過去の雑記帳
(2002.1〜2月)


2001年  1・2月  3・4月  5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2002年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月

02.02.17(らっきい)

ソルトレイクのオリンピックももう中盤。日本選手の活躍に一喜一憂・・しているが特に印象に残ったのは今日のスケートショートトラック男子1000メートル。
本当にラッキーな人っているもんだって思った。オーストラリアのブラッドバリー選手。
準決勝で寺尾選手の後ろを滑っていて、上位総崩れで決勝進出。決勝でも上位転倒で金メダル・・。
番狂わせでも金は金。運も実力のうち。あやかりたいもんです !(^^)!


02.02.16(クラ○アン)

台所の水の流れが悪くク○シアンに電話。金曜日に電話をして、土曜日の朝いちで来てもらうことにする。
やってきたおやじは手際良く状況を把握。どうやら下水管が詰まっているらしい。
方法は2種類あるがどうすると言われ、かなり迷うが高圧噴射洗浄25000円也(高いほう)にする。
作業は順調に進み、配管内から大量の付着物が出てきて水の流れも回復。高圧で水を噴射するホースは全部で3種類あったようなのだがここまでで細いほうから2種類を使用。
どうせなら徹底的にきれいにしてほしいと思い、
  『今までの作業でどのくらいきれいになったのか?』と聞くとなかなか奥までホースが入らないと言う。
おやじは奥の手の一番太いホースを使用。
今考えると、ここまでで十分きれいになっていたと思うのだがさらに欲を出したのが失敗だったようである。
作業後ホースを抜こうとするといくら引っ張ってもホースが抜けないようだ。配管のどこかに引っかかったようだ。
どうやってもホースが抜けず困ったおやじ。とうとう穴を掘って下水管を切って取り出したいと言う。
しょうが無いのでしぶしぶ了解する。また出直してくるのかと思ったら、ワンボックスカーの中から出てくる出てくる。土木グッズが。
道路工事用の掘削機からグラインダー、最後にはセメントが出てきて無事に作業終了。
まあ、ホースが取れて良かったけど、うちの駐車場には掘り起こして埋めた後が・・・(T_T)
でもその後、トイレの水漏れをお詫びだと言ってタダで直してくれました (^_^)v
配管の詰まりとトイレの水漏れが直って良かったけど、いったいこれは損したのか、得したのか・・・。


02.02.9(レカロ)

オークションでレカロを購入。もともと持っていたゴルフ用のシートレールに取り付けました。
シートレールはどうも部品がたりなかったようでボルトオンという訳にはいかず、一部部品を自作。
サイドサポートもそこそこでなかなかgood。
ご機嫌でっす (^^♪


02.02.04(伊豆)

泊まりで伊豆に行ってきました。目的は温泉でのんびり・・・(*^_^*)
この時期、やっぱりどこに寄ってもすいているんでなかなか良かったです。
日が短いのと寒いのは・・・。
行きに由比の”玉鉾(たまほこ)”ってとこで昼食。桜海老定食がなかなか美味かったです。


伊豆について泊まった旅館には貸切の露天風呂が2箇所あって、部屋に露天風呂付き。温泉三昧できました。


玉鉾の桜海老定食(手前:食べかけ)と桜海老かきあげ丼(奥)
02.02.02(アンテナ)

久しぶりの更新である。ほんと何かと後回しになってこの有様。
田中真紀子外相の更迭やら、雪印の牛肉偽装、MAXのミーナの妊娠・結婚・・・いろいろありました。

今日はとうとう、ほとんど伸びなくなったゴルフのフェンダーアンテナを交換しました。というわけで更新です。


※VW GOLFのメンテナンスにアンテナ交換をを追加しました。

02.01.19(続・車両規定)

今日、JAFスポーツが届いた。すぐに2003年度車両規定に目を通す。
やっぱりクラス分けは情報通り。CRXはN2クラスになり、DC2やEK9,EK4,ニューインテグラやシビックと同じクラスである。
この中ではCRXは圧倒的に非力で不利である。せめて1600cc上下には分かれるのでは・・なんて希望もあったのだが
結局同じ駆動方式の車は同じクラスという訳である。(N1クラス除いて・・)
でも軽量化の重量制限(−50キロまで)をきちんと守れるなら結構勝負になるかも・・。

Nクラスの車両規定を見て現在の東海シリーズSクラスとの比較をするとかなり近いが
【もっと改造できるところ】
 ・ヘルパースプリング付車高調使用可
 ・ファイナルギアの交換
 ・ボディ補強
 ・バッテリー交換(位置の変更は不可)
 ・アンダーコート等の取り外し可(東海Sではスペアタイヤを積む必要がありました・・)
【今よりマイナスなところ】
 ・シートベルトによる2名乗車不可(東海Sではシートの取り付けで出走できました・・・)
 ・タイヤサイズ(幅はプラス10ミリ、径もプラス1インチ迄)(CRXで215/50が使えません)
【よくわからないところ】
 ・エアコンの取り外し

今の自分のCRXでN2仕様にするとなるとネックは2名乗車である。
シートベルトで2名乗車になってるので、4人乗りに戻すかしかない。東海のSクラスみたいに融通がきくといいのだけれど。
4月の車検で4人乗りに戻すかな (ーー;)


02.01.16(車両規定)

ちまたで話題の2003年度の車両規定。他のHPでところどころ内容がわかってきた。
まだJAFスポーツが届かないのでとても気になる。こんなに配達されるのに時間差があるのかなあ。
もしかしてまだライセンス更新してないんでずっと届かないかも・・・。

内容についてはまずクラス分け。噂どおり東海のSクラスにそっくりなクラスができた。その名もNクラス。今のAクラスはSAクラスになるそうな。
今乗ってる自分のほとんどSクラス仕様のCRXでいくとすると当然N2クラス。
1000CC以上のFF車という事でインテグラと同じクラスである。タイヤサイズの規定が純正サイズ+10mmっていうことで
『インテグラも205までならいけるかも・・』と思ったけどすぐ『98スペックって純正215だよね・・。』
ということは225の16インチが履ける=現行と変わらないという事できっとインテ有利。

でも自分は当然このままNクラスで行きます。続けるなら・・・。


02.01.01(新年)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ということで2002年が幕明けました。
新年は毎年恒例で近所の友人宅で迎えました。今年の大晦日はひさしぶりに”ひちならべ”が大ブレイク。トランプしながら迎えました。
もちろん、紅白歌合戦も見ながらだったんですが、ドリフがとってもよかったですね。
少年少女合唱団なんて懐かしくて、懐かしくて・・・。
他局のネタを取り込むなんてNHKも大分変わったな・・なんて感じました。


home