すのものの「いろいろ」(その468)


とあるプロテスタント系教会で体験した,病気の人のための祈り

to aru purotesutañto-kei kjôkai de taikeñ sita, bjôki no hito no tame no inori

私がかよっていた教会で,会員の一人が重い病気にかかり, 確かクリスマスのキャロリングのあと,牧師の指導のもと祈りをささげたことがある。 医療従事者が最良の治療ができますように,とも祈ったのを覚えている。

2020-11-21 (6) 15:55:24 +0900


毎日新聞>宗教学者・島田裕巳さんの言っていることは時代錯誤では

毎日新聞>宗教学者・島田裕巳 sañ no iqte iru koto wa zidai sakugo de wa

ネット上で無料でも途中までは読める。 コロナで変わる世界:<弔い編 インタビュー>宗教学者・島田裕巳さん 「葬儀も宗教も、ますます不要に」

最後の,「信仰から科学へ」と題された部分を引用する。

――コロナが宗教に与える影響はどうでしょうか。

◆コロナ感染防止のため, 葬儀をはじめ宗教儀式のために集まることができなくなり, 布教活動に深刻な影響を与えている。 宗教はこれまで人が集まり,結びつくことで,成り立っていたからだ。 イタリアで「終油(しゅうゆ)の秘跡」という儀式がある。 死が間近に迫った信者が儀式に臨み, 天国に召されるという信仰がまだ生きていた。 しかし,この儀式で聖職者がコロナに感染したと報道されている。 宗教者はもう,じっとしているしかない状況ではないか。

かつては病気を治すのは宗教者の大きな役割で, 疫病を契機に布教活動が活発になった。 奈良・東大寺の大仏は疫病を抑えることを祈願して造られた。 しかし今,コロナに対して人々が頼るのは科学や医療だ。 宗教はコロナで苦しむ人々を救うことができていない。 世俗的な価値観が強くなり, 宗教的な論理が通用しなくなった。 宗教は今後,ますます必要とされなくなるのではないか。

人が集まるのが宗教,というのがこの人の考えのようだ。 キリスト教の無教会主義のように,雑誌でつながる方法がある。 いまならメールマガジンなどのやり方が考えられよう。 「イタリアで」とあるがこれはカトリックの儀式である。

からだの病気を治すのが宗教の役割,という時代はとうに終わっている。 最後の段落は完全な時代錯誤ではないか。

この人の頭の中からは,信仰は人間の魂を救うもの, という見方がすっかり抜け落ちているのではないか。

2020-11-21 (6) 14:39:48 +0900


フョードルの「フョ」という特殊音もあった。/fjo/ か

フョードル no「フョ」to iu tokusjuoñ mo aqta. /fjo/ ka

フョードルはドストエフスキーの名。

「フュ」は「フュージョン」で使われる。ロシア人名まではなかなか目が届かず。

2020-11-20 (5) 23:50:35 +0900


ローマ字書き>促音を Q, 撥音を N, 長音は大文字,でつづったら

Rômazigaki>sokuoñ o Q, hacuoñ o N, cjôoñ wa ômozi, de cuzuqtara

rOmazigaki>sokuoN o Q, hacuoN o N, cjOoN wa Omozi, de cuzuQtara

その代わり,固有名詞や文章の出だしを大文字で書くのをやめる。 実際には,大文字小文字にこういう意味を持たせるのはよくないと思う。 (Q は別。)

見出しの行はこれらのすべてが現れるように工夫した。

2020-11-20 (5) 22:07:42 +0900


ふとんの上に 2014 年の文庫本が散らかっているのを思い出した

hutoñ no ue ni 2014 neñ no buñkoboñ ga cirakaqte iru no o omoidasita

岩波文庫の,内村鑑三「宗教座談」と「ヨブ記講演」の二冊である。 しおりの位置からすると前者は読み切ったようだ。 そのころからふとんをあげていないのかも。

2020-11-20 (5) 21:55:48 +0900


インフルエンザの予防接種を受けた。いつもの年とはだいぶ違った

iñhurueñza no jobô seqsju o uketa. icu mo no tosi to wa daibu cigaqta

例年はろうかで各自体温をはかるのだが, 今年度は屋外に一列に並ばされ,受付と同時に非接触式ので体温をはかられた。 このほうが簡単だ。

終わったあとは,おそらく密を避けるため裏口から屋根のないところへ出されたが, 雨が降っていて,わざとかさをおいていったので,ぬれた。道に迷ったせいもある。 最終的に,入口だったところへ戻ってきてしまったので,密の回避になったかどうか。

2020-11-20 (5) 21:01:20 +0900


ニュース>修学旅行の小学生らが乗った船が沈没したが全員無事

njûsu>sjûgaku rjokô no sjôgakuseira ga noqta hune ga ciñbocu sita ga zeñiñ buzi

もっと大きな記事になってもよさそうだが, きょうづけ毎日新聞大阪本社版は縦 10 センチメートル弱 × 横 10 センチメートル強, 朝日新聞大阪本社版は縦 約 17 センチメートル × 横 約 20 センチメートル。

2020-11-20 (5) 17:54:57 +0900


英語の if and only if は「〜の必要十分条件は〜」と訳すしかない?

eigo no "if and only if" wa "... no hicujô zjûbuñ zjôkeñ wa ..." to jakusu sika nai?

