すのものの「いろいろ」(その330)


順序対全体から,(a, b) と (b, a) を同一視して非順序対をつくる

学士課程 4 年生の学生と読んでいる教科書に出てきて,ちょっと驚いた。

(a, b) を {{a}, {a, b}} と定義すると, (b, a) は {{b}, {b, a}} で, {(a, b), (b, a)} = {{{a}, {a, b}}, {{b}, {b, a}}} = {{{a}, {a, b}}, {{b}, {a, b}}} か。 特におもしろくはなかった。

2017-11-28 (2) 20:54:19 +0900


「"見習らなかった"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%A6%8B%E7%BF%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%22&ie=&oe=

「見当たらなかった」を間違えたもののようだ。

2017-11-28 (2) 20:46:28 +0900


セイコー電波クロック SQ679P>17 時の自動受信は 15 分ぐらい続いていた

本文ナシ

2017-11-28 (2) 20:01:23 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

本文ナシ

2017-11-28 (2) 20:00:00 +0900


朝日新聞「声」>「なぜ有権者があなた方を野党とするのか」への断定的答え

2017 年 11 月 01 日水曜日づけ大阪本社版オピニオン面, 福岡県の 17 歳の高校生,福岡葵さんの「国民を思う清い政治家ですか」。

なぜ有権者があなた方を野党とするのか。 それはひとえに優秀な代表があなた方の内におらず, 大義を忘れたからだ。

有権者全体の投票理由について,なぜ, ここまで断言できるのだろう? 非常に印象深いので引用しておこう。

付) 本項は, この投書に対する私の賛成・反対を表明するものではありません。

付) 投書者名を書いた理由は、 《この「いろいろ」で、一般人の投書を取り上げる場合にも投書者名を書く理由》 をご覧ください。

付)この投書者の名前に「朝日新聞 声」をつけて Google を検索してみたが, 5 件のみ。そのうち 1 件は無関係。

2017-11-28 (2) 18:05:30 +0900


タイ元国王の火葬>どういう意味での火葬なのだろう? [... na no darô?]

2017 年 11 月 02 日木曜日づけ大阪本社版国際面。 ネット上では http://www.asahi.com/articles/ASKC14J98KC1UHBI01C.html

タイのプミポン前国王の火葬施設が2日から30日まで、 一般公開される。それに先立ち1日、公務員や児童・生徒らが招待され、 黄金色に輝く壮麗な火葬施設を見て回った》。 《施設は一般公開終了後に解体される》。 葬儀はすでに終了しているとのこと。

日本のように,お骨にしてお墓に収めるなら, お墓のほうが注目されるような気がする。

2017-11-28 (2) 17:54:55 +0900


朝日新聞「キュー」>「絵ずら」って何だろう? 広辞苑第五版にはない

2017 年 11 月 01 日水曜日づけ大阪本社版「きょうの番組から」面, 《ライター・島崎今日子》の「キュー」。 《絵ずらといい,ヒロインのキャラといい》とある。

Google で検索すると「絵づら」が上位にくる。

2017-11-28 (2) 17:48:23 +0900


朝日新聞>「95カ条の論題」と「カ」を使っている [... o cukaqte iru]

2017 年 11 月 01 日水曜日づけ大阪本社版国際面,「宗教改革500年」。

2017-11-28 (2) 17:45:33 +0900


芦田日記>昭和天皇は戦後も「内奏」を繰り返し求めた [... motometa]

2017 年 11 月 01 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版「総合3」面, 「平成と天皇」。

新憲法が施行された翌年の1948年に首相を務めた芦田均氏(故人)の 「芦田日記」によれば,昭和天皇は戦後も,明治憲法時代の名残とされる 「内奏」を繰り返し求めたという。 内奏は,首相や閣僚が天皇に国政の報告を行うものだ。

2017-11-28 (2) 17:41:36 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-28 (2) 01:07:14 +0900


基礎英語2> 11 月 20 日 〜 11 月 24 日放送分(西垣知佳子先生ほか)

先生のお声がちょっと違う。細い感じ。

20 日放送分。Since の使い方。そのあとの文は,相手がすでに知っていること。

21 日放送分。「being は be 動詞の原形,be の ing 形で,動名詞です」は 「being は動詞 be の ing 形で,〜」,でよいのでは。最後のストーリーを聞く前, 「かなり聞き取れるようになっていることでしょう」。最後, 「まだ聞き取れない部分があった人は,テキストを見て確認しておきましょう」。

22 日放送分。「After + 文」,「Before + 文」。

23 日放送分。ストーリー全体の訳のときと,文法事項として取り上げるときとで, 訳文が違うことに気がついた。後者は淡々とした訳。 最後にストーリーを聞く前には,何もなかった。最後, 「まだ聞き取れないところがある人は,テキストを見て確認するといいですよ」。 最後のあいさつが「それではまた!」になった。

23 日放送分。特記事項なし。

2017-11-27 (1) 23:25:26 +0900


続けて生協から電話。広辞苑第六版普通版は版元品切れとのこと

本文ナシ

2017-11-27 (1) 23:20:55 +0900


生協から電話。注文した広辞苑第六版は普通版か机上版か,との質問

特記しなければ普通版になると理解していたが。

2017-11-27 (1) 23:19:07 +0900


「株式会社」は kabusikigaisja? kabusiki-gaisja? kabusiki gaisja?

