うさぎGIF4
 99年2月の日記  
うさぎGIF4


ああ、やっぱり2月は短いですね〜。
しかし、なんだかさぼり癖がついてきた今日この頃…
でもですね、近頃談話室の方ではこの日記のネタをうけて書き込んで下さる方が
多いし、書き込まなくてもメールとかで「読んでますよ」とか言って下さる方とかいて
とても嬉しいのですよ(^^) だから頑張るです、よろしく。





◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月26日(金) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、曇りときどき晴れ。

なんだか変な生活パターンになってしまいました(^^;
う〜んと、25日に夕方2時間ぐらいお昼寝して、そのまま寝ずに26日
朝まで起きてたんですよ。で、モーレツに眠かったんだけど、銀行と郵便局に
行く用事があったのでそのまま出かけました。ちなみに旦那と一緒です。
用事を済ませて古本屋へ。萩尾望都「スターレッド」購入。
萩尾望都は昔友達に借りて結構読んでる筈なんだけど、あんまり憶えてないんですよね(^^;
某サイトで話題になってたので気になって、文庫であったので買ってみました。
まだ読んでないので感想はまた今度…

んで古本屋の後は、お気に入りのケーキ屋「おだふじ」へ。
ここのね〜、「大泉クリーム」ってシュークリームが美味しいのですよ〜(*^^*)ポッ
今日は「モンブラン」と「レアチーズケーキ」も買いました。美味しかったです。

帰ってきてからケーキを食べて、夕方から寝ました。
おかげで、「Mステ」見逃したの〜(ToT) キンキちゃん新曲だったのに〜 (>_<)
でも12時間ぐらい寝たので今は元気です(笑)
久しぶりにお肌に良い時間(21時〜3時ぐらい、多分)を挟んで寝ましたわ。
明け方起きてネット。調子に乗ってあちこち更新してたらテレホが終わって時間切れ(^^;
リンクチェックとか不安なんだけど、昼間は出来るだけ
ネット自粛なんで…お金かかるんだもん(ToT)
でも日記は書いてみました。手早くアップです(笑)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月25日(木) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

風の強い暖かい一日でした。
洗濯して掃除して、布団が良く乾いて気持ちいいです(^^)

昨日書き忘れてたけど、キンキちゃんのニューシングルを買いました。
タイトル「やめないで、PURE」 やめないで、ぴゅあ。ですよ!
凄いっすね〜。
剛のドラマの挿入歌なんですけどね(^^;
もう一曲の「BABY LOVE」ってのは初めて聞いたんですが、
ありがちな感じだけどアイドルっぽくて可愛いです。
でもキンキちゃんにはちょっと子供っぽい感じかなぁ?
可愛い感じのジュニアとか集めて歌わせたらはまりそうな気がします。

それで初回特典が今までのシングルの携帯着メロシート
私携帯持ってないんですけど…あっても入れるかどうかだけど(^^;
しかし入れるの凄くめんどくさそう。みんなこんな事やってるのね…
とりあえず旦那の携帯で試そうかと思ったら激しく拒否されました。
「俺のはそういう着メロ使えない機種なの!」
使えるタイプのだったら入れさせてくれた?(笑)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月24日(水) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、雨。

なのに今日はお久しぶりの歯医者
今日は、歯垢ポケットの深さ、っちゅーのを見てくれました。
要するに歯と歯茎の隙間ですかね。普通1〜2ミリ、せいぜい3ミリ以内が
正しいらしいんですけど、私の場合4〜5ミリの所もあるらしい(^^;
親不知の所だからしょうがない、と先生に言われたんですけどね。
相変わらず炎症を起こしてたりするんで、定期的に見てもらった方が
いいかも知れないとの事。
んでも次は3ヶ月後です。ま、そのくらいなら通ってもいいかって感じ。
歯は大事ですからね〜。ちなみに今日のお代は140円
そんなもんならいいかって感じでしょ?(笑)

ところでとんねるずの生だらノリさんのバレエが面白い。
あのおばあちゃん会長がすごくいいですよね〜。
次の放送が楽しみです(^^)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月23日(火) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