「〜ならば,またその場合に限り〜」とも訳せるか。 「〜ならば〜である。またその場合に限る」は後ろの「〜」が短ければ可能か。

2020-11-20 (5) 17:48:13 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"客観的エビデンス提示" は 1 件。

"人的事実関係" は 2 件。

"社会的人的時系列事案" はみつからない。

"歴史的大事案" は 4 件。

"相互エビデンス効果" はみつからない。

"和モガ詳細考察" はみつからない。

"時系列的文章" は 3 件。うち 2 件は中国語。

"小保方研冷凍庫保管" はみつからない。

"stap幹細胞FLSサンプル" は 1 件。

"stap事件経緯" は 4 件。

2020-11-20 (5) 17:40:22 +0900


桜田です!>締め切り前のお母さん,時間がとれずに作ったのが闇鍋

Sakurada desu!>simekiri mae no okâsañ, zikañ ga torezu ni cukuqta no ga jaminabe

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 机に向かってマンガを描いているお母さん 「ダメだ… ご飯作ってる 時間がない ・‥‥」“ゼーゼー”“シメキリ が〜〜”。

2. お母さん,“ヨロ ヨロ”と現れながら 「今日は そのへんにあるもの 全部ぶちこみ ナベ!」。 カレン「わーい ナベもの 大好き♡」。ハルもうれしそうだ。

3. カレン「え… なにこれ…」。 ハル「よく わから ないものが 入ってる 〜〜〜」。 お母さん「見ちゃダメ〜〜 電気消すわよ〜〜」。

4. 闇の中。 帰ってきたお父さん“ただいまー”「うわ・… 暗いな‥‥」 声「なんだか ぐにゃぐにゃ したものが 〜〜〜!」“キャー”。 声「消しゴム 入ってる 〜〜〜!」“グワー”。

単に,いわゆる闇鍋では。

時間がないからとありあわせのものをみんな入れるのと, 食べられるかどうかわからないものを入れる闇鍋とは,別物だと思う。 混同したお母さんがおかしい。

満福軒の出前を取ろうとは考えないのだろうか。 《桜田です!>カレンたち,勝手にカードでお金をおろし,寿司を食べた》。 あるいは満福軒へ行く。 《桜田です!>旅行・外食と思いをめぐらすが,結局近くの中華料理屋に行く》。

お祖母さんの名前がナベだが,それとは関係なかった。

お父さんが帰ってきて,何してるんだ,のようなことを言ってオチ,のパターン。 《桜田です!>きのうと違い,お母さんはももから先しかこたつに入れていない》。

2020-11-20 (5) 17:25:32 +0900


きょうの金沢は暖かだった。いま室温 22.8 ℃

kjô no Kanazawa wa atataka daqta. ima sicuoñ 22.8 °C

2020-11-19 (4) 23:56:01 +0900


1970 年代の終わり,自分はタイプライターが打てないと言う先生がいたが

1970 neñdai no owari, zibuñ wa taipuraitâ ga utenai to iu señsei ga ita ga

いまではありえない。 試験問題はタイプ打ちだった。 秘書に手書き原稿を渡して打ってもらっていたのであろう。

2020-11-19 (4) 23:49:17 +0900


都知事「会食時は「5つの小」」と聞いて「小料理屋」が浮かんだがはずれ

tocizi "kaisjokuzi wa "icucu no 小" to kiite "korjôrija" ga ukanda ga, hazure

「少人数」「小一時間」「小声」「小皿」「小まめ」だそうだ。 (「こにんずう」なら「小人数」だと思うが,記事にあったまま。)

ほかに「小鍋立て」も思い浮かんだ。「小太り」「小生意気」などなどなど。

2020-11-19 (4) 23:29:36 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-11-19 (4) 23:05:07 +0900


「それによりますと」は,ある意味では一つのことばだが分かち書きしよう

"sore ni jorimasu to" wa, aru imi de wa hitocu no kotoba da ga wakacigaki sijô

NHK のニュースでよく聞かれる,つなぎのことば。 いっときのやり方だと soreniyorimasuto となる?

2020-11-19 (4) 23:01:08 +0900


「赤魚 akazakana」は「あかさたな」にちょっと似ている

「赤魚 akazakana」wa「あかさたな」ni cjoqto nite iru

2020-11-19 (4) 22:19:21 +0900


「最も」の分かち書きは moqtomo か moqto mo か

「最も」no wakacigaki wa "moqtomo" ka "moqto mo" ka

「もっとも」は「もとも」にさかのぼるらしい。 そこから先は,岩波古語辞典も見たが,書かれていない。 私としては,「も」が助詞かどうかだけが知りたいのだ。

2020-11-19 (4) 22:15:01 +0900


NHK ジャーナルは「サイタ」をくりかえす。「最も多い」とは言わない?

NHK ジャーナル wa「サイタ」o kurikaesu. "moqto mo ôi" to wa iwanai?

ラジオ第一放送。 漢語の「最多」を使うなら西洋語の maximum, あるいは max を使ってもよいだろう。

2020-11-19 (4) 22:12:27 +0900


「県連」って何の略だっけ?

「県連」qte nañ no rjaku da qke?

2020-11-19 (4) 22:09:09 +0900


桜田です!>カレンたち,子猫にご飯をあげたら,次から猫が集まって大変

Sakuarda desu!>Kareñ taci, koneko ni gohañ o agetara, cugi kara neko ga acumaqte taiheñ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. カレンの級友の,吊り目の女の子「あ〜〜 子猫だ 可愛い〜♡」“おいでー”。 ネコは“ニャー ニャー”と鳴く。 カレン「お腹(なか) すかせてる みたいだね」。

2. その釣り目の女の子「ウチから 美味(おい)しい ご飯 持ってきたよー」“うふふ♡”。 子ネコは“ガツ ガツ”と食べている。 カレン「嬉(うれ)し そうに 食べてるー♡」。

3. たぶん別の日。 その釣り目の女の子「今日も 美味しいご飯 持ってきたよー♡」。 カレン「出とい でー♡」。 三匹ほど,ネコが頭を出している。

4. “めし めし めし めし めし めし めし めし めし めし めし めし”(十二回)。 ネコが“ワラ ワラ”と二十匹ほどあらわれる。 その釣り目の女の子とカレン“ひぃぃぃぃ”。 “猫コミ 畏るべし”の文字列。

最後の「猫コミ」は「猫のコミュニティー」か「猫のコミュニケーション」か。

ネコがたくさんきてしまうネタは前にあった。 《桜田です!>要約>正太郎,ネコ仲間を連れてハルのベッドにもぐるが尾が。》, 《桜田です!>要約>正太郎のネコ仲間がお祖母さんの家のこたつにはいり込む》, 《桜田です!>要約>正太郎のネコ仲間たち,カメちゃんちのこたつの中に避難》。

