過去の雑記帳
(2001.9〜10月)


2001年  1・2月  3・4月  5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2002年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月

01.10.9(浜田省吾スペシャル)

某○HKで8日放送予定の『浜田省吾スペシャル』
タリバンのニュースで11時15分からが1時間遅れて放送開始になった。
浜田省吾スペシャルがあってもうちの会社は通常通り出勤(おいおい、休みになる会社はあるのか??)なのでビデオをセットして寝ようと思ったけど気になるので結局全部見た。
内容はライブ映像と時任三郎のナレーションでなかなか良かった。なんでもBSで放送してリクエストが多かったのでパート2を放映する運びとなったようである。
でも画面の隅にニュースは入るは、最後の5分はニュースで
ぶち切れるはで最悪。たった5分くらいニュース待てんのか、まったく!・・(~_~メ)


01.10.7(オフミ)

VWゴルフオーナーのオフミで三ケ日にみかん狩りに行ってきました。天気も良くなかなかの行楽日和。みかん狩りも私は生まれて初めての体験である。オフミ参加人数が20名近いという事でオトクな団体割引で1人1000円也を払って入場。しかしみかん畑に入って目に飛び込んできたものは・・まだ青いみかんである。『大丈夫かここ??』と思いながらも半分くらいオレンジ色になっているやつを選んで食べてみる。『あ、甘い・・・』
『みかんは少々青くても大丈夫である。』という教訓を得て次々とみかんをいただく。約1時間くらいで食べたのは7個くらい・・嫁は8個。ちなみに嫁曰く、『蚊に刺されてみかんどころじゃなかった。10箇所以上刺された』・・そうだ。

『みかん狩りには虫さされの薬は必需品である。』

もちろん浜名湖といえばウナギ・・。もちろんいただきました。(^o^)


01.10.6(久しぶり)

久しぶりの日記。10月の人事異動で転課になり、引き継ぎやなんかでゴタゴタしてご無沙汰でした。でも特に書くような事が無い・・・。そういえば狂牛病の話が出てから牛肉食べてないなぁ。


01.9.23(富士)

富士スピードウェイで開催のVWフェストに行って来た。余裕かまして朝、ゆっくり家を出たら高速が渋滞で着いたのは1時近く・・。急いで見て回ったけど結構大きなイベントで楽しめました。待望の山崎精肉店(なかなか美味しかったです)にも寄ってなかなか有意義でした。


01.9.20(続・壊れた??)

自分の中ではCRXのエンジンがかからない原因はイグナイターかメインリレーだという事にまとまり、カーアイランドに行き部品を調達する。家に帰って早速部品を交換してみる。といっても仕事が終わってから店行って、帰宅なのですでに9時を回っている。路上駐車なので車が通るのの見張りと照明係りを嫁に頼み、作業にかかる。
すぐに部品は交換できたが相変わらずエンジンはかかる気配を見せない。『だめだ・・・』
あきらめて明日車を取りに来てもらおうと思った。(プロジェクトX風に)
最後もう一度リレーのチェックをして見るとなんとオルタネーターのヒューズの断線を発見。
ヒューズを交換するとエンジンは何事も無かったかのように息を吹き返した・・・。


01.9.17(壊れた??)

昨日の東海シリーズの不本意な結果を知ってか、責任を感じたのかCRXのエンジンがかからなくなった。セルは回るがエンジンは一向にかかる気配はない。メインリレーの音もしないしもちろん燃料ポンプも動いていないようだ。リレーも調べるが異常は無い。・・・どうしたんだ一体。


01.9.16(最終戦)

東海シリーズの最終戦。天気も良くてジムカーナ日和だが結果は・・・。結局18位/37台でポイントには程遠くシリーズポイントも結局19ポイントのまま。A2クラス15位で目標も10位以内は達成できず・・・(悲)



01.9.13(ガス欠)

会社から帰ろうと門に向かって歩いていると、門から会社に入ってくる人影が1人・・。距離があったのではっきりとは誰だかわからない。こちらに向かってくるその人はどうやらH次長のようだ。
 H次長:『ちょっと10分くらい時間いいか?』
 私   :『帰るとこなんで別にかまいませんが・・・。』
 H次長:『車のエンジンが止まってしまって・・・。代車なんだけどな。すぐそこの風呂屋のとこに寄せてあるから。』
どうやら代車で借りた車が故障してしまったらしい。
門から100メートルくらい離れたところに古いカローラが寄せてある。
 H次長:『とりあえず押して風呂屋の駐車場に入れたいんだけど。明日ディーラーに言って取りにこさせるから。』
 私   :『ちょっと見て見ます・・。』
セルを回すがエンジンがかかる気配は無い。ディーラーにやらせるならいいか・・と思い車を動かす事にする。本音では車が古いんでまあホントにどっか壊れてるんでしょといった感じである。
2人で車を押しとりあえず風呂屋の駐車場に車を入れる。これで仕事は終了である。
H次長はディーラーに連絡するとの事なので私は帰ることにする・・。

駐車場に向かいながら思った。あの症状はもしかして・・・『ガス欠??』


案の定、翌日H次長から聞いた車が止まった原因は『ガス欠』だった。


01.9.10(台風15号)

台風が来ている。直接やってくるのは2個目である。だんだん雨が激しくなってくると台風の接近を感じてニュースでどの辺にいるのか・・なんて結構気になる。子供の頃は台風のときに雨戸が閉められた家の中にいるとなんかワクワクっていうか独特の雰囲気を感じた記憶がある。

学生の頃、家の近所のコンビニでバイトしていたのだが、台風の日に入ってたことがあった。
だんだん風が強くなって雨も激しくなってくる。閉店時間の12時頃に直撃の予定である。
店のシャッターを半分下ろし、外にある飛びそうなものを片付ける。
客が店に入ってくるたびに風を雨が店内に入ってくる。
こういうときに売れるものは結構決まっていて、乾電池・弁当・スナック菓子そしてビールである。
11時頃になって風も雨も激しさを増してきたが、それでも客はちらほらとやってくる。
そのとき入ってきたおっさん(客)が
『外の車に箱が倒れとるで・・』
すぐ見に行くとなんと私の車(当時は86レビン)に野菜配達用の冷蔵庫が倒れかかっているではないですか・・。
万全の体制だったはずなのにあんなものが倒れるなんて恐るべし台風の力・・・。



01.9.9(トイざらス)

夕方、久しぶりにトイざらスに行く。ほんと1年ぶりくらいか。特に目的があったわけではないがプラモデルの売り場にいくとあの懐かしい『サンダーバード秘密基地』を発見。昔見たやつと多分同じである。
再販されているようだ。ちょっと感動・・・。とっても荒い成型もご愛嬌(^。^)
他にもとってもリアルな『ハカイダー』なんかもあって余裕があればほしいものがいっぱい(^。^)
独身だったら買ってたかも・・・。まぁ、どうせ作る時間もないけどね。



01.9.1(遅れましたが・・・)

もうすっかり9月。まだまだ暑いです。8月終わりの日記がアップしてなかったのでまとめてアップ・・・(~_~;) 一応その日の就寝前くらいに書き込むんですがアップしないで・・・っていうパターンが多くなってます。
ダイヤル回線なんで接続に時間がかかるんでそのまま・・・。


home