映画のページ
2012年
ファンタ速報
参加作品
開催予定:2012年8月
プログラムへの近道
ファンタ開催直前にトニー・スコットの訃報が入り驚いているところです。
今年はファンタらしくない作品が混ざっている上、英語圏の作品が集中していて、テーマでも似たような作品が重なっています。プログラムや予告編を見ただけでは選択しにくい年になりました。
初日2本見ましたが、やや低めのレベルからのスタートになります。
作品がほぼ出揃い、部門も判明しました。今年は通常の部門以外に〇〇特集が無いのか、これからまだ出るのか分かりません。出たら加筆します。
アジア特集は判明しています。日本からの参加は日本の状況に合わせてか、減っています。とは言うもののアニメ部門などでは日本に底力があり、他所の国が真似をするような状態なので心配はしていません。震災の後でもあり、優先順位がエンターテイメントに回って来ていないのでしょう。他の事が重要な時には他の事を先にやるのが正解。
今年血が滴るのは英語圏。圧倒的な数です。真夜中に狂気に走るのも英語圏が多いです。これ以外に何か特集があるのかはまだ分かりません。フランスからもっと何か来ないものかと思っているところ。
ラインアップを優先しているので、コメントがついていないところがありますが、何か分かったら後で加筆します。
またファンタのシーズンです。
まだ部門は分かりませんが、参加作品が徐々に発表になりますので、タイトルをアルファベット順に公式プログラムの所に並べておきます。部門が分かり次第そちらに移動します。
ナビ、リンクは作品が揃うまで部分的にしか機能しません。
現在までに発表になった作品と春のファンタを見るとスペインに力を入れているようです。スペイン語圏のほかの国としてコロンビアの作品も入っています。アルゼンチンも時々佳作を送ってくるので、他の国も来るかと楽しみにしています。
それから今年はすでに2枠アンソロジー、オムニバス作品が入っています。また、出演者の数を非常に少なく絞った作品が目に付きます。不況を乗り越える知恵なのでしょうか。オムニバスはテーマが統一されているようで、おもしろそうです。
↓
オードブル(2012年3月)
オープニング
特別上映 プレミア 注目の監督
アジア特集 血の滴るコーナー (コンペ) 真夜中の狂気
公式プログラム 短編特集
フィナーレ
タイトルのリスト
↓
↑
プログラムへの近道
詳細はこちら。
↓
↑
プログラムへの近道
- Sightseers / Touriste
UK 2012 95 Min.
Ben Wheatley 監督
Alice Lowe, Steve Oram, Dan Charles
ブラック・コメディー
監督はテレビ畑の人。
去年はアーティストのアギーがカンヌでパルム・ドッグ賞を取りましたが、今年のカンヌでは Sightseers に出て来る犬が賞を取ったとのことです。
休暇を取ったカップルが事件巻き込まれるという筋。(・・・と紹介サイトに書いてあったのですが、実はそうではなく、母親の支配を嫌ってクリスと休暇旅行に出たティナ。暫くするとクリスは自制が利かなくなるとためらい無く人を殺すというおっかない性格だと分かる。で彼女は怯える気の毒な犠牲者になるのかと思いきや、彼のやる事は全て受け入れ、その上自分も同じ事をやり始める割れ鍋綴じ蓋関係。クリスの殺人とティナの殺人がいくつか描かれた後、アッと驚くショーダウン。引き際は見事で、ハネケより気が利いています。)
後記: 主演の2人をゲストに招いての上映だったのですが、途中で1度機械の故障なのか中断。ゲストに失礼なことになってしまいましたが、2人は終始にこやかでした。なお、脚本はこの2人が書いています。2人の本職はコメディアン。コメディアンがシリアスなシーンを撮ると怖いです。
プードルが出て来るのですが、上にも書いたようにカンヌ映画祭の動物で最高の賞を取りました。私個人の感想では去年の受賞犬の方が良かったです。
上映直後私の目の前に主演女優が立っていたので、ゆっくり話をする時間がありました。たくさん質問をしたのですが、全部答えてくれました。まず私の感想を言ったのですが、それがきっかけで話が長くなったのかも知れません。「良く作られているが、見終わったら不快感が残った。そういうつもりで作ったのか」と聞いたら「そうだ」とのこと。なので「ミヒャエル・ハネケの作品を知っているか」と聞いたら知っていて、ああいう路線だということでした。
彼女は作品中ではあまり教育程度の高くない30歳前後の女性で、母親に支配される傾向のある娘を演じているのですが、そういう役どころでかもし出す怖さが、演じていない時は全くありません。陽気で頭も良く(コメディアンなので当然)、全然イメージが違います。見る前「事件に巻き込まれる」と書きましたが、見てみると違っていて「事件を起こす」でした。ブラック・ユーモアはその通りなのですが、自分が乗って一緒に笑うことはできませんでした。ここで乗れる人は精神に大きな余裕がある人、乗れない人は小さな余裕がある人と言えるかも知れません。私は311の後まだしっかり回復しておらず、あまり笑わなくなりました。不運な人を見て笑い飛ばす力強さが311以降しぼんでしまったままです。時間が経てばまた元気が出るのでしょうが、あれだけのひどい目に遭った人がいて、まだ放置されていると思うと、フィクションでも人の不幸を笑い飛ばすほど元気がありません。これをバロメータにして、いつかまた笑うようになったらその時は国が回復に向かっているか、私が元気を取り戻したか、両方かだと言えるでしょう。
↓
↑
プログラムへの近道
- Eden
USA 2012 98 Min.
Megan Griffiths 監督
元ネタ: 主演女優の実話。
Jamie Chung, Scott Mechlowicz, Beau Bridges, Mariana Klaveno, Matt O'Leary, Tantoo Cardinal, Tracey Fairaway, Naama Kates, Tony Doupe, Grace Arends, Russell Hodgkinson, Bhama Roget, Laura Kai Chen, Eddie Martinez, Demetrius Sager, Ernie Joseph, Richard Carmen, Stefan Hajek, Brian Patrick Farrell, Joseph Steven Yang, Jeanine Monterroza, Hillary Dominguez, Colin Joseph Cole, Breighana Campion, Roman Roytberg, Jay Wesley Cochran, Cecil Cheeka, Evan Mosher, Evgueni Petrov, Ron Carrier, Doug Deibele, John Farrage, Robert Puntenney, Ronit Feinglass Plank, Jim Coughlin, David Brown-King, Jon S. Robbins, Ben Mersereau, Aaron Zeichner
ドラマ
最近まで両親と一緒に暮らしていた若い女性が、ネバダで偽消防隊員に車で拉致されて連れて来られた場所には
大勢の未成年の少女たちが捕まっていた。売春とポルノ映画に使われている子供たち。組織のボスは管理能力に長けている。捕まった少女たちが抵抗すると両親に危害を加えるなどと脅される。若い女性は麻薬中毒の監視役にチャンスを見出す・・・。
実際の被害者も映画の主人公もアジア系。脚本に実際の被害者も参加。CSI が特集を組んだ連続版に似たようなストーリーがあった。
後記: そっくりの CSI の特集に比べひどい出来です。この種のテーマをきれいごとのメルヘンにしてしまったところが失敗の原因と思います。主人公を演じる女性がかわいらしく、そういう人がひどい目に遭うのでどのぐらいの演技力かと期待して見ていたのですが、終わりまで清純な乙女。目線すら人生の奈落を見た人のそれではなく、大事に育てられたまだ夢も希望もいっぱいの姿で終わります。
CSI は最後事件が全部解明され逮捕者も出ます。主人公の女性はその後も長い間売春街をさ迷い歩き、麻薬中毒も抱えているような様子。それをラスベガスを始めとする警察がウォッチし続け、かつ警察の1人が両親と再会できるようにセットを目論み、それでもためらう彼女に希望を与える言葉を吐くと言う風になっています。このシーンがつくことで完全なる被害者であってもどれほど元の生活に戻るのが難しいかを上手に描写しています。きれいで元気な女の子がさっと元の世界に戻り、お母さんに御対面とは行かないのです。
不思議でならないのは、脚本を書いているのが被害者自身だということ。そして彼女がこの事件と正面から向き合えるようになるまでに10年かかっている点。つまり本人はこういう被害に遭った人が救出された後どれほど難しい人生を送らなければならないかを身を持って知っているわけです。なので映画版のラストが腑に落ちませんでした。悪人もそれほど悪人に描かれておらず、成り行き上自分も組織の一員として役に立ってしまう部分も掘り下げて書かれた脚本には見えませんでした。
全体に被害者側にも加害者側にも必死さが見えず、絵空事に見えます。CSI では悪の側は捕まらなければそのまま売春ビジネスで生きて行く人たちなので、筋金入り。警察は広域凶悪事件なので必死。そして売春婦たちはいつ何が原因で始末されてしまうか分からず、代わりがいくらでもいることを自覚しているので怯え切っており、逃亡を防ぐために麻薬中毒にされているため、逃げる気力すらない人がほとんど。その辺が映画版に比べかなりリアルでした。この映画どうなっちゃってるのという印象です。
↓
↑
プログラムへの近道
- Chained
USA 2012 98 Min.
Jennifer Chambers Lynch 監督
Vincent D'Onofrio, Eamon Farren, Julia Ormond, Gina Philips, Jake Weber, Conor Leslie, Evan Bird, Amy Matysio, Shannon Jardine, Jodi Sadowsky
スリラー
タクシー・ドライバーの連続殺人犯ボブ。ある日小学生のティムと母親が乗客。母親はティムの目の前で殺される。ティムはそれから監禁され、ボブが行う殺人の後片付けをさせられる。何年もしてティムは自由に外に出られることになる・・・。
普通親から躾、学校から教育を受ける年頃にこういう経験をしてしまうと、自分も殺人犯になるのかなあと考えているところ。結果は見てみないと分かりません。
解説だけを見るとちょっとフレイルティー 妄執を思わせる内容。
後記: 全体に不調な上、ファンタに向かない作品も多かった中、ファンタに適した作品の1つです。
監督がゲストで登場し、色々語っていましたが、やや自分の事に考えが固定し過ぎている印象を受けました。彼女の監督としての道は険しかったので、意思を通すためにはこういうタイプにならざるを得なかったのかと思いました。
他の監督と話していると、@自分の現在の映画に固定せず、将来どういう作品を作りたいかについても柔軟な頭を持っている、A人の話をじっくり聞く、B観客がその映画の感想にとどまらず、希望を述べると驚くほど本気で話を聞いてくれるケースが多く、それはジョン・ランディスやギレルモ・デル・トロのような有名監督でも、ドン・コスカレリのような一般的には有名でなくても長年映画に携わっている監督も、目下無名の新人と全く同じです。その点リンチは何かに固定してしまっているような印象だったので、珍しい人だという感想を持ちました。
ストーリーは予想通りフレイルティー 妄執の要素があり、加えて殺人や暴力がどういう風にして次の世代に伝えられて行くか、なぜ被害者だった人が将来加害者になり易いのかが丁寧に描かれています。自分自身の受けた被害に鎖のように縛られてしまう様子が抽象的な Chained であり、子供が本当に鎖で縛られている状況を越えた意味を持つタイトルです。
↓
↑
プログラムへの近道
- 逆転裁判 / Ace Attorney
J 2012 135 Min.