特に,ことし三月の 《桜田です!>要約>カレンたち,野良猫におやつをやったら大勢出てきて困る》はまったくそのまま。

“ガツ ガツ”の二つの「ツ」で,字体が異なる。別のアシを使ったか。

前にも書いたが,野良ネコに食べ物を与えるのは迷惑行為になる場合がある。

2020-11-19 (4) 21:16:02 +0900


くじつきの喪中欠礼はがきを売り出せば,それなりに需要はあるのでは

職場内の郵便局で提案してみようか。

2020-11-19 (4) 21:12:55 +0900


桜田です!>小百合先生,お祖母さんと同様に,すり傷はつばで治るという

Sakurada desu!>Sajuri señsei, obâsañ to dôjô ni, surikizu wa cuba de naoru to iu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. カレン,“バタッ”ところぶ。「あ… イタッ‥!」。 お祖母さん「大丈夫かい」。

2. カレン「あ〜〜 血が出てる〜〜」。 お祖母さん「こんなの ツバつけときゃ 治るさ」“ぺと”。

3. カレン「やだなあ 昭和じゃ ないんだよー」。 お祖母さん“えー そうかい ?”。 そこに通りかかった小百合先生「あら」。

4. 小百合先生「スリキズは ツバつけておけば 治るのよ」。“ぺと”。 カレン“え〜〜”。 黒井先生「小百合 さん・…」。

歯科医の小百合先生がそんなことを言うなんて,というオチ?

この女性が歯科医であるということは, 前からずっと読んでいる人にしかわからない。 そういう発想で書かれているマンガなのであろう。 (それならそれでいいんだけど。)

とにかく傷を洗うこと。私はそう理解している。

「バタッ」の「ッ」の字体が変。「∴」にも見える。前からのとおり。

2020-11-18 (3) 19:49:29 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"stap問題究明" は 4 件。

"中核物証" はみつからない。

"小保方研究否定" は 1 件。

"stap細胞関連サンプル" は 15 件。

"混入疑惑大報道" はみつからない。

"濡れ衣を被されて" は 19 件。

"時系列不整合弱点" はみつからない。

"小保方ES混入疑惑" は 4 件。

"中核的究明事案" はみつからない。

2020-11-18 (3) 17:57:24 +0900


軍事施設は空爆で狙われる。近くにあると危険が高まるということか

guñzi sisecu wa kûbaku de nerawareru. cikaku ni aru to kikeñ ga takamaru to iu koto ka

2020 年 11 月 11 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版第一面, 「紛争の傷 軒先にも」。 《医師(49)は「近くに軍事施設はない。 なぜ狙われたのか」と嘆いた》。 ステパナケルトにはいった国末憲人・ヨーロッパ総局長の記事。

2020-11-18 (3) 17:37:32 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-11-17 (2) 23:34:46 +0900


実習課題採点用にプログラムを改変。毎とし,一から考えてやっている

ziqsjû kadai saiteñjô ni puroguramu o kaiheñ. maitosi, ici kara kañgaete jaqte iru

自動採点するわけではなく, 提出された課題が画面出力する乱数の種を読み取ってそれで乱数を初期化するだけのもの。 同じ種で初期化すれば同じ結果が得られるはず,と考えて採点する。

昨年のがとってあるはずだが,毎とし,一から考えて書いている。 string.h の関数を使うのは一年ぶりか。

2020-11-17 (2) 23:26:49 +0900


「クイック アクセス」でドラッグ & ドロップするとコピーの意味になる

「クイック アクセス」de doraqgu & doroqpu suru to kopii no imi ni naru

間違って実行し,移動してしまったとカン違いして,少しあわてた。

2020-11-17 (2) 22:07:53 +0900


多様体論>実射影平面の局所座標変換を調べて向きづけ可能性を調べたい

tajôtairoñ>zicu sjaei heimeñ no kjokusjo zahjô heñkañ o sirabete mukizuke kanôsei o sirabetai

P2 = {[x0:x1:x2] | x0 = x1 = x2 = 0 ではない } とし, その部分集合を

とおく。局所座標を

で定義する。

(v0, v2) = ψ1∘ψ0-1(u1, u2) = ψ1([1 : u1 : u2]) = (1/u1, u2/u1) となり,

[∂v0/∂u1 ∂v0/∂u2]=[-1/u12    0]
∂v2/∂u1 ∂v2/∂u2-u2/u12 1/u1

だからこれの determinant は -1/u13 となる。

u1 = 0 は ψ0(V0 ∩ V1) を二つの連結成分に分けており, ψ1∘ψ0-1 は u1 < 0 の範囲では向きを保ち, u1 > 0 の範囲では向きを逆にする。 それに気づかずしばらく悩んでしまった。 (なぜか,負号がついているので負だと思い込んでしまった。)

(向きづけ可能の場合は「ほら,これらの局所座標で向きづけ可能ですよね」と言えるが, 不可能の場合はもっと努力したら向きづけられるかもしれない。まだ議論が必要か。)

2020-11-17 (2) 21:55:39 +0900


「ヨシヒデ」を「ヨシ」と呼ぶのは Jean-Paul を Jean と呼ぶのと同じ?

「ヨシヒデ」o「ヨシ」to jobu no wa Jean-Paul o Jean to jobu no to onazi?

菅義偉(すが・よしひで)首相にオーストラリア首相が「ヨシと呼ばせていただきたい」と言ったというニュース。

John Paul を John と呼ぶのとは違うのか同じなのか。

2020-11-17 (2) 21:00:34 +0900


小学生のときは「ウィズ with」って英語は知らなかったと思う

sjôgakusei no toki wa "ウィズ with" qte eigo wa siranakaqta to omou

いまは「ウィズコロナ」でみんな知っている?

