DIARY
「部長、報告します!」


●2004/11/7 Sun

最近のふじむー2大ニュース。

【その1】
ついに買いました!ipod!
僕が買ったのは、ミニではなくて普通のipod20Gモデル。
いや〜、実はかなり前から欲しかったんだけど、なかなか思い切りがつかなくて。
先月、酔った勢いで、アマゾンでワンクリック購入。酔っ払っていたせいで、よくよく画面を確認せず、最初誤って静岡の前家に配送されたというアクシデントもあったのだけど、無事入手。

現在は、毎日少しずつCDを取り込みながら通勤で愛用している。
唯一、音質が心配だったのだけど、実際聴いたら全然問題なし。
ようやく1000曲ほど取り込み、シャッフル選曲が楽しめるようになってきた。ビットレート高めで取り込んでいるのだけど、これでもまだ6G。まだまだ入ります!

気分によって、好きな曲を膨大なリストの中から選び、聴くことの出来る幸せ。
ホントにいいです。


【その2】
先日、会社で倒れた。
夕方、営業先から会社に戻ってから、上司に呼ばれて怒られていたら、だんだん頭がボーっとしてきて。立って話を聞いていたというのもあると思うけど、頭のボーっとし具合がひどくなってきて、気づいたら床に倒れてた。上司に聞くと、30秒くらい意識がなかったとのこと。

貧血や立ちくらみの部類ではないかと思うけど、これまでの人生で、意識がなくなって倒れたのは初めてだったので、自分的にかなりショックだった。(上司もかなりショックだったと思う)
来週、病院で精密検査。
自分の人生について、これまでよりちょっとだけ真剣に考える今日この頃です。




●2004/9/19 Sun

最近聴いているCDです。

・EGO-WRAPPIN’「MERRY MERRY」
発売されたばかりの新作。期待大で購入したものの、ちょっと作りこみ過ぎている感じが個人的にはいまいち。彼らのやっている音楽には小難しい理屈はいらないと思うのだが・・・
去年のエゾロックで聞いたD「カサヴェテス」をようやくきちんとした音源で聴けて、エゾでの感動がよみがえってきた。

・バンバンバザール「4」
日本のジャグバンドの1998年作品。勝手にしやがれとかBLACK BOTTOM BRASS BANDとか好きな人にチョーおすすめ!歌も演奏も上手だし、ライブが楽しそう。
ライブを見てみたい、今の僕の一番のおすすめバンドです。

・高橋幸宏「WILD&MOODY」
中学生の時に聴いていたなつかしの一枚。CDは長く廃盤になっており、もう二度と聴けないかと思っていたら、友達のレコード屋で偶然の出会いを果たした。僕の音楽人生において、かなり初期に脳に刷り込まれた名盤です。今聴いても全然古くない(と聞こえるのは僕だけか?)。涙・・・

・FRONTIER BACKYARD
元スキャフルキングのメンバーによる新バンド。今回はホーン隊はいなくて、普通のバンドっぽい音になっている。キーボードシンセの使い方が面白い。これにホーンが入れば、そのまんまスキャフルになりそうで、これはいいことなのかどうなのか?しかし、彼らの芯の通った音楽性には感心。もちろんスキャフル好きの人はジャストミートな曲がそろってます。




●2004/9/16 Thu

月曜日の昼過ぎから調子が悪くなってきた。
火曜日の朝は体調があきらかに変で、会社の朝礼が終ったらそのまま病院へ行く。扁桃腺が腫れていて、熱も38.6度。頭もフラフラしてきたので、そのまま家へ帰る。
水曜日は一日中、家で寝る。
今朝起きたら気分も多少よくなっていたので、たまった仕事を少しでも片付けるべく会社へ行く。

まる2日間家でじっとしていた訳だけど、この際、ビデオ見まくろうとか、読めなかった本を読もうとか、聴いてなかったCD聴こうとか考えた自分は甘かった。
熱があるときは、テレビも音楽も本も苦痛でしかない。
寝ても夢を見ない。
ぽっかり空いた穴のような、空虚な2日間だった。

