動力ユニットは前回のC58と同様、組み立て済みではなくなっていました。
今回も基本的な構造はC58と同じですが、細部においては少し違います。
今回予想される失敗
・モーターの配線に手間取って、モーターを壊してしまう
・車輪の圧入や再圧入に失敗してギア軸を折ってしまう(予備がついています)
動力ユニットフレームを折り曲げます。ヤットコでも曲げられないことはありませんが、やや厚い板なので小型の万力を使いました。 |
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下側(ギア軸側2箇所)は折り曲げスパンが短いので、ヤットコで曲げても簡単です。 |
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もう片側のフレームも曲げます。細い突起はモーターの配線なので切り取りません。 |
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モーターベースを折り曲げて1箇所をハンダで止め、よく洗浄して乾かしてからモーターを止めます。 |
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車輪座(手で持っているパーツ)に、大ギヤを取り付けます。 |
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フレームの取り付け穴に、1.4mmのタップでネジを切ります。 |
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車輪座の大きい穴に両ボス回転座をはめ込み、2箇所の穴にネジを切ってから、小ギヤに小ギヤ軸を通してネジ止めします。 |
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大ギヤを取り付け、中心のネジでフレームに止めます。左右に車輪座が首を振ることと、ギヤが両方向に自由に動くことを確認します。 |
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ギヤが引っかかってうまく動きませんでした。 |
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前後の車輪座はこのように付きます。どちらも左右に自由に首を振ることを確認します。この機構のおかげで車輪が線路に密着します。 なお、反対側のフレームの車輪座には、ギヤがつきません。 |
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2つのフレームを向き合わせて、下側にベースプレートを取り付けます。 |
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上から見るとこのようになります。 左右のフレームをつないでいるのは、中央部でブリッジになっている薄いベースプレート(ベーク板)だけなので、パリンと割れないか少々不安を感じます。 モーターの接点に、左右のベースプレートの接点をハンダ付けして配線しますが、電気配線なので板金用のフラックスは使いません。モーター内部に染みこんでしまうとアウツです。 |
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車輪座にプラ製のギヤ付き車軸をはめこんで、両側から車輪を圧入します。 左右の車輪のうち、片側にはスペーサーが入りますが、どうも説明書の図は逆のように思います。私の解釈が間違っているのかもしれないので、ご自分で確認してください。要するに、車軸のギヤが小ギヤからズレないようにするためのスペーサーだと思います。 ◆C60 100番代では、説明書の通りで問題は感じませんでした。 ■注意■ |
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車輪がついたら、ウォームを取り付ける前に、前後に自由に転がるか確認します。少しでも引っかかることがあれば、この時点で必ず原因を突き止めて修正しておきます。 その後、ウォームを取り付けます。モーター端から3mmを基準に、と書かれていますが、要するにウォームの先端がフレームの端あたりに来るようになります。位置を決めたらエポキシなどで固定しますが、モーター軸受けに接着剤が回らないように要注意です。 ◆C60 100番代では、ウォーム中心が大ギヤ中心と合うように、というような表現になっています。 |
接着剤が固まったら、固すぎないように両方のウォームと大ギヤの噛み合わせを確かめます。
それから線路に乗せてゆっくり試運転してみますが、幸い特に問題なく走り出しました。