すのものの「いろいろ」(その457)


実践ビジネス英語>「Z世代」を「ゼット世代」と読まれた

7 月 31 日放送分で。杉田敏先生。ちょっと意外。

2020-08-09 (0) 23:35:41 +0900


NHK ラジオ第一放送>「異例の式典」かと思ったら「慰霊の式典」のようだ

さっきから,ニュースで。美浜原発の 2004 年の事故のようだ。

2020-08-09 (0) 22:55:21 +0900


「Il est comme ça」は「入れ込むさ」に聞こえる [... ni kikoeru]

「まいにちフランス語(応用編)」の 7 月 30 日放送分に出てきた。

2020-08-09 (0) 21:17:04 +0900


回文>信介寸志(しんすけすんし)

2020-08-09 (0) 19:42:24 +0900


帰ってきたら,キッチンの室温,33.9 ℃ [... kiqciñ no sicuoñ, 33.9°C]

三三九度だ……。

2020-08-09 (0) 19:09:15 +0900


氷柱はどう楽しむのが正しいか? ことしは「さわらないで」とあるそうだ

新型コロナウイルス感染症のため。

よく,子どもがさわっている映像を見るが, さわらずに冷房用として使うのが本来では。

見て涼しい気分になるだけの役目しか果たさない,と言う人もいたが, それは当たっていないような。

2020-08-09 (0) 17:19:58 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"目には指、歯には金槌" はみつからない。

2020-08-09 (0) 17:10:42 +0900


職場の最上階の,とある部屋,室温 32 ℃台だった

この部屋で手書き作業をしたら,汗で紙がぬれた。 前の時より文字がへろへろなのは暑さのせい,ということにしておこう。

2020-08-09 (0) 16:29:15 +0900


桜田です!>宅配業者が荷物をゆすって置き配。炭酸水で,派手に吹いた

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 宅配業者の配達人が“♪ピンポーン”と呼び鈴を鳴らし「桜田さーん!」。 出ない様子に「置き配 しちゃおうかな」。

2. 配達人は荷物を“ガタ ガタ”とゆすってみて 「傷むものじゃ なさそうだよな…」。

3. 配達人は荷物を“ガタ ガタ”とゆすってみて 「ちょっと重いけど 割れものでも なさそう…」「オッケー」。

4. お父さん「置き配に なってたのか」。 お母さん「最近 ハヤリの 強炭酸 買ってみ …」と言いながら開けると “ブハッ”“バシュー”と派手に中身が噴き出した。

配達人が置いてからお母さんが開けるまで, どれだけ時間がたっている? ふつう, 炭酸水は冷やして飲む。冷やした状態で配達されたようには見えない。 そうなら置き配にはできないだろうから。 だから,冷やしている間に衝撃の影響は消えるのでは。 これに気がつくと,まったく笑えない。

こんな無責任な宅配業者,あるか?

1 コマめ。桜田家のドアは縦に不規則な筋がはいっている。 小夏の家の描写で見かける方法である。 また,呼び鈴はドアの左側である。 配達人は,片手を箱の側面にあて,からだとの間で箱を保持している。 炭酸水だったら,重くて,こうは持てないのでは。 落ちないほど強く力を入れれば箱が壊れると思う。

「ブハッ」の「ッ」の字体が変。「∴」だ。 「バシュー」の「シ」の字体が変。最初の二画が横に並んでいる。

2020-08-09 (0) 16:09:04 +0900


口語訳>「降伏」と「降服」とが使われているが同じことばのようだ

前者は申命記,列王紀下,イザヤ書。後者はサムエル記上,エレミヤ書。 広辞苑第五版によれば同じことばのようだ。 「伏」と「服」の中古音は同じである。

2020-08-09 (0) 00:47:50 +0900


口語訳>申命記 18,9「国/国」は「国々」

2020-08-09 (0) 00:42:00 +0900


ブラックボックスは「黒い箱」とは言わない。「黒い雨」はこれで定着した

違いは?

2020-08-09 (0) 00:03:59 +0900


布製マスクに,チョークで絵を描き,毎日洗うのはどうか。目に詰まるか?

2020-08-08 (6) 23:18:42 +0900


マスクを毎日かえているとのアピールのため毎日違う模様を書くのはどうか

「ウルトラQ」のガラモンや,「ウルトラセブン」のユートムのように。 ……と思ったのだが,日付を書けばいいんじゃないか。

2020-08-08 (6) 23:06:41 +0900


「精進揚げ」を「しょうじあげ」ということがあるようだ [... aru jô da]

Google で 70 件。 母もそう呼んでいたように覚えている。(最近は作らないのでわからない。)

2020-08-08 (6) 22:00:05 +0900


実践ビジネス英語>八月前半の分に「コロナウイルスの前に執筆」との断り

「このビニェットは, 新型コロナウイルス感染が拡大する前に執筆された内容です》 とテキストにあり。

(杉田先生の発音はいつも「ビニエット」なので私はそう記しているが, テキストでは「ビニェット」となっている。)

冒頭,少し進んでから,声質が変わって 「実はこのビニエットを書いたころと, いまのアメリカの働き方は少し変わってきていますが, テキストに沿って学習してまいりましょう」とおっしゃった。 この録音が済んでから,一か月の休止が決まったものか。 レッスンのタイトルは「週4日勤務制」。

2020-08-08 (6) 21:52:00 +0900


女性名「みゆ」とフランス語の mieux とは関係ないか? [... nai ka?]

2020-08-08 (6) 21:45:46 +0900


「火星人」は「火星+人」,「バルタン星人」は「バルタン+星人」?

最初は「バルタン星」+「人」だったのかもしれないが, いつの間にか「バルタン」+「星人」になった,と。

前にも書いたような気がするが。

2020-08-08 (6) 21:08:57 +0900


火の鳥「未来編」>手塚治虫は 3404 年まで社会主義が続くと思っていた?

レニングラードにちなむと思われる都市「レングード」が登場する。

2020-08-08 (6) 20:57:38 +0900


郷富佐子氏>「イン・ペクトーレ(胸のなか)」は「イン・ペクトレ」?