三池崇史監督
成宮寛貴、澁谷武尊、桐谷美玲、西口莉乙加、斎藤工、林遼威、中尾明慶、津波古太輝、大東駿介、柄本明、谷村美月、石橋凌、平岳大、鮎川誠、小日向文世、中村優子、斎藤歩、阿部祐二、本村健太郎
コメディー、犯罪
元々は法廷物のゲーム。そこから漫画、小説、舞台、テレビ・ドラマ、映画が作られた。ゲームは法廷部と探偵部に分かれている。海外でも売っている。
2000年代のいつか、裁判に序審裁判という制度が新しく加わる。弁護士と検事が直接証拠を比べて短期間のうちに有罪か無罪かを決める。この制度を前提として事件の解明に取り組む弁護士、検事の活躍。
後記: アジアは今年目だった不作の年。今年唯一の正式な日本映画だったので、期待をせずに見始めました。意外と良い面もあり、改善点もありましたが、当初の期待より良い評価になりました。
- 聊齋之倩女幽魂 / Sien nui yau wan / A Chinese Fairy Tale / A Chinese Ghost Story
HK/China 2011 100 Min.
Wilson Yip 監督
古天樂/Louis Koo, 劉亦菲/Yifei Liu, 余少群/Shaoqun Yu, Kara Hui, Elvis Tsui, Siu-Wong Fan
ファンタジー
ツイ・ハークの倩女幽魂/チャイニーズ・ゴースト・ストーリーのリメイク。
時代は大昔の中国。悪霊を滅ぼすために修行中の剣士が山で美女に出会う。彼女がこの世の者では無いと知りつつ恋をする。年月を経たある日その山の近くが干ばつ。水探しに出た青年が幽霊と剣士に出会う・・・とどうなるか。
後記: 私1人ではなく、仲間全体が避けた作品。
- Doomsday Book / 人類滅亡報告書
Korea 2012 120 Min.
監督: Kim Jee-woon, Yim Pil-sung
SF、オムニバス
監督2人で、作品3本。酷評されているが、写真を見る限りおもしろそう。
1本目ではソウルが細菌で滅亡する(ゾンビ)。2本目ではロボットが悟りを開く。3本目では彗星が近づくため地球が危機に陥る。
後記: 私は2作目が見たかったのですが、全体にアジアの作品はダメな年。その上デビッド・リンチの娘の作品と重なってしまったためパス。
- 龍門飛甲 / Long men fei jia /
The Flying Swords of Dragon Gate
China 2011 121 Min.
徐克/Tsui Hark 監督
李連杰/Jet Li, 周迅/Xun Zhou, 陳坤/Aloys Chen Kun, 桂綸?/Kwai Lunmei, 李宇春/Chris Li Yuchun, 范曉萱/Mavis Fan, 樊少皇/Louis Fan Siu-Wong,
劉家輝/Gordon Liu Chia Hui
アクション、冒険
残酷ドラゴン 血斗!竜門の宿/龍門客桟、ドラゴン・イン/新龍門客棧に続くリメイク。ツイ・ハークはドラゴン・イン/新龍門客棧制作にも関わっていた。
時代は明朝、環境は皇帝周辺。皇帝の子供を妊娠中の女性が逃げ出し、官僚(一種のシークレット・エージェント)に追われる身。宮廷内には派閥争いがあり、宦官派と反宦官派に分かれている。ジェット・リーは反宦官派で女性を助ける。官僚、役人派は2人が通るルートを予想して砂漠の龍門で待ち伏せ。そこには妙な人間が出入りしているだけではなく、天候も不順・・・。
後記: 予告を見た段階で逃げた人が多く、私もその1人。
- 車手 / Che sau / Motorway
HK 2012 90 Min.
鄭保瑞/Cheang Pou-soi 監督
Anthony Wong Chau-Sang, 余文樂/Shawn Yue, Xiaodong Guo, 徐熙媛/Barbie Hsu, 何超儀/Josie Ho Chiu-Yi, 林家棟/Gordon Lam Ka Tung,
Guangjie Li, Michelle Ye Xuan, 劉浩龍/Wilfred Lau Ho Lung, 林師傑/Auston Lam Si Kit, 羅泳嫻/Iva Law
アクション、犯罪
警察物。
後記: ぶっ飛びました。凄く楽しめます。車の映画を頻繁に見る人には特にお薦め。私は70年代から機会があれば車の作品を見ていますが、これまでの全部の作品の中で1番車シーンの撮影が良かったです。車やドライバーの胸に直接カメラを取り付けたりするなど、この40年の間に色々な撮影方法が試されましたが、観客が船酔いを起こすような画面になってはどうしようもありません。車手は、臨場感を持たせつつも観客への配慮のある撮影ぶりで、大いに褒めたいです。筋は無いと言ってもいいぐらい単純ですが、焦点を当てている人物のキャラクターや人間関係で十分見る価値があり、損をした気分にはなりません。ジョニー・トウが制作に関わっています。
タイトルは《運転手》という意味の方が、《高速道路》などよりいいです。
- 倭寇的踪跡 / Wo kou de zong ji / The Sword Identity
China 2011 108 Min.
徐浩峰/Xu Haofeng 監督
Yang Song, Cheng-Hui Yu, Yuanyuan Zhao
時代劇、アクション
明の時代の剣劇。
関城で武術を競う4派。ある男がその1つに入門を試みるが入れてもらえない上に、当時中国から敵視されていた倭寇の使う武器を持っていると思われてしまったため命が危なくなる。倭寇となれば、全中国人の敵なので全ての派から狙われる。この噂を聞いて町に来た男は巷で言われている剣が倭寇の物ではなく、中国産と見る・・・。
- 大追捕 / Nightfall
HK 2012 108 Min.
周顯揚/Roy Chow Hin Yeung 監督
任達華/Simon Yam, 張家輝/Nick Cheung, Shawn Dou, Mike Leeder, Chia Hui Liu, 文詠珊/Janice Man, 謝安h/Kay Tse, 余安安/Candice Yu On-on, 王敏コ/Michael Fitzgereld Wong, 駱應鈞/Felix Lok, 張國強/Cheung Kwok Keung, 劉家輝/Gordon Liu, 洪卓立/Ken Hung, 周家駒, 恭碩良/Joventino Couto Remotigue/Jun Kung, 鄭希怡/Yumiko Cheng, 顏卓靈, 陸浩明/Luk Ho
アクション、犯罪、スリラー
暴行致死罪20年の刑期後釈放された男。調理の仕事を始める。事件の被害者に良く似た女性を見かける。間もなくその女性の父親が他殺死体で見つかる。
後記: 大メロドラマ。プロットは結構手が込んでいますが、メロドラマに押されてしまい、謎解きの部分がかすんでしまいそうです。結構壮大な謎が隠れているので、そこをもう少し前に出して、メロドラマの部分は暗示する程度にした方がよかったのではと思いました。メロドラマが強過ぎたため、ややファンタ向きでないような印象。
- Dwae-ji-ui wang / The King of Pigs / 豚の王
Korea 2011 97 Min.
Sang-ho Yeon 監督
Yang Ik-Joon, Oh Jung-se, Kim Hye-na, Kim Kkobbi
アニメ、残酷スリラー
中学生の復讐劇。97分のうち一時韓は中学生の喧嘩シーン。
中学卒業から15年。久しぶりに同級生が同級生に電話をする。久しぶりに会う2人。1人は売れない作家。いずれは小説家になる夢を持っている。1人はそこにいないも1人の同級生の話を始める・・・。
かなり恨みのこもった作品。オールドボーイのような作品か?
後記: 今年韓国映画を積極的に避けた人が多く、私もその1人。アニメなのに楽しそうでないことが祟ったようです。ドイツでは日本のアニメが大きな地位を得ていて、次がフランス。日本のアニメは楽しくなければだめで、フランスのアニメはその他に大人っぽさを求めるファンもいます。両国ともドイツ人のファンの期待に十分こたえており、何年も先頭を切っています。韓国の作品は暗そうで避けられてしまったようです。
-
Goyangyi: Jookeumeul Boneun Doo Gaeui Noon / Cat: Two Eyes That See Death /
The Cat / 猫:死を見る二つの目
Korea 2011 106 Min.
Byeon Seung-wook 監督
Park Min-Young, Kim Dong-wook, Kim Ye-ron, Kim Min-jae, Sin Da-eun
ホラー、ミステリー
金という苗字の俳優を集めて作った作品。
ペット・ショップ美容師の主人公。仕事を請け負ったネコの持ち主がエレベーターで不審死。飼い猫だけが事件を目撃していた。
そのネコをとりあえず引き取った美容師。その日から見る悪夢。やがてネコを譲り渡すと新しい飼い主が不審死を遂げる。ネコは呪われているのか・・・?
↓
↑
プログラムへの近道
- After
USA 2012 90 Min.
Ryan Smith 監督
Steven Strait, Karolina Wydra, Madison Lintz, Sandra Ellis Lafferty, Ric Reitz, Jackson Walker, Bob Penny, Chase Presley, April Billingsley,
Sabyn Mayfield, Jennifer Spriggs, Tyrin Niles Wyche, Michael Dinardo, Steve Coulter, Jacqueline Springfield
スリラー
監督のデビュー作。雰囲気が良く出ているとのこと。
漫画家がお気に入りの看護婦を通勤バスで誘おうと思っていたところで交通事故。看護婦が目を覚ましたら、ベッドの中。悪夢だと思って勤務する病院へ。ところが病院は人気が全く無く、町にも誰もいない。漫画家に出会うが彼もびっくりしている最中。2人で事情を確かめようとするが、謎の方が増える。
後記: 見る前の期待値はゼロ。見た結果は合格点。ファンタ向きです。2人の主人公も感じが良く、ストーリーは比較的早く見抜けますが、最後まで見ようという気になる作品です。ティーン向きです。
- The Awakening / La maldición de Roockford /
La maison des ombres / O Despertar / 1921 - Il mistero di Rookford / ザ・アウェイクニング
UK 2011 107 Min.