2020-11-17 (2) 20:57:03 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-11-17 (2) 20:36:09 +0900


「森喜朗氏がヨッシー」と聞いて“ヨッシー捨てジャンプ”を思い出した

"森喜朗 si ga ヨッシー" to kiite "ヨッシー sute zjañpu" o omoidasita

そうしないと行けないゴールもあった。 Google 検索の結果は: "ヨッシー捨てジャンプ"

2020-11-17 (2) 18:14:44 +0900


コンパクトデジタルカメラの画像でも壁紙サイズには十分か

koñpakuto dezitaru kamera no gazô de mo kabegami saizu ni wa zjûbuñ ka

壁紙をスライドショーにしてみて。

2020-11-17 (2) 18:11:25 +0900


桜田です!>酔って帰ったお父さん,隣の家のドアをたたき続ける

Sakurada desu!>joqte kaeqta otôsañ, tonari no ie no doa o tataki cuzukeru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 夜。酔っているお父さん「部長〜〜 そんなに 酔っちゃって 〜〜」 「今日は ウチに 泊まってって くださ〜い」。 部長「よーし 泊まって やる〜〜!」。

2. お父さん「あれ〜〜 カギ忘れて きちゃった〜〜」。 部長,“ドン ドン”とドアをたたく。「奥さん 開けて くださ〜い」。

3. お父さん「おーい 開けろ〜〜」。“ドン ドン”とドアをたたく。 部長「奥さ〜〜ん」“ガハハハ”と笑いながら“ドン”とドアをたたく。

4. 起きてきたカレン「どう したの〜〜」。 お母さん「お隣が うるさい のよー」。 窓の外からは“ドン ドン”“あけろ〜”“奥さーん”。 “ファオン ファオン”。ハル「パトカー きたよー」。

こんなことってあるか? 集合住宅ならいざしらず, となりの家と区別がつかないことはないのでは。

桜田家のメンバーが,お父さんの声に気づかないとは思えない。

となりの家でも,おとなりのお父さんの声だと気づくだろうに。

桜田家の家族構成を知らないと意味がわからないマンガである。

いっときあった救急車がきてオチ,と似ている。

2020-11-17 (2) 00:08:58 +0900


夜中トイレに起きるのは炭酸水の飲みすぎが原因と判明

jonaka toire ni okiru no wa tañsañsui no nomisugi ga geñiñ to hañmei

昨夜はきょうの人間ドックのため 21 時以降は飲み食いせず。 そうしたらトイレに起きなかった。

2020-11-16 (1) 22:48:24 +0900


バスに向かって「乗らない」の意思表示をしたつもりが,失敗

basu ni mukaqte "noranai" no isi hjôzi o sita cumori ga, siqpai

職場近くのコンビニに寄って帰るとき。 バス停から大きく離れることで「乗らない」の意思表示をしたつもりだったが, “もう行っただろうな”と思って振り返ったら,バスが停まってしまった。失敗。

2020-11-16 (1) 22:41:46 +0900


回文ご両家名>「磯浜・浜星」(isohama-hamahosi)

2020-11-16 (1) 22:19:32 +0900


スター・ウォーズ続三部作>新しく登場する惑星の魅力がいま一つだった

スター・ウォーズ続三部作>atarasiku tôzjô suru wakusei no mirjoku ga ima hitocu daqta

ほんとうに新しいと思えたのはオク=トーだけだった。

「最後のジェダイ」のクレイトは「帝国の逆襲」のホスに似すぎていた。 だから懐かしい,という見方もできたが。

あとになればなるほど,新しみは出しづらくなる。 それを思うと,「シスの復讐」のウータパウは,よくがんばったと思う。 惑星のデザインを担当するスタッフがいたのだろうか。 あの,ウータパウ人のリーダーを演じた人も印象深い。

2020-11-16 (1) 21:43:23 +0900


桜田です!>あちらへ帰ろうとしたアマビエ,第三波と聞いて思いとどまる

Sakurada desu!>acira e kaerô to sita amabie, daisañpa to kiite omoi todomaru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. アマビエ「さあて そろそろ 帰るかな」と言いつつトランクをあけている。 テレビジョン受像機から“感染者が 増加して います”との声。

2. アマビエ,テレビジョン受像機を見て驚く。 “第3波か!”“東京 大阪 北海道”の文字列が出ている。

3. 携帯電話を使うアマビエ。ホテルの一室で,ベッドにかけているとわかる。 「ああ オレオレ」「もうちょっと こっちにいる ことに なったから」。

4. お母さん「さあ ご飯よー」。 カレン“わーい♡”。 ハル,となりに座っているアマビエを見て「?」。

これって,アマビエが桜田家に居候(いそうろう), という設定を知らないと意味がわからない。

それがすべて。

ほかに書くことなし。

2020-11-16 (1) 20:59:24 +0900


人間ドックを受けてきた。その日にわかる範囲では正常だった

niñgeñ doqku o ukete kita. sono hi ni wakaru hañi de wa seizjô daqta

今回は,胃カメラを飲むのにちょっと手間取った。麻酔の効きがいま一つ?

2020-11-16 (1) 20:54:46 +0900


「肌色に自信あり」って何かのコピーだった記憶がある。フィルム?

"hadairo ni zisiñ ari" qte nani ka no kopii daqta kioku ga aru. firumu?

肌の色というだけなら問題なかろう。 しかし,いわゆる肌色のことだと,いまでは避けられるのではないか。

2020-11-16 (1) 20:47:42 +0900


「レエン・コオト」は芥川龍之介の「歯車」より。現代表記ではどうする?

「レエン・コオト」wa 芥川龍之介 no "Haguruma" jori. geñdai hjôki de wa dô suru?

二つ前の項目に関連。

現代では「レインコート」だからそう直す,という考え方と, これは歴史的かなづかいではないのだからそのまま,という考え方と, あると思う。

2020-11-16 (1) 20:33:11 +0900


回文>「彦三とそこひ」(ひこそとそこひ)

「彦三(ひこそ)」はここ金沢の地名で,種痘所があったところらしい。 それを逆から読むと「そこひ」。あいだの助詞は何でもよい。

2020-11-16 (1) 20:26:59 +0900


「エコー」を「エコオ」と書いて逆から読むと「オコエ」

「エコー」o「エコオ」to kaite gjaku kara jomu to「オコエ」

「レインコート」を「レエンコオト」と書くようなやり方である。

2020-11-16 (1) 20:24:38 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-11-16 (1) 20:21:51 +0900


NHK ラジオ>いま,「十二月」を「低高高低低(低)」で発音した

NHK razio>ima, "zjûnigacu" o "hiku-taka-taka-hiku-hiku(-hiku)" de hacuoñ sita

ラジオ第一放送。宇都宮放送局のモリタアユミ(?)記者と呼ばれていた。 ファーストネームは一度しか聞かなかったので不確かである。

標準アクセントは「低高高高高(低)」である。

2020-11-16 (1) 19:48:41 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"流せられないのが" は 13 件。 可能動詞形にさらに「られる」がついた形である。

"一般的現場経験上" はみつからない。

2020-11-16 (1) 19:48:19 +0900


朝日新聞「天声人語」>「現代の暦」とは先発グレゴリオ暦のこと?

