[2004旅日記表紙へ戻る]                          [ホームへ戻る]

46回目・2004 夏の北海道旅行旅日記−7

[8月6〜7日 出発〜函館〜瀬棚] [8月8日 瀬棚〜奥尻島] [8月9日 奥尻島〜ニセコ]
 [8月10日 ニセコ〜積丹〜留萌] [8月11日 日本海オロロンライン]
 [8月12日 猿払〜美深〜網走] (8月13日 網走〜川湯) [8月14日 川湯〜然別]
 [8月15日 士幌〜札幌] [8月16〜17日 札幌〜新日本海フェリー〜帰宅]

網走で迎える朝。旅も残り3日となってしまいました。。。
旅も残り3日に・・・。

旅もついに残り3日になってしまいました。。。
昨夜の天気予報で、今日は午後から雨が降る・・・と言っていましたが、朝起きて外を見てみると、曇ってはいるけれど太陽も顔を出しています。海の方を見ると晴れていますが、反対側は分厚い雲・・・。
 夜はぐっすりと熟睡出来ました。3日ぶりのふとんで寝ましたからね〜。北海ホテル、次回から和室にしようかな〜。やっぱり、和室の方が落ち着きますね〜。

朝食は食堂でバイキング形式です。8時前に食堂に行きましたが、すでに半分くらいの人が出発しているようです。特にライダーさん達は朝が早いですね〜。。。
 食後はすぐに出発準備を整えて、8時半前にホテルをチャックアウトしました。

虫の死骸がこびりついたV35君を洗ってスッキリと♪
汚れが酷いので洗車します♪

さて、今日13日はほとんど予定らしい予定は立てていません。まぁ、このエリアは立てる程でも無いですし。。。それに、時間的にも一番余裕があるので、出発前に洗車することにしました。
 ホテルの前のコスモで給油したのち、そぐ側にあるコイン洗車場に入ります。とにかく、汚れ(ほとんどが虫の死骸)が酷くて・・・・GWの比では無いですね。夜間走行が多いだけに、フロントは死骸がこびりついています。一応洗車道具は積んであるので、久しぶりにシャワーを浴びせてあげました。ふき取り無しの洗車ですが、すっきりとキレイになって網走を出発します。

北浜駅に到着しました〜。
北浜駅に到着です。

網走市街を抜けて、鱒浦駅近くの鱒浦郵便局に立ち寄った後、オホーツク海と雲の掛かった知床連山を眺めながら走り、JR北浜駅に立ち寄ります。
 北浜駅と言えば、恒例となった貼り付け物です。駅舎内に入って・・・・・いつもと景色が違います。。。そう、ゴミ箱の位置がずらされています。依存症貼り付けゾーンはゴミ箱の裏側に隠れてしまいました・・・・・(T-T)

依存症ゾーンはゴミ箱に隠れてしまいました。。。
依存症ゾーンはゴミ箱に隠れて・・

別の場所に貼り付けてきました♪
別場所に貼り付けてきました♪

北浜駅前の海岸に出てみます。
北浜駅前の海岸♪

かといってゴミ箱をずらす訳にもいかないので、貼り付け場所を変えなければ・・・。何処が良いかと探しているうちに、ちょうど、ちあきさんの名刺を見つけたので、場所的にも良い所なので、ちあきさんの名刺の下にσ(^^;の名刺を貼り付けてきました。
 今後、この場所が新しい依存症ゾーンになるのかは、未定ですけどね(笑)。

貼り付けた後、駅前の海岸に出てみます。
波の音が良いですね〜。天気も良いし知床連山も上の方に雲が掛かっているものの、よく見えています。これから知床に行きたくなりますが、向かう先は摩周エリアなので、ちょっと残念かも。。。

神の子池に到着。いつきても良いですね、この池は♪
夏の神の子池です♪

北浜駅を出発し、道の駅・浜小清水に立ち寄って、R224を走り続け、斜里町市街の手前でR334に入り、中斜里駅に立ち寄ります。
その後は釧網線の横を走り続けて、緑市街に入ればあとはいつもの通い慣れた道です。
男鹿の滝に向かう車2台を見送ってしばらく走って、神の子池林道に入ります。結構の台数とすれ違います。。。
 走る事数分で駐車場に着きました・・・・・・。