Nick Murphy 監督
Rebecca Hall, Dominic West, Imelda Staunton, Lucy Cohu, John Shrapnel, Diana Kent, Richard Durden, Alfie Field,
Tilly Vosburgh, Ian Hanmore, Cal Macaninch, Isaac Hempstead Wright, Anastasia Hille, Andrew Havill, Joseph Mawle, Shaun Dooley, Nicolas Amer,
Steven Cree, Ben Greaves-Neil, Sidney Johnston, Charlie Callaghan, Spike White, James Kirkham, Felix Soper, Daniel Pirrie, Ewan Andrew Walker,
Andy Callaghan, Andrew Foster, Katie Hart, Adam Thomas Wright, Neil Broome, Terry Swoffer, Sarah Weldon
ホラー、スリラー
超常現象は無いと信じる科学者。1921年なので現代ほど測定器は発達していない。全寮制の学校に幽霊が出るという話を聞いて早速調査に出かける。ところが調査が進むうちにやっぱり超常現象はあるのかなと思わざるを得なくなって来る・・・。
後記: お金をかけ過ぎた感じの作品。時代考証をもう少し詰めてもらいたかったです。見た目はゴージャスな作品と言えます。かなりお金をつぎ込んだ印象です。同じお金で小さな作品なら2本ぐらい作れそう。俳優は手堅い演技。
- Beasts of the Southern Wild /
Les Bêtes du Sud sauvage
USA 2012 92 Min.
Benh Zeitlin 監督
Quvenzhané Wallis, Dwight Henry, Levy Easterly, Lowell Landes, Pamela Harper, Gina Montana, Amber Henry, Jonshel Alexander, Nicholas Clark, Joseph Brown, Henry D. Coleman, Kaliana Brower, Philip Lawrence, Hannah Holby, Jimmy Lee Moore, Jovan Hathaway, Kendra Harris, Jay Oliver
ファンタジー
かなり前評判の高い作品。監督は新人。
アメリカ南部ルイジアナ州の川の近く。父親と少女が2人暮らし。ハシュパピー(ほんまかいな)という名前の小学生。家畜を家で飼って質素な生活。嵐でこの地域は避難命令。家を離れたくない2人は立てこもる。近所にも避難しなかった人たちがいて、嵐の後出会う。しかし結局強制収容所に入れられてしまう。ナチの強制収容所ではなく、住民の安全を考えて強制的に収容する所という意味。「貧しいけれど楽しい我が家」から安全だけれど無理やり入れられた場所に移動して幸せなはずも無く、お父さんは怒り心頭。
話だけを読んでいると東北の被災者も同じような気持ちなのだろうかと思ってしまいます。ルイジアナも土地に馴染んで貧しくても幸せに暮らしている人たちの事を聞いていたので、是非この作品は見たいと思います。
後記: 良い作品ではありますが、ファンタには向きません。不思議な現象をまじえてはありますが、親子関係、近所づきあい、立ち退き問題に重きが置いてあり、現在の東北と比較できます。
監督とカトリーナ後の現実の状況、東北の状況などについて話す機会がありました。物凄くイケメンで、俳優の方が向いているのではと思うぐらいです。ファンタより、オスカー、ゴールデン・グローブ、ベルリン映画祭、カンヌ、ベネチアなどで高く評価されそうな作品です。
- Compliance
USA 2012 90 Min.
Craig Zobel 監督
元ネタ: 実話
Ann Dowd, Dreama Walker, Pat Healy, Bill Camp, Philip Ettinger, James McCaffrey, Matt Servitto, Ashlie Atkinson, Nikiya Mathis, Ralph Rodriguez, Stephen Payne, Amelia Fowler, John Merolla, Desmin Borges, Matt Skibiak, Maren McKee, Raymond McAnally, George Asatrian, Rebecca Henderson, Jeffrey Grover
スリラー
2004年ケンタッキーで起きた事件からヒントを得ている。
マクドナルドの店で従業員の女の子に客の金を盗んだという疑いがかかる。女支配人は警察に言われたように従業員を検査。
疑われた従業員は怒って告訴。事件のきっかけは警察らしき人物からの電話。検査は行き過ぎていた様子。実話の方はマクドナルドが高額の慰謝料を払って幕。と言うことは店側に責任があった様子。従業員に取って幸いだったのは監視カメラ。不当な検査があったことが証明された。
後記: 見たかったのですが、スケジュールの都合で見られませんでした。見た人にはベスト5にあげている人もいます。
- Crawl / クロール
Australien 2011 80 Min.
Paul China 監督
Andy Barclay, Paul Bryant, Lauren Dillon, William Garvey, Georgina Haig, Penny Anne Hoffmann, Paul Holmes, Baz McAlister, Catherine Miller,
Bob Newman, John Rees-Osborne, George Shevtsov, Lynda Stoner
ホラー、スリラー
金銭問題で揉めた結果貸した側が借りた者を殺すためにヒットマンを雇う。関係の無いウエイトレスが事件に巻き込まれてしまう・・・。なぜかヒットマンはクロアチア人。賞を取った佳作とのこと。
後記: 非常に静かな語り口で、見ていて気持ちがいいです。撮影が良く、俳優もバランスがいいです。数年前にアメリカで時々出た小さな佳作と同じ系統ですが、ややアメリカ勢の方が勝っています。それでも合格点は達しています。これまでの年はこの種の作品は当然のごとく何度か登場し、その上でもっと凄い作品が出ましたが、今年はこの種の作品を発見するのも楽ではありません。
- Eva /
Eva - Gefühle kann man nicht programmieren /
Eva エヴァ
Spanien 2011 94 Min.
Kike Maíllo 監督
Daniel Brühl, Marta Etura, Alberto Ammann, Claudia Vega, Anne Canovas, Lluís Homar, Sara Rosa Losilla, Manel Dueso, Ona Casamiquela, Peter Vives, Jordi Díaz, Oscar Valsecchi, Bernat Saumell, Harris Gordon, Ignasi Martín, Ester Maíllo
SF、ファンタジー
監督は長編デビュー。
オープニングの画像が凄いという前評判。
ロボット作りの学者が帰郷。同居する兄にはエヴァという娘がいる。兄の妻に好意を抱くようになったことでトラブルが生じる・・・。
ドイツの若手天才俳優のベスト3に入るダニエル・ブリュールは最近国際的に上昇中。先日はジェーン・フォンダ、ジュラルディン・チャップリン、その他フランスのベテランを相手にフランスの映画に出演。今度はスペイン映画の主演。Evaで使われるのはスペイン語とカタロニア語。ブリュールはカタロニア語とドイツ語が母国語。
後記: ファンタにぴったりではなく、インテリ層の行く映画館の方が合うかも知れませんが、良い作品である事はどこで上映しても変わりません。ロボットは注目に値します。主演者と脇役ロボットで何か話をでっち上げて続編を作ってはどうかと思います。それぐらいロボットのキャラクターもいいです。
- Excision
USA 2012 81 Min.
Richard Bates Jr. 監督
AnnaLynne McCord, Traci Lords, Ariel Winter, Roger Bart, Jeremy Sumpter, John Waters, Malcolm McDowell, Marlee Matlin, Matthew Gray Gubler, Ray Wise, Molly McCook, Natalie Dreyfuss, Brennan Bailey, Matthew Fahey, Cole Bernstein, Emily Bicks, Virginia Petrucci, Sidney Franklin, Nicole Gerth, Aussie Guevara, Rachel Ann Mullins, Bill Oberst Jr., Adam Silver
ホラー、ブラック・コメディー
長編デビュー。
血みどろの医者を目指す女子高校生。強い母親と弱い父親の間に生まれ、精神のバランスを崩している。風呂桶満杯の血が出て来るとか。
後記: この種のコメディーを見てリラックスして笑い転げるには311以降の日本の状況があまりにもシビア。平時だったら楽しめたかも知れません。
- The Pact
USA 2012 89 Min.
Nicholas McCarthy 監督
Caity Lotz, Casper Van Dien, Agnes Bruckner, Mark Steger, Haley Hudson, Kathleen Rose Perkins, Sam Ball, Anjini Taneja Azhar, Bo Barrett,
Dakota Bright, Jeffrey T Ferguson, Rachael Kahne, Santiago Segura, Sam Zuckerman
ホラー、ミステリー、スリラー
仲が悪く疎遠になっていた母親の死をきっかけに帰郷する娘。姉がいるはずなのにいない。すると家で超常現象が・・・。
警官と友達の力を借りて姉を探し始める。
後記: タイトルが今ひとつしっくり来ませんが、とにかく主人公が助かってよかった。
超常現象を持ち出して来る必要があったかは疑わしいです。事件の部分を現実的な出来事のみで繋いでも上手く出来たかも知れません。
↓
↑
プログラムへの近道
- Black Rock
USA 2012 83 Min.
Katie Aselton 監督
Katie Aselton, Lake Bell, Kate Bosworth, Will Bouvier, Jay Paulson, Anslem Richardson, Carl K. Aselton III, Dr. Carl Aselton, Henry Barrons, John Davisv, Ron Green, Michael Kuhni, Tyler Openshaw, Jim Parker, Dave Pinkham,
Stephen Smith
ホラー、スリラー
2人仲のいい女友達が休暇旅行するはずが、3人目も登場するため、やや気まずくなる。その上キャンプのために島に着いてみたら中の1人の女の子のかつての同級生が、2人の兵士の仲間と一緒にキャンプ中。3人対3人になったからと言ってロマンティックに行くとは限らず・・・。
後記: 人物のキャラクターはこの種の作品としては良く書けている方です。今年は女性が無防備、無自覚に自分を危険に陥れる行動を取り、こっぴどい目に遭う、時には命を落とすという内容の作品が多く、Black Rock もその1つ。長い間女性解放だと叫んでおり、監督自身も女性だとすると、一体この40年女性は何をやっていたのかと考えさせられる作品が今年はぞろぞろ。君、女性なら、自分を守る方法を表現するなり、賢い用心深い行動を取る女性を描くなりしてくれよ、と言いたくなってしまいます。
大体相手が男であろうが無かろうが、旅行先で他人に簡単に気を許したら行けないぐらいの事は誰でも思いつきそうなものなのですけれど。この世代の人は親や先生からそういう事は聞いていないんだろうか。
- Box of Shadows / The Ghostmaker
USA 2011 91 Min.
Mauro Borrelli 監督
Aaron Dean Eisenberg, Liz Fenning, J. Walter Holland, Jared Grey, Domiziano Arcangeli, Jeffrey Damnit, Hans Uder, Wes Aderhold, Ruby Staley, Desmond Lawrence, Ford Austin, Edy Ganem, Scott Svatos, Chandler Maness, Edoardo Beghi, Naomi Ueno, Matthias Balke, Paul Louis Harrell, Ian Scott Rudolph, Mauro Borrelli, Ed Polgardy, Vin Nucatola, Brad Littlefield, Erskine Bonilla, Mike Dunay, Brad Holzer, John McCutcheon, Hilary Novelle, Karen Teliha, Don Yanan
SF、スリラー
日雇いバイトの学生がどこかの地下室で古い棺に出くわす。所有者の依頼で廃棄しなければ行けないはずが、ちょっとお金を稼ごうと思い、家に持ち帰る。鍵がついていたりおもしろそうだったが、一体何のためにそんな仕掛けになっているのか。2人の友達も呼んで来て調べてみる。どうやら中世に使われた拷問のための機械らしい・・・。
後記: 前半、ファンタに合わない作品がぞろぞろ並んでいた時に登場した、ファンタ的な作品です。子供、ティーン向きでさほどややこしい筋ではありませんが、やっとファンタ的な作品に出会ったという安堵感を生む作品でした。主人公3人のうちなぜ1人が暴走したか納得できるキャラクター描写になっています。
- Detention
USA 2011 93 Min.
