しげやん日記です!


5月31日(水)

・うちの奥さんに今日何日で何曜日か知ってる?と聞かれた。いつものことながら、日記の日付間違ってたようです。

 あまり、細かいこと気にしないもんね〜。昨日の日記は27日の月曜日だったようで、両方ともハズレでした。今日は自信がある(笑)

・今度の日曜日。えぼしスキー場でジャイアントスラロームですが、ペダリング勝負?のレースなのでそれはそれでいいトレーニング。

 天気予報だと今のところ雨降り。ゲレンデコースだから、雨降ったほうがコーナリング勝負?になって楽しそう!

 雨よ!降るなら降れ(嘘)。特に雷はダ〜メ!ダ〜メ!

草津のレース結果が少し気になる!うちの奥さん(名前間違ってるけど:恵じゃなくて重)の結果は載ってるのですが、4位以降は載ってない。

 どうしよう!奥さんより遅かったら。その時はそっとしといてね!


5月30日(火)

・今日、宮城県に光化学オキシダント注意報が発令されました。県内の主な工場にFAXで連絡が来るシステムになっている。

 うちの工場でも自家発電を削減させた。今日の気温が30℃と高く、天気が晴れ、一般の家庭でもエアコンを使い、

 風が弱かったのが光化学オキシダントが発生した原因のようです。光化学オキシダントの環境基準は「1時間値が0.06ppm以下」

 注意報は「1時間値が0.12ppm以上」で発令されるようですが、私が住んでる名取市では0.20ppmを越えたようです。

 人に及ぼす影響は目がちかちかしたり、喉が痛くなったりするそうですので、外出を避けたり部屋の窓はあけないほうがいいようです。

 私の身体が痛いのも光化学オキシダントの影響か!?草津のレースに出て転倒したり筋肉痛が原因です(笑)


5月26日(金)〜5月28日(日)

・21時頃、群馬県の草津へ向け、仙台の実家を出発。高速道を降りてからNAVIの誘導に逆らい、道に迷う。

 ほとんど休憩せずに運転。レース会場には、朝4時に到着。そして、睡眠。朝6時に起床。

 会場ではRIDE ONの皆さんと行動を共にさせて頂きました。楽しくて群馬に来てるという実感がありませんでした。

・しげやん夫婦はえぼし以外のDHレースには出たことがなく、不安もありましたが、試走をするとなんとか走れそうなので一安心。

 シングルトラックはバンクが多くて曲がりやすく、やみつきになりました。岩くぐりも始め怖くて乗って行けませんでしたが、

 RIDE ONのらっこさんに見本走行をしてもらい、乗っていけるようになりました。

・デュアルのコースはバンク、ジャンプ、登り?ありの楽しいコース。初心者のしげやん夫婦でも走れました。 

・んで!レースですが、デュアルは予選で転倒したものの20位で決勝トーナメント進出。って言うか、予選32人丁度だったので

 全員予選通過でした。とりあえず、目標一つ達成(笑)。決勝トーナメントは1回戦でRIDE ONのM田さんとの対戦でしたが、

 また、転倒してしまって敗退。予選、決勝共に転倒しましたが、攻めての転倒だったので自分では満足しています。

 ちなみにうちの奥さんは女子の部優勝です!

・ダウンヒルはスタートしてすぐのバンクで、バンクに乗れずコースアウト!転倒寸前。RIDE ONのメンバーの笑い声が聞こえました!

 他はミスなく?無難に走りましたが、足が回らずあまり漕げませんでした。結果は3位までは発表になったのですが、

 それ以外はまだわかりません。楽しく走れたので別に悪くてもいいです。本当は良いほうがいいのですが...。

 ちなみに奥さんは女子の部3位でした。ダブル入賞!おめでとう!

・RIDE ONのみなさん、ありがとうございました。本当に楽しかったです。RIDE ONに入りたくなりました。


5月25日 木曜日

・今日は仙台で1日ボイラーの講習会でした。珍しく?一睡もしませんでした(笑)

・明日は仕事終わってから実家に美空をあずけてから、夜のうちに草津へ移動し会場の駐車場で寝ます。

 今回の草津での私の目標はDH:ノーマルクラス20位以内(70人くらいいるようです)、DLは予選通過(予選通過人数32人)が目標です。

 うちの奥さんの目標は”打倒!しげやん”だそうです。まぁ、産後4ヶ月なのでDH・DLのどっちも入賞したら上出来でしょう!