読み慣れると,gaisja が kaisja の濁ったものであることが一目でわかり, kabusiki gaisja と書いても, 「かぶしき がいしゃ」をまん中で切れると思わないのと同じようになる, というのが,最近の私の考えである。 dokei と書いているのはそのあたりのテストでもある。

ほかに, kabusiki kaisja と書いて,gaisja と濁って読むのは読者にまかせよう, という意見もあろう。これだと,書いた通り読めるのがローマ字, というメリットを損なうことになるが。

2017-11-27 (1) 23:00:52 +0900


私を「はじめ」はどう書くか>「"自分を含め多くの人"」という言い方がある

……から「私を始め」でいいのかな? でも, 「自分を含める」とは言うが,「私を始める」とは言わないよな……。

2017-11-27 (1) 22:06:33 +0900


STAP>“大きな利権がからむ”説と“海外では成功”説とは両立するか

「再現できないのではなく, 医療関係者の大きな利権がからんでいるので再現させると命が危ない」 という説があり,一方では, 「海外では成功している」という説がある。 この二つを合わせると,海外で成功した人は命が危ないと思うのだが。

2017-11-27 (1) 21:07:04 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒遅れ [... dokei, tadaima 1 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-27 (1) 20:00:00 +0900


ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の第3楽章とゴジラのテーマが似ている

すでに多くのサイトが書いていた。

2017-11-27 (1) 19:54:19 +0900


PC>これだけスピードが上がっているのに,32 ビットのままでいいのか?

前項の続き。

2017-11-27 (1) 19:45:33 +0900


Fibonacci 数を求める再帰プログラム,32 ビットの限界まで計算して 2 分弱

再帰で求めさせるのは不適,とふつうは言われるだろう。 計算量が求める値のほぼ 2 倍。 だが,32 ビットの限界まで計算させて 1, 2 分なのだから, いまでは必ずしも不適とは言えないのでは。

2017-11-27 (1) 19:43:00 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 地獄・血の池・針の山

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/27(Mon) 13:06:40
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
血の池、針の山
日本の古来からの伝承では、生前の行いの悪いものは地獄に落ちて、地獄で罰を受けた
地獄には、血の池、針の山があるとされる

この人のいう「日本の古来」はいつごろをさすのか,はっきりしない。 それと,地獄にもいろいろな種類があるのだが。

「針の山」「血の池」は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」に見える。 (そのほかには三途の川しか現れない。)

2017-11-27 (1) 18:15:37 +0900


なぜ「保守」「革新」「リベラル」があって「復古」「反動」がないのか?

本文ナシ

2017-11-27 (1) 18:07:31 +0900


朝日新聞>さし絵に「Oh my god..」「Jesus!」とあるが God ではないのか?

2017 年 10 月 30 日月曜日づけ大阪本社版「災害大国 外国人と助け合う」。

付)私が習っている英語では,こういう際 gosh, gee と言う。

2017-11-27 (1) 17:40:00 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-27 (1) 01:23:09 +0900


NHK ニュース>「次女や狂女」と聞いたが,「自助や共助」だったようだ

本文ナシ

2017-11-27 (1) 00:02:37 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [... dokei, tadaima 3 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-27 (1) 00:00:05 +0900


日本ハム清宮の,“目標60本塁打”は1シーズンで? プロ通算で?

本文ナシ

2017-11-26 (0) 23:10:44 +0900


「"ストリーが組みたたない"」は Google で見つからない [... micukaranai]

本文ナシ

2017-11-26 (0) 22:04:15 +0900


ウィキペディアで水銀の写真を見たとたん,「水星」の冒頭のメロディーが…

…口から出た。「水銀中毒」の項目の,「地面の上にこぼれた金属水銀」。 はぐれメタルみたい。

2017-11-26 (0) 21:20:50 +0900


NHK-FM でフルート3本の合奏をやっているが普通のフルートだけ?…

…と思ったら,バスフルートと言っていた。「マグナムトリオ」というそうだ。

2017-11-26 (0) 20:36:05 +0900


「足し上げる」は sum up の翻訳語だと思うのだが,いつどこでだれが?

本文ナシ

2017-11-26 (0) 20:07:44 +0900


loose-leaf を「ルーズリーフ」と読んだのは,最初はいつどこでだれが?

本文ナシ

2017-11-26 (0) 20:07:08 +0900


「リストアップ(する)」って和製英語,だれがどこで始めたんだろう?

本文ナシ

2017-11-26 (0) 20:04:07 +0900


年齢を,どの暦で,どう計算するか,は決まっているのだろうか [... ka]

前項参照。特に,イスラム圏がわからない。

2017-11-26 (0) 19:21:16 +0900


「フジ番組放送中止、飲酒禁止法知らず」>公共の場所での禁酒かと思った

Edge を起動したときに出るニュースの見出し。 見たら,見出しは 「フジ『恋神アプリ』放送中止 パラオ“21歳未満飲酒禁止”知らず20歳女優が飲酒」。 本文に 「ロケ地のパラオが21歳未満の飲酒が禁止されているにも関わらず、 収録時に20歳だった出演女性が飲酒するシーンがあったとして」とあり。 なーんだ,飲酒できる年齢をまちがえただけか。

Yahoo! の見出しは「飲酒年齢守らず フジ放送中止」。これならわかる。

2017-11-26 (0) 19:17:49 +0900


「ホトトギス」は季語? いつの? ["hototogisu" wa kigo? icu no?]

