過去の雑記帳
(2001.7〜8月)


2001年  1・2月  3・4月  5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2002年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月

01.8.30(兼業主夫??)

今週はすっかりシェフ(主夫??)です。晩御飯の準備は私がやってます。っていうのも嫁が今月いっぱいで退職・・ということで引継ぎや残務処理で忙しいらしく帰りは早くて9時すぎ。私の方が先に帰る私が夕飯の準備をする・・・ってなわけです。といっても結構楽しくやっています。
月曜日はカレー、火曜日は鶏肉と豆の煮込み、水曜日は残り物でチャーハン、今日木曜日は生姜焼きとポテトサラダ・・でした。先週も2日くらい作って確かそばめしと豚キムチ・・・。献立献立考えるのは結構難しいけどまぁ、たまにはいいか )^o^(

01.8.26(日記)

キョウセイシリーズに参加。結果は10位・・・。

01.8.25(日記)

今日生まれて初めて”だだじゃ豆”なるものを食べる。キリン一番搾りのCMで中山美穂が食べてるやつである。
枝豆に比べて豆自体に味がありかなり美味い。でもどこで売ってるだろう・・・。
ビールには”だだじゃ豆”だね (^。^)

”ここの居酒屋にメニューあるよ”とか”あのスーパーに売ってた”とかの情報求む!


01.8.21(台風なので更新)

台風11号がやってきた。東海地方直撃ってことで会社から早く帰れ指令が出る。いつもより早く帰ってとりあえず台風の対策をする。飛びそうな植木(プラスチックの軽いやつ)をしまって雨戸をしめる。早い時間にめしも風呂もすましてさてどうしようか・・・(^。^)  というわけで更新しました。
PS.風で家が揺れる・・・。大丈夫か、我が家は??

※GYMKAHNAの参戦記に東海シリーズ第7戦、8戦を追加しました。
※GYMKAHNAに2002年Sクラス情報のコーナーを新規に追加しました。

01.8.15(練習?)

恒例のさるくらバーベキュー練習会。しかし、このお盆は天気に縁が無いらしい・・・。昼過ぎから突然の雨。それも長野県中部地方に大雨洪水警報がでていたらしくかなりの大雨。1時間くらいで納まったけど荷物はびしょぬれ。
帰りに稲武の”どんぐりの湯”に寄りました。汗だくだったんで気持ちよかった・・・)^o^(

01.8.12(第8戦)

東海シリーズ第8戦。朝から鈴鹿に向かう道中は大雨。ついてからも不安定な天気にやきもき・・。しかし1本目の走行直前に雨が降り出す。前半ゼッケンは良いコンディションで走り終えており最悪のパターン。結局1本目は脱輪取られ沈没。2本目は願いが通じたのかなんとかほぼドライまで路面コンディションは回復。結構気持ち良く走れました。結果は今期最高の4位。やったぁ(^o^)丿

01.8.10(更新)

明日から9日間、夏休み。何して遊ぼうか・・。

※LINKのページを追加しました。

01.8.5(グリル)

本日は少し色の違うABTのグリルを塗ってみました。でも買ってきたスプレー缶はゴルフV後期型のミスティックパールブルーエフェクト??なんていう色。で私の前期型は若干色が違う。まあ前期型の色、売ってなかったんでしょうがない・・・。でも今のメタリック無しの紺色よりはいいかなと思い自家塗装である。灯油で油分とって、マスキングして、色塗って、クリアー吹いてできあがり。まあまあのできあがりである。でもやっぱり少し色が違うのだ・・・(~_~;)

01.8.4(花火)