Joseph Kahn 監督
Josh Hutcherson, Dane Cook, Spencer Locke, Parker Bagley, Brooke Haven, James Black, Carrie Wiita, Marque Richardson, Will Wallace, Jesse Heiman, Aaron Perilo, Shanley Caswell, Jessica Lee, Richard Brake, Lindsey Morgan
コメディー、ホラー
監督の本業は音楽ビデオ制作。
高校卒業パーティーの頃同級生がホラー映画の悪役の姿をした者に殺されてしまう・・・。
後記: キャラダインの作品ではありません。私のみならず仲間もこれを選んだのですが、居眠り。ゆっくりドイツ語で見ればおもしろかったのかも知れませんが、眠ってしまうということは大しておもしろくなかったものと思われます。
- Inbred
D/UK 2011 90 Min.
Alex Chandon 監督
Jo Hartley, Seamus O'Neill, James Doherty, James Burrows, Neil Leiper, Chris Waller, Nadine Rose Mulkerrin, Terry Haywood, Damien Lloyd-Davies,
Derek Melling, Mark Rathbone, Dominic Brunt, Mat Fraser, George Newton, Michael Sanderson, Neil Keenan, Martin Howard, Lee Jerrum, Emily Booth,
Gus Bousfield, Julian Butler, Marc Jordan, Patrick Lally, Ted Metcalf, Turkish, Joz Rhodes
ホラー
教育的なことを言う大人2人に引率されて田舎に来た若者4人。ここで数日働いたりしながら世の中の事を学ぶ予定。ところが行った先がとんでもない村で・・・。
後記: 長年身内同士で結婚を繰り返した結果頭の働く人とそうでない人に分かれてしまった風の設定の村。他方都会から来たらしい一行もあれをしろ、これをしろと言う大人と、自分の頭で考えることを放棄している子供に分かれてしまっており、また子供のうち2人はどんなルールも破るためにあるものと心得ていて、大人の言う事は無視。都会組はこっぴどい目に遭います。田舎組は6人を楽しみのために殺して回る。血がどくどくと流れる古典的スプラッター。スプラッターにはあまり深い意味が無い・・・。
- Morituris
I 2011 83 Min.
Raffaele Picchio 監督
Valentina D'Andrea, Andrea De Bruyn, Désirée Giorgetti, Francesco Malcom, Giuseppe Nitti, Simone Ripanti
ホラー
ルーマニア人の女の子2人を誘っているイタリア人の男たち。その上どこかのアパートにも男が1人女の子を連れ込んでいる。3人の女性の末路と、その男たちの末路は歴史に大きな影響を受ける。
後記: この作品がなぜファンタに紛れ込んだのかは不明。駅前の赤線地帯で上映するようなタイプの作品。加えてイタリア人がルーマニア人の女性をどういう風に考えているかが丸見え。
今年は女性が男性からひどい目に遭わされ、それを男性側が良しとしている作品が目立ちますが(女性解放を大々的に叫ばない人でも呆れるような作品が多い)、これには一般のファンタの男性客も呆れたらしく、退席する人がいました。私は周囲を上映中に妙な行動を取る男性に囲まれてしまい、退席も出来ず非常に難しいことになりました。この作品の時急に客層が変わった理由が分かったのは途中まで上映されてから。所謂ファンタの常連や、21時頃までの上映に来る客と全然違う人が何人も入って来ました。1度日本の過激作品上映の時にこういう急激な観客の入れ替わりを経験したことがありますが、あの作品はそれでもまだどこかファンタ向きでした。Morituris がどうこじつけてファンタに参加したのかは不明。
加えて今年の作品で目立ったのはルーマニア人とジプシーに対するあからさまな嫌悪を表わした作品。欧州人とジプシー、欧州人の中でのルーマニア人に対する評価についてはもう少し事情を知ってからでないと何も言うことができません。長い時代の背景が感じられます。
↓
↑
プログラムへの近道
・・・何もありませんでした(クシュン)。
↓
↑
プログラムへの近道
数字 |
A |
B |
C |
D |
G |
K |
L |
M |
N |
P |
R |
S |
T |
U |
V |
W
<数字>
- 13 Eerie
Kanada 2013 87 Min.
Lowell Dean 監督
Katharine Isabelle, Brendan Fehr, Brendan Fletcher, Nick Moran, Jesse Moss, Kristie Patterson, Michael Eisner, Lyndon Bray, Michael Shanks, Shannon Jardine, Ryland Alexander, Jason Truong
ホラー
FBI の CSI 部門に応募し、最終選考に残った数人の学生が、教育者と電気屋と一緒に《死体ファーム》と呼ばれる島にやって来る。週末をそこで過ごし、その辺に散らばっている死体の検死、死因分析をするのが課題。これに合格すれば晴れて採用と考える応募者たちは早速仕事に取り掛かる。とは言えまだ一人前の捜査官で無いので、十分に準備をしたり、警戒するほど事をまじめに取っていない。この島にはモンスターが何人も住んでいて、学生たちは危険に瀕する・・・。
後記: 島の秘密も大した話ではなく、お決まりの愚かな行動をする人間が続出。筋に新味も無く、落第。ファンタ向きの作品だとは思いますが。
<A>
- A.C.A.B.: All Cops Are Bastards
I/F 2012 112 Min.
Stefano Sollima 監督
Pierfrancesco Favino, Filippo Nigro, Marco Giallini, Andrea Sartoretti, Domenico Diele, Roberta Spagnuolo, Eugenio Mastrandrea, Eradis Josende Oberto, Carlo Marino Altomonte, Riccardo Angelini, Alessandra Antinori, Livio Beshir, Stefania Bogo, Antonio Brundu, Sebastiano Colla, Nick Nicolosi, Francesco Prando, Alessandro Procoli, Alessandro Sanguigni
アクション、犯罪
イタリアの機動隊の日常生活。
後記: 真面目な作りの作品で、Morituris とは正反対のアプローチ。俳優などはがんばっていますが、もしこれがイタリア警察陣、社会の現状だとすると由々しき話です。時々不祥事はあるにしろ日本人が警察に対して持っている信頼感はこちらの人が警察に対して持っている不信感と対照的です。日本人という立場でこの作品を見ると、イタリア人はどうやって毎日平穏に暮らせるのだろうと不思議に思えます。
ルーマニア人やジプシーに対してイタリア人が持っている根深い差別意識に正面から取り組んでいて、監督など制作側は出来るだけ客観的に表現しようと努めている様子が見え隠れします。
そうなるとどうしても避けられない疑問が浮かんで来ます。戦後西側の欧州各国には選択肢があり、外国人を自国にどの程度入れ、どういう職業で労働力不足を補ってもらうか、仕事の契約が切れた後祖国に帰ってもらうか、その国にとどまってもらうかを決めることが出来たはずです。人権などと言う前に、どういう条件でどういう人に来てもらい、どのぐらいとどまってもらうかを明示できたはずです。
そして海外労働者に欧州に来て各種の職場で働いてもらう時技術を身につけてもらい、いずれ相手国に工場などを作る(投資する)機会があったはずです。そのプロセスを経ていれば、戦後暫くの極端な労働力不足は外人労働者で補え、その後労働者の祖国では生産、販売の機会が出来、調和の取れた発展が可能だったと思われます。
ところが現実はそうならず、一旦欧州に来た人たちは貧しいままの祖国に帰る気がせず、相手国にとどまります。イタリア、スペイン、トルコなど、ドイツとの関連で違う発展をした国もありますが(一定期間ドイツで働いた後、その金を持って帰国し、自分の店を開いたりした人がいた。ドイツがその国に下請工場を作ったケースもあり、有名電気製品会社はスペインで作らせている。サッカーのコーチを送って、その国のサッカー・ティームを強化する例もある。好景気の頃ドイツ人は休暇になるとせっせとスペイン、イタリアに行っていた)、アフリカ諸国はこの方向には動きませんでした。ルーマニアも取り残された国と見えないこともありません。
そこへ国境のパスポート検査などをどんどん廃止して行ったため、現在では収拾のつかない状況。移民と先進国の住民の給料の格差もあり、雇う側は当然ながら給料の安い移民を採用するなど、多方面の悪循環のつけが回って来て、A.C.A.B.: All Cops Are Bastards が出来たわけです。それを映画で表現する正直さには敬意を表します。では次は何をするか。結局警察がこういう形で働かずに済むような経済の作り変えでしょうね。
- Angle mort / Blind Spot
Kanada 2011 79 Min.
Dominic James 監督
Karine Vanasse, Sébastien Huberdeau, Peter Miller, Edwin Jose Fernandez Collado, Amarilys Nunez Barrioso, Youraisi Gomez Pena, Sophie Cadieux, Claire Pimparé, Mirielis Cejas Gonzales, Yasmani Lazaro Guerrerp Cancio, Felix Beatón, Katia Caso, Laura Salas Redondo, Zenia Veigas
アクション、ミステリー、スリラー
(架空の国かもしれない)サンチャゴ共和国が舞台。カナダの雑誌記者が2人休暇で訪れる。2人の関係がぐらついているのでやり直したい。先進国のナイーブさと尊大さを備えた女性は所々で愚かな行動。十分通信手段もあり警察や病院など助けを求める場所もあるような前提で、人気の無い所へ車を進める。その地には被害者を殺した後ガソリンをまいて焼き殺す連続殺人犯が徘徊していた・・・。
後記: 今年の作品の特徴である、その場に合わない行動を取る女性の典型を登場させている。長い間男性が担っていた悪い役の世界に女性も進出したと言う意味で、男女共同参画と見るべきか、これからの女性に間違ったシグナルを出していると見るべきかですね。親から何も教わらずにこういう作品を何本も見ると、女性にはこういう役割が期待されているのだと素直に受け取ってしまう女性が出そうな気がします。男女共同で知らない土地ではそれなりの警戒心を持ってとか、世界中どこでも電話、交通手段、病院、警察があるわけではないぐらいの事は学ぶべきですねえ、監督さん。
- The Aggression Scale
USA 2012 85 Min.
Steven C. Miller 監督
Ray Wise, Derek Mears, Dana Ashbrook, Jacob Reynolds, Fabianne Therese, Boyd Kestner, Ryan Hartwig, Lisa Rotondi, Joseph McKelheer, Eben Kostbar,
Jill Burress, Joe Fiorie, Stephen Dodd, Stephanie Sheak, Trevor Gross
アクション、ホラー、スリラー
<B>
- Black Out
NL 2012 92 Min.