きょうづけ朝日新聞大阪本社版オピニオン面,「多事奏論」は郷富佐子氏。 《「イン・ペクトーレ(胸のなか)」というラテン語を知ったのは、 2003年10月のローマ教皇庁(バチカン)でだった》。

in pectore。 ペクトーレは pectus の奪格だろうから,ペクトレではあるまいか。

2020-08-08 (6) 20:52:01 +0900


真数三けた,仮数四けたの対数表で,補間してみる [..., kokañ site miru]

左から順に, x, log10(x), log10(1) と log10(1.01) から補間で求めた log10(x) の値。 (ここを選んだのは, y = log10(x) のグラフの曲がりが最も強いあたり,だからである。)

#include <stdio.h>
#include <math.h>

int main() {
  int i;

  for (i = 0; i <= 10; i++) {
    printf("%.3f %f %f\n", 1 + 0.001*i, log10(1 + 0.001*i), ((10-i)*log10(1) + i*log10(1.01))/10);
  }
}

出力。

1.000 0.000000 0.000000
1.001 0.000434 0.000432
1.002 0.000868 0.000864
1.003 0.001301 0.001296
1.004 0.001734 0.001729
1.005 0.002166 0.002161
1.006 0.002598 0.002593
1.007 0.003029 0.003025
1.008 0.003461 0.003457
1.009 0.003891 0.003889
1.010 0.004321 0.004321

小数点以下四けたまでなら,問題ないことがわかる。

2020-08-08 (6) 20:29:22 +0900


オランジーナとトロピカーナの 100 % オレンジとを混同していた

オランジーナのボトルは理科工作に適しているらしい。小学生から教わった。

2020-08-08 (6) 20:15:10 +0900


四けたの対数表も,真数は三けたのようだ [... wa sañ keta no jô da]

ネットで探してみて。

2020-08-08 (6) 20:11:02 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-08-08 (6) 20:08:17 +0900


姓と名との切れ目を明かさないカナ書き名前の場合,他言語ではどうする?

前項に関連。そのまままとめてローマ字化,が一つの方法だろう。

2020-08-08 (6) 19:44:15 +0900


「おのみちあき」は「尾道-亜紀」「小野見-千秋」「小野-道明」の三通り

前項への一つの解答。

2020-08-08 (6) 19:41:07 +0900

「小野見千明」と書くとTコードの「右手→左手」の基本打ちで打てる

小野見千明 to kaku to *T-code* no "migite → hidarite" no kihoñuci de uteru

2021-03-20 (6) 23:01:09 +0900

順に、女性、両性、男性の名前っぽい感じ

zjuñ ni, zjosei, rjôsei, dañsei no namae qpoi kañzi

2022-02-19 (6) 00:03:24 +0900


「ホリキタマキ」は「堀北真希」「堀木環」と複数の切れ方が考えられる

が,「ホリ・キタマキ」はなさそうだ。 六文字からなる氏名で,三通りに切れるものはあるか?

2020-08-08 (6) 17:30:16 +0900


きょうは曇り。職場の最上階にある部屋は 30.0 ℃ほどまで室温があがった

汗はかくが,あまり暑いとは感じなかった。

2020-08-08 (6) 17:20:50 +0900


マスクを忘れ,途中でカバンに入れてあった布マスクをつけた [... cuketa]

職場の机にマスクが放置してあった。何十年も前のものだと思うが,使おう》 のマスクである。

2020-08-08 (6) 16:36:02 +0900

このマスク,ゴムが古いので,いわゆる“パンツのゴム”につけかえた

少しきつめになってしまったか。

2020-08-08 (6) 23:14:15 +0900


スーパージェッターのころには子どもたちも「ジェ」を発音できたわけだ

「流星号、応答せよ、流星号」って,確かに,はやったな。

(三十世紀の日本語の音韻体系には興味があるが,そういうマンガではない。)

2020-08-08 (6) 16:25:23 +0900


PC 上のピアノは「バーチャルピアノ | Musicca」にかえた [... ni kaeta]

前のサイト https://epiano.jp/sp/ はほかの人と共用だ。 他人に聞こえないようにも練習できるそうだが, 今度のサイト https://www.musicca.com/jp/piano のほうが使い勝手がよい。 音域は狭いが,私の使い方では問題がない。

いまは C, D, E を区別して聞き取る練習中。

2020-08-08 (6) 16:15:43 +0900


「まっしぐら」って元は「ましぐら」だった。太平記に見えるという。

広辞苑第五版調べ。

コメの名前になっているらしく,ネットではその情報が先頭にくる。

2020-08-08 (6) 16:09:19 +0900


「堀木・玉木」ってコンビ名だと「堀北真希」と同じオト [... onazi oto]

Google で「堀木玉木」を検索したら 「次の検索結果を表示しています: 堀北真希」となった。 すでに考えている人が多数いるようだ。

2020-08-08 (6) 16:01:13 +0900


桜田です!>小学3年生。夏休みは半減だが宿題は例年どおり。怒る。

きょうづけ毎日新聞大阪本社版。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 鉄棒の前にて。 ハル「今年は 変な休みがずーっと 続いてさー」。 鉄棒にのぼっている小夏“そう そう”。 野中君「なんとか学校が 始まったと思ったら ずーっと雨で」。

2. 鼻のとがった級友「やっと8月に 梅雨明けて 夏休みに なったけど…」。 野中君「その夏休みも 短縮だし…」“半減 だよ !”

3. 四人「それなのに!」。

4. ハルの自宅の自室か。 ハル,机に向かって「宿題は いつも通り なんだよなー」。 窓の外からのぞく黒井先生「スマン・‥・」。

雨が降ったり梅雨明けが遅かったりしたのは, 夏休みの宿題と関係なかろう。

きのうの分では,社員2だけが女性で, 「そうそう」「サイコー♡」とだけ発言していた。 きょうのぶんでは小夏が「そうそう」。 このマンガは,女性に重要な役割を与えない傾向があるのでは。

ハルは去年は2年生だったはず。 2年生と3年生とでは宿題の量が違っても不思議ではない。 それは念頭においているんだろうか。 6年生のカレンはどうなんだろうか。

最後のコマのハルの部屋は,机は枠の外にあるので画面にはいっていない。 机の上に置かれた本やスタンドだけが描かれている。 旧式の,白熱電球のタイプのスタンドだ。 入れているのは LED かもしれないが。 それと,窓の高さと比べると, いすではなく畳の上に座るタイプの机のようだ。 寝室とは別なのだろうか。カレンの勉強部屋は別?

最後のコマの黒井先生にそこまでの会話は聞こえていないはず。 でもそれを先生が知っている,というのがこのマンガのお約束である。

また,実際に教え子の部屋をのぞいたら犯罪になるだろうが, そうではないのがこのマンガのお約束。

昨年はプールのネタもあったが, ハルたちは今年はプールの授業はあるんだろうか。

小夏は例年は父親の手伝いで忙しいが,今年はそれがない。 小夏にしてみれば,ゆっくりと宿題に取り組める夏休みである。

2020-08-08 (6) 15:38:32 +0900


かかりつけの歯科から暑中見舞いがきた。しばらく行ってないからな

きょう,立秋。

2020-08-07 (5) 23:01:57 +0900


ほこりが積もっていた辞書と新共同訳,ほこりをはらったらきれいになった

きのう。わけあって書斎の机の上に放置してあった。 ほこりをはらおうとしてかえってきたなくしてしまうのでは, と考え,しばらくためらっていた。

2020-08-07 (5) 22:13:23 +0900


口語訳>申命記 11,23「国/国」は「国々」

2020-08-07 (5) 21:40:58 +0900


桜田です!>勧められソロ活を試した同僚。いつも同じことなのでがっかり

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 会社の同僚の一人。夕方,カップ麺を食べ終えたのだろうか。 缶飲料を手に「ひとり暮らしは わびしいな…」。