Asahi siñbuñ "teñsei ziñgo">"geñdai no kojomi" to wa señpacu Gregorio-reki no koto?

2020 年 11 月 11 日水曜日づけ掲載分の冒頭段落。 (ネット上のページからのコピー & ペーストなので, 数字の全角半角の区別は私の原則とは異なる部分がある。)

平安朝を生きた藤原道長は10月28日、 鎌倉時代の藤原定家は11月7日、 江戸後期の頼山陽(らいさんよう)は11月11日。 どれも京の都で紅葉をめでた日付を現代の暦に換算したものである。 いまの紅葉シーズンに比べるとかなり早い

2020-11-16 (1) 17:45:42 +0900


「新宿」と「新宿三丁目」のアクセントは異なる?

"Siñzjuku" to "Siñzjuku-sañcjôme" no akuseñto wa kotonaru?

「新宿三丁目」の「新宿」までは「新宿」と同じアクセントでは?

2020-11-15 (0) 22:11:48 +0900


もしも「赤羽北」という駅名だったら,アクセントはどうなる?

mosi mo "akabane-kita" to iu ekimei daqtara, akuseñto wa dô naru?

実在するのは「北赤羽」駅である。 この場合,「赤羽」の前に「北」があるので, 耳で聞いて「赤羽」とまぎれることはない。

それに対し,もしも「赤羽北」だと, 「赤羽」と「北」とが独立したことばとしてのアクセントで発音され, 「赤羽」を聞いた時点で,「赤羽」と誤解される可能性があるのではないか。

そう思ってみると,駅名では, 「東」「西」「南」「北」は前につくことが多いように思う。

「赤羽」は「低高高高(高)」,「北赤羽」は「低高高低低低(低)」であろう。

2020-11-15 (0) 21:55:33 +0900


橋に段差ができて自動車が衝突したそうだが,見えていないのだろうか

hasí ni dañsa ga dekite zidôsja ga sjôtocu sita sô da ga, miete inai no darô ka

そうだとするとかなりこわい。歩行者としては。 もしも地上に倒れたら,気づかずにひかれるのではないか。

山口県上関町の上関大橋の路面,とネット上の記事にある。

2020-11-15 (0) 21:51:52 +0900


朝日新聞>「さびついた工業地帯」と説明しつつ「ラストベルト」を使う

Asahi siñbuñ>"sabicuita kôgjô citai" to secumei si cucu "rasuto beruto" o cukau

だったら「さびた地帯」のほうが簡潔でよいのでは。 「さびついた工業地帯」ということばだけからは,実態はわからない。 ほかの説明があって初めてわかることだ。だったら「さびた地帯」も同じでは。

2020-11-15 (0) 21:06:32 +0900


「ウルトラ怪獣」を一匹あげるとして,ウルトラセブンの怪獣,選ぶ?

「ウルトラ怪獣」o iqpiki ageru to site, ウルトラセブン no kaizjû, erabu?

ウルトラセブンにはウルトラQやウルトラマンの怪獣はいっさい現れない。 アイディアは尽きかけていたと思う。 そのきびしい条件下で怪獣や宇宙人のデザインを作っていたんだなあ。

2020-11-15 (0) 20:46:44 +0900


「思い出」って,「いい思い出ない」とか書くとわかりにくいかも

「思い出」qte,「いい思い出ない」to ka kaku to wakarinikui ka mo

前項に関連。

2020-11-15 (0) 20:32:25 +0900


シューベルト「軍隊行進曲」,小学校の運動会で,男女でダンスを踊った

Schubert "guñtai kôsiñkjoku", sjôgaqkô no uñdôkai de, dañzjo de dañsu o odoqta

特に思い出はないが。

2020-11-15 (0) 20:19:53 +0900


桜田です!>商店街の福引,ことしの一等賞はアベノマスク一年分だった

Sakurada desu!>sjôteñgai no hukubiki, kotosi no iqtôsjô wa アベノマスク icineñbuñ daqta

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. ポスター。 “むさしの町商店街”“コロナに 負けるな!! 大バーゲン”の文字列, それにマスクの絵がある。 それを見るカレン「今年も 福引 始まったね」。 お母さん「今年の 1等賞 なにかなー」“温泉か ハワイか”。

2. カレン「コロナでも 福引は やるんだね♡」といいつつ福引券を出す。 係の人「もう 出血大サービス だよー!」“ヤケクソ!”。

3. カレン「あ〜 残念賞〜」。 係の人「残念賞 マスク 1枚〜!」。 お母さん「よーし 1等賞 当てるわよ!」と福引券を出す。

4. 係の人「大当たり 1等賞 アベノマスク 1年分〜!」。 “カラン カラーン ♪”とベルを鳴らす。 困惑するカレン。 お母さん「え〜〜」“まだ あったの ?」。

最初のコマで二人が見ているポスターには福引のことは書かれていないようだ。 どうして福引が始まったと思ったのかは不明。

少し,アベノマスクにからむのがしつこくないか?

お母さんは毎年のように1等賞を当てているんじゃないか? 桜田です!>商店街の福引,予算がなく,一等賞は商店会長宅の風呂に招待》はことしの夏だった。

桜田です!> 3 コマめでオチが読めた [... 3 komame de oci ga jometa]》もあった。 これはケチな福引。

桜田です!>ティッシュペーパー 50 箱,どうやって家まで運んだんだ?》もあった。 お母さんの自信過剰。

2020-11-15 (0) 17:58:05 +0900

あれは洗えば何度でも使えるという触れ込みだったのでは。一年分はおかしい

are wa araeba nañdo de mo cukaeru to iu hurekomi daqta no de wa. icineñbuñ wa okasii

あれは洗へば何度でも使へるという触れ込みだつたのでは。一年分はをかしい

are ha araheba nañdo de mo tukaheru to ihu hurekomi daqta no de ha. itineñbuñ ha wokasii

2024-04-13 (6) 19:59:05 +0900


女性自身>「眞子さま皇族離脱宣言!」とあるが,結婚すればそうなる

女性自身>「眞子さま皇族離脱宣言!」to aru ga, keqkoñ sureba sô naru

皇族の独身男性は弟だけだから, いまの皇室典範によれば結婚すれば皇室を離れる。 結婚宣言に等しいだけでは。 女性宮家の制度ができてもそれには参加しない,という意味かな?