広辞苑第五版によれば,夏の季語。歳時記でも確かめた。

2017-11-26 (0) 19:17:23 +0900


「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」などの「ホトトギス」の格は?

対格だろうか? それとも呼格だろうか?

2017-11-26 (0) 19:13:53 +0900


NHK ラジオで「ボーサイ」をくり返しているが,「亡妻」か「防災」か

第一放送のニュース。「防災」なら,「災害防止」と言えばいいのに。

2017-11-26 (0) 19:06:49 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 4 秒遅れ [... dokei, tadaima 4 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-26 (0) 19:01:00 +0900


双対 [sôcui] は広辞苑第五版に載っていない [... ni noqte inai]

相対 [sôtai] はもちろん載っている。

2017-11-26 (0) 17:08:53 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 閻魔は日本の怒りの神様

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/26(Sun) 13:00:56
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
閻魔(えんま)
仏教伝来以前の日本の怒りの神様
死後、正直でないと閻魔大王に舌を抜かれる、とよく言われた

閻魔は,仏教における地獄の主,だろう。 怒りの神様,もへん。

2017-11-26 (0) 16:56:23 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 恵比寿は日本の福利の神様

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/26(Sun) 11:06:37
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
恵比寿(えびす)
仏教伝来以前の日本の福利の神様

「福利」は普通「福利厚生」のように使うが, 辞書によれば「幸福と利益」だから,合っているのかなあ。

日本古来の神様ではあるが, 仏教伝来と古事記・日本書紀の成立の年代とを考えると, 「仏教伝来以前」と言えるかどうか。私にはわからない。

2017-11-26 (0) 16:50:37 +0900


書きかけの計算用紙をとってみたら,ちょうど次に授業する内容の下書き

書きかけの紙も捨てない習慣になっているので, 何年か前のがちょうど手にあたった。 二次元の射影幾何学における双対原理。準備の時間が節約できた。 (むかしのノートを見ればよいだけのことだが。)

2017-11-26 (0) 16:39:16 +0900


昨晩,床の中でこの「いろいろ」を見ていて,間違い「ど」を発見

厳密には,午前 3 時をすぎていたのでけさ未明か。 どこだったか,思い出せない。---

片っ端から「ど」で検索したら見つかった。 iro0297.html の「センターど」は「センターと」。修正した。 (その項目に,特に記さないが。)

2017-11-26 (0) 16:34:13 +0900


新宿小田急の伊東屋で同じ女子中学生(たぶん)に二度ぶつかりそうになった

商品の棚の間を歩き回っていて。 二度めにはお互い同じ相手だと気づき,お互い,笑ってしまった。 この下 [simo] に物語なし。

2017-11-26 (0) 16:22:59 +0900


人間ドック,予約できた(みたい)[ningen doqku, jojaku dekita (mitai)]

十月になれば一月末までの予定がほぼ決まるのですぐに申し込もう, と思っていたのがいまになってしまった。 いつだったかは,半日コースが満員で, 差額を出して2日コースにしたこともあったっけ。

人間ドックを受けられるだけの健康に感謝。

2017-11-26 (0) 15:29:49 +0900


「関東学生連合」って略せば「関学連」だが Google では [... de wa]

「関西学生フォークダンス連盟」とかも見つかる。

2017-11-26 (0) 15:09:33 +0900


NHK「ラジオ深夜便」>FM のほうは,音楽はステレオなんだ。知らなかった。

もちろん,ステレオ音源ならば,であるが。らじるらじるで聞いて,知った。

2017-11-26 (0) 02:43:43 +0900


NHK「ラジオ深夜便」>「フレディー・マーキュリー」と言っていた

ふつうは「フレディ・マーキュリー」と書く。

2017-11-26 (0) 02:24:17 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-26 (0) 00:05:50 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [... dokei, tadaima 3 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-26 (0) 00:00:17 +0900


「UFO 真実」で Google 検索すると最初のほうは UFO 実在説がならぶ

本文ナシ

2017-11-25 (6) 23:09:13 +0900


「367日誕生日大事典」は 2 月 30 日も入れているから 367 日なんだそうだ

旧暦の 2 月 30 日。

2017-11-25 (6) 22:55:53 +0900


「コメディリリーフ」は「コメディーリリーフ」と発音されていないか?

