第1回ドリカン替え歌グランプリ

-Dorican Kaeuta Grandprix the 1st-

 

 

 今回初めてということで、かなり試行錯誤を繰り返しながらの運営となりましたが、投稿作品は全部で21、そして投票数も全部で21票集めることができました。投稿してくださった方、そして投票してくださった方、どうもありがとうございました。では、さっそく結果の発表です。せっかくなので、ドリカンの年間ランキング風にやってみたいと思います。では、まずはドリカン部門から!

 

 まずは、第5位が2つあります。では第5位、1つめは…

 総投票数1票獲得!

  大山和真/ドリカンずのX'mas!

ドリカン系ソングでないという不利がありながら、見事票を獲得!コーラスの部分が高評価を得たようです。

 

 では続いて第5位、2つめは…

 総投票数1票獲得!

  comeと書いてコメ/Be My 樹海2(反省会編)

コメさんの樹海シリーズ第2弾がここにランクイン!予想に対するひたむきな詞が評価されたようです。

 

 ということで、第5位の2作を紹介しました。ではさっそく次なんですが、これまた3位が2つあります。ではさっそく発表しましょう、第3位、1つめは…

 総投票数2票獲得!

  comeと書いてコメ/ドリカン2001

予想が当たらないときの苦悩を描いたこの作品が見事ベスト3にランクイン!原曲がかなり古いという不利を考えれば、これは大健闘と言えるでしょう。

 

 では続いて第3位、2つめは…

 総投票数2票獲得!

  comeと書いてコメ/Be My 樹海

既に2作品をランクインさせているコメさんのデビュー作がここで登場!メインテーマである「予想」の中に、スパイスのようにギャグが効いてるところがすばらしいと思います。

 

 ということで、いよいよ残すところあと2作品となりました。では発表しましょう、第2位は…?

 総投票数3票獲得!

  ZAN/ドリカンソウル2001

最多の7作品を投稿してくれたZANさんの作品がついに登場!2001年の年間ランキングをまとめたこの作品、とにかくよくできているという声が目立ちました。いろんな意味で、最後まで気の抜けない作品です(笑)

 

 さぁ、ここまで5作品を紹介してきましたが、あなたの投票した作品は出てきましたか?もし出てきてなければ、それは…。では行きましょう、見事グランプリを獲得したのは、この作品です!

 総投票数4票獲得!

  ZAN/無謀な炎2

このコーナーを作るきっかけともなったこの作品が、見事グランプリを獲得!曲にあった熱い詞で、よくできてるのはもちろんのこと、すごくおもしろいという意見が目立ちました。ZANさんはワンツーフィニッシュということで、本当に圧倒的な存在感を見せてくれたと思います。次回も楽しい作品を期待してます!

 

 

…ということで、ドリカン部門の発表でした。では続いてアナザー部門の発表に移りたいと思います。こちらは総作品数が6つとドリカン部門に比べると半分以下だったため、票が入ったのも3つだけでした。ただ今回は投票を両部門合併して行ったため、

 

 というわけで、さっそくベスト3の発表になります。第3位は…

 総投票数1票獲得!

  大山和真/Over the CHILDREN

子供のときの経験を懐かしく振り返ったこの作品が第3位にランクイン!投票したのが自分なのでコメントの書きようがなくて困ってます(笑)

 

 ということで、さっそく2位に行きたいと思います。第2位は…

 総投票数3票獲得!

  すなけん/Shulla-ba!

宿題に追われた自分というテーマを、うまく詞にしたこの作品が第2位にランクイン!この作品は詞に対して共感したというのはもちろんのこと、とにかくタイトルがツボだったという意見が多かったです。ホント、このタイトルよすぎですよね(笑) ちなみに管理人は執筆現在試験に追われて、まさに「Shulla-ba!」です…ってのんきに書いてる場合か!(爆)

 

 …ということで、2位までを発表してきました。では、いよいよグランプリの発表です。第1回アナザー部門グランプリに輝いたのは、この作品です!