2. 会社にて。 社員1「最近は ソロ活に こってんだよ」。 前のコマの社員「ソロ活 ?」。 お父さん「ひとり キャンプ 楽しいよー」。 社員2「そう そう」。

3. 社員1「ひとりで テント張って ひとりで ご飯炊いて」“誰に 気がね なく!”。 お父さん「ひとりで 本読んで ひとりで 飲んで」。 社員2「サイコー♡」。

4. 一コマめの社員,自然の中でテントをはって,カップ麺を食べ終えたのだろうか。 缶飲料を手に「いつもと いっしょじゃん ・‥・」。

ソロ活といってもいろいろあるようで, お父さんたちはこの社員がいつもやっていることをそのままやらせてしまったのがまずい点。

1 コマめの社員は何も話していないわけで, お父さんたちのアドバイスが悪かったとは決めつけられない。 よく考えずに言われたとおりにしてみたこの社員の思慮が足りない。

思慮が足りない人物を笑うのがこのマンガのパターンの一つである。 私としては気持ちがよくないが。

お父さんたちは半そでだ。 《桜田です!>お父さんの会社のクールビズは半ズボンだった。それだけ。》 のときは暑そうな上着を着ていた。クールビズに変わったのだろうか。 半そでの上に上着を着るわけにはゆくまい。 長そでのワイシャツも用意してある?

コロナ禍にあるわけだが,だれもマスクをしていない。

2020-08-07 (5) 19:45:09 +0900


きょうの意味なし>常用対数表を出力するプログラム

#include <stdio.h>
#include <math.h>

int main() {
  int x, y;

  printf("  ");
  for (y = 0; y <= 9; y++) {
    printf("%6d", y);
  }
  putchar('\n'); putchar('\n');
  for (x = 100; x <= 990; x += 10) {
    printf("%3.1f ", x/100.0);
    for (y = 0; y <= 9; y++) {
      printf(" .%04d", (int)((log10((x+y)/100.0)+0.00005)*10000));
    }
    putchar('\n');
  }
}