本文ナシ

2017-11-25 (6) 22:54:17 +0900


「敵わない」は歴史的かなづかいでは「敵はない」? 「てきはない」と同じ

本文ナシ

2017-11-25 (6) 22:50:37 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま 8 秒すすみ [... 8 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-25 (6) 22:01:02 +0900


「"理学部卒さん"」は Google で 9 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%90%86%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%8D%92%E3%81%95%E3%82%93%22&ie=&oe=。 意外と少ない。ハンドルにしている人がいるようだ。

2017-11-25 (6) 21:07:05 +0900


濁点・半濁点と,カナとの位置関係 [... to, kana to no ici kankei]

手元の Chrome, Edge では「ぐ」「で」「ヂ」のみがカナの上でない。 IE では「ぐ」「で」のみ。

留学生に「どこに打つのが正しいのですか」と聞かれたら,きっとわからない。 「どこでもよい」と答えるか。ヘブル語ではそうはいかない。

2017-11-25 (6) 20:50:36 +0900

IE での「ぞ」を見落としていた / cmd.exe の中も IE と同じ

Word に貼りつけ,ポップ体にするとかなり変わる。

2017-11-25 (6) 22:41:41 +0900


「"オームの犯罪を確定できた"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%82%92%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%22&ie=&oe=

2017-11-25 (6) 20:14:36 +0900


高岡駅>すべての優等列車が停車していた vs. 前より時間は短縮されている

確かに,北陸新幹線が金沢までのびる前は, すべての優等列車が停車していた(らしい)。 しかし,おそらく,東京方面に関しては,すべての時間帯において, 前より所要時間は短縮されているのでは。

2017-11-25 (6) 19:08:21 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 4 秒遅れ [... dokei, tadaima 4 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-25 (6) 19:04:03 +0900


「〜をはじめとする〜」は「〜を始めとする〜」と書く。らしい。

前項の引用箇所参照。

2017-11-25 (6) 17:31:01 +0900


天声人語>漱石の作品は新字・新カナに直されていることを忘れていないか?

2017 年 10 月 18 日水曜日づけ大阪本社版掲載分。

鴎外の文語体の作品はなるほど格調が高い。 だが現代人には骨が折れる。 他方,夏目漱石を始めとする言文一致の作品は格段に読みやすい。 (以下略)

(「鴎」の字は,原文では「區」に「鳥」。)

岩波書店から出ている全集は歴史的かなづかいだろうが, 漢字は正字ではなく新字に直してあるはず。 文庫本で親しんでいる現代人は,おそらく現代かなづかい・新字だ。

その書き換えの価値を認めないと。

2017-11-25 (6) 17:22:42 +0900

その前の段落にこうあった:[sono mae no dañraku ni kô aqta]

万年の夢に近いかな遣いの現代化が実現したのは, その死後の46(昭和21)年である》。 これが現代かなづかいであること, 漱石の作品がこれに書き換えられていることは,明記してほしかった。

2017-11-27 (1) 17:56:38 +0900


セイコー電波クロック SQ679P>17 時の自動受信の様子

まずは九州局を受信。ほとんど受信できず。 目を離したすきに,福島局に切り替わった。01 分 30 秒か?

その後,15 分 00 秒までかけて福島局を受信。成功。

途中まではずっと見ていたが,途中からは毎分 00 秒のみ,観察した。 SQ648S は 2 分であきらめるが,これは粘り強いというか,なんというか。

2017-11-25 (6) 17:10:42 +0900

このあいだ,気温は 9.9 ℃だったのを覚えている

本文ナシ

2017-11-26 (0) 01:16:28 +0900


北陸新幹線>高岡は,富山でかがやき号に接続する三セクを充実させるほうが

……よいのでは。

平日の午前の“最終”かがやき号は富山を 10 時 05 分に出る。 あいの風とやま鉄道を利用すると, 高岡→富山を 9:48 → 10:06 では間に合わず, その前の 9:27 → 9:46 を利用することになろう。 そのかがやき号が金沢を出るのが 9:46 なので,ちょっと抵抗があるかも。

2017-11-25 (6) 15:46:42 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 七福神は日本古来の神

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/25(Sat) 13:10:13
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
七福神(しちふくじん)
仏教伝来以前の日本古来の冨の神様

日本由来の神はエビスだけ,と聞く。

2017-11-25 (6) 15:40:46 +0900


「馬齢を重ねております」は前項のようには言いかえられないだろうな

本文ナシ

2017-11-25 (6) 15:25:02 +0900


「樹齢 600 年の木」は「年齢 600 年の木」で困らないと思うが

やっぱり「樹齢」と呼ぶ習慣のようだ。

2017-11-25 (6) 15:19:49 +0900


少し前の自分の発言を忘れて/無視して「私はこう言っていました」と書く人

そういう人がいると,知り合いが,パソコン通信に関連して,むかし言っていた。

2017-11-25 (6) 15:13:54 +0900


「〜産の」は「〜うまれの」と言いかえてよい? [... to iikaete joi?]

動物などの場合,生まれた場所と産地が違うことがあるかな?