今日の夕食はミスタードーナツ
ずっと食べたいと思ってたんで、今日出かけた旦那に頼んで
わざわざ買ってきてもらったんですけどね。
夜にドーナツを食べる事が分かっていながら昼に蒸しパンを食べたのが
敗因かと思われます。かぶりまくり(ーー;)
あと泉さん的には、昼に飲んだコーヒーが濃かったのかなんか胃の調子
イマイチでね〜。
う〜ん、ただでさえムカムカしてたのに、甘いモノでいげたよ〜 (>_<)
ドーナツは美味しかったけど、なんだか損した気分です。くそう。

それにしても、今日はもう23日。
23日なのは分かってたんだけど、2月は28日までしかないんですね…
2月中にやると決めていたことが出来るかどうか、うう〜ん……




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月22日(月) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

へろへろ継続中。
夕べの泉さんの不毛と幸せ
テレホタイム、お腹痛いんだけど、とりあえずネットする。
お腹がもっと痛くなって、今日は早く寝ようと思うけど、
お風呂洗いに行くのがしんどいのでネットする。
そのうちにお風呂もどーでもよくなって、歯を磨いて着替えて寝ようと思うんだけど
すでに動くのが面倒になっててそのままネットする。
ここまで来ると、旦那に呆れられるのでやっと動く。

薬を飲んで横になる。程なく薬が効いて腹痛が治まる。
と、今度はお腹が空いてくる。
「甘くてふわっとして柔らかくて暖かいモノが食べたい」と訴える。
例 : あんまんとか、焼きたてのケーキとか、クッキーでもいいんだけど、
鯛焼きとか大判焼きでもいいかな〜。あ、たこ焼きでもいい。
それかごへい餅。あの瑞浪の駅前の奴か虎渓山の奴<ローカル(^^;
あんまり言い続けるので、旦那が呆れて動く。

フレンチトーストとかぼちゃスープ(レトルト)にありついた(*^^*)ポッ
ちなみに早朝4時…




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月21日(日) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

へろへろへろ。大魔王降臨につきダウン中〜。
お勤めしてた頃はなんでもなく働いてたのにな〜。近頃やけにしんどいです。
身体がひよってるのか、歳をとったと言うことか…(^^;

お買い物には行きました。
近頃の買い物の傾向。
1.生活費を切りつめる為、買い物に行く回数が減る。
2.行った時に沢山買い込むようになる。
3.お金がかかるので、それで少しでも食いつなごうとする。
1.に戻る。 うう〜ん(^^;




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月20日(土) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

昨日の雨とは打って変わって、いいお天気でしたねぇ…
しかし昨日もだけど、ネタがない。
どーにもこーにもネタがない。お金もない。
おかずもなくなったので明日は買い物に行かなければ。
今、家で余ってるのはだけです。
誰か買ってくれないかな〜、愛。応相談(笑)
お問い合わせは掲示板にて。

明日は買い物に行くので、何かネタも出来るかも知れません…




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月18日(木) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

今日は本を読んでいました。同人誌、当伸本(^^)
ネットで知り合った方が送って下さったのですが、これがすんげ〜良かったです!
もう超ツボ!あんまり良かったので、強制的に旦那にも読ませて感想を求めるつもりです。
(ふふふ、天音さ〜ん、日記見て下さってるか分からないけど、少し落ち着いてから
ラブコールメール送りますからね〜!(*^^*)ポッ)

話は変わって、日常的夫婦の会話。奥さん妄想ばく進中
トルーパーのストーリーを構想しつつ、
泉 「ああ、それで毛利が「そんな事ないよ」ってにっこり笑うんだわ…や〜んうっとり(*^^*)ポッ」
旦那 「………それでうっとり出来るっていうのは、ある意味才能やな」
泉 「(ーー;) なんで〜!才能じゃないもん、毛利の微笑みでうっとり出来るのは常識だもん」
旦那 「なんで常識やねん!」
泉 「あなただって、綾波が浴衣着てたらうっとりするんでしょ?」
旦那 「綾波が浴衣着てたらうっとりするのは常識やろう!」
泉 「違うもん、毛利の微笑みにうっとりする方が常識だもん!」

誰か、どっちも非常識だって教えに来て下さい(爆)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月17日(水) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

なんだかまた例によって、夕べ辺りこけておりましたね、このサイト(^^;
日記書いたのにFTP出来なかったんで「ちぇ〜っ」と思ってたら、夜中頃には掲示板すら
FILE NOT FOUND」になっちゃってオイオイってな感じでした。
プロバイダのHPに行っても「障害が起こってサービスが停止しております」って
書いてあるだけだし、昼過ぎてもなんのメールも来てないし、どーしようかと思いましたよ(ーー;)
夕方には治ってたんで、まあよしとしましたけど…