Arne Toonen 監督
Raymond Thiry, Kim van Kooten, Bas Keijzer, Renee Fokker, Edmond Classen, Katja Schuurman, Birgit Schuurman, Willie Wartaal, Kempi, Simon Armstrong, Ursul de Geer, Alex van Warmerdam, Chico Kenzari, Robert de Hoog, Horace Cohen, Semmy Schilt, Joop Kasteel, Rachella Kingswijk, Kevin Stayner
アクション、コメディー、犯罪
- Brake / A conspiração
USA 2012 92 Min.
Gabe Torres 監督
Stephen Dorff, Chyler Leigh, JR Bourne, Tom Berenger, Bobby Tomberlin, Kali Rocha, King Orba, Pruitt Taylor Vince,
Sammy Sheik, Kent Shocknek, Jaylen Moore, Stephen J. Bridgewater, Matthew Pollino, Jason Raphael, Jamie Fishback, Michael Franklin, Marisol James
犯罪、スリラー
ファンタのベテラン、スティーブン・ドーフ演じる米国大統領警護のシークレット・サービス。テロリストと思しき人物に襲われ、窮屈な箱に押し込められ、車のトランクに。時計が4分を数えるごとにトラブルに見舞われる。死ぬかと思った瞬間助かり、4分後にまた次。誰が彼をこんな風に苦しめるのか、仕事に関連しているのか、彼の神経は持つのか・・・。相手の目的はどうやら大統領の情報。全体の80分程度は閉所恐怖症になりそうな箱の中。ドーフの演技力が問われそう。
後記: スティーブン・ドーフには合わない役。ドーフはこれまで断わるべき役を断わり、受けるべき役を受け、その選択が良かった俳優です。今回は珍しく選択を誤ったように思います。制作に関わっているのも残念。自分のお金を払うのならもう少し自分に合った作品を選べば良かったと思います。逆の例がセルマ・ブレア。その点は
コロンバスサークルで触れます。
<C>
- El Callejón / Blind Alley
Spanien/Kolumbien 2011 75 Min.
Antonio Trashorras 監督
Leonor Varela, Jeff Gum, Ana de Armas, Diego Cadavid
アクション、ホラー、スリラー
テレビ畑の人。長編デビュー。
デビュー作としてはまとまりのある作品に仕上がっていますので合格。ただ、ここでもまた間違った行動を取る女性が主人公で、今年はこういう作品ばかりです。
かなり後半まで一定のタイプの作品として進んでいて、最後にガラッと変わってしまうので悪い意味でうっちゃりを食らい、騙された気分になります。その直前まで1つのジャンルの原則で進んでおり、それなりにサスペンスを盛り上げてあるので、もったいないです。ああいう逃げ方をする必要は無いのに・・・という感想です。
- Cleanskin
UK 2012 108 Min.
Hadi Hajaig 監督
Sean Bean, Abhin Galeya, Charlotte Rampling, Peter Polycarpou, Tuppence Middleton, Tom Burke, Sam Douglas, Michelle Ryan, James Fox, Tariq Jordan, Silas Carson, Shivani Ghai, Chris Ryman, Glenn Wrage, Mens-Sana Tamakloe, Shane Zaza, Michael Eaves, Simon Wright, Chris Geere, Sid Mitchell, Robin Hellier, Jeetandra Lathigra, Russell Balogh
犯罪、スリラー
英国情報部の仕事をしている男対テロリストの戦いがロンドンで繰り広げられる。ビーンは久しぶりに善玉。
後記: 良い俳優、良い出来事の要素が集められていたので、なぜあと少しのところでダメなまま放置したのか不思議です。話は底が深く、テーマはタイムリー、視点は既存の映画の逆を行き、成功しています。適度の時間を置いてはサスペンスを盛り上げる出来事が置き、退屈しません。結末もなるほど、こういうのもありだという形。これほど凄い作品に盛り上げることの出来る要素を集めておきながら、あと少しのところで自らにブレーキをかけたような出来になっています。
- Cockneys vs Zombies
UK 2012 95 Min.
Matthias Hoene 監督
Michelle Ryan, Honor Blackman, Georgia King, Harry Treadaway, Alan Ford, Lee Asquith-Coe, Richard Briers, Rasmus Hardiker, Dudley Sutton, Jack Doolan, Dominic Burns, Tony Gardner, Ashley Bashy Thomas, Tony Selby, Lee Nicholas Harris, Georgina Hale, Shaun Lucas, Dannielle Brent, Sean Cernow, Josh Cole, Joan Hodges, Chris Knight, Colin Burt Vidler, Jaspal Badwell, Darren Sean Enright, Philip Harvey, Darren Luckin, Gioacchino Jim Cuffaro, Adam A. Park, Kris Sommerville, Fordham Susan, Hannah Blamires, Sarah Stubbs, Terry Shipton, Martha Grace, Gary Swan, Stuart Bailey, Luke Gomes, Jamie Edgerton, Tommy McGuinness, David Lyddon, Scott Bradley, Elizabeth Webster, Paul Murphy, Turner Hodsoll, Dan Wellard, Jim Ford, Craig Leonard, Anthony Towey, Alex Scriven, Ben Chambers, Chloe Partridge, Lulu Miller, Stuart Higgs, Dom Ellis, Scott Matthews, Laura Masi-Stevens, David Scullion, Justin Hayward, Megan Thomas, Nik Gaydon, Jonathan Stephenson, Taisie Mccallum, Sophie Ashwood, Robert Thompson, Robert Joynes, Robert Podd, Martin Clark, Colin Wood, Jason Pattenden, Paul Draper, Sami Wood, John Hatch, James Singer, Jules Bailey, Mike Collins, Johnny Lynch, Bryony Neylan-Francis, Jason Randall, Frank Soldato
コメディー、ホラー
老人ホームが財政危機。救おうとする若者。ちょうどその時ゾンビ伝染病が発生。老人も銃を取って戦う。英国では有名な老人俳優出演。ゾンビ物としては名作になるとの評判。
後記: 監督はベルリンからロンドンに留学したドイツ人。最終日、フィナーレ作品のひとつ前に上映。この日それまでガラガラだったのが、この作品では大ホールが息も出来ないほど酸欠状態。
監督は家族や友人を招いていましたが、これほどの大盛況になるとは思っていなかった様子。終わってから少し言葉を交わす時間があったので、今度はコクニーではなく、ベルリン語で映画を作ってくれと言ったら、まんざらでもない様子。出演者の数が多いのは、ロンドンのイーストエンド人が全部ゾンビになってしまったため。出演の800体のゾンビには全員名前がついてます。
- Columbus Circle / O Apartamento de Columbus Circle / コロンバスサークル
USA 2012 82 Min.
George Gallo 監督
Selma Blair, Amy Smart, Jason Lee, Giovanni Ribisi,
Kevin Pollak, Beau Bridges, Jason Antoon, Jerry Penacoli, Robert Guillaume, Samm Levine, Robert Della Cerra, Lauren Gallagher, Bubba Ganter, Minerva García, Robert Harvey, Krisily Kennedy, Julie Lott, Aighleann McKiernan, Tom Sherak, Diane Sorrentino, Angela Widmer, Brendon Williams, Ginger Williams, Troy Williams, Ronn Burner, Miranda Christine, Mark Casimir Dyniewicz, Frank Scozzari
犯罪、ミステリー、スリラー
長期引きこもりの女性が同じアパートの老女殺人事件に巻き込まれる・・・。コロンバス・サークルはニューヨークの地名。
後記: 前半壊滅状態の中、中日に出た佳作。それまでダメな作品ばかり続いていたので、酸欠状態の中新鮮な空気を吸ったような気分でした。
プロットが予想できてもスリルがあり、最後までハラハラします。セルマ・ブレア他キャストが役に良く合っていることもありますが、脚本も良くできています。
その秘密は映画の作り方。この不況の時代にも関わらず映画を作るには@大スポンサーがお金を出す代わりにスポンサーの意向に合った内容にする、そこに選ばれる俳優や監督は運がいいがスポンサーの意向に沿うのが大原則、A自分の意に沿った作品を作るために寄付を募る、そしてこれまであまり見かけなかった第3の方法。B同じ意を持った俳優とスタッフが自分のお金で作る。
コロンバスサークルはお金を出した人が脚本を書き、監督をし、出演しています。それでいて、いかにも手作りという手法ではなく、メジャー系のゴージャスな印象を受けます。良く考えて決めたプロットらしく、探偵小説ファンの鑑賞に堪えます。最後の瞬間まで目が離せません。
- Comedown
UK 2012 90 Min.
Menhaj Huda 監督
Geoff Bell, Adam Deacon, Jessica Barden, Duane Henry, Sophie Stuckey, Jacob Anderson, Calum MacNab, Slaine Kelly, Gemma-Leah Devereux, Christos Lawton
ホラー
<D>
- The Day / The Day ザ・デイ
USA 2011 90 Min.
Douglas Aarniokoski 監督
Shawn Ashmore, Ashley Bell, Michael Eklund, Cory Hardrict, Dominic Monaghan, Shannyn Sossamon, Brianna Barnes, Kassidy Verreault, Sophia Ewaniuk
SF、スリラー
戦争が終わり、すっかり荒廃した世界。武装した人間に追われる数人が廃墟にたどり着く。その家には武装集団が仕掛けた罠があった。生き延びるためには罠から逃れなければならないが、食料も武器も残り少なく・・・。
後記: 私はサバイバル物は数本見れば十分というタイプなので、見ませんでしたが、見た人によるとそう悪くも無かったとのこと。
- The Dinosaur Project
UK 2012 83 Min.
Sid Bennett 監督
Natasha Loring, Matt Kane, Richard Dillane, Peter Brooke, Stephen Jennings
冒険
数人の探検隊が水棲動物を求めてコンゴへ。そこで空を飛べる恐竜に遭遇。探検隊のヘリコプターは墜落。お邪魔虫でついて来た子供が助かる鍵になる。
後記: 前半ダメな作品ばかり見せられ疲れ切っていたので、恐竜でも見てリラックスしようと思い選びました。意外とおもしろく、退屈しませんでした。確かに非現実的な恐竜の話ではあるのですが、探検隊のメンバーのエピソードや、いくつかの要素が上手く噛み合っていて、ブレア・ウィッチ・プロジェクト風でありながらずっと良く、私は満足。ジュラシック・パーク・ファンには物足りないかも知れません。
<G>
- God Bless America
USA 2011 105 Min.