2020 年 11 月 10 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版生活面下の広告より。

2020-11-15 (0) 17:40:04 +0900

結婚相手は必然的に皇族以外となるから、の意味です

keqkoñ aite wa hicuzeñteki ni kôzoku igai to naru kara, no imi desu

「皇族の独身男性は弟だけだから」と書いたのは。

天皇と上皇は皇族でないので厳密に言うとさらに長くなる。

皇族に近親婚・同性婚が認められるのかどうかは知らない。

2022-11-06 (0) 14:30:16 +0900


子どものころ,ベルマークの「へき地」って意味がわからなかったな

kodomo no koro, ベルマーク no「へき地」qte imi ga wakaranakaqta na

「へき」がかな書きのこともあって。 漢字で書かれていたら想像のしようがあったと思う。 どんな想像をしたかはわからないが。

2020-11-15 (0) 17:36:00 +0900


朝日新聞>折々のことば>「彬子さま」と作者の名前を記している

Asahi siñbuñ>oriori no kotoba>「彬子さま」to sakusja no namae o sirusite iru

2020 年 11 月 10 日火曜日づけ。鷲田清一氏のコラム。 一瞬,そういうペンネームかなと思ってしまった。 (「女王様」という名前の歌手がいる。)

このコラムはことばの転載からなる。掲載誌「和楽」がそうしていた?

2020-11-15 (0) 17:17:39 +0900


きょうは七五三だが旧暦ではまだ十月一日である

kjô wa sicigosañ da ga kjûreki de wa mada zjûgacu cuitaci de aru

今年の,旧暦の七五三は現行暦では 12 月 29 日にあたる。

2020-11-15 (0) 16:17:25 +0900


「n 進法(n は偶数)」をまとめて「偶数進法」と呼んでよいか

"n siñhô (n wa gûsû)" wo matomete "gûsû-siñhô" to joñde joi ka

gûsû-siñhô の分かち書きは少々迷ったが, 「十進法」は ziqsiñhô と一語に書くから,こうしてみた。 (zjuqsiñhô ではない。)

2020-11-15 (0) 16:05:54 +0900


壁紙をスライドショーにしてみたが,ショートカットではだめみたい

kabegami o suraido sjô ni site mita ga, sjôto kaqto de wa dame mitai

壁紙によさそうな画像はショートカットを作って一か所に集めてある。 そこは使えない。残念。

2020-11-15 (0) 01:01:42 +0900


Windows>Edge のタブの間を Alt+Tab で移動できるようになったのは便利

Windows>Edge no tabu no aida o Alt+Tab de idô dekiru jô ni naqta no wa beñri

Google Chrome や IE には対応していない。

2020-11-15 (0) 00:47:16 +0900


新聞に書評を書く人って,その何十倍の本を読んでいるのかな

siñbuñ ni sjohjô o kaku hito qte, sono nañzjûbai no hoñ o jonde iru no ka na

読んでみたけど書評にならない本もあるだろうし, かなり読んでその中からこれぞというのを書くのだろうし。

2020-11-15 (0) 00:10:26 +0900


「レッド・ツェッペリン」も「ディープ・パープル」も特殊音を含む

「レッド・ツェッペリン」mo「ディープ・パープル」mo tokusjuoñ o hukumu

「ツェ」と「ディ」。 「レッド」も,濁音「ド」の前に促音がくる点では特殊ともいえる。

(ただし「ツェッペリン」はドイツ語の発音であり, 英語ではゼッペリンであるらしい。)

2020-11-14 (6) 23:15:51 +0900


まいにちフランス語>bouddhisme, shintoïsme の -isme が [-izm] にも

まいにちフランス語>"bouddhisme" "shintoïsme" no -isme ga [-izm] ni mo

…聞こえた。ジュリさんの発音。手紙の朗読ではそうで, 解説の中でこれらの単語を読まれたときは [-ism] だった。 6 日放送分。

2020-11-14 (6) 22:39:56 +0900


「亀田の柿の種」の「こばなしのたね」だが,種類が少ないように思う

「亀田の柿の種」no「こばなしのたね」da ga, sjurui ga sukunai jô ni omou

同じのがくり返し出るような気がする。 出たのを記してゆこう。

2020-11-14 (6) 22:07:26 +0900

続き cuzuki

最後のは「するめ」と「あたりめ」の話である。

2020-11-15 (0) 20:01:37 +0900

追加 cuika

その7は,「丁字路」と「T字路」の話である。

2020-11-16 (1) 19:38:03 +0900

さらに追加 sara ni cuika

その 45 は柿の種そのものがネタ。 その 48 まで出ているから,48 種類はあると思うのだが。

2020-11-17 (2) 20:49:02 +0900

またまた追加 mata mata cuika

2020-11-19 (4) 22:42:34 +0900

さらにまたまた sara ni mata mata

2020-11-21 (6) 20:43:33 +0900

まだまだ続く mada mada cuzuku

2020-11-23 (1) 16:05:30 +0900

まだまだまだ続く mada mada mada cuzuku

2020-11-24 (2) 19:46:24 +0900

きのう買ったのはすべて重出 kinô kaqtá no wa subete zjûsjucu

2020-11-25 (3) 20:12:55 +0900

先日買ったのはすべて重出 señzicu kaqtá no wa subete zjûsjucu

2020-11-27 (5) 19:47:17 +0900

こないだ買ったのもすべて既出 konaida kaqta no mo subete kisjucu

2020-11-28 (6) 19:42:01 +0900

こんどは記録していなかったのが出た

koñdo wa kiroku site inakaqta no ga deta

最初のは 《「ゼロ」は無だが「零」はわずかの意,という説が出回っているようだ》 でとりあげた。

2020-11-29 (0) 22:39:49 +0900

きょう買ったのは五つまでが新しい。(前にも見たことはあるが。)

kjô kaqta no wa icucu made ga atarasii. (mae ni mo mita koto wa aru ga.)