5月24日 水曜日

草津のレースに泊まりで行くので、うちの奥さんが昨日宿のことで大会事務局の山本さんに問い合わせた。

 その際、デュアル女子の参加者が少ないので参加を依頼され、出場することになった。ついでに私も追加。

 参加者リストのうちの奥さんの名前がDHは正しいが、DLのほうが間違っている。


5月23日 火曜日

・ステップワゴンの後部座席のテレビやっと観かたがわかった。前のテレビと連動しているようで、運転席の下にあるスイッチを切り替え

 後ろのテレビをVTR画面に切り替えると映りました。

 必死になって後部座席のテレビのチャンネルを合わせていたが、そういう仕組みになっているとは思いませんでした。

 ちなみに、運転席と助手席はレカロシートなんですよ!なぜ、ステップワゴンにレカロとおもいますよね。私もそう思いました。

 しかし、疲れないししっくりきます。最初はお尻が入るか不安でしたが、なんとか収まっています(笑)

 ベルトは3点式の通常のシートベルトを使用しています。


5月22日 月曜日

・えぼしにダウンヒルへ。天気が良くスイセン祭り中ともあって、たくさんの観光客で賑わっていました。

 MTBは誰もいないだろうなぁと遠藤さん夫婦もいらしてました。ゲレンデ内自由走行ということで、文字通り自由に走ってきました。

 私は去年のコースに沿って走りましたが、去年走らなかったうちの奥さんは直滑降気味のおおざっばな走り。

 油断するとついていけないくらい、スピード出てました。今年初のスピードダウンヒルとあって6本下ってやめましたが、満足しました。


5月21日 日曜日

・えぼしに行こうと思っていたけど、雨だったので中止にした。

・暇だったので、アラヤ君のところへ遊びに行きJCFの登録の方法を教えて来た。

 今シーズン終了時にはエキスパートに昇格できるといいね!


5月20日 土曜日

・仕事が終わってからDHバイクのチェーンガイドの取付けをお願いしていたので山口屋さんに取りに行った。

 早く乗りたいけど、明日は雨のようです。えぼしに行こうと思っているのに。雨は降らないでくれ〜。


5月19日 金曜日

・うちの奥さん、新しいドアミラーをスズキに行って付けてもらったようで元気になってました。

・被害届は物が物だけに出しませんでしたが一応、警察には連絡しました。夜間、アパート周辺をパトロールしてくれるそうです。

・泉ヶ岳スラロームの常連で後輩のアラヤ君からTELがありました。JCFの登録やレース情報を教えてくれとのこと。

 アラヤ君は泉のスーパー・スポーツゼビオの自転車コーナーで働いています。

 スペシャのMTBやFOX製品もあるので、伊藤さんの紹介で来ましたと言って下さい。

 安くはならないと思いますが、気軽に話をしてくれると思います。


5月18日 木曜日

・17日の夜から18日の朝方にかけ、奥さんのワゴンRコラムのドアミラーがパクラレました。

 右側だけキレイにビスを外し、パクッテいったようです。コラム用の純正ドアミラーなので、コラムに乗ってる人でしょう!?

 他に傷とかつけられずに取られたのがせめてものすくいです。

 車の往来も結構あるし日中、ずっと止まっているから目をつけられていたのでしょうね!

 みなさん、白のワゴンRコラムを見かけたら、その右側のドアミラーどうしたの?と訪ねて下さい。動揺したらその人が犯人です(笑)

 警察に連絡しても無駄なので、スズキに行ってドアミラー発注してきたそうです。

 1万ちょっとなのでたいしたことないのですが、奥さんは精神的にちょっとショックを受けたようです。ドアミラー基金設立します(嘘)

・赤ん坊のみくっち今日で生後4ヶ月。なぜだかわかりませんが、今週の月曜日から浴室に入ると泣くようになりました。

 今まで泣かなかったのになぁ。知恵がついてきたのかな?そう言えば、4ヶ月にして歯がはえてきました。

 私も4ヶ月で歯が生えたので、しげやん譲りです。まだ、寝返りはしませんが寝返りするぞ〜って感じで、布団の上で90度移動するので、

 布団の横に座布団を敷いて対応しています。


5月17日 水曜日

・6月4日のえぼしスキー場ジャイアントスラローム出れることになりました。本当は出勤日だったのですが、

 5月14日に休出したのと振り替えてもらいました。

参戦予定に6月4日のジャイアントスラロームを追加。

活動報告。思い出しながらUPしましたが、ほとんど思い出せず。反省中!