2017-11-25 (6) 15:12:18 +0900


「〜名」は「〜の名前」と言いかえればよいが -mei ではわかりにくい

前に「〜産」をあげた。

いま,前項を「〜判明」と書こうとして,「班名」が同音だな,と思って気づいた。

2017-11-25 (6) 15:08:33 +0900


セイコー電波クロック SQ679P>バス車内でも停車中ならある程度受信する

先ほどわかった。

2017-11-25 (6) 15:00:22 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-25 (6) 01:14:18 +0900


ラテン語の bilinguis には悪い意味もある [... ni wa warui imi mo aru]

本文ナシ

2017-11-25 (6) 00:23:45 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 馬絵(うまえ)って何?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/24(Fri) 14:18:05
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
馬絵(うまえ)
厄介退散(やっかいたいさん)を祈るものとして、神社で売られている馬の絵

絵馬のことを言っているのかな? 「厄介退散」は Google で 17 件。

2017-11-24 (5) 23:13:50 +0900


「大量キャンセルが出たので安くします」とウソをつく悪徳居酒屋が出ないか

ちょっと前にネットのニュースで見たのだが, 当日に大量キャンセルがあり,料理が余っているので安くします。 きてください,とネットに書いたら,それを見た人がきてくれて助かった, という話。

これを悪用し,安いと思わせて客を集める,悪いやつが現れないだろうか。 「戻り籠だ,安くしますよ」というのと類似。ちょっと心配。

2017-11-24 (5) 22:32:32 +0900


インフルエンザの予防接種を受けたため,きょうはアルコール飲料が飲めない

帰りに寄ったコンビニでは,ノンアルコールビールを飲んだ。

2017-11-24 (5) 22:28:15 +0900


左手の指先が痛い原因がわかった。アイスクリームの食べすぎだ。

冷たいアイスクリームの容器を左手でおさえるため。ごく軽い凍傷か。

2017-11-24 (5) 21:38:53 +0900


「"ことがあるでしょうか。それでは議論のしようが"」は Google で約 64 件

疑問文を出し,それに対しては答えず,答えを読者に想像させ,次へと進む。

よく見る議論の進め方だと思っていたが, 六つ前の項目で取り上げた記事の引用ばかりのようだ。 そして,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 16 件と似たページは除外されています」となる。

2017-11-24 (5) 21:22:33 +0900


広辞苑>第七版発行を目前にして第六版を注文した。売れ行きに貢献したい

2017 年 10 月 27 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版「天声人語」に 《今回の改定版で予定される発行部数は, ピーク時の10分の1にとどまるという》 とあるのを読んで。

2017-11-24 (5) 21:11:16 +0900


一か月ほど前から,ソーラー電波ウォッチ SBDG007 が満タンでなくなる

ときどき,「3」で満タンのところが「2」になっている。 曇り空でも蛍光灯の光でも充電し満タンになることがあるとわかったので, つとめてそうしている。

2017-11-24 (5) 20:28:36 +0900


ヨドバシカメラでは Braun MobileShave には力を入れていなかった

ちょっと前。 中国人と思われる女性店員が,熱心にそれより上のクラスのをすすめてきた。

2017-11-24 (5) 20:26:19 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 6 秒遅れ [... dokei, tadaima 6 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-24 (5) 20:00:02 +0900


コンビニで,Braun MobileShave M-30 がつるして売られていた。価格不明。

Braun の修理・サポート・パーツ販売サイトによると 2009 年発売。 替え刃を売っていない,最も安価なもの。 私が使っているのは M-90 だった。いまも Braun のサイトに載っている。

2017-11-24 (5) 19:43:58 +0900

税抜き 2000 円 でした [zei nuki 2000 en desita]

本文ナシ

2017-11-26 (0) 15:05:54 +0900


毎日新聞>「日の丸や君が代に反対する」がなにを指すのかわからない

2017 年 11 月 22 日水曜日づけ毎日新聞大阪本社版「地域わいど」面, 「自民勝たせた若者の意識」。

慶応大に在学しながら学習塾を経営する今井美槻さん(25)は 「かつて『革新勢力』と呼ばれた野党は対案を示そうとしません。 日の丸や君が代に反対するが,代わりの国旗や国歌を示したことがあるでしょうか。 それでは議論のしようがない。 新たな動き,変化の足を引っ張る政党こそ, もはや『保守』と見るべきでしょう」と話した。

「日の丸や君が代に反対する」とは,どのような行為をさしているのだろうか。

「日の丸」「君が代」の強制に反対するのなら, 「代わりの国旗や国歌」を示す必要はないだろう。

そうではなくて,国旗・国家としての「日の丸」「君が代」 に反対しているという意味なら, 「公募で決める」が対案になりえるのであって, これまた,旗や歌を示す必要はないだろう。

だから,上のどちらとも違う意味なのだろう。 毎日新聞が記事にしたのだから,記者にはわかっているのだろうが, 私には,わからないままだった。

2017-11-24 (5) 17:42:16 +0900


「Google おすすめの Chrome を使ってみませんか?」はほかの言語では?

「Google おすすめの Chrome を使ってみませんか?」 の選択肢が「使わない」「使う」になっているのを見て, 英語だとどうなるのかな,と思って試してみた。

Switch to Chrome, a smarter browser
Google recommends using Chrome. Try it?

選択肢は 「I DON'T WANT IT」と「YES, I WANT IT」 だった。

2017-11-24 (5) 17:29:02 +0900


「使ってみませんか」に「はい」と答えたら,どちらの意味になる?

