メガドライブ20周年記念企画
みんなのメガドライブ・ベスト5 総合編
2回目

1988年10月29日発売のメガドライブ。
本日でちょうど20周年を迎えました〜

メガドライブ

20−TH

記念企画

記念企画として始めた、メガドライブベスト5 総合編。
投票いただいた皆様、本当にご協力ありがとうございます!
前回発表したのが、116位から32位のソフトでした!
残るは31本!
どれをとっても名作間違いなし!!
では、早速発表に行きましょう!
29位が同率3本です!


29位

ゴールデンアックス

マイケルジャクソンズ
ムーンウォーカー

夢見館の物語
手堅くゴールデンアックス。
インパクトが強烈過ぎのマイケル。
MEGACDならではの名作、夢見館。
どれもお勧めの3本ね〜
マイケルは、メガドライブで出たのが奇跡としか言えないよな!
あのマイケルが出演でゲームだからな!
マイケルの出演、曲の使用料。
今普通に依頼したら、どんな額が必要なのか・・・
よく考えると何で出せたのか不思議よね〜
夢見館も不思議な出来だな。
当時の全力の表現の荒さが、ゲームの雰囲気にぴったりと合ったんだよな。
美しすぎても面白いとは限らない。
微妙なバランスの上になりたった、まさに夢の中のような完成度ね。
では、次の発表へ!
なんと同率が6本の23位です!


23位

ゲイングランド

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ダイナブラザーズ2

ルナ ザ・シルバースター

重装騎兵レイノス

幽☆遊☆白書 魔強統一戦
あれ〜
レイノスこんな下なの〜?
私1位に押したのに〜
下って言うけど、他に同率で並んでるソフトを見ろよ。
どれも甲乙つけがたい名作だぞ。
ここに入るのは凄いことだぞ!
幽遊白書とかは、最強の出来よね!
ルナやソニックの看板タイトルもあるし、確かに凄い事ね!
ちなみに、幽遊白書 魔境統一戦は、対戦格闘ランキングで1位にしようと思ってアクションランキングから除外してたんだ。
対戦格闘ランキングをやれなかったんで、結局登場してなかったんだけど・・・
兄貴が優柔不断だから〜
はいはい、どうせ俺のせいですよ・・・
面白かったのが、ダイナブラザーズ2よね。
1と票が割れるかと思ったら、2にだけ票が集中したのよね。
たぶん、1を気に入った人が皆2を買って、しかもその2に皆が満足したってことなんだろうな。
熱心なファンも大満足の続編!
滅多に無いことよね!
あとは、ここにゲイングラウンドが食い込んだのが意外だな。
ちまちまと遊ぶゲームで、目立つポイントはないのに・・・・
でも、遊んだ人の満足度は高いわよね。
手ごたえ抜群のアクションに、戦略性もプラス!
見た目の地味さにだまされずに遊んでみてほしいな!
それでは、21位の発表を!
2本あります!


21位




天下布武




ストーリー・オブ・トア
光を継ぐ者
天下布武は、手元にないんでレビューしてないんだが・・・
歴史シミュレーションファンには、たまらない一本のようだな。
歴史シミュレーションは、兄貴の苦手ジャンルね。
信長の野望とかもやってないんだが・・・
天下布武は、さすがゲームアーツ謹製の完成度って事だな!
やってないくせに・・・
もう一本のストーリーオブトアは、お前が大好きなゲームだな。
これも大好きよ〜
骨太アクションに、古代サウンド!
メガドラらしいアクションRPGよね!
この2本とも、メガドライブオリジナルってのがいいな。
後期の良作ソフトが揃った頃の逸品だ。
さぁ、ベスト20に入るわよ!
20位は、このゲームでした!


20位


ベア・ナックルII
死闘への鎮魂歌
ベアナックル2だな!
シリーズ最高傑作が来たぞ!
前作を超える爽快感!
傑作となった続編ね!
アダムが消えても気にしな〜い。
キニシテヨ〜
何か出たわよ?!
気にするな、気にするな・・・
次行くぞ〜
気を取り直して!
19位は、こちらです!

