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申請書類:

  会社の設立登記申請には、数多くの書類を提出しなければならず、また、提出時の書類の順序・綴じ方・まとめ方なども決められています。

  提出書類は、株式会社又は有限会社で共通のものや相違するものがあります。また、これまでに準備してきた数々の書類に加えて、新規に作成するものもあります。

  平成14年4月1日以降、定款及び議事録を電磁的記録(パソコンやワープロなど)で作成した場合には、内容を記録したものを添付することになっています。

  提出書類及びまとめる順序は、次のとおりです。

   1)株式会社の場合

       @  設立登記申請書

            用紙は自由ですが、様式が定められています。

              横書きとする

              数字はアラビア数字を使用する

            記載すべき事項は、次のとおりです。

              商号、本店所在地、登記の事由(設立手続の終了)、登記
             事項、課税標準額(資本金)、登録免許税及び添付書類

       A 登録免許税納付用台紙

           申請時に登録免許税として、税額分(払込資本金の7/1000
          又は資本金が2,142万円未満の場合は15万円)の収入印紙を
          貼って納付します。この台紙と設立登記申請書を契印します。

       B 定款

       C 株式申込を証する書面(募集設立のみ)

           株式申込人の人数分の株式申込証又は金融機関発行の株式申
          込取扱証明書を提出します。

       D 株式払込金保管証明書

       E 創立総会議事録(募集設立のみ)

       F 取締役会議事録

       G 取締役及び監査役の調査書

       H 現物出資がある場合には、財産引継書、弁護士の証明書及び
           有価証券の取引相場を証する書面(新聞など)

       I 取締役・監査役の就任承諾書(発起人以外の者が選任された
           場合のみ)

       J 代表取締役個人の印鑑証明書

       K 委任状(代理人が申請する場合のみ)

       L 登記用紙と同一の用紙(4枚組

           管轄の法務局が従来式(ブック式)かコンピューター式かに
          より提出書類が異なります。

            従来式の場合には、「登記用紙と同一の用紙」を提出しま
               す。この用紙は、そのまま登記簿として法務局に保管され
               一般に公開されます。

            コンピューター式の場合には、登記簿がありませんので
              「登記用紙と同一の用紙」は提出しません。代わりにコン
               ピューターで読み取るOCR用申請用紙を提出します。

       M 印鑑届書

           設立登記申請と同時に代表取締役印の届出を行います。これ
          会社の実印の登録となり、以後登記所で印鑑証明書が発行さ
          れます。印鑑の届出方法は、従来式(ブック式)、コンピュー
          ター式及びカード式の3種類があります。

       書類のまとめ方は、次のとおりです。

         1)@からKまでをホッチキス又はこよりで綴じる

         2)Lは綴じずにMを下にしてクリップでとめる

         3)1)の下に2)を大きなクリップでとめる

   


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