駐車場には、ずらりと車の数・・・・。
車の数がすごいです。。

すごい数の車の数とバイクの数です。。車は15台、バイクも同じくらいの台数でしょうか。。。観光バスこそいないものの、数年前では考えられない数です。。。
 神の子池独特のブルーは、夏という事もあるのか高い透明度で見入ってしまいます。でも、観光客がめっちゃ多いので、あちこちで声が聞こえて、「静かな神の子池」は一体何処へ。。。
 その後も続々と車&バイクがやってくるので、神の子池を出発しました。

裏摩周展望台からの摩周湖
裏摩周展望台からの眺め♪

神の子池を出発して、次は当然のように裏摩周展望台の方へ向かいます。
摩周岳が近づいてきて、キレイに山頂が見えてきましたぁ〜・・・・・・・・・・(T-T)
 本日の摩周湖、裏摩周編はキレイに湖面バッチリです。。い、出雲大社の御利益は何処へ・・・・(ToT)。
 でも、キレイですね。。。。摩周湖と摩周岳を眺めているうちに、ふと「摩周岳登山道を歩きたい・・・」と思ってしまいました。。。そうと決まればすぐに出発します。

とは言え時間も時間なので、とりあえず昼食タイムにする事にします。で、一路多和平を目指して走り続けます。裏摩周からの道道、車走ってません・・・(^_^;。こう車が走っていないと、鹿の飛び出しが怖いんですよね〜。

多和平レストハウスで昼食タイム。
チキンとトマトの煮込みです。

しばらく走り続けて、12時半過ぎに多和平展望台に到着しました。
 ここのレストハウスで昼食にしますが、外でバーベキューも出来る為かかなり混んでいます。店内のテーブルは空いているので、まず席を確保して注文しますが、待たされるのは仕方ないにせよ、水は出てこないし、セットで頼んだのに単品で出てくるしと。。

多和平からの眺め、大パノラマが広がっています〜^^。
多和平の眺めは最高♪

ここ摩周エリアって、食べれる場所が極端に少ないから集中するんですよね〜。ここ多和平か「オーチャード」か「こまめや」くらいしかないですから。
 で、注文した「チキンとトマトの煮込み」ですが、なかなかに美味しかったです♪空いている時期に来て、ゆっくりとしたいですね。。。。

食後は展望台から眺めてみますが、すばらしい展望です。斜里岳も見えるし、雄阿寒岳もくっきり見渡せます。
 雨の予報はいったい何処へいったんでしょうね〜。。。景色を眺めて、多和平を出発しました。

今日も摩周湖の呪いは解けませんでした(ToT)
摩周湖は今日もくっきりと(ToT)

さて、食後は一路摩周湖・摩周第一展望台をめざして走り続けます。
 摩周湖横断道路に入って、摩周岳が綺麗な姿で手迎えてくれます。で、本日の表摩周ですが、完全に見えてます。つまり、本日も摩周湖完全勝利です。。。なぜ?
 それにしても、さすがはメジャー観光地だけあって、駐車場は観光バスに道内外ナンバーの車にバスに、大混雑しています。
 観光客であふれる展望台で写真を撮ったあとは、いよいよ摩周岳登山道に入っていきます。出発前に登山用レインコートを持っていこうか迷いましたが、大丈夫だろうという事で置いてきました。これがのちに。。。

エゾシマリス発見。可愛い〜(^^)
可愛い〜(^^)

登山道に入ってすぐに、道端にエゾシマリスを見つけました。しかも3匹います♪可愛いですね〜。
 この登山道ですが、GWの時に少しだけ歩いた事があります。でもGWと夏では違いますね〜。何が違うのか、それは草木です。登山道を覆い隠すように草木が伸びています。なので、一見すると登山道を見失いかねません。
 さらに摩周湖周辺は強風が吹く為か、木の高さ低いんです。なので、腰をかがめながら木のトンネルを歩く・・・・結構辛いです。