19位

ザ・スーパー忍
ザ・スーパー忍!
初期のソフトが、高位置にランクインだな!
セガお得意の忍者タイトルの元祖。
高い難易度も、この頃から継続ね。
ここまで古代サウンドが3連続なんだが・・・
やっぱり、メガドラサウンドの顔だな〜
では、次のタイトルへ!
18位は、このソフトです!


18位

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2!
テイルスも参戦となった一本だ!
さて、次へ・・・
ちょっとは触れろよ!
冗談よ、冗談。
これも成功した続編よね。
新キャラ、新システムを追加しつつ、前の良さを消さなかった。
この位置も納得よね〜
ソニックシリーズには、ほとんど票が入ってるが、これが一番上位だな。
さて、ソニックを上回る評価のソフトが続きます!!
17位はこれで〜す!


17位

武者アレスタ
アルがシューティングランキングで忘れてた武者アレスタだな!
そんな話をひっぱるなー!
冗談はさておき。
独特の世界観と、遊びやすい難易度が良いソフトだな。
兄貴でも3面ぐらいは行けるものね〜
仕返しか・・・
それでは16位へ!
2本ありま〜す!


16位

バハムート戦記

大魔界村
シミュレーションのバハムート戦記と、アクションの大魔界村だ!
妙な組み合わせで並んだな。
初期メガドライブの牽引役となった大魔界村。
アーケードゲームがそのまま遊べるインパクトは強かったわね。
メガドライブオリジナルのシミュレーションのバハムート戦記は、幅広い人に遊べるソフトだな。
これでシミュレーションにはまった人もいるだろうな。
さて、14位です。
このゲームなんですが・・・

14位





アドバンスド大戦略
ドイツ電撃作戦







アドバンスド大戦略だな。
メガドライブの看板シミュレーションといったら、やっぱりこれだ。
これだけの大名作。
レビューしてないんだけど、兄貴とりあえず一言。
実際の第二次大戦を題材に、ドイツ軍としてプレーするアドバンスド大戦略。
大戦略は好きだったんだが、この題材が気になって、プレーする気になれなかったんだ・・・
あの時代のドイツ軍になってってのがどうしても・・・
製作者側にも、色々あったんでしょうね。
「この悲劇が繰り返されないことを願って」
冒頭に出てくるこの言葉が全てを物語っているわね。
まぁ、そんな題材の危なさをも乗り越えて、ゲームの内容で評価され続けるこのソフト。
名作であることに、間違いはないな!
さて、ちょっとシリアスになっちゃったけど切り替えて!
13位は、このソフトです!


13位

モンスターワールドW
アクションRPG至高の名作!
モンスターワールドWだ!
アーシャ可愛いわよ、アーシャ!
セリフとられた・・・
バーチャルコンソールでも、エイジス版でもかまいません!
未体験の人にはぜひ遊んで欲しいゲームです!
さぁ、12位に行くぞ!
このソフトが12位だ!


12位

サンダーフォースW
この間まで遊びこんだ、サンダーフォースWね!
今は、あの企画やってみて良かったな〜って思えるわね!
あんなに辛そうにプレーしてたのにか?
高難易度に、高密度!
テクノソフトの過剰サービス!
クリアしてこそ感じられるのよ!
では、こっちはどうだ?
11位のソフトだ!


11位

エイリアンソルジャー
メガドライバーズカスタム・・・
エイリアンソルジャーは、当然のランクインね〜
アルが次に挑戦するソフトだよな?
しないわよ!?
あれ、するんじゃなかったっけ?
しないって言ってるでしょ!
本気にする人が出るからやめなさい!
アルも恐怖する高難易度!
今なら安価で遊べる環境もあるので、ぜひ挑戦してみてくれ!
さて、残るはベスト10の発表!
でもその前に一休み〜
続きはCMの後で!






CM







続きへ