Bobcat Goldthwait 監督
Joel Murray, Tara Lynne Barr, Mackenzie Brooke Smith, Melinda Page Hamilton, Rich McDonald, Guerrin Gardner, Kellie Ramdhanie, Andrea Harper,
David Mendenhall, Juliana Acosta, Steve Agee, Iris Almario, Aris Alvarado, Carson Aune, Ellen Baker, Dorie Barton, David Boat, Kirk Bovill,
Claude Bragg, Romeo Brown, Regan Burns, Aaron Burt, Michael Carbonaro, Travis Chesney, Frank Conniff, Eliza Coyle, James Darling, Jacob DeMonte-Finn, Cameron Denny, Sarah B. Downey, Samantha Droke, Sara Faiella, Mo Gaffney, Alexie Gilmore, Naomi Glick, Frederick Gourgue, Lynn Haro, Jamie Harris, Maddie Hasson, Toby Huss, Bryce Johnson, Gilland Jones, Tom Kenny, Melissa LeEllen, Tom Lenk, Joe Liss, Tommy Shayne Manfredi, Montgomery Markland, James McAndrew, Larry Miller, Morgan Murphy, Christopher Allen Nelson, Marsad Nikui, Bruce Nozick, Orson Oblowitz, Lauren Phillips, Lauren Benz Phillips, Geoff Pierson, Jack Plotnick, Lenny Porterfield, Brendalyn Richard, Maico Roa, Brad Rowe, James Rustin, Nate Scholz, Claudia Serven, Dan Spencer, Patrick Stalinski, Sasha Stuber, Christopher Swank, William P. Szczech, Jill Talley, Philip Anthony Traylor, Mike Tristano, Tony V, Sandra Vergara, Travis Wester, Dustin York, Scot Zeller, Fileena Bahris, Joanne Bahris, I. Elijah Baughman, Veronica Burgess, Curt Darwin, Joe Ford, Brittany King, Janine King, Tom Massmann, Eric Salazar, Keith Shawn, Nevan Stewart
犯罪、コメディー
恋人無し、仕事無し、病気で将来無しの男が、自殺を選ばず銃を手にする。必殺仕置き人に変身。冥土の土産に悪い奴を皆殺し。一緒に付き合ってくれる少女まで現われる・・・。
後記: 会場は沸き、仲間もおもしろいと言っているのですが、私は退屈でした。この種の話ならマイケル・ダグラスや、ウディー・ハレルソンの方がいいです。
-
Girls Against Boys
USA 2012 87 Min.
Austin Chick 監督
Liam Aiken, Will Brill, Teena Byrd, Ivan Cardona, Raul Casso, Suzie Cho, Reyna de Courcy, Carmine DiBenedetto, Benjamin Forster, Aaron Glaser,
Kelvin Hale, Martin Harvey, Andrew Howard, Dennis Leonard Johnson, Caroline Lagerfelt, Nicole LaLiberte, Makenzie Leigh, Nicholas Maccarone,
Nick MacCarone, A. James Marcolin, Marlo Marron, John Christopher Morton, James Ortiz, Danielle Panabaker, Sophia Perez, Matthew Rauch, Michael Stahl-David, Steven Vigil, Ben Leasure, Adam Teper
スリラー
- Grabbers
UK/Irland 2012 94 Min.
Jon Wright 監督
Richard Coyle, Ruth Bradley, Russell Tovey, Lalor Roddy, David Pearse, Bronagh Gallagher, Pascal Scott, Clelia Murphy, Louis Dempsey, Micheál O'Gruagain, Ned Dennehy, Stuart Graham, Killian Coyle, Michael Hough, Jonathan Ryan, Barbara Adair, Roz McCutcheon, Nick Chopping, Daniel Konieczny, Laurence Doherty, Kim Moylan, Darran Watt
コメディー、SF、スリラー
アイルランドの田舎の漁村にモンスターがやって来る。生き延びるためには酒を飲まなければならない・・・。強いアルコールに強いアイルランド人ならモンスターが来たのをこれ幸いと飲めるから、大した迷惑では無いのでは・・・と突っ込みたくなるような筋だそうです。
後記: 疲労困憊のため内容を把握できませんでした。何となく楽しそうでしたが。
<K>
- Killer Joe
USA 2011 103 Min.
William Friedkin 監督
元ネタ: BUG/バグの劇作家トレイシー・レッツ。
Matthew McConaughey, Emile Hirsch, Juno Temple, Thomas Haden Church, Gina Gershon,
Scott A. Martin, Gralen Bryant Banks, Carol Sutton, Danny Epper, Jeff Galpin, Marc Macaulay, Gregory C. Bachaud, Charley Vance, Julia Adams, Blain Sanchez, Geraldine Glenn, Sean O'Hara, Tony Severio, Lynette Zumo
コメディー、犯罪、スリラー
若い麻薬密売人が殺し屋を雇って母親を殺そうとする。料金を現金で払わず妹を料金の形にする。妹には高額の生命保険をかけてある。殺しを引き受ける男は警官。母親は息子の商売道具の麻薬を盗んだ。何いう家族でしょうか。BUG/バグは怖かった・・・。こちらはコメディー仕立てだそうですが。
後記: この作品をコメディーと見るのはちょっと難しいです。女性に対する暴力、暴言はその女性に何か問題があっても映像でああいう風に見せられると観客としては引いてしまいます。BUG/バグも女性の扱いがかなり極端でしたから、このぐらいの事はあると予想すべきだったのかも知れません。マコノヒーは一連の騒動の後こういう役で個性を出すと決めたのでしょうから、まあ、それはいいですが。
<L>
- Lobos de Arga / Game of Werewolves / Party of Wolves
Spanien 2011 104 Min.
Juan Martínez Moreno 監督
Carlos Areces, Luis Zahera, Secun de la Rosa, Mabel Rivera, Gorka Otxoa, Manuel Manquiña
ホラー
1910年ある家族が狼男になってしまった。100年経ってこの家の末裔に当たる売れない作家が帰郷。狼男の呪いを消すことができるか・・・。
後記: 2日目で全く作品を選べない日だったので、見るか見ないかの選択しかありませんでした。ファンタに合ったジャンルではありますが、間の抜けた作品。ユーモラスではありました。
- Les Lyonnais / A Gang Story / Uma História de Gangues / そして友よ、静かに死ね
F/Belgien 2011 102 Min.
Olivier Marchal 監督
元ネタ: 実話
原作: エドモン・ヴィダルの小説
Gérard Lanvin, Tchéky Karyo, Daniel Duval, Dimitri Storoge, Patrick Catalifo, François Levantal,
Francis Renaud, Lionnel Astier, Valeria Cavalli, Estelle Skornik, Olivier Chantreau, Stéphane Caillard, Florent Bigot de Nesles,
Nicolas Gerout, Olivier Rabourdin, Simon Astier, Laurent Richard, Laurent Fernandez, Manu Lanvin, Etienne Chicot, Nicolas Abraham, Laurent Olmedo, Christophe Kourotchkine, Simon Sportich, David Kammenos, Jacques Lacaze, Pasquale D'Inca, Jean-Pierre Laurent, Jean-Pierre Léonardini, Pierre-André Gilard, Mounira Kachouche, Linda Massoz, Jo Fogetta, André Lopez, Jean-Louis Quiniou, Alexandre de Seze, Tim Wantersten, Christian Neil Vidal, Virginie Arnaud, Louis Vidal, Cédric Weber, Jordan Prenat, Vincent Trouilleux, Valentin Robby Wanterstein, Laurent Vercelletto, Iago Cottier David, Sian Ramond, Johann Tarres, Stéphane Naigeon, Bernard Villanueva, Jacques Chambon, Misha Brice Cortes, Ari Najjarian, Morad Slimani, M. Oudjail, Caroline Derrien, Pierre Yves Lenik
ドラマ
ファンタお馴染みの個性ある悪役専門家チェイキー・カリョが主演の1人。
あるいは裏切りという名の犬の監督。元警察官だったため、警察に絡むストーリーは本格的。70年代のやくざの親分2人の友情は実話。
フランスに住むジプシーの若者が後に裏の社会でキャリア上昇。冒頭老やくざが警察に捕まる。子供時代からの親友が犯罪に手を染め、短期間に金持ちになる。他の組からも声がかかるが、自分たちの流儀で「素人さんを怪我させない」方針。何年か経って1人は金をつかんで引退。1人はまだやくざ生活現役で現在は金銭トラブルに巻き込まれている。
逮捕後仲間や親友が脱獄を計画するが、親友は家族に止められ手を出せない・・・。
後記: 後半は典型的なファンタ系の作品が増えました。プロットは大体こうかなと思っていた通り。しかしそして友よ、静かに死ねは謎解きではなく、人間描写が中心なので問題はありません。渋い俳優を集めてあり、見ごたえがあります。日本のやくざと通じるものも感じられ、近年のお金、お金と割り切ってビジネス化したやくざと違うぞというところが感じられます。
<M>
- Le magasin des suicides / The Suicide Shop
F/Kanada/Belgien 2012 79 Min.
Patrice Leconte 監督
原作: ジャン・トゥーレ(小説家、漫画家)の小説
アニメ、コメディー、ミュージカル
いかにもフランスという感じのアニメ。おもしろそうです。
自殺に必要な物を売る専門店の欝気味の家族になぜか明るい少年が生まれる。すぐ首が吊れるようにもう輪ができているロープ、切腹セットなどを売る店。商売にぴったりの暗い性格の夫婦がやっている。ところが息子がやたら明るい性格で、店の客にも影響が出始める。
後記: 疲労困憊で一部眠ってしまいました。見た部分は楽しかったです。
<N>
- No Tell Motel
USA 2013 92 Min.
Brett Donowho 監督
Angel McCord, Johnny Hawkes, Chelsey Reist, Andrew MacFarlane, Stephanie Van Dyck, James Tyce, Chalie Howes, Ed Holden, Rileigh Chalmers, Heath Whitelock
ホラー
<P>
- Piranha 3DD / Piranha 2 / Piranha Returns / ピラニア リターンズ
USA 2012 83 Min.
John Gulager 監督
Danielle Panabaker, Matt Bush, David Koechner, Katrina Bowden, Jean-Luc Bilodeau, Chris Zylka, Adrian Martinez, Paul James Jordan, Meagan Tandy, David Hasselhoff, Christopher Lloyd, Paul Scheer, Gary Busey, Clu Gulager, Sierra Fisk, Matthew Lintz, Sylvia Jefferies, Jenna Hurt, Rozlyn Papa, Alisa Harris, Stacy Rabon, Beth Powder, Kathy Sue Holtorf, Irina Voronina, Michelle Matthewson, Michael Algieri, Sheila Brothers, Truman Brothers, Michael Faulkner, Katie Garner, Beth Gosnell, Sierra Holmes, Richard Wes Howren, Sam Jones III, Cody Kennedy, Shanica Knowles, Michael L. Kuhn, Karen Malina, Livia Milano, Joe Montanti, Elise Neal, Nate Panning, Ving Rhames, Michael J Roberts, David Schifter, Naomi Snieckus, Tabitha Taylor, Pat Thomas, Tyler Vivencio, Robert Wilmoth, Jacqueline MacInnes Wood, Melissa Anne Young, Marta Zolynska
コメディー、ホラー、スリラー
1978年のピラニアの 3D リメイクピラニア 3D の続編。
またピラニアの大群が襲って来る・・・。ピラニア 3D は2010年のファンタではベルリンから外されていましたが、後で見たらやたらおもしろかったです。
ビクトリア湖の事件から1年。場所は新しくオープンするウォーター・パーク。クロス湖付近で失踪事件が続いていた。2つの湖は地底で繋がっていた。警告しようとする大学院生をよそに、ウォーター・パークはオープンする。
後記: 見たかったのですが、スケジュールの都合でダメでした。
- Portrait of a Zombie
Irland 2011 87 Min.