・わたしのDHバイク。日曜日までには戻ってくるようです。山口屋さん、サボっていた!?(嘘)


5月16日 火曜日

えぼしスキー場でのMTB走行はコース整備が順調に進み、今度の土曜日(20日)から走れるそうです。

 日曜日に行こうと思うのですが、私のDHバイクはショップからまだ戻ってこない。最悪の場合、スラバイクで行きます!?


5月15日 月曜日

・夜10時くらいまでかかったけど、無事にボイラー&タービン立ちあがりました。


5月14日 日曜日

・今日は休日返上で出勤し、定検&補修で停止しているボイラー、タービンの保安チェックでした。

 ゴールデンウィークからずっと忙しくて大変だったけど、明日で終わり。無事に立ち上がってほしい。


5月13日 土曜日

・せっかくの休みなのに雨。特に用事がなく暇だったので、えぼしスキー場にスイセンを見に行くことにしました。

 スイセンは今が見頃って感じで、ゲレンデ一面に咲いていて綺麗でした。晴れてれば最高だったのに...。

 大沼さんや売店のおばさん達に美空を紹介しました。仕事中に邪魔してしまってすいません。

 売店のおばさんに「お腹の中にいた時からここに来てるんだよ」と言われると、美空はニコリと微笑んでいました。

 皆さんお元気そうで何よりでした。


5月12日 金曜日

草津のレースの主催者である山本さんからメールが届いた。私のHPで大会のこと案内してくれたので、エントリー費1000円引きに

 してくれるそうです。ラッキーです!

レース参戦予定でHPがある大会知ってる分だけ、リンクしてみました。


5月11日 木曜日

・赤ん坊の”みくっち”やっとこさ首がすわりました。でも、頭が重くてフラフラしてます(笑)


5月10日 水曜日

えぼしスキー場でのダウンヒルですが、5月27日から作業道路とゲレンデ内自由走行だそうです。ゲレンデコースは7月20日頃から。

 えぼしの大沼さんからのメールでは「スイセンが咲いてるとこは走らないで下さい」とのことですので、みなさん気を付けて走りましょう。

 7月20日からゲレンデのダウンヒルコースオープンは残念だ!まぁ色んな事情があるのでしょうが、ちょっとオープン日が遅いなぁ。

 ダウンヒルレースのシーズン前にオープンしてくれるとありがたいのですが...。冬の営業があってのスキー場だからしょうがないけど。 

 砂利の作業道とコースのないゲレンデは走る気があまりしない。デュアルスラロームコースでも作ってくれれば楽しめるのですが。


5月9日 火曜日

・ボイラーの定期検査の立ち入りが今日あった。検査は問題なく終了。ほっとしたのか?検査終了後疲れが出てきたので、定時で帰った。

・家に帰ってから、ステップワゴンの後部座席に付いてるTVが映らないのでいじってみたが、やっぱり映らない。前席のTVは映るんだけど。

・美空っち。3ヶ月健診に行ったらしい。体重5900g、身長62.5cm、頭囲40cm、バスト?39.3cm。健康でした。

レース参戦予定UPしました。 決定分です。


5月7日 日曜日

・ステップワゴン(中古車)が実家に届いたので、取りに行った。今日からパジェロに代わって、私の足になります。

 純正フルエアロのステップワゴンなので、なかなかカッコイイですよ!でも、この車ではパレ那須には行けなさそう。ワゴンRで行こう!

・ドライブに行きたくなり、米沢の耐久レースを見に行った。けたぐりさん、たけーさん、らっこさん、RIDE ONのみなさん頑張ってました。

・たけーさんから6月10日、11日の八海山麓MTB大会の申込用紙をいただいた。DHに出場予定です。

・今日の反省。任意保険の切り替えをしてないのに米沢まで行ってしまった。無事だったので結果オーライ!?  


5月1日 月曜日〜5月6日 土曜日

・毎日、仕事。GW関係なし。5月2日は仕事終わってから福島に泊まりで飲み会。次の日、宿泊先から会社に行き仕事。

・5月6日。誕生日で30歳になりましたが、やはり実感なし。


2000年4月の日記 2000年3月の日記 2000年2月の日記

2000年1月の日記 1999年12月の日記 1999年11月の日記

1999年10月の日記 1999年9月の日記

HOME