そおれにしても近頃さすがに、「プロバイダを変える」相談を旦那としております。
まあ最初は金銭的な問題で、単にもう少し安い所にしよーかなーと思っただけなんですけど。
今のプロバもそう高い訳じゃないけど、でも無料の所だってあるのに多少なりとも
お金を払っているのだから、それなりの安定性とか求めたいですよね〜。
ちなみに今家では、接続の方は旦那のこだわりIIJ」です。高いけど早いよ。
HPも安定してるけど、2Mまでなの。増量出来ないし(^^;
そんな訳で旦那は足りない分を月5Mで500円の「ビッグローブ」に借りてるんですけど
ここがまたよくこけたり重かったりしてるよね(-_-;)
そんな訳で、現在良いプロバイダ探し中です(旦那が(笑))
いっそ「ジオシティ」にしようかって話もあるんですけどね、最近悪評も聞かなくなって来たし…




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月16日(火) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

今日はお買い物に行きました、近所のでっかいスーパー。
で、狙っていた「バレンタインの売れ残りチェコの安売り」してなかったです(ToT)
そう、今財布の紐を締めている泉さんはそんな事を狙っていたのでした(^^;
(でも一応先日の銀座の煉瓦がちょっと早いバレンタインだったからね)
しかし余ったチョコの安売り、やらないモノなのかしら?
でも昔バレンタイン過ぎた後地元のお店で、包装紙をわざと破って「売り物にならなくして」、
半額ぐらいで売ってたりしたのに〜。
あれは普通やらないのかしら?それとももう終わってしまったのか、もう少し日をおいてするのか?
4日ぶりぐらいに買い物に行ったので、終わっていたとしたらわからないのですが…(^^;
ちなみに「コージーコーナー」では、「まだ大丈夫。当日渡せなかったあなたの為に
コージーコーナーではバレンタインを延長しています」と書いて、まだ元の値段で売ってたよ…
まあ商魂逞しい事で(ーー;)

関係ないけど、「最近身体なまっててダメだわ〜」と思って昨日少し柔軟したら、
今日はあちこち怠くて動きたくないです。
私、ホントにもうダメかも…




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月15日(月) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

今日は、男の料理と女の料理の違いの話をしようかな。
昼過ぎに蒸しパンを食べようと思いまして、旦那と二人で作ってたんですよ。
旦那:「牛乳ってどのくらい入れるんだっけ?」
私:「程良い感じに」
旦那:「…ちゃんと計ろうぜ〜。そのホットケーキの袋に書いてあるんじゃないの?」
と言って計量カップを取り出す。
私:「え〜!カップで量ったりしたら洗わなきゃいけないじゃん!それぐらい目分量で行こうよ〜」
これが、男と女の違いだと思った私。
いえまあ、几帳面な人間とずぼらな人間の違いとも言えるかも知れませんが(^^;

でもほら、男の人って料理するとき妙に几帳面だったりしませんか?
で、旦那が言うには「女の人の料理ってのは毎日する訳だから、今日少し分量が多かったら明日は
少な目にすればいいわけよ。でも男ってのはたまにしか料理しないから、明確なレシピがいるんだ」
にゃ〜る程、と思いましたね。
確かにお母さんは毎日ご飯作るんだから必要なのは「正確さ」よりも
手早さ」とかですよね。「」も大事だけど、ある程度は「慣れ」でカバー出来るモノだし。
「計量カップなんて洗い物が増えるだけ」ってのも
洗い物は早く済ませたいってのから来てる訳だし。
あと男の料理って材料費がかかる気がする。調味料とか凝ってみたりさ。
これも一月の食費を考えなきゃいけないお母さんには苦しいよね。
でもまあこの説、お料理が好きで趣味の女の人には通じないと思いますが(^^;

ちなみに、我が家では料理担当は旦那だけど、やっぱり旦那は「男の料理」で
たま〜にしか作らない私は「女の料理」なの
だから私の料理はいつも失敗するイメージがあるのね(ーー;)
数を重ねれば美味しくなる筈なのよ!<でも嫌だけど(爆)
逆にすればいいのにね(笑)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月14日(日) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