その出力。 一部分だけだがネット上のものと比較してあっていることを確かめた。

       0     1     2     3     4     5     6     7     8     9

1.0  .0000 .0043 .0086 .0128 .0170 .0212 .0253 .0294 .0334 .0374
1.1  .0414 .0453 .0492 .0531 .0569 .0607 .0645 .0682 .0719 .0755
1.2  .0792 .0828 .0864 .0899 .0934 .0969 .1004 .1038 .1072 .1106
1.3  .1139 .1173 .1206 .1239 .1271 .1303 .1335 .1367 .1399 .1430
1.4  .1461 .1492 .1523 .1553 .1584 .1614 .1644 .1673 .1703 .1732
1.5  .1761 .1790 .1818 .1847 .1875 .1903 .1931 .1959 .1987 .2014
1.6  .2041 .2068 .2095 .2122 .2148 .2175 .2201 .2227 .2253 .2279
1.7  .2304 .2330 .2355 .2380 .2405 .2430 .2455 .2480 .2504 .2529
1.8  .2553 .2577 .2601 .2625 .2648 .2672 .2695 .2718 .2742 .2765
1.9  .2788 .2810 .2833 .2856 .2878 .2900 .2923 .2945 .2967 .2989
2.0  .3010 .3032 .3054 .3075 .3096 .3118 .3139 .3160 .3181 .3201
2.1  .3222 .3243 .3263 .3284 .3304 .3324 .3345 .3365 .3385 .3404
2.2  .3424 .3444 .3464 .3483 .3502 .3522 .3541 .3560 .3579 .3598
2.3  .3617 .3636 .3655 .3674 .3692 .3711 .3729 .3747 .3766 .3784
2.4  .3802 .3820 .3838 .3856 .3874 .3892 .3909 .3927 .3945 .3962
2.5  .3979 .3997 .4014 .4031 .4048 .4065 .4082 .4099 .4116 .4133
2.6  .4150 .4166 .4183 .4200 .4216 .4232 .4249 .4265 .4281 .4298
2.7  .4314 .4330 .4346 .4362 .4378 .4393 .4409 .4425 .4440 .4456
2.8  .4472 .4487 .4502 .4518 .4533 .4548 .4564 .4579 .4594 .4609
2.9  .4624 .4639 .4654 .4669 .4683 .4698 .4713 .4728 .4742 .4757
3.0  .4771 .4786 .4800 .4814 .4829 .4843 .4857 .4871 .4886 .4900
3.1  .4914 .4928 .4942 .4955 .4969 .4983 .4997 .5011 .5024 .5038
3.2  .5051 .5065 .5079 .5092 .5105 .5119 .5132 .5145 .5159 .5172
3.3  .5185 .5198 .5211 .5224 .5237 .5250 .5263 .5276 .5289 .5302
3.4  .5315 .5328 .5340 .5353 .5366 .5378 .5391 .5403 .5416 .5428
3.5  .5441 .5453 .5465 .5478 .5490 .5502 .5514 .5527 .5539 .5551
3.6  .5563 .5575 .5587 .5599 .5611 .5623 .5635 .5647 .5658 .5670
3.7  .5682 .5694 .5705 .5717 .5729 .5740 .5752 .5763 .5775 .5786
3.8  .5798 .5809 .5821 .5832 .5843 .5855 .5866 .5877 .5888 .5899
3.9  .5911 .5922 .5933 .5944 .5955 .5966 .5977 .5988 .5999 .6010
4.0  .6021 .6031 .6042 .6053 .6064 .6075 .6085 .6096 .6107 .6117
4.1  .6128 .6138 .6149 .6160 .6170 .6180 .6191 .6201 .6212 .6222
4.2  .6232 .6243 .6253 .6263 .6274 .6284 .6294 .6304 .6314 .6325
4.3  .6335 .6345 .6355 .6365 .6375 .6385 .6395 .6405 .6415 .6425
4.4  .6435 .6444 .6454 .6464 .6474 .6484 .6493 .6503 .6513 .6522
4.5  .6532 .6542 .6551 .6561 .6571 .6580 .6590 .6599 .6609 .6618
4.6  .6628 .6637 .6646 .6656 .6665 .6675 .6684 .6693 .6702 .6712
4.7  .6721 .6730 .6739 .6749 .6758 .6767 .6776 .6785 .6794 .6803
4.8  .6812 .6821 .6830 .6839 .6848 .6857 .6866 .6875 .6884 .6893
4.9  .6902 .6911 .6920 .6928 .6937 .6946 .6955 .6964 .6972 .6981
5.0  .6990 .6998 .7007 .7016 .7024 .7033 .7042 .7050 .7059 .7067
5.1  .7076 .7084 .7093 .7101 .7110 .7118 .7126 .7135 .7143 .7152
5.2  .7160 .7168 .7177 .7185 .7193 .7202 .7210 .7218 .7226 .7235
5.3  .7243 .7251 .7259 .7267 .7275 .7284 .7292 .7300 .7308 .7316
5.4  .7324 .7332 .7340 .7348 .7356 .7364 .7372 .7380 .7388 .7396
5.5  .7404 .7412 .7419 .7427 .7435 .7443 .7451 .7459 .7466 .7474
5.6  .7482 .7490 .7497 .7505 .7513 .7520 .7528 .7536 .7543 .7551
5.7  .7559 .7566 .7574 .7582 .7589 .7597 .7604 .7612 .7619 .7627
5.8  .7634 .7642 .7649 .7657 .7664 .7672 .7679 .7686 .7694 .7701
5.9  .7709 .7716 .7723 .7731 .7738 .7745 .7752 .7760 .7767 .7774
6.0  .7782 .7789 .7796 .7803 .7810 .7818 .7825 .7832 .7839 .7846
6.1  .7853 .7860 .7868 .7875 .7882 .7889 .7896 .7903 .7910 .7917
6.2  .7924 .7931 .7938 .7945 .7952 .7959 .7966 .7973 .7980 .7987
6.3  .7993 .8000 .8007 .8014 .8021 .8028 .8035 .8041 .8048 .8055
6.4  .8062 .8069 .8075 .8082 .8089 .8096 .8102 .8109 .8116 .8122
6.5  .8129 .8136 .8142 .8149 .8156 .8162 .8169 .8176 .8182 .8189
6.6  .8195 .8202 .8209 .8215 .8222 .8228 .8235 .8241 .8248 .8254
6.7  .8261 .8267 .8274 .8280 .8287 .8293 .8299 .8306 .8312 .8319
6.8  .8325 .8331 .8338 .8344 .8351 .8357 .8363 .8370 .8376 .8382
6.9  .8388 .8395 .8401 .8407 .8414 .8420 .8426 .8432 .8439 .8445
7.0  .8451 .8457 .8463 .8470 .8476 .8482 .8488 .8494 .8500 .8506
7.1  .8513 .8519 .8525 .8531 .8537 .8543 .8549 .8555 .8561 .8567
7.2  .8573 .8579 .8585 .8591 .8597 .8603 .8609 .8615 .8621 .8627
7.3  .8633 .8639 .8645 .8651 .8657 .8663 .8669 .8675 .8681 .8686
7.4  .8692 .8698 .8704 .8710 .8716 .8722 .8727 .8733 .8739 .8745
7.5  .8751 .8756 .8762 .8768 .8774 .8779 .8785 .8791 .8797 .8802
7.6  .8808 .8814 .8820 .8825 .8831 .8837 .8842 .8848 .8854 .8859
7.7  .8865 .8871 .8876 .8882 .8887 .8893 .8899 .8904 .8910 .8915
7.8  .8921 .8927 .8932 .8938 .8943 .8949 .8954 .8960 .8965 .8971
7.9  .8976 .8982 .8987 .8993 .8998 .9004 .9009 .9015 .9020 .9025
8.0  .9031 .9036 .9042 .9047 .9053 .9058 .9063 .9069 .9074 .9079
8.1  .9085 .9090 .9096 .9101 .9106 .9112 .9117 .9122 .9128 .9133
8.2  .9138 .9143 .9149 .9154 .9159 .9165 .9170 .9175 .9180 .9186
8.3  .9191 .9196 .9201 .9206 .9212 .9217 .9222 .9227 .9232 .9238
8.4  .9243 .9248 .9253 .9258 .9263 .9269 .9274 .9279 .9284 .9289
8.5  .9294 .9299 .9304 .9309 .9315 .9320 .9325 .9330 .9335 .9340
8.6  .9345 .9350 .9355 .9360 .9365 .9370 .9375 .9380 .9385 .9390
8.7  .9395 .9400 .9405 .9410 .9415 .9420 .9425 .9430 .9435 .9440
8.8  .9445 .9450 .9455 .9460 .9465 .9469 .9474 .9479 .9484 .9489
8.9  .9494 .9499 .9504 .9509 .9513 .9518 .9523 .9528 .9533 .9538
9.0  .9542 .9547 .9552 .9557 .9562 .9566 .9571 .9576 .9581 .9586
9.1  .9590 .9595 .9600 .9605 .9609 .9614 .9619 .9624 .9628 .9633
9.2  .9638 .9643 .9647 .9652 .9657 .9661 .9666 .9671 .9675 .9680
9.3  .9685 .9689 .9694 .9699 .9703 .9708 .9713 .9717 .9722 .9727
9.4  .9731 .9736 .9741 .9745 .9750 .9754 .9759 .9763 .9768 .9773
9.5  .9777 .9782 .9786 .9791 .9795 .9800 .9805 .9809 .9814 .9818
9.6  .9823 .9827 .9832 .9836 .9841 .9845 .9850 .9854 .9859 .9863
9.7  .9868 .9872 .9877 .9881 .9886 .9890 .9894 .9899 .9903 .9908
9.8  .9912 .9917 .9921 .9926 .9930 .9934 .9939 .9943 .9948 .9952
9.9  .9956 .9961 .9965 .9969 .9974 .9978 .9983 .9987 .9991 .9996

2020-08-07 (5) 17:45:26 +0900


職場の前の PC, 十回ほど連続で「更新して再起動」になる [... ni naru]

もう一時間以上やっているので,ついに飽きた。 「更新してシャットダウン」を選び,きょうはおしまい。

2020-08-07 (5) 17:27:06 +0900

きょうも 20 分ほど,「更新して再起動」が続いた

関係あるかどうかわからないが, 「Windows ボタン」「設定」「更新とセキュリティ」で「Windows Update」をしたら, 「更新して再起動」の無限ループ(?)が止まった。

2020-08-08 (6) 16:56:12 +0900


職場の生協のカタログショッピングで Mac を扱っていることを発見。

「アップル」として掲載されていたので,気づかなかった。

2020-08-07 (5) 17:16:24 +0900


本当に 75 年間,広島に草木が生えなかったら,世界への衝撃度は違った…

…と思う。(そのほうがよかったと主張するわけではない。)

2020-08-07 (5) 17:15:25 +0900


旧約聖書>「グデゴダ」は濁音ばかりからなる固有名詞だ [... meisi da]

申命記 10,7。

2020-08-06 (4) 23:20:05 +0900


NHK ジャーナル>合衆国の原爆不要論。黄色人種差別とは無関連?