Bing Bailey 監督
Patrick Murphy, Geraldine McAlinden, Rory Mullen, Diane Jennings, Paul O'Bryan, Sonya O'Donoghue, Todd Fletcher, Steven Neeson, Tom O'Sullivan, Gerry Shanahan, Neill Fleming, Elga Fox, Bernie Fitzgerald, David O'Neill, Klara McDonnell, Rita Marie Lawlor, Simon Fogarty, Terry O'Leary, Noel Aungier, Toni Bailey, Marie Caffrey, Sara Eavan, Elaine Reddy, Ciaran Davies
コメディー、ホラー
ダブリンにゾンビが現われる。地元やくざもゾンビになってしまう。家族はそれでも彼を見捨てない。そこへアメリカからドキュメンタリー撮影の話が来る。
後記: 前半の落第作の1つ。映画関係者の中にはこんな不況下でもおもしろい事を思いつく人がいる反面、ネタ切れを起こして、他の分野から要素を借りて来る作品もあります。Portrait of a Zombie はそういった作品の1つで、ゾンビだけではやれないと思ってか、社会問題や家庭問題を持ち込んでいます。そんなやり方では新味は出ず、却って観客の反感を買ったようで、仲間内からは文句が出ていました。
私もあまり好きになれませんでした。ゾンビにかこつけて本当は別な所に重点を置きたかったようなのですが、俳優が変にそういう所でがんばり過ぎて感心しません。この作品の怖さは、社会問題の方なのですから、それならエンターテイメント方面に出て来ないで、社会問題のドラマを作るなり、ドキュメンタリーを作ればと思ってしまいます。ところが作る側は観客を不快にする方にばかりエネルギーを使っています。不満があるなら、こういう社会問題でひどい目に遭っている人に怒りを向けるのではなく、原因を作っている方に向けていただきたいというのが全体の印象です。
- The Possession /
The possession - El origen del Mal /
Posesión satánica / Les possédés
USA 2012 93 Min.
Ole Bornedal 監督
Jeffrey Dean Morgan, Kyra Sedgwick, Madison Davenport, Natasha Calis, Agam Darshi, Grant Show, Quinn Lord, Matisyahu, John Cassini, Rob LaBelle, Nana Gbewonyo, Erin Simms, Jim Thorburn, Amanda Dyar, Anna Hagan, Graeme Duffy, James O'Sullivan, Kyle Cornell, Adam Young, David Hovan, Steve Saunders, Sharmaine Yeoh, Jarett John
ホラー、スリラー
<R>
<S>
- Starship Troopers: Invasion / スターシップ・トゥルーパーズ:インベイジョン
J/USA 2012 88 Min.
荒牧伸志監督
原作: ロバート・A・ハインラインの小説《宇宙の戦士》
アニメ、SF、アクション
バーホーベンが監督した実写版スターシップ・トゥルーパーズがある。続編はティペットが監督したスターシップ・トゥルーパーズ 2、スターシップ・トゥルーパーズ 3。それとは別にアメリカのアニメスターシップ・トゥルーパーズ・クロニクルズもある。スターシップ・トゥルーパーズ:インベイジョンはシリーズ誕生15周年作品。
バグに襲われ全滅したケーシー基地。指揮系統も乱れ、滅茶苦茶。基地奪還を目指す人たちも揉め事続き。やっとリコを上に立て基地が襲われて以来行方不明の戦艦とクルーの捜索を始める。やっと見つけたもののバグもクルーも死んでいた・・・。
後記: 見たかったのですが、ファンタ・メインの作品と重なってしまい泣く泣く諦めました。
- Stitches
Irland 2012 89 Min.
Conor McMahon 監督
Tommy Knight, Ross Noble, Gemma-Leah Devereux, John McDonnell, Eoghan McQuinn, Laila Stack, Lorna Dempsey, Callum Maloney, Harry Behan
ホラー
- Storage 24
UK 2012 87 Min.
Johannes Roberts 監督
Noel Clarke, Colin O'Donoghue, Antonia Campbell-Hughes, Laura Haddock, Jamie Thomas King, Alex Price, Ned Dennehy, Geoff Bell, Ruth Gemmell,
Davie Fairbanks, Amy Pemberton
SF、ホラー
後記: こんな作品がファンタに出て来ると言うことは、今年はかなりの不作。インターネットで無料で見られるテレビ番組に似たようなシリーズがあるのですが、それといい勝負。あまりばかげている上退屈なので眠ろうと思ったのですが、音がうるさくて眠ることも出来ない。しかし組んでいた作品も仲間が皆避けた作品。どちらの転んでもいい事は無かったようです。
- Sushi Girl / スシ・ガール
USA 2012 98 Min.
Kern Saxton 監督
Tony Todd, James Duval, Noah Hathaway, Andy Mackenzie, Mark Hamill, Cyrus Alexander, Michael Biehn, 千葉真一, David Dastmalchian, Jeff Fahey, Cortney Palm, Destin Pfaff, David Reynolds, Stryker, Danny Trejo
犯罪、スリラー
6年の服する男。仲間を裏切らず釈放される。仲間が釈放祝いをしてくれる。寿司を振舞ってパーティー。ところが話が狂い始めて、祝い事が争いに。挙句にせっかく口を割らないまま釈放された仲間を拷問する。
後記: 「何だ、あの生きの悪いスシは」というのがまず最初の印象です。「回転寿司でももう少し新鮮に見えるぞ」と思いました。次は「何だ、この中華和洋折衷は」です。アメリカの建物の中を中華風に作った上、背景は日本の某有名新聞社の旗を4個くっつけて、漢字を赤で塗りつぶしたような、戦時中に良く見かける旗。「何であんな旗が背景なんだ」と疑問が浮かびます。作品を見終わっても理由は不明。次は途中で出て来る能面がどことなく子供のおもちゃに見えること。遊びのつもりでわざと B 級映画のような作りにしたのだろうとは思いますが、遊びとしてあまり良く統一が取れていません。
作品全体を見るとタランティーノのレザボア・ドッグスの影響が強く、恐らくは意識して真似たのだと思います。ダニー・トレホと千葉真一が出ていることから見てもタランティーノ系と言えるでしょう。所謂ゲバルト・ポルノで、レザボア・ドッグスと似て、裏切り者扱いされた1人が拷問を受けます。映画を見慣れた人ならその後の展開の一部は想像がつきます。
この作品は観客が見て驚いたり感心するのではなく、作っている人たちが楽しんでいたのかも知れません。トニー・トッドは以前のような人物化された《死》を演じるのではなく、生身の人間を演じていますが、かなりな貫禄です。マーク・ハミルは私はあまり思い入れが無いので普通に見ていましたが、スターウォーズのファンはびっくりするでしょう。ダニー・トレホのファンはあんなに大きくクレジットされているのにカメオ出演だと詐欺に遭った気になるでしょう。スシ・ガールを演じる女優はこれを機に大々的に売り出されるらしく、クレジットでも特別扱いです。体は見事ですが、演技ができるのかはこれ1本では判断がつきません。
- Switch / Identidade trocada
F 2011 104 Min.
Frédéric Schoendoerffer 監督
Karine Vanasse, Eric Cantona, Mehdi Nebbou, Aurélien Recoing, Karina Testa, Bruno Todeschini, Maxim Roy, Niseema Theillaud, Sophie Faucher, Stéphan Guérin-Tillié, Sarah Pebereau, Karim Saleh, Cyril Lecomte, Ludovic Schoendoerffer, Maurice Bitsch, Stéphane Demers, Pierre Leblanc, Françoise Michaud, Claude Lulé, Laëtitia Lacroix, Jacob Desvarieux,
Khalid Maadour, Sébastien Houbani, Vince Benvenuto
アクション、犯罪、スリラー
ドイツ系の名前ですが、フランスの監督。 Agents secrets はおもしろかったです。
カナダ人が休暇でフランスに来る。住む場所はインターネットの周旋で休暇中交換したパリのアパート。ところが翌日猟奇殺人の容疑で警察に捕まってしまう。そして警察が彼女が犯人だと信じるような状況が作られていた・・・。
後記: さほど大きな期待はせず、監督の名前だけで選びましたが、今年の不作の中かなりおもしろい方に入ります。
筋は考えようによっては現実に不可能なほど荒唐無稽なのですが、「あるかもしれない」と思わせる程度の演出になっているのでまず話に乗って行けます。その上事件の展開が速く退屈する暇がありませんでした。一見の価値あり。
<T>
- The Tall Man / The Secret
USA/Kanada 2012 102 Min.
Pascal Laugier 監督
Jessica Biel, Jodelle Ferland, Stephen McHattie, Jakob Davies, William B. Davis, Samantha Ferris, Katherine Ramdeen,
Kyle Harrison Breitkopf, Teach Grant, Alicia Gray, G. Michael Gray, Eve Harlow, John Mann, Jodi Sadowsky, Garwin Sanford, Josh Strait, Colleen Wheeler, Janet Wright, Derek J. Finnik
ホラー、ミステリー、スリラー
アメリカ北部かカナダの極貧の田舎で子供が行方不明になる事件が何年もの間続発。そんな町で看護婦の職務以上に人の世話をする主人公。ある日、彼女の家で世話をしている男の子が行方不明に・・・。
後記: 静かに地味に描かれるのですが、広がりは深く広く、後でよく考えるとスケールの大きな作品です。ミステリー物の手法としても斬新で、物語の展開は終わるまで全く予想がつきません。推理小説を読み慣れ、犯罪映画やスリラーを見慣れている人でもこういう展開、結末になるとは予想がつかないと思います。
- Thale
Norwegen 2012 76 Min.
Aleksander Nordaas 監督
Morten Andresen, Erlend Nervold, Silje Reinåmo, Jon Sigve Skard
ファンタジー、ミステリー、スリラー
ノールウェイの森に妖精が住んでいる。美女 + 牛の尻尾という姿なので男性が魅了され易い。話は現代なので身元不明の尻尾を持った美女が発見されるところから始まる。警察は事件として捜査を始めるが、話は当然まともな展開にはならない・・・。
後記: 疲労困憊で内容は把握できていませんが、画面はきれいでした。
<U>
-
Universal Soldier: A New Dimension / Universal Soldier: Day of Reckoning / ユニバーサル・ソルジャー:ア・ニュー・ディメンション
USA 2012 114 Min.