草木が腰の高さまであって、登山道が隠れています。
草木が登山道を隠しています。

所々に歩きやすい道もあります。
所々に歩きやすい林もあります

この辺りは見晴らしが良いです。森林限界か・・・。
森林限界かな。。。

摩周岳まであと4km・・・。
山頂まであと4km・・。

草木、とりわけクマ笹の数が凄いです。腰辺りまで草木に埋もれますから。
比較的平坦な道が続いた後は、本格的な登山道が続きます。摩周湖は木々の隙間から時折姿を見せてくれます。
 登山道を歩き始めてから1時間くらい経った頃でしょうか、ちょうど摩周岳の裏側の近くまで来ました。

ちょうど摩周岳の裏側に。なんか別の湖を見ているみたい・・・。
なんか別の湖を見てるみたい・・。

阿寒方面を見ると、明らかに雨雲が接近しているのが分かりました。
雨雲が近付いてきています。。

先ほど通過した案内板を見ると、展望台と摩周岳山頂のちょうど中間点に着いたようです。ここから摩周湖が見えますが、摩周湖と言うよりは何処かの秘湖を見ているみたい。
 普段見慣れている湖でも、見るポイントを変えるとその姿もずいぶんと違って見えますね。
 メジャーな観光地である摩周湖も、少し視点を変えてみると秘境度が格段にアップしますね。
 さて、山頂まで行きたいのは山々ですが、ここて折り返す事にします。時間的な問題と、あと、阿寒方面から雨雲が迫ってきているのが、見えていたもので。

来た道を急いで引き返しますが、雨雲は着実に近づいてきています。
引き返してから20分くらいでしょうか、ついに小雨がパラパラと降ってきました。しばらくパラパラとして止みましたが、この小雨が多大な影響を・・・。

晴れていればもっとキレイでしょうね。
いつもと違う摩周湖。秘境の匂いが♪

小雨パラパラとはいえ、草木には水滴が着きます。草木は腰の高さまであるので、歩けば水滴がジーンズに。。。
 レインコートを持ってきていれば、濡れなくても良かったんですけどね〜。悔しいです。
そのうち雨も止んだんですけど、すっかり濡れてしまいました。
 そして、登山道入り口に到着する実に1分前、ついに雨は本降りに・・・。
なんとか、これ以上は濡れずに帰ってこられました。

車に戻って一休みした後、摩周第3展望台の方に移動します。
この第3展望台のほぼ正面まで、さっき歩いてきたんですよね〜。なんか、よく歩けたな〜・・・と。

第3展望台からもバッチリ見えてます(ToT)
第3展望台からもバッチリと(T^T)

この真正面まで歩いたんです。第一展望台から・・・。
さっきまでこの真正面にいたんです・・。

もちろんこの第3展望台も、完全勝利でした♪

今夜の宿、川湯温泉の常宿「我家」です。
川湯温泉の常宿「我家」

摩周第3展望台を出発して、川湯温泉に向かいます。
通り道である、硫黄山は明日立ち寄るにして、宿を目指します。かなり寒いんです。雨で濡れたのと、汗かいたのが引いて寒いんだと思う。気温も16度しかないし。。。
 今夜の宿である、民宿・我家に着いたのが、17時半過ぎでした。

民宿・我家での、今夜の夕食です^^。
今夜の夕食です。

宿についてすぐに、温泉に浸かる事にします。
温泉に入って冷えた体を温めたら、夕食タイムです。今夜の宿泊者はσ(^^;を含めて、3組5人です。。。
 食後は自室で旅行記の前半を書き上げ、郵便局前のグレ電でアップしたあと、郵便局の後ろで盆踊りをやっていたので、しばらく眺めています。確か以前、夏に泊まった時も盆踊りをやっていたと思います。
最後はマジックショーもやってましたが、これはなかなか楽しめました。
その後、買い物ついでに夜のドライブに行ってきました。摩周第3展望台まで走ってきましたが、闇の中の雲海がキレイでしたけど、怖かったです・・・(^_^;

盆踊りやってました♪
今年も盆踊りやってました♪

走行距離・198km

本日貯金出来た郵便局(最終日)

鱒浦・北浜・中斜里・清里・札弦 各郵便局

[2004旅日記表紙へ戻る]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]