今日は日曜日…という訳で、またTVの話です(^^;
お昼にやってるキンキちゃんの「Gyu!」また見忘れました(ーー;)
どーにもあの番組はよくチェックもれするんですよね〜。やっぱりお昼の番組だと油断するのか…
昨日のらぶらぶはちゃんと見れたから良いんですけど。

そして今日は「ASAYAN」。これはご存じオーディションメインの番組なんですけど
今気になるのはやっぱり「つんくの芸能人新ユニット
これが私もだけど旦那もはまってて、一緒に見ながら横で「やっぱりこいつはおちると思うんだよね。
で、俺ならこっちを取るね。んでこっちはピンで売りたいね」とか偉そうなの。
誰があなたに売って欲しいかって(笑)
しかし旦那の予想は見事に外れたけどね、ふふ。
しかしこの番組は「引きすぎ」だよなぁ…旦那の小説じゃあるまいし(爆)

続いて「おしゃれ関係」普段は見ないんだけど、今日のゲストは「広末涼子」ですよ。
旦那は居住まいを正してニコニコよ(笑)
「だってお前、これにキンキが出てたら俺以上に騒ぐだろう?」
フッ、愚問だわ( ̄ー ̄)ニヤリ




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月12日(金) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

私がキンキファンというのは皆様ご承知の通りだけど、旦那様は広末涼子のファンです。
今日もMステ見てたら出てたんで「広末だよ」と教えてあげたんですけど、
「別にお前がキンキを好きなほど広末が好きって訳じゃない」と不満そう
でも一緒にらぶらぶ愛してるを見てて、「今日のゲストは広末涼子さんです!」と言った途端に
「お、今日は豪華ゲストやね。これはきちんとみなあかんね」
と居住まいをただす旦那は十分広末好きと言えると思うの(-_-;) 
今日も「じゃあいいのね」と一人で見てたら
「広末は?」「今歌ってるよ」「呼んでくれなきゃ」とか言うし〜。
誰が熱心なファンじゃないって?(笑)

今日の夕食は旦那様の力作カレー
タマネギを飴色になるまで炒めたのと、惜しまずに使ったフォンドボーがポイントだそうで
シーチキンカレーなのにまるでビーフカレーのようなコク」と本人大満足。
美味しゅうございました、ええ(^^)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月10日(水) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

最近、割と楽しみに見ているTV番組。
土曜日.「らぶらぶ愛してる」「君といた未来の為に
日曜日.キンキキッズの「Gyu!」「ASAYAN
水曜日.「8時だJ
そこそこチェックしてるのが、「HEY×3」「Mステ」「うたばん」
いつからこんなにミーハーになったのかしら?(^^;

ちなみに、旦那は特に用がない限りつき合って一緒に見てくれます。
でも今日は、旦那が寝てる間に「8時だJ」見てたらうるさくて寝れなかったみたいで
すっげー不機嫌に起きてきた……だって今日の面白かったのよ。
最近は「出張OYAJI組」って言う、5人の合計が180歳以上の
おやじ達にジュニアがダンスを教えるってコーナーが好きです。
「教えられるほどの踊り?(^^;」って子もいますが、おじさん達が頑張ってて面白いと思うの。
しかしジュニアの番組っていう趣は減ってきたかも…ゴールデンタイムやしな。
ま、真面目にTV批評をする気はないんで、楽しめたらいいのさっと。




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月9日(火) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

あ、あらいもとこ……
ちょっとだけ」のつもりで読み始めたのが午後5時とかそんなもん、
何故だか今まで!午前一時!までかかって読破(-_-;)
お、お腹空きすぎてめまいがする…(@_@)
あたし8時間もぶっ続けで本読んだの初めてです、多分。(マンガなら有り(爆))
(読んだのは、新井素子最新刊「チグリスとユーフラテス」です。)

気を取り直して、昨日の日常会話「解答編
旦那 「銀座の煉瓦(チョコレート)って、500円なら安いよね」
泉 「食べ(少ない量でも満足感があるから、これだけあればかなり食べ甲斐)があるでね」
旦那 「全部食べるといげる(一つ二つなら美味しいけど、食べ過ぎるとくどくなって飽きる)けどな。
でもお前、ほんっとに甘いもん別腹やな」
泉 「だってお昼のうどん、私の少なかったやんか」
旦那 「そりゃちょっとへずった(減らして俺がもらっておいた)けどさ…」