John Hyams 監督
Jean-Claude Van Damme,
Dolph Lundgren, Scott Adkins, Kristopher Van Varenberg, David Jensen, Austin Naulty, Roy Jones Jr., Mariah Bonner, James DuMont, Rus Blackwell, Andrei Arlovski, Glen Warner, Audrey P. Scott, Dane Rhodes, Juli Erickson, James Rawlings, Sigal Diamant, Robert Douthat, Ross P. Cook, Christopher Severio, Brittany Soileau, Adam Sibley, Brett Beoubay, David Lee Valle, Ken Massey, Tyler Ethridge, Lori Eden, Michelle Jones, Leslie Rogers, Gene Kevin Hames Jr., Susan Mansur, Blaire Noonan, Ross Rouillier, Jeremy Sande, James Lesley Taylor
SF、アクション
Universal Soldier: Regeneration の監督。エクスペンダブルズに出ていたドルフ・ルントグレンと出ていなかったファン・ダムが主演。エクスペンダブルズの続編には2人とも出るようです。
ユニバーサル・ソルジャーは最初ドイツ人のローランド・エメリッヒが監督。主演は同じ2人。続編はユニバーサル・ソルジャー ザ・リターン。監督がミック・ロジャースに変わり、ルントグレンは出ていません。
両作の間に2本テレビ用に作られたユニバーサル・ソルジャーIIとユニバーサル・ソルジャーIIIが加わりますが、別な人が主演になっています。
ファン・ダムなどの続編は
ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーションで、監督はジョン・ハイアムズ、主演はまたあの2人。ユニバーサル・ソルジャー:ア・ニュー・ディメンションは通産で6作目、ファンダムだけで数えると4作目になります。
後記: 有名なシリーズなので事前に前の作品をおさらいしておこうと思ったのですが、DVD 屋さんにありませんでした。
名前だけしか知らなかったのですが、肉体改造をした傭兵の話でした。この作品で世代交代をする予定らしく、先輩の2人に加え、話の中心になる若いイケメンのソールジャーが出ています。
<V>
- Vamps
USA 2012 89 Min.
Amy Heckerling 監督
Alicia Silverstone, Krysten Ritter, Dan Stevens, Richard Lewis, Sigourney Weaver, Wallace Shawn, Justin Kirk, Malcolm McDowell, Zak Orth, Marilu Henner, Scott Thomson, Todd Barry, Kristen Johnston, Natalie Gal, Meredith Scott Lynn, Amir Arison, Larry Wilmore, Saad Chaudhry, Joel Michaely, Leisa Pulido, Glen Trotiner, Lee Vang, Olivia Walby, Mozi Zhuli, Wendy Aaron, Rachael Adams, Arnold Agee, Leah Barkoff, Rhonda Freya English, Tim Kaiser, Annie Kitral, Jon Manthei, Johnny Otto, Laurie Valko
コメディー、恋愛
吸血鬼が現代の社会でどうやって生きているか。ニューヨークに住む近代的な吸血鬼の話。
後記: 予告編を見ましたが、スターが揃っています。楽しくて笑い転げます。吸血鬼にもオールド・スクール派と近代派がいて、生き方に世代の差があります。断酒の会にそっくりな断血の会があり、吸血鬼が定期的に集まってどうやって血を吸うのを止めるかについて話し合ったりします。ミーハー的な作りなのですが、そこにシゴニー・ウィーヴァーやマルコム・マクドウェルが入っているところがおかしいです。
<W>
- The Wee Man
UK 2012 100 Min.
Ray Burdis 監督
Patrick Bergin, Hannah Blamires, Steven Borrie, Martin Compston, Chris Cowlin, Steve Daly, Simon DeSilva, Paul Donnelly, Gary Driscoll, Michael Elkin, David Elliot, Greg Forrest, James Forrest, Jonny Forrest, CathyAnne Fox, David Gillespie, Phillip Gormley, Clare Grogan, John Hannah, Kenneth Harvey, Richard Herdman, Michael Higgins, Martin Ashley Jones, Daniel Kerr, Jamie Laird, Nick Lavelle, Denis Lawson, Lauretta Lewis, Robert Lockhart, Scott MacCallum, Euan Macnaughton, Dave MacRae, Andrew Marley, Joy McAvoy, Joy McBrinn, Robert McCafferty, Matt McClure, Stephen McCole, Steven McEwan, Joanne McGuinness, Ryan McLaughlin, Laura McMonagle, Jamie Michie, Alastair Thomson Mills, John Milroy, Eileen Nicholas, Eve Pearce, Scott Peden, Ian Pirie, James Robinson, Douglas Russell, Samantha Shields, Jim Sweeney, Rita Tushingham, Kelvin Wise, Marc Zammit
ドラマ
- When the Lights Went Out
UK 2012 85 Min.
Pat Holden 監督
元ネタ: 実話
Kate Ashfield, Nicky Bell, Alan Brent, Claire Catterson, Jacob Clarke,
Hannah Clifford, Martin Compston, Morgan Connell, Matt Connor, Tasha Connor, Sean Corey, Peter Egan, Hester Evans, Wayne Ewart, Tracy Goodwin, Jo Hartley, Karl Hayes, Emma Hewitt, Graham Hornsby, Gary Lewis, Katie Lockwood, Andrea Lowe, Darren Lynch, Martina McClements, Jim Millea, Nathan Morrisroe, Ross Mullan, Josie Owen, Craig Parkinson, Tony Pitts, Doreen Robinson, Cajun Sanderson, Kelsey Louise Stephenson, Steven Waddington, Andy Wilby, Molly Windsor
ホラー、スリラー
70年代、石油危機の頃の英国。ある家族が夢にまで見ていた家に入居。しかし家にはすでに住人(幽霊)がいて、家族はトラブルに巻き込まれる。エクソシスム的なサバイバル映画。
後記: オカルトなのでファンタ向きの作品ではありますが、前半の作品で、今ひとつ力不足です。実話だと言うので見ては見ましたが・・・。
↓
↑
プログラムへの近道
- Bear
Australien 2011 11 Min.
Nash Edgerton 監督
Nash Edgerton, Teresa Palmer, Warwick Thornton
コメディー / 短編
スタント出演が100本を越える人。映画は短編中心ですがすでに10本以上監督。
後記: のっけから恐縮ですが、技術的な問題でこの作品だけ上映されませんでした。
- Le lac noir / The Black Lake
CH/F 2011 19 Min.
Victor Jaquier 監督
Céline Bolomey, Colin Collet, Adrien de Van, Sébastien Gautier
ホラー / 短編
アルプスの湖畔に住む2人。大分前に1人がもう1人が意識を失って倒れているのを発見してから一緒に住んでいる。
ある日大きな魚が獲れ、胃の中で眠っている少年を発見・・・。話を聞く限りホラーよりファンタジー色が強そうですが。
後記: 19分で長編を見たような印象になります。そういう意味では手際よくまとめてあるのかも知れませんが、19分でオ長過ぎる気がします。
- Danny Boy
Polen 2010 10 Min.
Marek Skrobecki 監督
アニメ / 短編
クレーアニメ。クレイ・アニメで、1人の青年を除き町の全員が首無し。一人だけ首のある青年がある女性に恋をする。しかし首があることがばれて、フリーク扱いされ、嫌われてしまう。そのためギロチンを自分で作って首をはね、彼女に受け入れてもらう。
非常に象徴的、抽象的な、それでいて分かりやすい作品。最後にツイン・タワーに激突する飛行機も出て来て、内容を盛り上げている。
- Little Mermaid
Kanada 2011 9 Min.
Nicholas Humphries 監督
Trevor Gemma,
Jovanna Huguet
ファンタジー、ホラー / 短編
人魚を見世物にしている男の末路。
後記: 普通人魚と聞くと美しい長い髪の乙女で、下半身が魚というイメージですが、ここに出て来る人魚は、実在する人魚に近い動物と似せてあります。なので非常に怖い感じです。100年近く前の時代に見世物小屋で人魚を見せるという作り方になっていて、人魚を飼っている男は悪人風。
- Sugar / Suiker
NL 2010 8 Min.
Jeroen Annokkee 監督
Ron de Groen, Roel Goudsmit, Bert Hana, Marije Uittenhout, Arthur Veen
コメディー / 短編
検死で口の中に女性の下着を詰めた男が調べられる。なぜこの男が死に至り、口の中にピンクの下着が入っていたのか・・・。
後記: 実は所謂変態でも何でも無く、間の悪い時に間の悪い事を経験して死んでしまっただけ。それにしても何と間が悪かったことか。
- Tune For Two
Schweden 2011 3 Min.
Gunnar Järvstad 監督
Daniel Adolfsson, Fredrik Gunnarsson
ミュージカル / 短編
ユーチューブにアップされているので、事前に見ることができ来ました。
後記: セサミ・ストリートかマペット・ショーにマナマナという曲を知らないと何の事か分からず白けます。知っていると爆笑。
今年はあまり「これだ!」という作品がありませんでした。内容の深さではちょっと古いポーランドの Danny Boy が勝っています。
↓
↑
プログラムへの近道
- The Baytown Outlaws
USA 2013 98 Min.
Barry Battles 監督
Paul Wesley, Billy Bob Thornton, Thomas Brodie-Sangster, Zoe Bell, Eva Longoria, Serinda Swan, Michael Rapaport, Natalie Martinez, Andre Braugher, Agnes Bruckner, Brea Grant, Travis Fimmel, Clayne Crawford, Daniel Cudmore,
Arden Cho, Joe Chrest, Luis Da Silva Jr., Julio Oscar Mechoso, Shawn Carter Peterson, Ritchie Montgomery, John McConnell, J.D. Evermore,
Victoria Gabrielle Platt, Glen Warner, James DuMont, J. LaRose, Sam Medina, Michelle Torres, Tim J. Smith, Damien Moses, Javier Carrasquillo,
Linds Edwards, Griffin Hood, Josué Gutierrez, Bill Perkins, Steve Rally, Paul Galliano, Kennon Kepper, Robert Hotalen, ntonio Esfandiari, Desiree Ledet, Corbin McCarthy, Tom O'Connell, John Paul Shellnutt, Quinn Early, Tony Pallo, John Paul Shellnut, Avery Edward Landry, Tamie Carpenter, Mischa Torres, Michelle Dry, Ahmed Baqer, Richard Arwood, Thomas Francis Murphy, George Fogleman, Kellen Ouder, Sydney Marshall, Tom Bubrig, David A Cole, Geraldine Glenn, Jay Oliver
アクション、コメディー、犯罪
来年公開予定。撮影はルイジアナ。
虐待を受けている女性と子供を助けようとする兄弟。逆恨みされて兄弟が狙われる。
後記: 派手で騒がしい作品。笑いも盛り込んであり、動きもありますが、内容的に今ひとつです。処刑人の方が安っぽい作りながら力がありました。とは言え、つまらない作品では無いので、機会のある人は見てください。
↓
↑
プログラムへの近道
↓
↑
プログラムへの近道