションで購入したホイール(ロルベア 7J−15 OFF33)の事をふと思い出し、もう夏タイヤにはめかえる頃なので
ゴルフに付けてみることした。(届いてからまだ使ったことなかったのだ・・)
タイヤのハメ替えは友人が店長をやってるタイヤ館岡崎に依頼。ホイールのバランス取りも済み、ゴルフに付けてみる。
なかなか深リムでカッコイイ (^^♪
しかしホイールボルトを締めこんでいくと、フロントのブレーキキャリパーが当たります・・・(・_・;)
そしてリヤはハブのキャップが当たってホイールキャップが付かない。
まさか付かないとは思わなかったので結構ショック。
スペーサーを使おうかと思ったけどボルト締めのホイールのスペーサーは少し不安なのでヤメ。諦めることにしました。
残念だぁ (ToT)/~~~


02.03.10(暖かくなると)

すっかり春めいてきました。
今日、家具屋にぶらっとよってみました。
店に入ってレジのすぐ前に”フレッシュマンフェア”とかいう名目で新成人向けの一人暮らしスタート用の家具が並べてあったんだけど
その中にあるベットの布団が動いているのである。
中には小学生くらいの子供が寝ていたんだけどベットの横には靴(これは常識)と靴下が脱いであった。
完全に寝に入る状態で結局、30〜40分店内を見て帰る時にもまだそのままで寝てた・・・。
親の顔が見たいとおもって粘ってたんだけど結局、”親”は現れず。
注意しない店員も店員だし、親も親。こんな子供、どうかとおもうけどね。


02.03.9(始動)

やっと私の2002年シーズンが始まりました。
パームタウン主催の半田練習会に参加し、にぶりににぶりまくった感覚をリハビリしてきました。
CRXで全開走行するのは去年の東海シリーズ最終戦から約半年ぶり。
細かいアクセルワークも、ステアリングの戻しも一挙一動が全て雑・・。
頭の中ではわかっているつもりですが体の感覚が全くついてきていない現実を感じました。
結局終わるまでに9本の走行ができましたが納得いくような走りはできずじまい・・・(ーー;)
東海シリーズ第2戦にはエントリーしてますが、この調子ではどうなることやら。

2002年のCRXの仕様はというと今のところ去年のまんま。
取りあえずステッカー剥がして、快適装備、FM/AMチューナー付きCDプレイヤーを装着。これで移動時間の快適度20パーセントアップです。


02.03.5(お気に入り)

テレビ見ててとっても気に入ったコマーシャルはありました。
何かというとCANONのハイブリットレーザーっていうプリンターのコマーシャル。
白い服の女の子の胸のとこからプリントアウトされた紙が出てくるんです (^^♪
なんかこんなプリンターが各オフィスに1台づつあったら仕事も楽しいよね。(気が散って仕事にならないかも)
こんなプリンターが出てくる時代が来てほしいもんです。


02.03.3(スノボ)

2月はほんとに短い。なんてったって28日しかないんだから・・。というわけでもう3月。

3月に入って春めいてきたと言うときに、冬らしいスポーツ”スノボ”を生まれて初めてやってきました。
スキーもここ4〜5年やっていないし久しぶりのスキー場である。。
もうスノボに関してはボードの付け方もわからない全くの初心者。
取りあえずスクール(もちろん初心者コース)に入る。
先生は『家の農業を手伝い、冬はスキー場のインストラクター、生まれた時から地元に住む消防団員の独身32歳』といった感じの人。
半日のスクールで基礎を学び?昼からはとにかく滑る、転ぶ、転ぶ・・・・(*^_^*)
とにかく転びまくりました。最終的にはなんとか滑ることはできるとこまでは・・・・ほんとにすべるだけはできるようになりました。
まあもう一回いけばターンの確立もかなり上がるでしょう。
もちろん全身、筋肉痛です (T_T)


home