いま放送している NHK ジャーナル。 合衆国でも原爆は不要だったとの意見が出てきているという話で, 黒人差別問題が出てきたので, 黄色人種差別という観点が出てきているのかなと思ったらそうではなかった。

2020-08-06 (4) 22:24:02 +0900


NHK ジャーナル>「防いで」を「ふせえで」と言ったぞ。いま。

「防ぐ」はガ行五段活用だから, 「泳ぐ」→「泳いで」にならって「ふせいで」である。 カ行五段活用の「わめく」→「わめいて」も同様。 「わめえて」ではない。 「歩く」→「歩いて」と同じ。

2020-08-06 (4) 22:14:52 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-08-06 (4) 22:12:49 +0900


プロ野球>きょうの阪神-読売で,打者一巡し代走者に打順がまわった

MRO の中継を聞けばよかった。 打者の紹介のアナウンスは「×番,代走,だれそれ」というのだろうか。 前から気になっている。 Yahoo! の中継ページで見ていた。

2020-08-06 (4) 22:03:46 +0900

きょうの朝日新聞大阪本社版スポーツ面記事と自分の記憶とを合わせると

サンズの代走で出た江越にその回のうちに打順がまわり, 四球で塁に出たものと思われる。

2020-08-07 (5) 20:09:20 +0900


口語訳>申命記 1,33「道/道」は「道々」

2020-08-06 (4) 21:54:02 +0900


MLB>元・西武ライオンズの秋山翔吾,トリプルプレイを食らったのは誤審

前項を書こうと思って,ちょっと前にあったなと思い出し,ネット検索したら。

2020-08-06 (4) 21:52:36 +0900


ライナーで走者飛び出しの重殺では,打者ではなく走者の責任では [... wa]

ライナーでランナー飛び出しのダブルプレイ,トリプルプレイの場合, 責任は打者ではなく走者にあるのでは。

ヒットエンドランで転がすべきだった場合などは除いて。

2020-08-06 (4) 20:35:39 +0900


コンビニのレシートに買っていない焼き鳥が記載されていた。返金を受けた

ほかに,その商品をもらうという選択肢があることに,そのときは気づかなかった。 頭の回転がにぶい。

2020-08-06 (4) 20:14:21 +0900


電子辞書vs紙の辞書,というが,なに語の辞書の話なのか? [... no ka?]

2009 年 7 月 19 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版教育面に両方の意見が出ていたが, なに語の辞書なのかがわからない。 おそらく英和辞典と国語辞典が想定されているのだろう。

古典語については,電子辞書で, 規則動詞・名詞・形容詞の変化形までひけるものがあれば, 初学者には役立つと思う。 ギリシア語のように畳音がある場合, 紙の辞書ではずいぶんずれた場所に見出しの形が載るわけで, 電子辞書がカバーしてくれたら助かる。 ヘブル語なら定冠詞のついた形でもひけるとか。

当時はたぶんそういうものは念頭におかれていない。 いまなら Google 検索で puellarum をひくとちゃんとわかる。 γεγραπται もひっかかるな。

2020-08-06 (4) 19:57:07 +0900


窓の外を,ツバメの群れが飛び回っている [... mure ga tobimawaqte iru]

前項に書いた最上階の部屋。 一羽はガラス窓に激突したらしく,ちょっと大きなオトがした。 窓の外でじっとしていたのでどうかしたかと思ったが, 元気に飛んで行った。 また,網戸のさんにとまったのもいた。二羽。器用だ。 どちらも写真に撮った。

2020-08-06 (4) 19:45:21 +0900


職場最上階の,とある部屋,室温 34.0 ℃ぐらいだった [... gurai daqta]

そこで雑用をしていたら,幻聴か,トランペットのオトが聞こえてきた。 学生のサークル活動は,現在,原則として禁止である。

帰ってきたら書斎が 34 ℃台だ。

2020-08-06 (4) 19:39:26 +0900


朝日新聞>被爆体験は,肉声では聞けなくなっても,文字や録音で残る

きょうづけ大阪本社版トップ記事に『迫る「肉声 聞けなくなる時代」』 という見出しが見える。

そうなるまえに「非核の訴え」が実現すればそれは望ましいが。

2020-08-06 (4) 19:36:14 +0900


被爆者の存命中に核廃絶ができれば,それはもちろん望ましいが [... ga]

朝日新聞と毎日新聞を読んでいるが, 被爆者の存命中に核廃絶を,と急いでいるように見える。 もちろん,一日も早いほうがよいが。

2020-08-06 (4) 19:34:47 +0900


Sheffer の棒記号 (NAND) で NOR を作るには [... de NOR o cukuru ni wa]

((p|p)|(q|q))|((p|p)|(q|q)) でできるけど,もっと短くならないか?

なお,NOR で NAND を作るのも全く同じ式になる。

2020-08-06 (4) 00:46:57 +0900


桜田です!>村田さんの奥さんは,日傘ではなく笠を買ったようだ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お母さん「新しい日傘 買ったら 外出が楽しく なったわ♡」。 村田さん「・…」。

2. 村田さんの夫「え… 日傘が ほしい?」。 村田さん「・…」。

3. 日傘売り場の女性「これなんて 奥様のイメージ ピッタリですわ♡」。 村田さんは別の傘を持って「…・」。 村田さんの夫「うーん イメージ…」。

4. 村田さん,笠を頭にかぶって「‥‥」。 お母さん「日傘…?」と驚いている。

村田さんのイメージは日傘ではなく笠,ということか。

その姿がおもしろい,というだけなら,モモヒキネタと同じレベルだなあ。

傘や笠を頭にかぶせる話は 《桜田です!>要約>西脇君(?)は頭の上に傘をかぶって学校にきた》, 《桜田です!>要約>熱中症予防のため頭の上に傘を置いてサッカーをさせる》, 《桜田です>要約>高校野球,暑いので選手に傘をかぶせる。絶対にありえない》, 《桜田です!>頭の上に日がさをくくりつけ,ハルに「小池カサ」と言われる》。 作者のお気に入りなのかも。

日傘はイメージで選ばず,遮光性能で選ぶべし。私のは黒,裏地つき。

2020-08-06 (4) 00:22:15 +0900

最初のコマのお母さんの発言は大人げない

そんな,自慢するようなことを村田さんの奥さんの前で話すなんて。

2020-08-06 (4) 20:06:43 +0900


二項演算では NAND と NOR だけが単独で functionally complete

p@p が ~p でないと,(p@p)@p などいくら組み合わせても ~p にならない。 よって,両者 1 ならば 0, 両者 0 ならば 1。

pqp@q
110
10?
01?
001

残り二か所が順に 0, 1 だと ~p にすぎない。 1,0 だと ~q にすぎない。 ((p@q)@(q@p)) など何度くり返しても, それぞれ,いちばん左,いちばん右のものの否定にしかならない。

だから 1, 1 か 0, 0 で,NAND か NOR になる。

2020-08-06 (4) 00:13:44 +0900


NHK>AM が一波になるらしいが,語学番組はどうなるんだろう?