そして、今週末の連休の残業が決定した。




●2004/9/12 Sun

最近、ようやく近所のレンタルビデオ屋の会員になった。
半年ぶりに見るレンタルビデオの棚は、見たかった映画ばかり。しばらく悩んで選んだのが、「ジョゼと虎と魚たち」。見たかったんだよな〜、これ。

足の不自由な女の子と大学生とのラブストーリー。音楽がくるり。
身体障害者がヒロインで、ともすればストーリーの空気がかなり重くなるところを、妻夫木の軽い演技がカバーしている。こんなモテモテの男は小憎らしい限りだが、まあよしとしよう。
話自体にはそれほどリアリティーは感じないのだが、おもわずホロリとくるいいシーンがある映画だった。
最後に妻夫木がジョゼと別れた後、立ち止まって思わず泣くシーンは、特に胸にしみた。あの気持ちは僕的にはすごく解る気がする。
そして一人になったジョゼ。ハッピーエンドでないが、独りでも自立して力強く生きるであろうことを想像させるエンディング。ジョゼの未来を思って切ない気持ちになったところで聞こえてくる、くるりの「ハイウェイ」。泣けてきます。
ジョゼ役の池脇千鶴がいい演技をしている。




●2004/6/30 Wed

今、バンプにはまっている。
久々にCDウォークマンをカバンに入れて、バンプの「JUPITER」を聴いて歩いている。
「天体観測」は昔から大好きな曲だったけど、このアルバムはそのほかもいい曲がいっぱい、捨て曲がありません。どうりでヒットした訳だな〜。

アルバムの中で一番好きなのは「ハルジオン」。仕事で走りっぱなしの日常でふっと足元を確かめるような、とても勇気づけられるやさしい曲だ。

僕にとっての白い花はなんだろう?




●2004/6/27 Sun

去年、個人的にヒットだったのが女性ボーカルのSowelu。
部長は「キャバ嬢みたい」と斬り捨てたが、そのうち間違いなくブレイクします。

で、最近気になってる女性ボーカルが、倖田來未。「キューティーハニー」がヒットしているけど、曲もPVもサイコーです。
そこで早速、アルバム「FEEL MY MIND」を、CCCDにもかかわらず購入したのだけど、予想に反してこれがイマイチ。
米でも評価の高い実力派ボーカリストということらしいが、なんだかアムロのコピーみたいな感じ。聴いていて耳に引っかかるような部分も少なく、地味なアルバムだった。

ということで、倖田來未は一発屋で終る可能性大です。



●2004/6/26 Sat

夏はもう目前。約1ヵ月後にはフジロックだ。

しかし今年の僕のフジ参戦スケジュールはというと、これがいまだに決まっていない。悲しい。
やはり福岡は遠いです。
静岡だと夜中に車を飛ばせば、土日しか休めなくてもほぼまる2日間苗場に滞在出来るけど、福岡からだと、飛行機&新幹線を使って、移動に昼間の半日を取られてしまう。
そして、フジの前後に休みを取れるかというと、これが全くの仕事(お客さん)次第。今の調子では、やや分が悪い状況だ。

逆に行きやすいのは、飛行機一発のエゾロック。これは下手したら関西より近いのではないかな〜。
あと博多では、グリーンデイをヘッドライナーにした「グリーンデイ・フェスティバル」というものがあるそうで、今のところゼブラヘッドの出演がアナウンスされている。

まあ、今年の夏は多分地味にいきます。




●2004/6/22 Tue

福岡に来て3ヶ月にして、ようやく念願だったダイエーホークスの試合観戦に行った。
前回、福岡ドームを訪れたのは平成6年のドーム元年。実に10年ぶりだ。人工芝の緑色が記憶以上に鮮やかで目に突き刺さる。