  J-Wind/Reckless Priest

えっと、まさか自分の作品がこんな票を得るとは思ってもいなかったので、正直コメントに困ってます(^^; 「FC版DQ4のクリフト」などというめちゃくちゃなテーマで、替え歌自体もフィクションまで入ってるめちゃくちゃな作品なんですが、どうもその爆裂っぷりが受けたようで…(^^; とにかく投票してくれた方、どうもありがとうございました。これを励みにして、僕はまた爆裂した替え歌を作っていきたいと思います(笑)

 

 

 …というわけで、グランプリはドリカン部門が「無謀な炎2」、アナザー部門が「Reckless Priest」でした。では最後に替え歌王の発表にいきたいと思います。第1回ドリカン替え歌グランプリ、替え歌王は…

 最高ランク第1位、ベスト10内2作ランクインで、7票獲得した、

  ZANさん

に決定しました!とにかくZANさんがいなければこの企画自体スタートしなかったと思いますし、もちろん得票数も最多ということで、これはもう文句なしの替え歌王でしょう。すばらしい作品をどうもありがとうございました。これからも期待してます!

 

 

 以上で第1回ドリカン替え歌グランプリの結果発表を終了とさせていただきます。残念ながら投票のなかった作品もありましたが、どれも力のこもった、すばらしい作品だったと思います。どうもありがとうございました!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

 しかし、両部門ともグランプリの原曲がメギドですか。替え歌といい略称といい、この曲は本当に大活躍ですね(笑)

 


☆ドリカン部門全投稿作品

タイトル 作者 テーマ 原曲
魔除けのCD ZAN 11/24の予想反省会 天使のしっぽ(1)
無謀な炎2 ZAN 12/01の予想反省会 Reckless fire(2-TV)
Be My 樹海 comeと書いてコメ 12/01の予想反省会など Be My Angel
欠陥予想 ZAN 12/08のドリカン予想 dis-(1)
メギド−予想魂編− 大山和真 ヘキパラ杯 Reckless fire(3-TV)
ドリカンソウル2001 ZAN 2001年のドリカン全体の縮図 Over Soul
最後の意地〜そして代償〜 すなけん 12/08の予想 Reckless fire(1)
また来年Kiss ZAN 12/08の予想反省会 Butterfly Kiss(1)
Be My 樹海2(反省会編) comeと書いてコメ ドリカン予想への決意 Get along
Be My 樹海3(最終章の甘さ) comeと書いてコメ 年末年始 Sugar Baby Love
ドリカンずのX'mas! 大山和真 ドリカン ぴったりしたいX'mas!
眠れる森−バトル編− 大山和真 ヘキパラ杯 眠れる森
土曜Merrily ZAN 週末の生活 Merry Merrily
ドリカン2001 comeと書いてコメ 再挑戦 Forever Love
記録の詩 comeと書いてコメ 2001年のドリカン年間ランク 少年の詩

 

☆アナザー部門全投稿作品

タイトル 作者 テーマ 原曲
Drastic my rage 大山和真 講師へのイチャモン Reckless fire
Reckless Priest J−Wind FC版DQ4のクリフト Reckless fire
Shulla-ba! すなけん 宿題がどっさり出た時の自分 Kolla pa!
亡命Angel ZAN イベントだらけの12/22 Be My Angel
Over the CHILDREN 大山和真 小学生時代 Over the FANTASY
高校2年生 comeと書いてコメ 高校2年の山あり谷あり生活 奇跡の海

 

※原曲の項の、かっこ内の数字は何コーラス目かを表しています。例えば「Reckless fire(1)」というのは、「Reckless fire」の1コーラス目という意味で、何も書いてないのはフルコーラスです。ちなみにメギドのコーラス数の後ろについてる「TV」というのは「TVバージョン」のことで、CDに収録されているものより歌詞が少し多くなっています。これについては☆ 愛ランドの「爆走!メギド君」をごらんください。

※このときはまだ部門別に分けるシステムが確立されていなかったため、「両方合わせて3票まで」というルールで行っていました。ただたまたま1位が2つ出てしまったし、分けた方がわかりやすいので、後で分けました。

※集計期間…2001年12月31日まで(スタートは特になし)、投票期間…2002年1月1日〜1月15日

※敬称略

 

戻る