2020-12-01 (2) 20:16:25 +0900

きょう買ったのはすべて前に出ていた

kjô kaqta no wa subete mae ni dete ita

2020-12-03 (4) 19:39:53 +0900

きょうのはみな新しい kjô no wa mina atarasii

その 20 はコオロギの話。

2020-12-04 (5) 23:19:00 +0900

きのう買ったのはすべて前に出ていた。同じのが二つずつ,三組だった

kinô kaqta no wa subete mae ni dete ita. onazi no ga hutacu zutu, mikumi daqta

2020-12-06 (0) 21:45:18 +0900

きょう買ったのは前に出たものばかり

kjô kaqta no wa mae ni deta mono bakari

2020-12-08 (2) 19:48:06 +0900

きのう買ったのは 12 月 4 日のと全く同じ

kinô kaqta no wa 12 gacu 4 -ka no to maqtaku onazi

2020-12-10 (4) 20:02:12 +0900

きょう出たのは十一月 29 日のとたぶん同じ

kjô deta no wa zjûicigacu 29 nici no to tabuñ onazi

十一月 29 日,重出の一つを記しておかなかったが, それ以外の五つは一致した。 よく混ぜていないんじゃないの? 製造元。

2020-12-11 (5) 20:05:50 +0900

新しいのが出た atarasii no ga deta

その38, 37 は柿の種自身をネタにしたもの。 その39 は「亀田の柿の種梅しそ」の話。

2020-12-13 (0) 00:31:17 +0900

新しいのが出ていた atarasii no ga dete ita

外袋を開けたときには,小袋の「こばなし」はすべて既出,と思い込んだのだが。

トランプが 52 枚なのは一年が 52 週であることを示し, トランプの数をすべて足すと 4 * (1 + 2 + ... + 12 + 13) = 364 となり, ジョーカーを 1 と見て合わせると一年の日数になる, ジョーカーが 2 枚なら 366 とうるう年の日数になる,という話。

2020-12-20 (0) 20:00:39 +0900

新しいのが出た atarasii no ga deta

「その23」はお茶,オレンジジュース,うどんだしが出る蛇口の話。 その外袋からは,ほかに「その50」(既出)が出た。

2021-01-01 (5) 15:43:39 +0900

新しいのが出た

atarasii no ga deta

久しぶりに買った。

食用油の話は、温度によって体積が大きく変化するから、 というのだが、食用油は計量カップに入れたくない、 というのもあるのではあるまいか。

2022-10-22 (6) 20:10:13 +0900

また追加

mata cuika

2022-11-08 (2) 00:14:50 +0900

久しぶりに出た / hisasiburi ni deta

2024-01-24 (3) 20:45:54 +0900


回文>「久保井敗北」(くぼいはいぼく)

2020-11-14 (6) 22:03:14 +0900


回文>「村田家たらむ」(むらたけたらむ)

2020-11-14 (6) 22:00:44 +0900


フェルマーの最終定理の簡単な証明,新しいスレッドにはいる

Fermat no saisjû teiri no kañtañ na sjômei, atarasii sureqdo ni hairu

フェルマーの最終定理の証明」。

2020-11-14 (6) 21:48:01 +0900


「シュノーケル」を「主の受ける」と思うやつはいないか

「シュノーケル」wo「主の受ける」to omou jacu wa inai ka

「シュノーケル」を「首脳蹴る」と思うやつはいないか》参照。

2020-11-14 (6) 21:04:29 +0900


学籍番号は何進法で表記されているのだろう?

gakuseki bañgô wa nañsiñhô de hjôki sarete iru no darô?

下一桁が奇数だったら奇数番,偶数だったら偶数番と思っていたが, 仮に十一進法だったら 111111 は偶数だ。

学籍番号を n 個の数の並び,すなわち数ベクトルとみなし, 特定の数ベクトルとの“内積”をとって十一で割った余りをチェックサムに使っている, という大学の話を聞いたことがある。 その場合,十一進法で振っているが a を使う番号は飛ばしている, とも解釈できるではないか。 最後のチェックサムは十一進表記の下一桁と解釈する。

(a を使う番号を飛ばすのは不自然ではない。 駐車場で,番号を十進で表記しながら 4 と 9 は飛ばしている, というところを見たことがある。 《4 と 9 を欠く番号づけの駐車場で駐車スペースの数をすばやく知る方法》参照。)

2020-11-14 (6) 20:43:30 +0900


四元数体上では x2 + 1 はどう因数分解されるんだっけ?

sigeñsûtai zjô de wa x2 + 1 wa dô iñsû buñkai sareru ñ da qke?

(x + i)(x - i) とも (x + j)(x - j) とも (x + ij)(x - ij) とも。 何を私はカン違いしているんだろう?

(i + j)(i - j) = -1 - ij + ji +1 = -2ij で気がついた。 (a + b)(a - b) = a2 - b2 が成り立たないのだった。

2020-11-14 (6) 20:02:24 +0900


帰りのバスで,女子高校生に席を譲られそうになった

kaeri no basu de, zjosikôkôsei ni seki o juzuraresô ni naqta

2020-11-14 (6) 19:54:09 +0900


サイゼリヤ>香林坊東急スクエア店はサラダの盛りが少ないような気がする

Saizeriya>香林坊東急スクエア店 wa sarada no mori ga sukunai jô na ki ga suru

いつも行くお店と比べて。ランブルスコロゼがあるのはうれしいが。

2020-11-14 (6) 19:52:05 +0900


「ザ・ガードマン」って一話も見ていないが,あのテーマ曲は知っている

「ザ・ガードマン」qte iciwa mo mite inai ga, ano têmakjoku wa siqte iru

ウィキペディアによると子どもは寝ている時間帯の放送だ。 終わり近くの放送で耳にしたのかな。

2020-11-14 (6) 19:48:53 +0900


桜田です!>大食いのカレン,かまから直接,ご飯を食べる

Sakurada desu!>ôgui no Kareñ, kama kara cjokusecu, gohañ o taberu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. ランドセルを背に小学校から帰ってきたカレン「ただいまー お腹(なか)すいたー!」。 マンガを描いているお母さん「シメキリ中で なにも作れ ないのよ〜〜」。