次の項目に関連。

2017-11-24 (5) 17:28:09 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-24 (5) 00:32:50 +0900


全面ルミブライトで,曜日・日付を針で示したら,真っ暗でも見えるはず

本文ナシ

2017-11-24 (5) 00:23:44 +0900


ALBA APBT209 は全面ルミブライトだが,曜日・日付は光らないらしい

曜日・日付の円板も全面ルミブライトにしてあれば, 暗闇でも曜日・日付がわかると思うが。

https://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBT209

2017-11-24 (5) 00:18:35 +0900


「"膨大な実験を一目につかぬよう"」は Google で 5 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%86%A8%E5%A4%A7%E3%81%AA%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%82%92%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AC%E3%82%88%E3%81%86%22&ie=&oe=>

2017-11-24 (5) 00:02:33 +0900


職場内のコンビニわきのT字路で,信号を無視して侵入する自動車を見た

おそらく,職場の関係者。情けない。

2017-11-23 (4) 22:49:48 +0900


芥川龍之介と堀口大學は二人とも 1892 年生まれ [... neñ umare]

亡くなったのは芥川が 1927 年で 35 歳,堀口は 1981 年で 89 歳。

2017-11-23 (4) 21:49:44 +0900


豊島与志雄が 1890-1955 年,堀口大學が 1892-1981 年

堀口大學は(私にとっては)最近まで生きていた人。 豊島与志雄は昔の人,と思っていたが,2 歳しか違わない。

2017-11-23 (4) 21:31:00 +0900


NHK ラジオ第一放送>レコードの針音 [harioto] を流していると思ったら…

…アナログレコードから音楽を送る,という番組のためだった(ようだ)。 21 時のニュースのあとまたコンセプトを話していて,知った。 「春風亭昇太のレコード道楽〜おっさんの“働き方改革”〜」。

2017-11-23 (4) 21:06:53 +0900


毎日新聞>「米SF市」で「米サンフランシスコ市」を意味するのは無理では

ネット上の毎日新聞ニュースに 「<大阪市>姉妹都市解消へ 米SF市の慰安婦像問題で」という見出しがあり, なんだかわからないので本文を読んだら「米サンフランシスコ市」だった。

SF と略すことは,ウィキペディアには載っていたが,手元の英和辞典にはなかった。

2017-11-23 (4) 20:14:04 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 6 秒遅れ [... dokei, tadaima 6 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-23 (4) 20:00:01 +0900


「勤労感謝の日」を「勤感」と略すなら「天皇誕生日」は「天誕」か

大学院の学生だったころ, よその大学院学生室にはいったら黒板にこよみが書いてあり, 十一月 23 日に「勤感」と書いてあった。 それにならうなら十二月 23 日の「天皇誕生日」は「天誕」か。

2017-11-23 (4) 19:08:35 +0900


いま「間違えた」と打とうとしたら「町が得た」に変換された

本文ナシ

2017-11-23 (4) 19:07:20 +0900


学生の氏名を打ち込む際,「名」に気をとられて「氏」を間違えた

「名」には,たとえば「**ひろ」君の「ひろ」にはいろいろな漢字がありえるから, 注意して打ち込む。何度も確認した。 そうして作ったプリントを配布したら,「氏」に間違いがあることが発覚した。 読みは普通なのだが,ちょっと漢字が特殊,という「氏」だった。

失敗。

2017-11-23 (4) 19:03:54 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 7 秒遅れ [... dokei, tadaima 7 bjô okure]

きょうは 14 時半すぎまで腕につけていなかったのがきいているか。

2017-11-23 (4) 19:00:09 +0900


セイコー電波クロック SQ679P>ただいま約 16 秒遅れ [... 16 bjô okure]

けさの 2 時以降には受信に成功していないようだ。 おとといは受信に成功していたと思うのだが,なんでこんなに遅れているのか。

20 時の自動受信には失敗。そのあと強制受信に二度失敗。 電池を抜いて入れ直してみたが,失敗。壊れたか。

二三日まえに,SQ640S に交代させようかと考えた。それで,すねたか。 《携帯電話を,落とした,壊した,買い替えた。スマートフォンに。》 参照。

マニュアルで,だいたい時刻を合わせた。一晩おいて様子をみよう。

その後:23 時の自動受信に成功! よかった,壊れていなかった。

2017-11-23 (4) 18:56:51 +0900

さきほど 23 時の自動受信は,見ていたら 4 分かけて九州局を受信。成功。

本文ナシ

2017-11-24 (5) 23:06:18 +0900


ゼミ生が「商店街で祭りに参加し」とあるが,どんな宗教のお祭り?

2017 年 10 月 27 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版「ひと」 は「ポピュリズム研究で石橋湛山賞を受賞した千葉大教授」の水島治郎さん。

指導するゼミ生らは海外の政治動向を学びつつ, 商店街で祭りに参加し,まちづくりに取り組む》 とあるのを見て,どんな宗教のお祭りなのか,と気になった。

この人自身は「カトリック系の中学,高校で各国出身の神父らに出会い」 とある。

2017-11-23 (4) 17:29:58 +0900


お買物〜お稽古事まで幅広く」の「〜」の用法が興味深い

2017 年 10 月 29 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載の, 「全国通販 http://www.jhss.co.jp/sb」 の全面広告。

トートバッグの見出しに, 《お買物〜お稽古事まで幅広く使って頂けます♪》とある。

2017-11-23 (4) 17:19:05 +0900


折々のことば>「イデァドツテ」は「デァ」はどういうオト? [... oto?]