本日の相手は北海道日本ハムファイターズ。
試合は延長10回、逆転された後に僕らのホークスが逆転サヨナラ勝ち!
いや〜、いい試合だった。



追伸:ビール売りのおねーさんは、ビールが欲しい時に限って来ません。




●2004/6/19 Sat

今日は会社の社内ゴルフ大会だった。
しかし僕は、ゴルフはあまり経験もないし、そもそも好きでもない。静岡にいるときは誘われてもなるべく避けてきたのだけど、今回は仕事の関係もあり、強制的にエントリーされての参加となった。
ほぼ2年ぶりの実戦で、最下位になりはしないかと憂鬱だったが、結果は意外にそこそこの出来。といっても、下位であることに変わりはないけど。2年前がたしか130くらいで、今回は119。47人中40位だった。
しかし個人的には、これはなかなかの進歩だ。実は、ちょっと手ごたえを感じている。

“オヤジのスポーツ”ゴルフで、僕のしたささやかな抵抗は、
@帽子がユダ Aタオルがブラフマン
誰も気付くはずないのだが。

ゴルフで一番嫌なのはプレイ代の高さ。今回は約2万円もかかった。
やはりゴルフは遠慮したい。




●2004/6/17 Thu

最近、あまり音楽を聴かなくなった。
これまで会社に行くときは必ずCDウォークマンを聴きながら通勤していたけど、今は、何するでもなく、ボーっとしながら歩いていることが多い。
CD店にも滅多に行かないし、CDも一頃に比べて買う枚数かなりが減った。

そんな中、最近、家で寝る前によく聴くのは、アマゾンで買ったフィル・スペクターのボックスかブルース・スプリングスティーンのベスト盤。あと、佐野元春の「ノー・ダメージ2」、テルリンの「平成ワタブーショー」。
今は、やさしく、心地よく、心にしみる音が好きだ。

しかし、博多に来ていちばんよく聴いているCDはといえば、ヤードバーズの「FIVE LIVE」。
これを聴いているうちはまだ大丈夫な気がする。



●2004/6/16 Wed

今、我が社の商品の値段が高騰している。
原材料の価格が歴史的な高値になっているからだ。

そんな中、僕が直面している問題は、お客さんとの価格折衝。
店頭で売る分は、早い話が値段を上げれば解決する(売り上げがどうなるかは別にして)。しかし、そうでない部分については、このご時世、値段を上げるのはなかなか難しいのだ。
会社からは、問答無用の値上げの指令。お客さんからは厳しい回答。アルバイトに接客指導をしていた方がなんと気が楽だったことか・・・


そんな中で、断言します。
全国的に7月も値段は下がりません。
もう少し待ったら安くなるのでは、と買い控えをしている皆さん、観念して満タンにしましょう。



●2004/6/14 Mon

博多に引っ越して、はや3ヶ月が過ぎた。

静岡を離れ博多に来てどんな暮らしぶりをしているのか、みんなに向けてこのホームぺージで報告しようと思った。しかし、その内容が目の前の現状に対する愚痴ばっかりになりそうで、そんな文章をみんなに見せたくなくて、更新するのがためらわれた。
そのうちに、今度は書き出すタイミングがなくなり、日常のバタバタも理由となって、今日まできてしまった。

しかし、このままではイカンということで、突然ではありますが、再開します。
これからもよろしくお願いしまっす!



で、まずは愚痴から。

というのは冗談で、今の僕の状況を少し報告します。
具体的な仕事の話など言いたくないので、上手く伝わらないかもしれないけど、例えていうなら、
@ 晴天を信じて軽装で行ったら、予想外の土砂降りに見舞われ、雨と寒さで死にそうなフジロック03状態。
A ようやくレベル20のそこそこ強い戦士になったら、ダーマ神殿で無理やりレベル1の僧侶に転職させられ、神殿の外に出るとモンスターに殺されまくり、にっちもさっちもいかない状態。
B ROCKCANDYの開始30分前にCDJを忘れた事に気づき、にっちもさっちもいかない状態。
まあ、苦労をしています(笑)。
最近は、聴いてもいないのに、筋肉少女帯の「踊るダメ人間」や「これでいいのだ」をふと口ずさんでいる自分がいる今日この頃。
 Q.これでいいのか??
 A.これでいいのだ!!

(続く)








過去のDIARY〜若気のいたり〜
2004年 1〜2月      
2003年 1〜3月 4〜6月 7〜9月  
2002年 1〜3月 4〜6月 7〜9月 10〜12月
2001年       12月