しげやん日記です!


6月30日(金)

・最近、暑くなってきてTシャツで会社に行ってるのですが、うちの奥さんが毎日洗濯するもんだから、

 1日おきに同じTシャツを着ていた。だって、タンスから別なTシャツを出して着るより、洗いたてのTシャツの

 ほうが気持ちがいい。でも、奥さん「そんなにTシャツもってんのに、何で同じTシャツばかり着てるの?」

 ここ2、3日は、奥さんがTシャツをタンスから選んで準備してくれている。んが!あまり、見ため的には変わらない!?

・昨日、同級生のGO古君からTELがあった。泉ヶ岳のレース出た?彼は最近MTB(DH)に興味があり、日曜日に

 泉ヶ岳に見に行ったらしいが、あいにくクロカンのレースだった(笑)。

 プログラムをもらって見たら、しげやん(30才)の名前が載ってたから色んなこと聞きたかったそうです。

 バイクはどんなのがいいのか?とか、値段の話やスノーボード話など長電話になってしまった。

 男30才。GO古君、これからじゃ〜頑張れ〜。


6月29日(木)

・今日、会社終わってから仙台新港へ直行。RIDE ONのたけーさん、犬友さん、S木さんの3人が

 Jシリーズの小樽に出場するので、見送りに行きました!私は、外にいたので知らなかったのですが

 バイクを積んだ(3台)犬友さんの車を見て、フェリー乗り場受付けのおばさん達が、「えらいのが来たぞ〜、

 自転車の分もお金取っちゃえ!取っちゃえ!」と言ってたそうです。うちの奥さんが聞いてました。

 結局、バイクの料金は取られなかったようです。

 何だか3人を見ていると、修学旅行か遠足に行く学生のようにとても楽しそうでした!私も、来年は!?

 犬友さんは、赤ん坊の美空をどうやら男の子だと思っているようです(笑)

 たけーさん、犬友さん、S木さん、がんばって〜。たくさんポイントGETして来て下さい。


6月28日(水)

泉ヶ岳の結果がUPされてました。私の結果は36位/62人中でした。


6月27日(火)

・5月末の草津のレースでうちの奥さんがお友達になった、栃木のさっちんさんが25日(日)に

 富士見パノラマのKONAダウンヒルに出場したそうです。富士見も雨で大変だったようです。

 ちなみに、さっちんさんは草津のレースでは、DH女子で1位、デュアルは3位でした。

 そのデュアルでは、予選1位のさっちんさんと予選2位のうちの奥さんが準決勝で対戦したんですよ!

 普通は予選の1位、2位は決勝まで対戦しない。走る前に2人でスターターの人に抗議したものの、

 認められずアナウンスの人は事情を知ってか知らずか、早くスタート位置についてくださいと騒いでいたので、

 渋々スタート位置についてスタートしたそうです。女の子達よりルール知らないのでは?


6月24日(土)

・朝、MTBを車に積む時にフレームにひびが入ってる事に気がつく。ペダルがししげてることには気付いていたが...。

 9時前に会場に到着。他のRIDE ONのメンバーと合流。準備を済ませ、試走へ。

 だが、霧のため試走出来ず。結局、10時30分くらいから試走開始。シングルトラックの中盤で前転しそうになったが、

 木に引っかかって元に戻れた。1回しか試走出来ず。リフトの回数券あまってしまった。

・13時30分からレース開始。1本目はゆっくりスタートしたが、霧が濃くて第1コーナーが見えず!オーバーラン。

 シングルトラック入口ではスタッフの人が徐行して下さ〜いと言うので、徐行。止まってしまった。

 シングルトラックは連日の雨でツルツル。試走と同じ所で、前転。木に炸裂。痛かったぞ〜。

 シングルトラックでは、足が滑ってバイクにまたがることすら出来ず。私のすぐ後にスタートのしおのっちさんの声が...。

 道を譲ろうと思ってコース脇で待っていたが、来ない!あとでしおのっちさんに聞くと前で転倒しているので、徐行して下さい

 とスタッフに言われたらしく、どこにいるんだ〜と思っているうちに木に引っかかってしまったらしい。しおのっちさん、ごめんね!

 結局、私のタイムは4分台。皆は2分台。うちの奥さんは3分台。あれれれれ〜。まずい。

・2本目も転ばないようにゆっくり、スタート。試走と1本目で転倒したところ、危なっかしい走りで何とかクリアー。

 その後もゆっくりしか走れずゴール。何とか2分台後半のタイム。結局、50人くらい参加して35位くらい(多分)。

・ちなみにうちの奥さんは、2位(6人中)。ひとめぼれ2キロ、銀メダルと賞状をもらいました。

 でも、1位のコトブキさんとは1分差もあるんだよ〜とニコニコ笑っている、うちのおくさん。と言うことは私より...。

 他にRIDE ONでは、犬友さんが6位入賞!