2017 年 10 月 28 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載の, 鷲田清一氏「折々のことば」はスズキヘキ氏の「ユキユキドンドン」から。

ユキムシホー ユキムシホー オラナド テブクロ カツテモラツタ》, 《ユキヤギ イデァドツテ》,《テブクロ ネエドツテ》 が引用されている。

「カツテモラツタ」は「買ってもらった」と読むのだろうか? そうだとすると, 促音を小書きにしないのに,「デァ」の「ァ」はしたことになる。

「デア」「デャ」とはどう違うのか。気になる。 「デャ」は /dja/ であり, 「デュ」/dju/ と同じく日本語の音韻体系の中のオトなのだが, あまり見かけないので「デァ」と書いた,とも考えられる。

2017-11-23 (4) 17:11:27 +0900


TG-2, 気がついたらふたがあいていて,SD カードがない!

家の玄関を出て,エレベータ前から外の写真を撮ろうとしたら, ふたがあいているのに気づいた。しめる。

近くの公園でバラのつぼみの写真を撮ったら, 「残り枚数が 0 です」と出た。SD カードがないとき, 内蔵メモリに数枚だけ写せるしくみになっている。それがいっぱいだ, というのである。

さあ,どこで SD カードを落としたのか。 もどってさがすと,一時間に一本のバスをのがしてしまう。 家の中か,玄関先であればよいな,と思いつつ,バスに乗った。

家に戻ったら,SD カードはパソコンに刺さったままだった。 昨晩,画像を HDD に取り込んで,そのまま shutdown し, 忘れたもののようだ。 実は,途中で,これが一番ありそうなことだな,と気づいていた。 パソコンの具合がよくなくて, shutdown しないと USB 接続の機器がはずせない。 それでこのようなことが起こったのだ。 パソコンのそばにあった TG-2 を, よく確かめずにカメラ置き場へ移動したと見える。

2017-11-23 (4) 16:58:39 +0900


知りつつ,先にバックアップ用 HDD をつないだら,ドライブ名がずれて…

…しまった。

ふだんは,いつも使うのが D ドライブ, あとからつなぐバックアップ用が E ドライブ。 それを逆順につないだら,当然,その間はドライブ名が逆になるが, 後者をはずしてシャットダウン & リブートしても, 前者が E ドライブになってしまった。

Explorer の「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」が, その名前では通用しなくなってしまった。実害はないが。

2017-11-23 (4) 16:49:05 +0900


NHK ラジオ「らじる★らじる」は五十秒ほど遅れている。時報は消音される

初めて聞いた。FM は音質がよい。手元のラジオと比べて。

2017-11-22 (3) 23:56:23 +0900


「"コピー室にリスクマネジメントの試験問題の原稿が置き忘れられていた"」

……というのだが,ダミーの原稿をわざと忘れて, 発見者がどういう行動をとるか試している,という可能性はないのだろうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%AE%A4%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%81%8C%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%22&ie=&oe=》。

2017-11-22 (3) 23:45:41 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 25 秒進み [... 25 bjô susumi]

デフォルトの紳士用時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]》 を書いた 10 月 04 日に合わせているので,月差 15 秒にしては進みが速いか。 40 年ぐらい前のものだからな。

2017-11-22 (3) 23:00:05 +0900


いい夫婦の日>意外な場所で結婚式,とか NHK ラジオが言っていたが

きょうは友引。火葬場ででもできたんじゃないか。地域によっては。

2017-11-22 (3) 22:52:56 +0900


カシオのサイトでは腕時計の取扱説明書が読める [... ga jomeru]

就寝時には時計をはずすなど」。ときどきつけたまま寝ていた。

2100 年 1 月以降は受信できなくなります」って, そんなにもつのか? もしももった場合に困るから,書いているんだろうな。

設定している言語で曜日を表示します」。 いろいろな言語での曜日の略しかたがわかる。

2017-11-22 (3) 22:26:18 +0900


「伐する」と書いて「ばっする」と読ませるのはいいのかな?

漢字「罰」の音読み「バツ」から「罰する」を作ったのだから。

2017-11-22 (3) 22:09:44 +0900


「伐る」を「ばつる」と読んだらいけないのか? 新語として

本文ナシ

2017-11-22 (3) 22:02:50 +0900


「煙突」は和製漢語? ["eñtocu" wa wasei kañgo?]

本文ナシ

2017-11-22 (3) 22:02:05 +0900


愛用のフィールドマスター,ただいま 3 秒進み [... 3 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-22 (3) 22:00:02 +0900


水上スキーをする場所はスキー場とは呼ばない? [... to wa jobanai?]

「きこえタマゴ!」で,日本で一番南のスキー場がある,と言っていた。 (正解は「宮崎県」。)

2017-11-22 (3) 21:21:03 +0900


Windows 10>.jpg ファイルを見ていて,うっかりすると回転させてしまう

もしそうなったら,逆回転しても元には戻らない。 fc /b で比較するとわかる。そのときはバックアップから復元する。

2017-11-22 (3) 21:04:08 +0900


「"地球データベースセンター"」は東京工業大学に実在したらしい

本文ナシ

2017-11-22 (3) 20:36:15 +0900


「"STAPは受精卵ではないで"」は Google で見つからない

NHK「きこえタマゴ!」の“地球データベース”のような話し方。

2017-11-22 (3) 20:33:15 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [..., tadaima 3 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-22 (3) 20:00:05 +0900


きこえタマゴ!>カモメン星の地図も上が北,下が南らしい [... rasii]

それらしく受け止められることを,さっき話していた。

2017-11-22 (3) 19:45:49 +0900


きこえタマゴ!>カモメン星から見た星座は地球からのそれと同じらしい

カモメン星では“名前”が違うと言っていた。 形は同じに見えるように聞こえた。

2017-11-22 (3) 19:44:23 +0900


話しかけられたくない人に話しかけられたとき,愛想で返事するのはやめよう

さっきそう思った。

2017-11-22 (3) 19:24:57 +0900


もしも 2019 年五月 01 日改元で,2019 年度を元号で呼ぶときはどうなる?