本日、岡崎の花火大会(o^∇^o) 毎年、8月の第1土曜日が岡崎市の花火大会である。もちろん岡崎市民としては当然見に行こうという事になるわけで、今日は花火見物となった。
といっても浴衣を着て、3時間も4時間も前から場所取りして待つ・・・なんて気合を入れて見に行った訳じゃなくて、歩いて矢作川の堤防まで見に行く・・・レベルである。いまごろガンガン花火上がってるんだろうなと思いながらゆっくりと夕食。今年はあまり音は聞こえない。
じゃあそろそろ・・・というわけで堤防に行く。ここでも結構な人手である。人ごみから離れてゆったり見学・・なんて人も多い。今日は夏にはめずらしく北から風が吹いておりいつもの南風なら花火の煙の向こうに花火が見えるなんてことになるのだが、風向きのおかげで今日の視界はクリアーである。
折りたたみの椅子からゆったりと花火見物・・・。いいね、ホント(^◎^) 楽しい時間は早いもんであっという間の1時間・・。いつかは”桟敷”・・だな。

01.7.31(更新)

特に何もなく平穏な日々・・。

※大井組の出来事に富士チャンピオンレース『組長、水温に泣く!』を追加しました。
※VW GOLFのメンテナンスをほんの少しだけ更新しました。

01.7.29(はち3)

今日の夜、とうとうX-DAYとなる。・・というかとうとう蜂の巣退治決行。つなぎに帽子、顔にはタオル巻いて手はグローブ(ジムカーナの練習用)という出で立ちで挑む。とにかく肌が露出しないようにするため近くにあるものを適当に身に付けたという表現が正しい。一度巣の様子を見に行くと、さすがに9時を過ぎているため、もう寝ているようである。巣の周りに昼間のような動きは見られない。左手に巣を落とす為にゴルフクラブを、右手には例のスプレーを持ち、いざ噴射・・・。以外に45秒は長く、蜂の巣1個を退治するには充分で、これで我が家に平和が訪れたのは言うまでも無い。結構いけるよ、フマキラーの”ハチアブダブルジェット”)^o^(

01.7.25(はち2)

某掲示板にてハチの巣対策について質問。そこでどうやらハチ退治のスプレーがあるという情報を入手し会社帰りに
ホームセンターへ寄る。そこで”ハチアブダブルジェット”なるスプレーを購入。
こいつの効果はいかなるものか・・?不安なのは噴射時間45秒しかないところ。効果がすごければ良いが弱ければ
かなり不利な立場に追い詰められるのは間違いない。
未知の出来事へは不安はつきもの。問題はいつ決行するかだな・・。


01.7.24(はち)

我家の車庫にハチの巣を発見(>ω<) 握り拳位の足ながバチの巣である。おかげで今日、早く帰ったので洗車しようと思ったがハチの巣のおかげで断念。結構微妙な位置にあって普段の生活パターンだと花の水やりのときに約1メートル、洗車をすると50センチ以内には近づく事になる。
去年はベランダにもっと小さいやつができていたが、それでも洗濯ものを干すときにかなり気を使った。
さて、どうしようか・・・


01.7.22(レース監督)

富士スピードウェイでロードスターレースがあるため今日の決勝だけ監督として参加。ドライバーの組長は金曜日から富士入りでかなり気合が入っているが車のほうは????である。ロードスターは金、土とラジエータからの水漏れでまともに走れず予選も17番手。結局、期待の穴埋め剤も効果見られず、決勝の日は朝からラジエータ交換である。しかし交換したノーマルラジエータは水漏れは無いもののこの季節まったく役立たずで結果はリタイヤ・・・・。なかなか上手くいかないもんだね。またまた次回に期待である。

帰りに焼津の魚センターで食べた”トンボまぐろ丼1400円也”がとっても美味かったです(^。^)


01.7.21(日記)

1泊2日で富士山へ行く。今日は富士山まわりをドライブと御殿場アウトレット。アウトレットは夕方から行ったけれど結構すいていた。さすがに広くて疲れた・・。夕方だからすいてたのか、もうブームは去ったのか??