再放送を減らし,ストリーミングによる聴取が主体になることを期待するのかな。

2020-08-05 (3) 23:55:56 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-08-05 (3) 23:40:47 +0900


口語訳>民数記 32,26「町/町」は「町々」

2020-08-05 (3) 23:20:16 +0900


岩波版>マタイ 23,21-22「住みたもう」「座したもう」は神への敬語?

イエスに対しては敬語を使わない方針だが。

2020-08-05 (3) 21:48:18 +0900


岩波版>マタイ 23,12「低くさせられる」は「低くされる」とは違う?

また,自分自身を高くする者は低くさせられるであろう。 そして自分自身を低くする者は高くさせられるであろう》。

口語訳は 《だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう》。

小さな子どもが出先で尿意をもよおした場合, 親が「溝にさせる」ことがありえるから, 子どもから見ると「溝にさせられる」となるが,これとは違う。

2020-08-05 (3) 21:31:53 +0900


ベートーベン「第八交響曲」第二楽章は楽器編成から見ると緩徐楽章に相当

でも Allegretto scherzando なのでスケルツォともみなせる。

2020-08-05 (3) 20:45:52 +0900


桜田です!>お父さん,パスタとスパゲッティの違いの説明がめちゃくちゃ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. “PASTA”と書かれた看板の店の前で, ハル「ちょっとお腹(なか) 減ったな…」。“ぐー”とおなかが鳴っている。 お父さん「軽く パスタでも 食べてくか」。

2. ハル,口を“もぐ もぐ”させながら「パスタと スパゲティって どう違うの」。 お父さん「ラーメンと 冷やし中華の 違いみたいな もんじゃないか」。

3. ハル「冷たく ないけどね」。 お父さん「じゃあ タヌキうどんと キツネうどんの 違いかな」。

4. ハル「おツユ ないよ」。 お父さん“うーん”「じゃ まあ」「焼きソバと 焼うどん …」。 ウェイター,じりじりして“あ〜〜 教えたい…”。

このくらいでじりじりしていては,ウェイターはつとまらないと思う。

スパゲッティのネタは 《桜田です!>要約>例の上司,ナポリにナポリタンはないとのうんちくを披露》, 《桜田です!>要約>スパゲティーは音を立てずに,ナポリタンは立てて食べる》。

知ったかぶりのネタは 《桜田です!>要約>知ったかぶりの上司,キューカンバーサンドの正体に怒る》。

どうして正直に「知らない」と言えないんだろうね。

2020-08-05 (3) 20:21:54 +0900


波多野秋子の遺書の,かなづかいの誤り [... no, kanazukai no ajamari]

2009 年 7 月 15 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 「許されぬ愛 痛む心」「有島武郎と波多野秋子 書簡7通」。

変わらなければ》は「変はらなければ」の誤りである。

「とう〱かなしいおわかれをする時がまゐ(い)りました」》 のふりがな「い」は,「ゐ」を知らない読者のためのものだろう。 かなづかいの間違いを正すものではない。 「とうとう」は「到頭(たうとう)」なので,間違いである。 (私は,広辞苑第五版をひくまで,「たうたう」かと思っていた。)

「〱」はウィキペディア「踊り字」で知った「くの字点」。 「〳〵」と二文字で書くこともできるそうだが, 縦書きでないと無意味か。

ま
す
〳
〵

上の段落に,縦に書いてみた。

2020-08-05 (3) 18:02:55 +0900


指名打者に代打が送られ,代打者が表示「打」で終わるのは最終回裏?

その後,守備につくか,指名打者となるか,だと思う。普通は。

2020-08-05 (3) 17:58:58 +0900


古い PC の Windows update, 25 分ほど「インストール中 - 0%」だった

こりゃ何年もかかるのかいな,と思ったが,そのあとはどんどん進んだ。

2020-08-05 (3) 17:54:14 +0900


職場最上階の,とある部屋,室温 31.5 ℃前後だった [... °C zeñgo daqta]

2020-08-05 (3) 17:51:08 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-08-04 (2) 22:23:19 +0900


職場の最上階の,とある部屋,室温は 31.5 ℃ぐらいだった

2020-08-04 (2) 22:22:22 +0900


盗難車と見られる放置自転車,きのう見たら消えていた [... kiete ita]

ロックがかかっていない状態で,十日ぐらい放置されていた。 きのう,まだあれば警察に連絡を,と思って通りかかったら,もうなかった。

2020-08-04 (2) 22:10:57 +0900


thumb index と edge index とは別物だ [... to wa becumono da]

Wikipedia で知った。

2020-08-04 (2) 22:08:04 +0900


本棚の本が日に焼けないよう,窓につるしておいたダンボールが,落ちた

窓にはロールカーテンがついているが,それだけでは本が日に焼ける。 そこで,ずっと前に,ダンボール箱をつぶしたものを, ビニールひもで窓にくくりつけたのだった。 そのひもが,変質して切れたものと見える。

2020-08-04 (2) 22:03:06 +0900


口語訳>民数記 27,20「人/人」は「人々」

2020-08-04 (2) 21:55:11 +0900


桜田です!>黒井先生と黒岩先生,セミの鳴き声に夏がきたことを感じる

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 黒岩先生「今年は セミが 遅いな」。 黒井先生「ウチの 近所でも 鳴かないな」。

2. 黒岩先生「雨が続き過ぎて みんな土の中で 死んじゃったんじゃ ないか?」。 黒井先生「ありそう だなあ…」。

3. 二人,「ミッ」という声を聞き,はっとしている。

4. “ミーン ミーン”“ジー ジー”“シャワ シャワ シャワ”“ミーン ミン ミン” “シャー シャ”“ジー ジー ジー”“カナ カナ”“ミーン ミン ミン ミン”などと, セミが一斉に鳴きだす。それに聞き入る二人。 “夏はきぬーー”とのト書きあり。

「夏はきぬ」は,本来は初夏だろうな。

最後のコマ,「ジー ジー ジー」の「ジ」の字体が変。 「シャワ シャワ シャワ」の「シ」の字体が変。 別の方向に変。

この二人が季節の移り変わりになごむ,というネタについては, 《桜田です!>要約>黒井先生・黒岩先生,スコールのあとの秋の風になごむ》 およびそこからのリンク先参照。

2020-08-04 (2) 21:05:27 +0900


マタイ 21,7>イエスはろばと子ろばに乗ったのだった [... no daqta]

口語訳は 《ろばと子ろばとを引いてきた。 そしてその上に自分たちの上着をかけると、イエスはそれにお乗りになった》 だが,岩波訳では「彼はそれらの上に乗った」。 英訳では them となっている。

2020-08-04 (2) 20:20:34 +0900


もしも王子の近くに「新王子」駅ができたら「しんのうじ」と読む?