6月23日(金)

・午後から泉ヶ岳へ。大会本部で受付けを済ませ、ゼッケン、参加賞をもらう。次に抽選。くじを引く前にくじの色が

 違う事に気付く、846さんと受付けの女性に紙の色で賞品に違いがあるんですか?と尋ねる。

 受付けの女性は紙の色で賞品違いますよ!何色がいいんですか?と冗談で聞くと。白色の紙です。

 2枚しか入ってないということで、なかなか見つかりませんでしたが、探したら何とか見つかりました。

 シュインのメッセンジャーバックをGET。受付けのおね−さんありがとう!

・アラヤ君達も来ていたので、一緒に試走。何度か試走しましたが、上手く走れませんでした。


6月20日(火)

・赤ん坊の美空が朝練を開始した。朝4時頃から寝返りをしては、元に戻れなくなって騒ぎ。その繰り返し。

 2時間以上練習していた。私が会社に行く、7時には疲れてグッスリ寝ていたけどね!

 3人で川の字で寝ているのですが、最近は真中に寝ている美空の寝相が悪く、アルファベットのHになっている。

 それも、私に足を向けるように寝ている。


6月18日(日)

・泉ヶ岳でDH。天気も良く最高でした。コースもショートDHの名の通りで、楽しかった気がする!?

 シングルトラック抜けてからが斜度がきつくて難しい。転倒してしまいました。

 ふと疑問に思う点がひとつある。大会の案内にホイールチェアーの選手も走るようなことが書いてあったような?

 一部コース幅狭いとこあるけど、はしれんのかな〜。


6月17日(土)

・しげやん一家3人でエイプまで、ドライブ。以外に近いのでビックリ。

・ん〜、ボーナスが待ち遠しい〜。


6月12日(月)〜6月16日(金)

・日記更新してませ〜ん。もうすぐ5ヶ月の美空で〜す。


6月11日(日)

・DHレース当日。本当は朝6時くらいから試走しようかなぁと思っていたのですが、雨が降っていたのでまた寝てしまった。

・スタート時には雨があがってラッキーでした。1ヒート目開始の開始。雨上がりだったので、ちょっとスリッピィー。

 おぅ!スベル!スベル!っと言いながら走り、無難にゴール。先にゴールしていた、うちの奥さんにキレイだぞ〜と言われ、

 ふ〜ん。俺ってそんなにキレイな走りなのか〜と思っていたら、どうやら様子が違う。みんな泥だらけに気味になっているのに、

 私はMTBもウェアーも全然汚れていない。タイヤのパターンにちょっと泥が付いているだけでした。

 しかし、うちの奥さんは転倒したらしくウェアーがだいぶ汚れていました。

 私の1本目は3分4秒で真中よりうしろでした。奥さんは3分59秒だったかなぁ?で暫定の2位。

・午後から2本目のスタートだったので、1本試走しました。だいぶ乾いていてはしりやすくなってました。

 いよいよ、2本目のスタート。1本目よりはだいぶ調子よく走り、らっこさんより5秒遅れの2分44秒。一般クラスで22位/53人中?

 ちなみにクラス分けは一般、エリート、女子の3クラスです。

 うちの奥さんは3分27秒で1位と2秒差の2位で、勝てたレースだったのにと、だいぶ悔しそうでした。

 うちの奥さんは産後4ヶ月。赤ん坊の世話などで、ほとんど練習してないのでスタミナ&体力はないものの、

 持ち前のセンス、度胸、ライン取りの良さで走っている。赤ん坊生む前より、速くなっている気がする!?

・エリ〜トクラス5位に犬友さん、一般クラス4位にたけ〜さん、女子2位にchikoさんが入賞しました!やったね!

・帰りはオール高速道。4時間で仙台に無事到着しました。


6月10日(土)

・朝8時頃まで車内で寝る事ができほっとしました。

・らっこさんの朝食は牛丼弁当で、朝からすごいなぁ!と関心していたら、私の朝食は昨夜コンビニで買ったハンバーグ弁当。

 ラッコさんといい勝負でした。さすがにDHエリートの犬友さんの朝食はコーンフレークでした。

・今日はクロカンのレース。私はDHのみのエントリーなのでクロカンに出場する、らっこさん、にゃるる〜渡辺さん、しおのっちさん

 の応援です。牛丼パワーでらっこさん5位入賞。おめでとうございます。

・スラコースを試走。エキシビジョンでレースをするようでしたが、コースは面白いものの気が乗らず出場はしませんでした。

 今はスラよりダウンヒルが楽しくて楽しくて。

・ダウンヒルコースを試走。DHスタート地点まで押してあがるのが、大変でした。試走してみて、私は草津より走りやすかったです。

 コースは短いのですが、全てが濃縮されてる感じで面白かった。何本試走したか忘れました〜。


6月9日(金)