行きの高速をゴルフで走行中、路面の凹凸で結構大きくリヤが沈み込み何かが当たる音が・・・。途中のパーキングでリヤタイヤを見るとフェンダーで削れた様な痕があることを発見。どうやら7J-15OFF25に195-55タイヤはフェンダーに干渉するみたいです。タイヤの銘柄にもよるかもしれませんが詳細は不明。別に町乗りレベルでの干渉は全く無く、高速走行200キロでも音がでたのは2回だけ。結局たいした事はなさそうなのでそのままにする事に。まあやるとしてもフェンダー爪折りで大丈夫なレベルです。でもタイヤが削れてもう逃げてるから爪折りの必要も無いか・・・・(~_~;)

01.7.20(日記)

昨日の飲みすぎで今日は半日、寝たきり状態。一度暑くて8時頃起きたら板の間で寝てた。どうやらいくら起こしても起きなかったのでそのままにされたらしい。帰ってきたのは午前2時頃。全く時間の感覚が無くて、ホントに良く飲んだッて感じ。まさか2時になってるなんて思ってなかった。少し反省・・・です。楽しかったけど(^o^)丿

01.7.18(自称)

新聞やニュース見てて最近気になるのが『自称』。『自称探偵』とか『自称産業廃棄物処理業』とか事件をおこして捕まった人にちょくちょく見かけるんだけどいったいなんだ??今日もニュースから『自称』の声が聞こえた。定職についていなくてどうみても仕事してないのに、本人に職業を聞くと『探偵』とか答えるのだろうか?自称レベルで仕事として成り立っているのであろうか??
ニュースとかで結構気になるフレーズである。

01.7.15(ジムカーナ)

東海シリーズ第7戦。うちのチーム(熱田レーシングクラブ)主催で鈴鹿サーキット南コースである。結果はtopから約1秒落ちの11位。ポイント取れず・・・(>_<)。後半タイヤがたれてくるのがわかったのが収穫??かな。やっぱりもうアドバンのSSじゃあ駄目なのかな。次も暑そうだけど・・。

01.7.7(日記)

嫁が美容院に出かけた為、一人に。このチャンスにネットサーフィンや溜まったホームページの更新をやってしまおうと2階のPC前の座椅子に腰をおろす。しばらくあちこちのHPを見たあと『ぴィ〜んぼ〜ん』と玄関のチャイムが鳴る。出て見ると玄関には50過ぎのオヤジが立っている。どうやらオヤジは新聞の勧誘(朝日新聞)であるようだ。あいにく家はすでに中日新聞を取っているのでご丁寧にお断りしようと思っていた。
しかし・・である。オヤジのポケットからはなんとビール券が登場するではないか。
  おやじ:『ビール券20缶分置いてくからお願いしますよ』
この時点でかなりビール券・・いや朝日新聞に傾いているがこの前中日新聞の契約を更新したとこである。
  私  :『でも4月にまだ更新したばかりだから、また来てよ』
  おやじ:『来年の契約でいいんで、一回朝日新聞読んでください』
来年の契約でもいいみたいである。さらにビール券・・いや朝日新聞に気持ちが傾く。
  おやじ:『中日新聞じゃこんなにサービスしてくれないでしょ、今日がチャンスですよ』
確かに中日新聞では1ヶ月サービス+洗剤セットといったところである。
しかしさすがに1年も先の契約をするのも気がひけるので
  私  :『でももう一度来年になってから来てもらったほうがいいんですけど・・・』
  おやじ:『今日までに契約とれると私の給料変ってくるんですよ・・』
  私  :『じゃあ、来年になって転勤とかで引っ越してたらどうするの?』
  おやじ:『そういう場合は契約は無かった事でいいです。この家での契約ですから』
というわけで来年から再来年までの新聞の契約をしてしまった次第である。
結局、代償(戦利品)はビール券24缶分(350ml×24本)である。ビール券じゃあ断れないよね・・・。

01.7.6(ボーナス)

半年に一度のボーナスが出た)^o^( これでゴルフの足回り買って、CR−Xの本番用フロントタイヤ買ってあとは新しいパソコンを購入!!なんて思って帰宅するが結局、この前のゴルフのエンジン載せ替えの件(予定外の出費)もあって全て夢・・・・となりそうな雰囲気。多分車関係はゴルフの車検、CRXの任意保険くらいで終わりそう・・(~_~;)

home