「新皇」は「しんのう」と読む。 「新大阪」「新大塚」「新大久保」は「しんおお〜」だが,あれは後ろが訓読み。

「新のつく駅名」で Google 検索して見つかったサイトで知った。 「新王寺」は「しんおうじ」。だからそうはならないか。

2020-08-04 (2) 20:00:23 +0900


「山東京山」「北見工大」はTコードの基本「右→左打ち」で打てる

2020-08-04 (2) 19:55:58 +0900


朝日新聞>サザエさんをさがして>阿辻哲次氏の当用漢字観がまた載った

2020 年 8 月 1 日土曜日づけ朝日新聞 be の 3 面, 「サザエさんをさがして」は「漢字暗記法」。 《日本漢字能力検定協会の漢字文化研究所長, 阿辻哲次・京都大学名誉教授(69)》の話が載っている。

敗戦後,漢字学習に時間を浪費したからこそ近代化が遅れたとする説が唱えられ, 表音文字のローマ字化を熱望する学者もいた。 1850字に制限された46年の当用漢字は,その妥協的な産物。 阿辻さんも教師から 「君たちの子どもの時代には漢字を覚える苦労をしなくてもいいだろう」 と言われた。その後,保守派が漢字擁護論を展開し, 81年には常用漢字として1945字に増えた。

これはこの人個人の当用漢字観なのか,根拠があるのか,毎回,解釈に苦しむ。 前に書いた 《朝日新聞>「ワープロ誕生40年」「漢字制限論捨てさせた発明」を読んで》 参照。 漢字制限・廃止運動が戦前からあったことは抜け落ちている。

「辻岡大助」と署名あり。

2020-08-04 (2) 17:20:01 +0900


朝日川柳>「我が国の象徴じゃ無いそのモデル」は天皇のことを言う?

2020 年 7 月 31 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載の, 神奈川県,朝広三猫子氏の作。 選者の西木空人氏の評に「韓国の土下座像」とある。

日本国憲法第一条に 《天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて》とある。

2020-08-04 (2) 17:15:41 +0900


岩波版「福音書」注に「ツァーラアート」とあるが,変では

「補注 用語解説」の「らい病」に 《ヘブライ語の「ツァーラアート」の訳語》とあるが, あとの長音符は余計では。Google で 6 件。 (2 件はまったく無関係,3 件は岩波版の引用と思われる。)

専門が違うのかな。

2020-08-04 (2) 01:28:11 +0900


回文>uso yo, Toyosu(ウソよ,豊洲)

何がウソなのかはなぞ。いまいる場所かも。

2020-08-04 (2) 01:08:47 +0900


モーセ五書>ミリアムは民数記 12,1- のあとはその死が記されるのみ

2020-08-04 (2) 00:42:19 +0900


口語訳>民数記 16,26「人/人」は「人々」

2020-08-04 (2) 00:37:31 +0900


昔の私は「こまめ」を「ごまめ」と同じアクセントで発音していた

2020-08-03 (1) 23:57:50 +0900


マタイ 16,23-24 は οπισω μου (私の後ろ)が二度出るんだ

岩波訳 16,24 の「もし人が私の後ろから来たいと望むならば」は, 私はほかの訳で意味を知っているからわかるが, 初めて読む人にわかるだろうか,と思って原文を出してきた。 で,巻末語彙を見ていたら 16,23 の例があり, 同じ表現が使われていることを知った。 岩波訳は「私の後ろに失せろ」となっている。

岩波訳は 24 節の頭に小見出しをつけ,ここで分けている。 原文(のうち私の見た本)では一続き。

口語訳は 《イエスは振り向いて、ペテロに言われた、 「サタンよ、引きさがれ。わたしの邪魔をする者だ。 あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。 それからイエスは弟子たちに言われた、 「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、 自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい》。

2020-08-03 (1) 23:22:17 +0900


va 行が「ワ゛ヰ゛ヴヱ゛ヲ゛」なら fa 行は「ワ゜ヰ゜ウ゜ヱ゜ヲ゜」か

「ウ゜ァウ゜ィウ゜ウ゜ェウ゜ォ」ほどは本気で主張していないが。

2020-08-03 (1) 23:07:07 +0900


「ウィズ・コロナ」よりも「アベック・コロナ」はどうかな

ウィズは広辞苑第五版に載っていないが,アベックは載っている。 with corona と avec corona。

2020-08-03 (1) 22:55:53 +0900


「ワクチン」はドイツ語 Vakzin からだからいまならワクツィンか

ドイツ語の va は [fa] だが。

2020-08-03 (1) 22:18:43 +0900


「ワクチン」はラテン語では vaccīnum。ワッキーンとでもなるか

2020-08-03 (1) 22:11:51 +0900


共観福音書>供食の奇跡>パン・魚はイエス→弟子→民衆のどこで増えた?

岩波版を通読してきて気になった。

それから、イエスは五つのパンと二ひきの魚とを手に取り、 天を仰いでそれを祝福し、パンをさき、弟子たちにわたして配らせ、 また、二ひきの魚もみんなにお分けになった》(マルコ 6,41, 口語訳)。

「イエスから弟子」の際に増えたのだとすると, 弟子には何度もパンを渡したことになろう。 巨大なパンを弟子が受け取ったとは思えないから。

「弟子から民衆」のところで増えたのだとすると, 《主がエリヤによって言われた言葉のように、かめの粉は尽きず、 びんの油は絶えなかった》(列王紀上 17,16, 口語訳)のように, 弟子が分けても分けてもパンはなかなか減らなかった,ということになろう。

どちらにせよ奇跡なのだが,どちらなのか。 原文を読める人はこの差がわかるのだろうか。気になる。 (原文を読んでもわからない,ならそれで納得する。)

なお,ヨハネではイエスがみずからパンを分ける。 《そこで、イエスはパンを取り、感謝してから、 すわっている人々に分け与え、また、さかなをも同様にして、 彼らの望むだけ分け与えられた》(6,11, 口語訳)。 これはかなり疲れるし,時間もかかるはず。 一人 5 秒でも 25000 秒 ≒ 7 時間。 そうならなかったのが奇跡である。 あるいは,弟子に分けさせたことは省略されているか。

2020-08-03 (1) 21:44:15 +0900

奇跡は,イエスの近くで起こるとは限らない [... okoru to wa kagiranai]

ルカ 17,14「行く途中で彼らはきよめられた」(口語訳)など。

2020-08-13 (4) 23:01:14 +0900


ドラクエII>「かぜのマント」は二マス先に落ちるだけだがインパクトあり

むかしのゲームはよかった。I の「にじのしずく」もそうだったな。

2020-08-03 (1) 20:53:48 +0900


トルコ語でトルコ語は Türkçe と ç を使う [... o çukau]

新日本式ローマ字でも c の代わりに ç を使うという案があった。

(c を使わないで ç を使うのは,もったいない気がする。 「cu をツとは読めない」という反対がなければそうする必要はない。 見出しの行ではわざと使ってみた。)

2020-08-03 (1) 20:35:04 +0900


手元で最新の Windows 10 パソコン,またハングした [... *hang* sita]