このままでゆけば,「平成 31 年度」として始まることになろう。 改元を機に「**元年度」と呼び名が変わる? 前もって 「**元年度」としておくと,万が一の際に事情が変わってくる。

平成への改元は,一月におこなわれたのでこの問題は発生しなかった。 1989 年三月末までが「昭和 63 年度」,四月からは「平成元年度」(だったはず)。

2017-11-22 (3) 17:42:14 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-22 (3) 00:36:58 +0900


NHK>昭和天皇「独白録」を「独自録」と誤読したらしい [... sita rasii]

0 時のニュースで訂正していた(ように聞いた)。

2017-11-22 (3) 00:10:32 +0900


時計メーカーサイトの「レディス」は /redisu/ とのばさずに読まれている?

セイコーや ALBA, シチズンのサイトなど。「婦人用」の意味。

2017-11-22 (3) 00:05:46 +0900


東スポ>本気にして読む人はいないのだから虚偽でもいい,という一審判決

ウィキペディア「東京スポーツ」に載っていた。 「一審の東京地裁平成4年9月24日判決」。が, 「二審の東京高裁平成5年8月31日判決」では逆転敗訴。

前に,ネット上ではないどこかで読み,非常に印象深く記憶していたが, わからなくなっていた。

2017-11-21 (2) 22:58:52 +0900


朝日新聞「天声人語」>戦前のローマ字・かな書き運動への理解が足りない

2017 年 10 月 18 日水曜日づけ大阪本社版掲載分。 上田万年(かずとし)の話だ。

万年の学生時代,日本語の運命は揺れに揺れた。 「漢字を全廃してローマ字式で」「かな50字のみで書く国に」。 学者や政治家が真顔で論じた

「ローマ字」「かな」だけで表記すると聞けば, いまでは「本気か?」あるいは「正気か?」と思う人がほとんどかもしれないし, この筆者にも,意外で,こっけいで,驚きなのかもしれないが, ともかく,当時の文字づかいを見てみよう。

そう思って書いたのが 《現代人は,戦前の書物の表記のむずかしさを知らないのではないか》, 《戦前には,日本語をローマ字やカナで書く,という意見が不思議ではなかった》, 《字音かなづかいでは「十条」は「ジフデウ」,「銚子」は「テウシ」》, 《歴史的かなづかいでは「大岡山」は「おほをかやま」》 である。

上田万年の生まれたのが 1867 年だから, 「学生時代」とは 1885-1895 年ぐらいだろうか。 この時代,日本語の表記はまだ決まっていなかったと言ってもよかろう。

当時の漢字かなまじり文は,正字・歴史的かなづかい・字音かなづかいで, 変体仮名も使われていた。 だから,このままではだめだ,表記法を変えなければ, という意見がいまよりもはるかに多くあった。 そのあたりを想像できないのだろうか。 また,読者に想像させようとしていないのだろうか。

第二次世界大戦後の,当用漢字・現代かなづかいの採用は, これらの運動の延長上にある。そのおかげで,読み書きがはるかに楽になり, ローマ字論・カナ文字論は勢いを失った,と言えよう。

付) 「日本語の運命」と言って,日本語 *表記* の運命しか思い浮かばないあたりが, 新聞社の限界か。

2017-11-21 (2) 22:13:59 +0900


「売春にほかならない行為を,援助交際と表記する」の「表記する」とは

2017 年 10 月 22 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版読書面, 「悩んで読むか,読んで悩むか」は,作家,山本一力氏の回答。

売春にほかならない行為を,援助交際と表記することで実態を緩和し, 真の姿から遠ざけてしまう。

ここで「表記する」と言われると, じゃあそう書いて「ばいしゅん」と読むのか? と言いたくなる。

2017-11-21 (2) 21:22:26 +0900


自民党得票率>比例区で 33 %。小選挙区は 48 % で 75 % の議席を獲得

2017 年 10 月 25 日水曜日づけ大阪本社版掲載の「社説」による。 (引用はネット上からのコピー。)

政党名で投票する比例区では自民党の得票率は33%だった。 一方、立憲民主党は20%、希望の党は17%。 単純に足し合わせれば、票数にして自民党を220万票上回る。

全国289の小選挙区では、自民党の得票率は48%だが、 議席数では75%を獲得。これが自民党の大勝を決定づけた。

大切なポイントだと思うのでメモしておく。 有権者全体の何分の一かを書いているメディアもあったが, 私はそれには関心がない。

2017-11-21 (2) 21:16:02 +0900


すのもの Sunomono