2. お母さん「なにか適当に 食べといて〜〜」「台所に ラーメン あったと 思う〜〜」。 カレン「わかったー」。

3. 右半分,「ジャッ ジャッ」と米を研ぐカレン。 左半分,もうろうとしたお母さん「ご飯 炊ける ニオイ…」「ラーメン ライスでも 食べたかな…」。

4. カレン,おかまから直接ご飯を食べて「あ〜〜 ご飯美味(おい)しい 〜〜♡♡」“もぐ もぐ”。 お母さん,それをのぞいて「ご飯 ライス…!?」“しかも じか食い”。 桜田家の飼いネコ正太郎が汗をかいて見ている。

カレンの大食いが炸裂 sakurecu しただけで,特におもしろいとは思えない。

ラーメンライスかと思わせてご飯ライス,というのも,特におもしろいとは思えない。

私としては,大食いのカレンが,大食いという特性を生かして, 何か新しいことをしでかしてほしいが, 毎日新聞の読者はそうは考えないのかもしれない。 登場人物が,自分の思った通りの行動をとるのを見て安心するためにマンガを読んでいるのかも。

「シメキリ中」は耳新しかった。マンガ界の用語か。

2020-11-14 (6) 16:40:26 +0900


QX100>スマフォの電池がだめになっているため,電源につないだまま撮影

QX100>sumafo no deñci ga dame ni naqte iru tame, deñgeñ ni cunaida mama sacuei

……することを思いついた。これなら落ち着いてシャッターが切れる。

2020-11-14 (6) 16:24:56 +0900


朝日新聞>見出しに『遺族ら「自分ごとと考えて」』

Asahi siñbuñ>midasi ni «izokura "zibuñgoto to kangaete"»

2020 年 11 月 5 日木曜日づけ大阪補社判社会面。 本文には「自分ごと」は見当たらないので,編集部でつけたものか。

2020-11-14 (6) 15:53:11 +0900


いま,「更新して再起動」に小一時間かかった

ima, 更新して再起動 ni koicizikañ kakaqta

一度再起動し,更新プログラムをチェックしたらまたあって, もう一度再起動。その間,数日前の新聞を二日分,読んでいた。

きのう同じ更新をして再起動した家の PC は, そんなにかからなかったように思うが。

2020-11-14 (6) 14:59:14 +0900


「当事者」と「湯治者」はどちらも「トージシャ」

当事者 to 湯治者 wa docira mo "tôzisja"

2020-11-13 (5) 20:57:46 +0900


NHK ラジオ>標準語のふりをして「四月」を「五月」のアクセントで言うな

NHK razio>hjôzjuñgo no huri o site "sigacu" o "gogacu" no akuseñto de iu na

いま。ラジオ第一放送。方言としてならもちろん許すが。

2020-11-13 (5) 19:49:22 +0900


桜田です!>創作意欲をなくしたお祖母さん,突然起きるが,尿意だった

Sakurada desu!>sôsaku ijoku o nakusita obâsañ, tocuzeñ okiru ga, njôi daqta

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お祖母さん,作品を前に「なんだか 創作意欲が 湧いてこないん だよ…」。 “フー”とため息をつく。わきに桜田家の飼いネコ正太郎がいる。 ハル「スランプ なの?」。

2. 夜。お祖母さんがふとんで寝ている。“ぐー”。 かけぶとんの上には正太郎が丸くなっている。

3. お祖母さん“ハッ”“ガバ”と起き上がる。 「なぜか 急に目覚めた!」「創作意欲か!?」。 正太郎の長いしっぽが見える。はね飛ばされたものか。

4. トイレに腰かけるお祖母さん。「なんだ 尿意かい…」。 “年食うと ねー”“フー”。

目が覚めることと創作意欲がわくこととは,まったく別では。

なぜ正太郎がお祖母さんの家にいる?

この家もネコたちは出入り自由だったっけ。

正太郎がどうにかなってオチかと思ったら違った。

「ハッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。「∴」にも見える。

2020-11-13 (5) 17:59:52 +0900


「計画通り」を keikaku dôri とすると通りの名前で見慣れた dôri になる

計画通り o "keikaku dôri" to suru to tôri no namae de minareta "dôri" ni naru

Hyakumangoku dori avenue みたいなの。

2020-11-13 (5) 17:50:21 +0900


北陸新幹線延伸延期>在来線を計画通りに第三セクターにしたら?

hokuriku siñkañseñ eñsiñ eñki>zairaiseñ o keikaku dôri ni daisañ sekutâ ni sitara?

金沢―敦賀の並行在来線は延伸後に第三セクター化される。 そのための会社はもう動き出しているらしい。 延伸が延期になると第三セクター化も遅れ, その会社は運賃収入はゼロだが人件費がかかる,という状態になるらしい。

だったら,在来線を予定通りに第三セクターにしたら?  在来線特急の運賃もその第三セクターにはいる。 その間,JR 西はこの区間からの収入なし。

2020-11-13 (5) 17:48:38 +0900


北陸新幹線延伸延期>金沢―加賀温泉だけ暫定開業しては?

hokuriku siñkañseñ eñsiñ eñki>Kanazawa-KagaOñseñ dake zañtei kaigjô site wa?

加賀トンネルの手前まではゆけるのではないか。

2020-11-13 (5) 17:44:59 +0900


「Windows 10,バージョン 20H2 の機能更新プログラム」をインストール中

「Windows 10,バージョン 20H2 の機能更新プログラム」o iñsutôru cjû

いや,正しくは「準備しています」だった。

2020-11-13 (5) 17:43:36 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"小保方stap研究" は 16 件。

"法的手続き文書資料" はみつからない。

"記録文書収集" は 3 件。

"科学的考察エビデンス" は 2 件。

"整合裏付けられて" はみつからない。

"ごまかし意図文書" はみつからない。

"小保方stap擁護" は 6 件。

"stap事件検証" は 2 件。

"科学的時系列考察" はみつからない。

"小保方stap幹細胞FLS3" はみつからない。

"小保方残存冷凍BOX" はみつからない。

"アンチ小保方ES説論者" はみつからない。

"最大疑念案件" はみつからない。

"無理に添わせた" はみつからない。

2020-11-13 (5) 17:25:59 +0900


すのもの Sunomono