・夜10時前に仙台の実家から八海山麓MTB大会に参加する為、新潟は大和町へ出発。

 新潟市までは、七ヶ宿〜小国〜村上〜新潟市と下道を使った。新潟中央〜小出までは高速道。

 5時間30分のドライブで2週間前に草津に行った時と比較すると、運転が楽でした。

・会場ではRIDE ONのメンバーと合流。


6月8日(木)

・明日の夜、新潟県大和町にある八海山麓スキー場に出発する。2週間前の草津に行くのよりは大分近いので、ちょっとお気楽状態。

 今シーズン3レース目なので、段々と調子があがってくるはず!?天気が気になるところですが、がんばろ〜っと!


6月6日(火)

・今週末の八海山麓MTB大会の参加受理書が届いた。ゼッケンナンバーは50です。

 草津は123、えぼしは35でして、自分で覚えやすいので点呼の時、楽です(笑)。

・HPのチーム名「RIDE ON・ウォールナッツ110」に変更完了です。今年の結果UPしました。


6月4日(日)

・えぼしでのジャイアントスラローム。県内での今年最初のD系レースということで、会場では挨拶回りが忙しくてレース準備遅れる。

 参加人数が例年通りで約30名。ビギナーでも十分走れるコースということあるのかも知れませんが、このレースでしか見かけない人もいます。

 そういう人達には、エリートライダーの走りを目の前で見れる数少ないチャンスなのかもしれませんね。

 そんで、私です。去年リジットのスペシャで走り、コーナーは良かったのですが、直線(ゲレンデDH)はスピードが乗らずタイムが縮まらなかった。

 今年はサイクワールドで走った。1本目は旗門を探しながら走って(笑)暫定の6位。でも、私より速いはずのYさんがかなり後ろにいる。

 去年もそうだったが、Yさんはスロースターター!?走れば走るほどタイムを出せるので、羨ましい。

 私は2本目、3本目と走るたびに8位、11位と順位が下がって行く〜。みんながタイムを縮めるのに、私はあんまり変わらない。

 何とか一桁の順位に入りたかったので4本目は大回りになってもいいから、全開で走ってみた。切れなかった1分20秒の壁を破って1分18秒。

 結局、最後に走ったタイムが1分15秒で6位。やれば、できるんじゃ〜んと奥さんに褒められ?ました。表彰式では参加賞兼副賞見たいな感じで

 参加者全員入賞です!?私はお茶漬けの詰め合わせとレジャーシート。26人中25位のうちの奥さんはワイン(赤・白)2本とTシャツで、6位より

 いい賞品だった。

・実家に赤ん坊の美空(みく)をあずけてたので、両親にワイン1本とお茶漬けをあげようと思ったら、お茶漬けは誰も食べないからいらな〜いと言われた。

 私達もそんなに食べし、無理やり半分置いてきた。


6月2日(金)

・草津高原MTBフェスタ 2000シリーズ 第1戦 UPPERS CUP DHリザルトがUPされました。

 私はノーマルクラスのトップと44秒差で22位(4分43秒)。目標の20位以内は入れなかったけど、楽しかったから◎です。

 うちの奥さん(5分30秒)に勝ったから、宮城県勢トップだしね!(笑)。

 今回はらっこさん(4分17秒)との差が26秒あったけど、次回はこれ以上引き離されないようにがんばろう!?


6月1日(木)

・今日の河北新報(ローカル)に28日のたつがねMTB大会の記事と結果が載ってました。

 岩手のコトブキさんがXCビギナー女子の1位だったようです。私の記憶が正しければ2年連続。

 コトブキさんはダウンヒル、スラロームも速くて、うちの奥さんの良きライバル!?だと私は勝手に思っています。

 うちの奥さんが数年前から東北地方のD系レースに出て、楽しさを知りそれなりに速くなれたのは、

 岩手のタカツキさん(名前変わった?)、コトブキさん、マキコさん、そして、しげやん?と楽しく競えたからだと思う。

 油断すると男子選手も、この女性達に負けてしまいますよ(笑)。がんばりましょう。


2000年5月の日記 2000年4月の日記 2000年3月の日記

2000年2月の日記 2000年1月の日記 1999年12月の日記

1999年11月の日記 1999年10月の日記 1999年9月の日記

HOME