微妙に違うんだよね〜…標準語訳は難しい(ーー;)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月8日(月) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

日常的夫婦の会話。コーヒー&おやつのブレイクタイム編

旦那 「銀座の煉瓦(チョコレート)って、500円なら安いよね」
泉 「食べがあるでね」
旦那 「全部食べるといげるけどな。でもお前、ほんっとに甘いもん別腹やな」
泉 「だってお昼のうどん、私の少なかったやんか」
旦那 「そりゃちょっとへずったけどさ…」

さてこの中に、方言はいくつ混じっているでしょう?
旦那は正確に理解出来るのはごく一部の同地域出身の人だけだろうって言うんですけど(^^;

ところで今日は旦那様の誕生日なのでした。
プレゼント?「愛」ね(笑)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月7日(日) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

ゆっくりめのブランチを食した後(そんな優雅なもんか?)、旦那が「もののけ姫」が
見たいと言い出した。ので、先日取ったビデオを二人で見る。
やっぱりヤックルは可愛いやね〜(^^)
それにしても山犬のおかーさんに顔を埋めるサンが、気持ちよさそうで羨ましい。

夕方買い物のついでに、新井素子の新刊「チグリスとユーフラチス」を購入。
エッセイじゃない新井素子の新刊なんて何年ぶりだろう?
ちなみに、新井素子は私の心の師匠、バイブルとも言える人である。
中学の頃に一番はまった人だからね〜(^^;
しかし私、ハードカバーの小説買うのなんて何年ぶり?って位に久しぶりな気がする。
やはり問題だろう、小説書く人間としては…

旦那様情報
あえて書く程の事してないんですけど、一応元気です。




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月6日(土) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

今日はチョコレートの話をしましょう。季節ですし(笑)
チョコレート、かなり好きです。またね、旦那も好きなんですよ〜。
我が家には、大概常にチョコレート及びチョコ系のお菓子が一種類はおいてあります。
今は買い込んできた所なんで特にいろいろとあるんですが、今日話すチョコレートは
コージーコーナーの生チョコ 「銀座の煉瓦」の事。
ちなみにコージーコーナーはケーキ屋さんです。家から一番近いので行く機会多いです。
そこの生チョコ。これが、1月一杯はお試し期間で少し割り引き価格だったんですよ(笑)
3種類あって、「ラム」と「ミルク」と「ホワイト」。私は、「ラム」と「ホワイト」を買いました。
比べるなら違うテイストのが良いと思ったの。
んで旦那と食べて見たんですけど。
「ラム」美味しかったです。いかにもラムって感じがして、好きな感じ(^^)
「ホワイト」……………バター…(^^; バターっぽいの。でホワイトシュガー甘い…
旦那曰く「高いバター飴の味」だそうです。
別にまずいとは言いませんが、私の好みの味ではなかったです。
ホワイトチョコって難しいな〜と思ったのでした。

ちなみに私の好きなホワイトチョコは、北海道、六花亭のホワイトチョコ
チョコチョコ!って感じがしておいしーんですよ〜(*^^*)ポッ
なかなか食べれないのがたまに傷ですが、だからこそ美味しいのかも知れません。
ちなみに森永「ダーツ」のホワイトもお勧めです。
これは冬季限定。冬ならどこでも買えるし値段の割に頑張ってると思うの。
ホワイトチョコ好きならお試し下さい。ま、好みですけどね(と、最後につける小心者(笑))
ちなみにホワイトじゃないチョコも好きですよ、私(^^)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年2月5日(金) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

そんな訳で、実家より戻ってまいりました。
旦那様は生きておりましたが、生活は荒んでいたようです…
食べた主食はお米五合と食パン三枚、食事は基本的に一日一食
でも洗い物は二度しかしてないんだって(-_-;)
ちなみに、食料はもっと買ってありましたから!お金もあったし!
お風呂も二度ぐらいしか入ってないらしいし、おそらく家から一歩も出てないと思います。
やれやれ、困った人(ーー;)

でもまあ調子悪かったパソコンは元に戻ったみたいだし、小説は書いてたって言うし、
とりあえず元気でいてくれたからいいですけどね。
実際二人でいたって、自慢出来るようなまっとうな生活してないですし(爆)



99年1月の日記

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp