PICK UP GUITARS
 私の持っているコレクションの中から
 何本かをピックアップしてご紹介するコーナーです。(12/12 更新)


1.Gibson "The V" Custummade 1984na
Gibson  1999年最後のピックアップギターは気分を変えて変形ギター特集です。まずこのフライングVは1984年あたりに限定期間発売された「デザイナーズV」なんです。特徴は見ての通りピックガードがないVだということ。フライングVにはホワイトボディに黒とゴールドか、シルバーのラインが何本か印刷されていたボディを実は絵的に気に入らなかったので削ってしまいました(!)のですが、削ってみてビックリ!なんとボディ材にアルダーが使われていました。そこで「ナチュラル色がおもしろいかな?」と思ったので削ってクリアーを塗ってもらいました。
 ヘッドは当時のままでピックアップはディマジオに交換、ペグもシルバーに交換してあります。色的にバランスが取れていて大変満足しています。初めは塗装をはぐのにかなり悩みましたが、結果的に古い感じと今風な感じがミックスされた「カスタムV」になったと思っています。この頃のVの特徴はギブソンのロゴが横書きになっている所が一番でしょう。あとボリューム、トーンの配列が、縦並びになっているところでしょうか?今頃のVは、個人的にかなり好きですね。コレクションとしてもお手頃なので興味があったらチェック!


2.Gibson Flying "V" 1997 2ts
Gibson Flying  こちらもギブソンVですが、珍しいでしょ?グラデーションサンバーストのVです。これはリィシューで、1997年式ですがかなり気に入っています。(今はもう売っていないかもしれません)最近のVの傾向はヘッドが少し大きくなっているのが 特徴でこのタイプもそれです。昔は大変高かったこのフライングVも今は15万円あた りで購入できます(安い!)座って弾きにくいVですが、軽いし、シェンカーばりに股にはさん で弾くのがいいんだな〜。(^^)
 このVは元ヨーロッパのジョンノーラム先生にあこがれて購入してしまいました。彼のVはブラウンサンバーストではなく、「シルバーサンバースト ?」ッて感じのシルバー系クリーム色からブラックのグラデーションを今も昔も使っていますが、 彼と同じ色を探していたときにこのVと出会いました。最近は作りが雑なギブソンで すが、フライングVはいいですよ。


3.Gibson Flying "V" 1986 ohw
Gibson Flying  僕が初めて買った記念のVです。買った当時は真っ白な色をしてたのに、時が経つにつれいい感じにイエローがかってきましたね。マイケルシェンカーにあこがれて当時買った物です。これを股にはさんで、「アームアンドレデイ」を弾きたくて(笑)当時バイト で頑張って購入しました。ボディには「マイケルシェンカー」氏のサイン入りですが(アップの写真はこちらをクリック→)かなりパーツを交換してしまったのを今では後悔していますね。上からナット、ピックアップ、ブリッ ジ、ボリューム、トーンつまみ、他...、YAMAHA のSG-3000用に何故かすべて交換してしまいました。(取り外したパーツは今はどこに行ったのだろう?)この頃は、ゴールドパーツにしたかった事だと思いますが...若気の至りってやつですかね。


4.Flying "V" 1987red (Charver+TOKAI)
Charver Flying  このVはシャーベルのネックと当時のトーカイのVのボディをドッキングさせた物です。当時の国産のVはギブソンのラージサイズがなく、ほとんどがスモールサイズ。スリムなブイが多い中、トーカイのVはネック以外はギブソンにかなり近かったモデルでした。それにネックとピックアップ(ヤマハ SG-3000)とブリッジ(ESP)を交換してRATTの「ロビン仕様!」にしてしまいました。
 あとこのVの優れた特徴は、ボリュームつまみを上にあげるとピックアップがハムバッカーからシングルピックアップに変わります。派手なギターを持ちたくて、なおかつ音の強弱を求めている方にはピッタリですね。ヘッドの黒に合わせてブラックパー ツを使用しています。今ではあまり弾かないギターになりつつありますが、これも記念の1本ですね。




5.ESP Exproler 1995 BL
ESP Exproler 1995 BL ブラックパーツをたくさん使ったエクスプローラーです。メタリカのジェームス氏が 使っている感じですね。このギターはよ〜く見るとボデイの右下部分にテーピングの跡が見えるかと思いますが、実は割れてしまったんですね。割れてるボデイとネックをセットでタダ同然でショップで購入しました。
 このギターは組み立てた後、知り合いの子供さんにあげてしまいました。ホント、ボディの割れがなければいいギターだったのですが....実際、音にはあまり影響ありませんでしたよ。ま、エクスプローラーも好きですが、やっぱり僕は「V」がいいかな?
 あ、言い忘れていましたが、ESPの塗装は本当に「イイ仕事してますねぇ〜!」って感じでオススメですよ。近くのESPショップに行くと掘り出し物があるかも...。


※リクエストや質問等、たくさんのメールお待ちしています!

これまでに紹介したものはこちらをどうぞ
[7/21] [8/5] [8/21] [9/13] [10/13] [10/26] [11/3] [11/14] [11/30] [12/8]