電源キーを軽く押す。するとスリープ状態のようになり, もう一度押すと,スリープ状態だったかのように復帰する。

2020-08-03 (1) 19:54:29 +0900


「プラウド高田馬場」というマンション,東京富士大学の近くだ [... da]

ネットで見た広告。神田川にも近い。

2020-08-03 (1) 19:45:51 +0900


「Go To キャンペーン」はまず間違いなく「ゴートゥー〜」と読まれている

/tu/ が日本語にはいっている証拠だ。

2020-08-03 (1) 19:43:02 +0900


天声人語>「トゥキディデス」と書いている [... to kaite iru]

2020 年 7 月 27 日月曜日づけ。 ツキジデスと書かれたこともあるらしい。それがこう書かれるというのは, /tu/, /di/ が日本語にはいったことの証拠だ。

関係ないと思うけど,近くの「しつもん! ドラえもん」の答えが「築地市場」。

私としては,υ が y で写されるからといって /i/ とせず, /ju/ として,トゥキュディデスとしてほしいが。

2020-08-03 (1) 19:41:08 +0900


職場の最上階のある部屋,室温が 32.5 ℃ぐらいあった。エアコンなしで

その部屋で仕事をしていた。窓から風がはいるので,それほど暑さを感じなかった。

2020-08-03 (1) 17:16:31 +0900


桜田です!>商店街の福引,予算がなく,一等賞は商店会長宅の風呂に招待

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 商店街の会合。 一人「今年の 福引大会 どうします」。 会長「なにせ 今年は 予算ゼロ だからなあ」“コロナで …”。

2. 会長「仕方ない‥‥ 会長のウチが 犠牲になろう!」。

3. “むさしの町 商店街 福引大会!!”の文字列のあるポスター。浴槽につかる女性の写真。 お母さん「さあ今年も 1等賞 当てるわよ!」“1等は 温泉ね !”。 お父さん「これは‥‥ どこの温泉 なんだ?」“ん ?”。

4. お母さん「やったー 今年も 1等賞ー!”。 “おめでとう ございまーす”“カラン ♪ カラン”と鐘のオト。 あぜんとしているお父さん。 係の人「1等賞 「商店会長宅の 風呂でノンビリ」!」。

ケチな福引といえば 《桜田です!> 3 コマめでオチが読めた [... 3 komame de oci ga jometa]》。 作者には,一等賞は温泉,にこだわりがあるようだ。

お母さんの福引ネタは 《桜田です!>ティッシュペーパー 50 箱,どうやって家まで運んだんだ?》。 お母さんには不思議な能力があるようだ。

最初の二コマ。店主たちがそろいのはっぴを着ているが, ただの会合で,その必要があるのか?

ポスターには『1等賞「商店会長宅の風呂でノンビリ」』 と書かれていたのか? それを読まなかったお母さんが間抜けだっただけ?

「予算ゼロ」だったのはものが売れていなかった? そうなら, 福引券の出た枚数も少ないはず。

一等賞はこれでごまかしたとして,ほかのはどうした?

ポスターの写真は,会長宅の風呂で写した? モデルはだれ?

そうだ。むさしの町にはお風呂屋さんもあったはず。 《桜田です!>消火器の押し売りの「消防署のほうからきました」と同じネタ》だ。 スーパー銭湯だった。そこへ招待するほうが豪華では。 スーパー銭湯はむさしの町商店街に加盟していないという設定かな。 いや,それでも,それを商品にすることは可能だ。 一年半たっているから,廃業したか。 いや,作品内では時間は経過しないのがこの種の四コマまんがのお約束のはず。

2020-08-03 (1) 00:42:09 +0900


英単語 gauge を gage とつづると音名だけからなる単語になる

7 月 23 日放送分の「実践ビジネス英語」で杉田敏先生が, 辞書には gage ともつづるとあるが,見たことはない,とおっしゃった。

2020-08-02 (0) 23:35:35 +0900


高等学校学習指導要領(平成 30 年告示)解説「数学編 理数編」に目を通す

URL は https://www.mext.go.jp/content/1407073_05_1_2.pdf である。

数学 A の「数学と人間の活動」, 数学 B の「数学と社会生活」, 数学 C の「数学的な表現の工夫」は,どんなものになるのだろう?

2020-08-02 (0) 16:38:33 +0900


HDD を壊すのではと思われる PC は 2014 年ごろのもののようだ

C ドライブのフォルダの日付を見ると。 裏のシールには TOSHIBA dynabook PORTEGE R30-A Siries とある。 Windows 8 だったようだ。それを Windows 10 にバージョンアップして使っている。 かなり古いから,ガタがきているのだと思う。 ある時期にはメインで活躍してくれたことを記しておこう。

HDD のファイルエラーが起きるのが, スリープ状態から復帰したときのことがよくあった。 あるはずのファイルが見えないのである。 いまは「電源に接続時」にはスリープにならないよう設定してある。

久しぶりに Pinball FX をプレイしてしまった。

2020-08-02 (0) 16:06:27 +0900


桜田です!>お父さんの会社,会議前に飲み物とおやつについて議論白熱

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お父さんの会社の社長「会議やるから メンバー集めて おいてくれ」 「1時に 会議室な」。 お父さん「了解 です!」。

2. お父さん「ジュース たのむよ」“ええと 6本かな”。 男性社員A「お茶が いいんじゃ ないですか」。 女性社員A“水で いいでしょ”。

3. 男性社員B「そこは コーヒーだろ」。 女性社員A「水の方が 健康に いいし」。 女性社員B「だったら 青汁は」。

4. お父さん“やっぱり ジュースだろ !”。 女性社員A“甘いものは オヤツ出せば いいじゃない!”。 女性社員B“オヤツは 大福に してよ!”。 男性社員A“オレは断固 水ヨーカン!”。 “カン”“カン”“ガク”“ガク”。 社長,にこにこしながら「なんだもう 会議始め てるのか」 “白熱 してるなー”。

この会社,大丈夫? 社長さん,笑っていていいの?

社員は誰も資料などの心配をしていないということは, この会議というのは社長の独演会なんだろうか。

ジュースだのおやつだのと言っているが, 会議費みたいなのがあってそこから出るのかな?

会議開始の1時まで,それほど時間はないように思える。 こんなふうに号令をかけて人を集めていて,大丈夫なんだろうか。

登場人物がバタバタしていれば面白いと思う人向けのマンガと言えよう。

2020-08-02 (0) 01:04:17 +0900

追加 [cuika]

「こんなふうに号令をかけて人を集めていて,大丈夫なんだろうか」 と書いたのは,会議の予定は,ある程度前に伝えておくものだと思うからである。

2020-08-02 (0) 20:17:11 +0900


E-PL10 は E-PM2 より重いが,フラッシュ内蔵なのだった

それにモニターが可動式。

2020-08-02 (0) 00:45:33 +0900


すのもの Sunomono